ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.4km]

地御前神社

宮島の対岸にあり、古くは嚴島神社の外宮と称された大社。本来、厳島は島全体が聖地と見なされ人が住むことは禁じられていたことから、対岸に遥拝のた…

スポットレジャー[1.6km]

SAKURAO DISTILLERY(サクラオ ディスティラリー)

大正7年(1918年)創業の酒造メーカー。世界遺産・宮島を対岸に望む瀬戸内海の海辺に位置する貯蔵庫で熟成されるシングルモルトウイスキー「桜尾…

スポットカルチャー[1.7km]

洞雲寺

長享元年(1487年)嚴島神社神主・藤原教親が、当時、西の京といわれた周防の龍文寺から、金岡用兼を招き、開山した神主家の菩提寺。春は桜、秋に…

スポットグルメ・ショッピング[4.0km]

IROHA village

宮島の定番みやげ「もみじまんじゅう」を製造する藤い屋が手掛ける、新しいかたちの工場「IROHA village」。実験農場や製造現場を窓越し…

スポットカルチャー[4.3km]

極樂寺

標高693mの極楽寺山の山頂付近にある極樂寺は、僧行基が天平3年(731年)開山、聖武天皇がこれに伽藍を建立したと伝わる由緒ある古刹。本堂は…

スポットカルチャー[4.4km]

造幣局広島支局

造幣局広島支局の造幣展示室は、五日市「コイン通り」に面して開設され、大判、小判などの古銭や、外国貨幣および造幣局で製造した貨幣、勲章など約1…

スポットレジャー[4.4km]

宮島口旅客ターミナル

世界遺産、嚴島神社が鎮座する宮島への玄関口。天井がガラス張りで開放感のあるデザインは、宮島で最も大きな木造建築、豊国神社(千畳閣)から着想を…

スポットレジャー[4.4km]

JR西日本宮島フェリー

宮島口旅客ターミナルから宮島まで、約2kmの海上を結ぶフェリー。日中(9時10分から16時10分頃)は、大鳥居、嚴島神社に接近する「大鳥居便…

スポットアート[4.6km]

海の見える杜美術館

“自然・人・文化の融和”をテーマに設立された、宮島対岸の丘の中腹にある美術館。竹内栖鳳を中心とした近代日本画、奈良絵本絵巻、中国版画に加え、…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.7km】

極楽寺山

標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰。頂上には天平3年(731年)、僧行基が開山したと伝わる古刹、極楽寺が鎮座し、境内には展望台…

スポットレジャー【5.0km】

広島市植物公園

広島と宮島の中ほどの、瀬戸内海国立公園を一望する高台にある植物公園。日本屈指の大温室をはじめ、ベゴニア温室、フクシア温室、サボテン温室、熱帯…

スポットレジャー【5.0km】

宮島ナイトクルーズ

幻想的な夜の厳島神社と大鳥居を、間近に眺めることができるナイトクルーズ。厳島神社や大鳥居が日没約30分後から23時までライトアップされ、神秘…

スポットカルチャー【5.7km】

千畳閣

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦没将士の慰霊のために建立した入母屋造りの大経堂。豊国神社本殿として国の重要文化財に指定されており、通称…

スポットカルチャー【5.7km】

五重塔

15世紀に創建されたといわれている高さ27mの五重塔。唐様を基調にして和様の手法を実にうまく融合させ、内部の柱は上部が金らん巻の装飾絵で、内…

スポットカルチャー【5.8km】

清盛神社

平清盛を祭神とする神社で、嚴島神社の末社。嚴島神社造営の功を讃え、1954年(昭和29年)に創建された。清盛の命日である3月20日には、「清…

スポットカルチャー【5.8km】

嚴島神社

平安時代末期、平清盛の造営によって、現在の壮麗な社殿群の基本が形成された嚴島神社。国宝の本社、客神社、廻廊をはじめ、国重文の大鳥居、能舞台な…

スポットカルチャー【5.8km】

宝物館

平家一門や多くの信奉者がその繁栄を祈って奉納したものが納められ、有名な平家納経をはじめ、約3500点もの武器、武具、調度類、楽器などが奉納さ…

スポットカルチャー【5.9km】

大願寺

明治まで、厳島神社の普請奉行として、寺院の修理や造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される“厳島伽藍”の中心をなしていた名刹…

スポットレジャー【5.9km】

Wood Egg お好み焼館

広島で愛されているオタフクソースとお好み焼の魅力を、世界に向けて発信する複合施設。戦後の焼け野原からの復興とともに、進化・発展してきた広島グ…

スポットカルチャー【5.9km】

宮島歴史民俗資料館

江戸時代から明治時代にかけて活躍した、豪商江上家の主屋と土蔵を保存、展示施設の一部に活用した資料館。江上家主屋(国登録有形文化財)から眺める…

スポットレジャー【5.9km】

宮島水族館

日本三景、世界文化遺産の宮島に位置する水族館。瀬戸内海の生きものを中心に、380種類もの水生生物が集められており、その数は1万5000点以上…

スポットレジャー【6.0km】

宮島・紅葉谷公園

天然記念物に指定されている、弥山原始林の麓にある公園。渓谷美と四季折々の風情が楽しめ、特に秋の紅葉、カエデの名所として知られる。

スポットカルチャー【6.0km】

嚴島神社 宝物館

昭和9年(1934年)竣工の博物館で、神社廻廊出口の正面にある。建物は、社殿との調和を考慮して、日本で初めてコンクリートに漆を塗って外観を木…

スポットカルチャー【6.0km】

大元神社

国常立尊(くにとこたちのみこと)と大山祇神(おおやまずみのみこと)、保食神(うけもうのかみ)などを祭神とする。本殿の屋根の葺方は「大元葺」と…

スポットレジャー【6.1km】

宮島ロープウエー

嚴島神社とともに世界遺産に登録されている弥山(みせん)の山上へは、ロープウェイで行くことができる。古くから神々が宿る霊山として、近年はパワー…

スポットカルチャー【6.2km】

大本山大聖院

宮島で最も古い歴史を誇る寺院。真言宗御室派の大本山で、弘法大師空海が宮島に渡り、弥山で求聞持法を修行し、806年に開基された。本尊波切不動明…

スポットエンタメ【6.8km】

広島サンプラザ

国際平和都市・広島にある国際級の多目的ホール。コンサートや集会などの文化行事のほか、スポーツの国際試合なども開催している。冷暖房設備をはじめ…

スポットグルメ・ショッピング【6.9km】

ALPARK

「アルパーク」は、西日本最大の流通経済拠点である広島商工センター地区に1990年オープン。百貨店である天満屋を中心に、ファッションからレジャ…

スポットレジャー【7.6km】

弥山

島内で最も高い山で、標高は535m。頂上からは瀬戸内海、四国連山などの景観を一望できる。古くから神体山として信仰され、原始林は天然記念物に指…

スポットグルメ・ショッピング【8.4km】

広島マリーナホップ

広島市唯一の水族館や遊園地を併設する商業施設。ショッピングやグルメ、体験施設など個性あふれる店舗が魅力。日没後、海辺の遊歩道では、160mに…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

はつかいち桜まつり

廿日市市最大級のイベントとされる「はつかいち桜まつり」は、毎年4月第1日曜に昭北グラウンドで開催……

2024年4月7日
昭北グラウンド

イベントレジャー

花のまわりみち〜八重桜イン広島〜

造幣局広島支局では、昭和42年(1967年)から「桜の通り抜け」で有名な大阪の造幣局本局の桜を構内に……

2024年4月5日〜11日
造幣局広島支局

イベントカルチャー

かんのんさん(極樂寺春季大祭)

極樂寺の本尊である千手観音の縁日法要は、毎年4月第3日曜に行われます。極楽寺山の山頂付近にある寺……

2024年4月21日
極樂寺

イベントカルチャー

洞雲寺の花祭り

お釈迦様の誕生日(旧暦4月8日)を祝う縁日「花祭り」が、洞雲寺で行われます。本堂前に生花で飾られ……

2024年5月8日
洞雲寺

イベントグルメ・ショッピング

廿日の市

廿日市市の名前の由来ともなった伝統ある「市」です。毎月20日の午前8時から11時30分頃まで、廿日市市……

毎月20日
廿日市市役所正面玄関広場

イベントカルチャー

みやじま雛めぐり

宮島の一般家庭に古くから伝わるお雛様が、島内の商店や旅館など約30か所に展示されます。古来より多……

2024年3月16日〜4月3日
宮島町内各所

イベントレジャー

宮島の桜

宮島には、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約1900本の桜があります。例年4月上旬に満開と……

2024年4月上旬
宮島

イベントレジャー

広島市植物公園 さくらまつり

広島市植物公園では、ソメイヨシノやシダレザクラなど、たくさんの桜に囲まれてピクニックが満喫で……

2024年3月23日〜4月14日
広島市植物公園

イベントレジャー

広島市植物公園 ゼラニウム展

世界の植物約1万品種を栽培する広島市植物公園で、ゼラニウム展が行われます。展示温室にて、多彩な……

2024年3月2日〜4月14日
広島市植物公園

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

桃花祭

桃の花を御祭神に供える祭典の「桃花祭」が、嚴島神社で行われます。平清盛が京の都から宮島に伝え……

2024年4月15日
広島県廿日市市 嚴島神社

イベントカルチャー

三鬼大権現春季大祭 柴灯大護摩供 火渡り神事

宮島随一の名刹、大聖院で「三鬼大権現大祭」が行われます。柴灯大護摩供の秘法が終わると、大祇師……

2024年4月15日
広島県廿日市市 大本山大聖院

イベントレジャー

サクラソウ展

広島市植物公園の屋外展示場で、古典園芸植物の一つ、サクラソウの品種とその楽しみ方が紹介されま……

2024年4月13日〜17日
広島市 広島市植物公園 屋外展示場

イベントエンタメ

桃花祭御神能

桃花祭の翌日の4月16日から3日間にわたり、嚴島神社の能舞台で「神能」が奉納されます。初日と2日目は……

2024年4月16日〜18日
広島県廿日市市 嚴島神社 能舞台

イベントレジャー

エビネ展

日本原産の野生ランとして人気の高いエビネが、広島市植物公園の温室に展示されます。4月21日(予定……

2024年4月20日〜23日
広島市 広島市植物公園 展示温室

イベントレジャー

春の山野草展

広島市植物公園の屋外展示場で、春咲きの山野草が野趣あふれる鉢作りで紹介されます。4月21日13時(予……

2024年4月20日〜24日
広島市 広島市植物公園 屋外展示場

イベントレジャー

クレマチス展

広島市植物公園の屋外展示場で、色とりどりの大輪の花が美しいクレマチスが展示されます。5月3日13時3……

2024年4月27日〜5月6日
広島市 広島市植物公園 屋外展示場

イベントレジャー

春の洋ラン展

春咲きのランの原種や交配種が広島市植物公園の展示温室に展示され、ランの魅力が紹介されます。5月5……

2024年4月27日〜5月6日
広島市 広島市植物公園 展示温室

イベントレジャー

広島キャンピングカーフェア2024

中四国最大級のキャンピングカー総合展示会「広島キャンピングカーフェア」が、広島市中小企業館の……

2024年5月18日〜19日
広島市 広島市中小企業館 総合展示館

イベントレジャー

亀居城まつり

春の訪れを祝う「亀居城まつり」が開催されます。太鼓の演奏などさまざまな催しが行われるほか、ボ……

2024年3月31日
広島県大竹市 亀居公園

イベントレジャー

平和記念公園の桜

約12.2haの敷地を持つ平和記念公園には、ソメイヨシノなど約300本が植えられています。例年3月下旬から4……

2024年3月下旬〜4月上旬
広島市 平和記念公園

イベントグルメ・ショッピング

全肉祭 in 広島

牛、豚、鶏肉はもちろん、海産の魚肉や、農産の果肉も含め、あらゆる“肉”をテーマとした食の祭典……

2024年4月6日〜7日
広島市 広島ゲートパークプラザ

イベントカルチャー

2024ひろしまフラワーフェスティバル

広島と世界を結ぶ平和の花の祭典「2024ひろしまフラワーフェスティバル」が、広島市中区の平和記念公……

2024年5月3日〜5日
広島市 平和記念公園、平和大通り ほか

イベントエンタメ

春の水辺のコンサート 吹奏楽フェスティバル

原爆ドーム対岸に位置する元安川親水テラスで、「吹奏楽フェスティバル」が開催されます。市民の芸……

2024年5月25日
広島市 元安川親水テラス(原爆ドーム対岸)

イベントアート

フィンランドのライフスタイル 暮らしを豊かにするデザイン

「森と湖の国」と呼ばれる北欧・フィンランドのデザインを紹介する展覧会「フィンランドのライフス……

2024年4月6日〜6月2日
広島市 ひろしま美術館

イベントエンタメ

ひろしま神楽定期公演

豊かな実りに感謝し奉納する舞に伝説や神話を取り入れた伝統芸能「ひろしま神楽」が、水曜の夜に広……

2024年4月3日〜12月25日の水曜
広島市 広島県民文化センター