ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.5km]

地御前神社

宮島の対岸にあり、古くは嚴島神社の外宮と称された大社。本来、厳島は島全体が聖地と見なされ人が住むことは禁じられていたことから、対岸に遥拝のた…

スポットレジャー[1.5km]

宮島口旅客ターミナル

世界遺産、嚴島神社が鎮座する宮島への玄関口。天井がガラス張りで開放感のあるデザインは、宮島で最も大きな木造建築、豊国神社(千畳閣)から着想を…

スポットレジャー[1.5km]

JR西日本宮島フェリー

宮島口旅客ターミナルから宮島まで、約2kmの海上を結ぶフェリー。日中(9時10分から16時10分頃)は、大鳥居、嚴島神社に接近する「大鳥居便…

スポットレジャー[2.4km]

宮島ナイトクルーズ

幻想的な夜の厳島神社と大鳥居を、間近に眺めることができるナイトクルーズ。厳島神社や大鳥居が日没約30分後から23時までライトアップされ、神秘…

スポットカルチャー[2.9km]

千畳閣

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦没将士の慰霊のために建立した入母屋造りの大経堂。豊国神社本殿として国の重要文化財に指定されており、通称…

スポットカルチャー[2.9km]

五重塔

15世紀に創建されたといわれている高さ27mの五重塔。唐様を基調にして和様の手法を実にうまく融合させ、内部の柱は上部が金らん巻の装飾絵で、内…

スポットカルチャー[3.0km]

清盛神社

平清盛を祭神とする神社で、嚴島神社の末社。嚴島神社造営の功を讃え、1954年(昭和29年)に創建された。清盛の命日である3月20日には、「清…

スポットカルチャー[3.0km]

嚴島神社

平安時代末期、平清盛の造営によって、現在の壮麗な社殿群の基本が形成された嚴島神社。国宝の本社、客神社、廻廊をはじめ、国重文の大鳥居、能舞台な…

スポットレジャー[3.1km]

宮島水族館

日本三景、世界文化遺産の宮島に位置する水族館。瀬戸内海の生きものを中心に、380種類もの水生生物が集められており、その数は1万5000点以上…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.1km】

宮島歴史民俗資料館

江戸時代から明治時代にかけて活躍した、豪商江上家の主屋と土蔵を保存、展示施設の一部に活用した資料館。江上家主屋(国登録有形文化財)から眺める…

スポットカルチャー【3.1km】

大願寺

明治まで、厳島神社の普請奉行として、寺院の修理や造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される“厳島伽藍”の中心をなしていた名刹…

スポットアート【3.1km】

海の見える杜美術館

“自然・人・文化の融和”をテーマに設立された、宮島対岸の丘の中腹にある美術館。竹内栖鳳を中心とした近代日本画、奈良絵本絵巻、中国版画に加え、…

スポットカルチャー【3.1km】

宝物館

平家一門や多くの信奉者がその繁栄を祈って奉納したものが納められ、有名な平家納経をはじめ、約3500点もの武器、武具、調度類、楽器などが奉納さ…

スポットカルチャー【3.1km】

大元神社

国常立尊(くにとこたちのみこと)と大山祇神(おおやまずみのみこと)、保食神(うけもうのかみ)などを祭神とする。本殿の屋根の葺方は「大元葺」と…

スポットカルチャー【3.2km】

嚴島神社 宝物館

昭和9年(1934年)竣工の博物館で、神社廻廊出口の正面にある。建物は、社殿との調和を考慮して、日本で初めてコンクリートに漆を塗って外観を木…

スポットレジャー【3.3km】

宮島・紅葉谷公園

天然記念物に指定されている、弥山原始林の麓にある公園。渓谷美と四季折々の風情が楽しめ、特に秋の紅葉、カエデの名所として知られる。

スポットカルチャー【3.4km】

大本山大聖院

宮島で最も古い歴史を誇る寺院。真言宗御室派の大本山で、弘法大師空海が宮島に渡り、弥山で求聞持法を修行し、806年に開基された。本尊波切不動明…

スポットレジャー【3.5km】

宮島ロープウエー

嚴島神社とともに世界遺産に登録されている弥山(みせん)の山上へは、ロープウェイで行くことができる。古くから神々が宿る霊山として、近年はパワー…

スポットレジャー【4.1km】

SAKURAO DISTILLERY(サクラオ ディスティラリー)

大正7年(1918年)創業の酒造メーカー。世界遺産・宮島を対岸に望む瀬戸内海の海辺に位置する貯蔵庫で熟成されるシングルモルトウイスキー「桜尾…

スポットカルチャー【4.5km】

洞雲寺

長享元年(1487年)嚴島神社神主・藤原教親が、当時、西の京といわれた周防の龍文寺から、金岡用兼を招き、開山した神主家の菩提寺。春は桜、秋に…

スポットレジャー【4.8km】

弥山

島内で最も高い山で、標高は535m。頂上からは瀬戸内海、四国連山などの景観を一望できる。古くから神体山として信仰され、原始林は天然記念物に指…

スポットグルメ・ショッピング【6.0km】

IROHA village

宮島の定番みやげ「もみじまんじゅう」を製造する藤い屋が手掛ける、新しいかたちの工場「IROHA village」。実験農場や製造現場を窓越し…

スポットカルチャー【7.1km】

極樂寺

標高693mの極楽寺山の山頂付近にある極樂寺は、僧行基が天平3年(731年)開山、聖武天皇がこれに伽藍を建立したと伝わる由緒ある古刹。本堂は…

スポットカルチャー【7.1km】

造幣局広島支局

造幣局広島支局の造幣展示室は、五日市「コイン通り」に面して開設され、大判、小判などの古銭や、外国貨幣および造幣局で製造した貨幣、勲章など約1…

スポットレジャー【7.4km】

極楽寺山

標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰。頂上には天平3年(731年)、僧行基が開山したと伝わる古刹、極楽寺が鎮座し、境内には展望台…

スポットレジャー【8.0km】

宮浜温泉

日本三景のひとつ、宮島を一望できる高台に湧く宮浜温泉。国道沿いの小高い丘にひらけた静かな温泉郷で、昭和40年(1965年)に開設された。平成…

スポットレジャー【8.0km】

広島市植物公園

広島と宮島の中ほどの、瀬戸内海国立公園を一望する高台にある植物公園。日本屈指の大温室をはじめ、ベゴニア温室、フクシア温室、サボテン温室、熱帯…

スポットレジャー【8.0km】

Wood Egg お好み焼館

広島で愛されているオタフクソースとお好み焼の魅力を、世界に向けて発信する複合施設。戦後の焼け野原からの復興とともに、進化・発展してきた広島グ…

スポットエンタメ【8.9km】

広島サンプラザ

国際平和都市・広島にある国際級の多目的ホール。コンサートや集会などの文化行事のほか、スポーツの国際試合なども開催している。冷暖房設備をはじめ…

スポットグルメ・ショッピング【9.1km】

ALPARK

「アルパーク」は、西日本最大の流通経済拠点である広島商工センター地区に1990年オープン。百貨店である天満屋を中心に、ファッションからレジャ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントエンタメ

桃花祭御神能

桃花祭の翌日の4月16日から3日間にわたり、嚴島神社の能舞台で「神能」が奉納されます。初日と2日目は……

2024年4月16日〜18日
嚴島神社

イベントカルチャー

洞雲寺の花祭り

お釈迦様の誕生日(旧暦4月8日)を祝う縁日「花祭り」が、洞雲寺で行われます。本堂前に生花で飾られ……

2024年5月8日
洞雲寺

イベントカルチャー

弘法大師降誕会いろは祭

宮島で最も古い歴史を誇る大聖院で、開祖弘法大師のご誕生を祝うお祭りが行われます。午前11時より弘……

2024年6月15日
大本山大聖院

イベントグルメ・ショッピング

廿日の市

廿日市市の名前の由来ともなった伝統ある「市」です。毎月20日の午前8時から11時30分頃まで、廿日市市……

毎月20日
廿日市市役所正面玄関広場

イベントカルチャー

かんのんさん(極樂寺春季大祭)

極樂寺の本尊である千手観音の縁日法要は、毎年4月第3日曜に行われます。極楽寺山の山頂付近にある寺……

2024年4月21日
極樂寺

イベントレジャー

エビネ展

日本原産の野生ランとして人気の高いエビネが、広島市植物公園の温室に展示されます。4月21日(予定……

2024年4月20日〜23日
広島市植物公園

イベントレジャー

春の山野草展

広島市植物公園の屋外展示場で、春咲きの山野草が野趣あふれる鉢作りで紹介されます。4月21日13時(予……

2024年4月20日〜24日
広島市植物公園

イベントレジャー

春の洋ラン展

春咲きのランの原種や交配種が広島市植物公園の展示温室に展示され、ランの魅力が紹介されます。5月5……

2024年4月27日〜5月6日
広島市植物公園

イベントレジャー

クレマチス展

広島市植物公園の屋外展示場で、色とりどりの大輪の花が美しいクレマチスが展示されます。5月3日13時3……

2024年4月27日〜5月6日
広島市植物公園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

広島キャンピングカーフェア2024

中四国最大級のキャンピングカー総合展示会「広島キャンピングカーフェア」が、広島市中小企業館の……

2024年5月18日〜19日
広島市 広島市中小企業館 総合展示館

イベントグルメ・ショッピング

広島ボートショー マリン・グラン・フェスタ

中四国最大級のボートショーとして人気の「広島ボートショー マリン・グラン・フェスタ」が、広島観……

2024年5月25日〜26日
広島市 広島観音マリーナ

イベントレジャー

広島市植物公園 アジサイ展

広島市植物公園の屋外展示場に、変化に富んだアジサイの原種や園芸品種が展示されます。6月2日と9日……

2024年5月25日〜6月30日
広島市 広島市植物公園 屋外展示場

イベントカルチャー

2024ひろしまフラワーフェスティバル

広島と世界を結ぶ平和の花の祭典「2024ひろしまフラワーフェスティバル」が、広島市中区の平和記念公……

2024年5月3日〜5日
広島市 平和記念公園、平和大通り ほか

イベントレジャー

木下大サーカス広島公演

世界三大サーカスの一つ、木下大サーカスの広島公演が、3年ぶりに広島マリーナホップ特設会場で開催……

2024年6月15日〜9月9日
広島市 広島マリーナホップ 特設会場