ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.0km]

東行庵

高杉晋作の愛人おうのが彼の死後、尼となって晋作の菩堤を弔った場所。四季の花の名所としても有名。東行記念館には、高杉晋作や奇兵隊に関する資料を…

スポットカルチャー[6.3km]

四王司神社

長府の霊峰四王司山(392m)山頂に、約1800年前から鎮座する古社。平安時代の前期867年、第56代清和天皇が外敵降伏を願い毘沙門天像をお…

スポットカルチャー[8.5km]

城下町長府

約1800年の歴史を誇り、「古事記」や「日本書紀」にもその名が登場する町。国道9号から山手にかけて、風雪の跡を刻む武家屋敷や練塀が並び、城下…

スポットカルチャー[8.6km]

忌宮神社

仲哀天皇が、193年に仮皇居として豊浦宮を置いた跡とされる神社。境内には、蚕が日本で初めてこの地に渡来したことを示す記念碑や、法楽和歌や太刀…

スポットカルチャー[8.7km]

覚苑寺

長府毛利藩三代目藩主綱元(つなもと)が建立。境内には、狩野芳崖、乃木希典の銅像や、和同焼の窯元がある。

スポットカルチャー[8.9km]

長府毛利邸

明治36年(1903年)、長府毛利家14代当主の毛利元敏公によって建てられた邸宅。明治天皇の行在所としても用いられ、一部の部屋は当時のまま残…

スポットアート[9.0km]

下関市立歴史博物館

海峡に育まれた下関の歴史と文化を物語る博物館。重要文化財の長門国鋳銭遺物をはじめ、旧長府毛利家の遺品や、乃木希典、坂本龍馬や高杉晋作など幕末…

スポットカルチャー[9.1km]

功山寺

後醍醐天皇の元応2年(1320年)に建立された名刹。仏殿は鎌倉時代の様式である唐様建築の典型的遺構で、昭和28年(1953年)国宝に指定され…

スポットカルチャー[9.3km]

長府庭園

毛利長府藩の家老格、西運長(にしゆきなが)の屋敷跡。約3万平方mの敷地には池を中心に書院、茶室、小川があり、四季折々に散策を楽しめる廻遊式日…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【9.4km】

下関市立美術館

長府出身で近代日本画の父と称される狩野芳崖、下関と縁の深い高島北海、香月泰男、桂ゆきなどの秀作をはじめ、近現代の洋画、日本画を中心に収集展示…

スポットカルチャー【10.1km】

長門國一宮 住吉神社

応安3年(1370年)、大内弘世によって再建された九間社流れ造りの本殿は、室町時代初期を代表する建築様式を誇る国宝のもの。毛利元就が寄贈した…

スポットレジャー【11.4km】

川棚温泉

鬼ヶ城連山の裾に位置する川棚温泉。寿永2年(1183年)に三恵寺の僧、恰雲和尚が薬師如来のお告げにより発見したと伝えられる。古くから関門の奥…

スポットアート【11.4km】

下関市立考古博物館

国の史跡、綾羅木郷遺跡に隣接して建つ博物館。屋外の史跡公園は「史跡の道」ルート上に位置し、古墳や竪穴住居も復元され、市民の憩いの広場として親…

スポットレジャー【11.9km】

杜の庭園 リフレッシュパーク豊浦

一年中、四季折々の花やみどりが楽しめる都市公園。なかでも春の菜の花や秋のコスモスは見応え十分で、エリア随一の景観を誇る。オーストラリアの植物…

スポットレジャー【12.3km】

火の山公園

瀬戸内海国立公園のひとつ「火の山」の山頂にある公園。山肌を進むゴンドラから関門橋や関門海峡の景色を望みながら、4分間の空中散歩が楽しめる。現…

スポットレジャー【13.1km】

みもすそ川公園

関門海峡の景色を望むことができる、代表的な公園。源平壇ノ浦合戦や、幕末の攘夷戦の古戦場であった。源義経、平知盛の像や、レプリカの長州砲の砲台…

スポットカルチャー【13.3km】

関門トンネル人道

関門海峡を繋ぐ、全長780mの歩行者用海底トンネル。海底に伸びるトンネルは、上は車道、下は歩道となっており、徒歩でも通行することができる。人…

スポットカルチャー【13.3km】

和布刈神社

創建は仲哀天皇9年(200年)頃とされ、御祭神は、天照大神の荒魂「撞賢木厳之御魂天疎向津媛命」。別称「瀬織津姫」という月の女神であり、穢れを…

スポットレジャー【13.4km】

関門橋

本州と九州を結ぶ吊橋で1973年に完成した。全長1068m、海面から橋げたまでの高さ61mと世界有数の規模を誇る。関門海峡は、一日に大小70…

スポットカルチャー【14.1km】

赤間神宮

鮮やかな朱塗りの水天門が目を引く神社。平家伝説が残り、源平壇ノ浦の合戦で、幼くして入水した安徳天皇を祀る。平家ゆかりの貴重な資料を納めた宝物…

スポットカルチャー【14.5km】

亀山八幡宮

貞観元年(859年)創建、市内50か町の氏神様として崇敬されている。境内には、日本一のみかげ石製の大鳥居、豊臣秀吉公ゆかりの太閤蘇鉄、下関開…

スポットグルメ・ショッピング【14.5km】

唐戸市場

ふぐの市場はもとよりタイやハマチの市場としても有名で、地元の漁師さんたちが獲得したり、育てたりした魚も直接販売されている。地方卸売市場として…

スポットカルチャー【14.5km】

下関市立近代先人顕彰館(田中絹代ぶんか館)

旧逓信省下関電信局電話課庁舎(下関市有形文化財指定)を改修し、2010年に開館した。下関市にゆかりのある近代以降の文学者とその作品、下関が登…

スポットカルチャー【14.6km】

重要文化財 旧下関英国領事館

駐日英国公使アーネスト・サトウの進言により、明治34年(1901年)9月に下関に設置され、明治39年(1906年)12月に移転、新築されたイ…

スポットグルメ・ショッピング【14.6km】

カモンワーフ

関門海峡を望む絶好のロケーションのシーサイドモール。唐戸市場と海響館の間に位置する3階建の館内には、各種レストランや居酒屋、土産物店などが立…

スポットカルチャー【14.7km】

旧秋田商会ビル

日本の近代建築史を代表する建築物。大正4年(1915年)竣工の西日本初の鉄筋コンクリート造。塔屋付きのレトロな洋風の外観で、2階と3階が書院…

スポットレジャー【14.9km】

市立しものせき水族館「海響館」

関門海峡を間近に臨む水族館。美しい関門海峡の潮流を再現した関門海峡潮流水槽や、世界一の種類数を誇るフグの仲間の展示など、下関ならではの展示が…

スポットレジャー【14.9km】

はい!からっと横丁

下関市あるかぽーと「海響館」のすぐ横にある遊園地で、2013年にオープンした。海峡が一望できる「大観覧車」をはじめ、「SEAゴーランド」、「…

スポットカルチャー【15.6km】

櫻山神社

高杉晋作の発議によって創建された招魂場。吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、山縣有朋らの霊など、391柱の志士が身分の区別なく祀られている。奇兵隊…

スポットカルチャー【15.8km】

高杉晋作終焉の地

尊王攘夷の志士で、奇兵隊を創設するなど維新に貢献し、27歳で亡くなった高杉晋作の終焉の地。晋作は小倉戦争で、長州軍を指揮して幕府軍と戦ったが…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

東行忌

慶応3年(1867年)、28才という若さで病死した維新の志士、高杉晋作(東行とは晋作の号)の命日に、東……

2024年4月14日
東行庵

イベントカルチャー

蚕種祭

蚕が日本で初めてこの地に渡来したことを示す記念碑がある忌宮神社で、「蚕種祭」が開催されます。……

2024年3月28日
忌宮神社

イベントレジャー

歌野川ダム 千本桜

緋寒桜、染井吉野、山桜、八重桜などが次々と開花し、歌野川ダム沿いの通称「千本桜」と呼ばれる桜……

2024年3月下旬〜4月上旬
歌野川ダム

イベントレジャー

杜の庭園リフレッシュパーク豊浦 春の菜の花まつり

四季折々の花を楽しめる杜の庭園リフレッシュパーク豊浦で、「春の菜の花まつり」が開催されます。……

2024年4月6日〜7日
杜の庭園 リフレッシュパーク豊浦

イベントレジャー

竜王山公園の桜

瀬戸内海に面した標高約136mの竜王山では、例年3月下旬になると、約1万本の桜が見頃を迎えます。360度……

2024年3月下旬〜4月上旬
竜王山公園

イベントレジャー

火の山公園の桜

山頂から瀬戸内の島々などが見渡せる火の山公園の桜が、見頃を迎えます。ヤマザクラ約700本をはじめ……

2024年4月上旬
火の山公園

イベントカルチャー

寝太郎まつり

厚狭に古くから伝わる「三年寝太郎」の偉業をたたえるお祭りが開催されます。寝太郎船の山車が繰り……

2024年4月29日
JR厚狭駅前、厚狭駅前商店街

イベントレジャー

しものせき海峡まつり

初夏の訪れを告げる「しものせき海峡まつり」が、今年も開催されます。安徳天皇や平家一門をしのぶ……

2024年5月2日〜4日
姉妹都市ひろば(唐戸親水緑地)

イベントカルチャー

長門國一宮住吉神社 お田植祭

下関市の農業の振興発展を願い、長門國一宮住吉神社で、お田植祭が開催されます。神功皇后の故事に……

2024年5月19日
長門國一宮 住吉神社

全てのイベント情報を見る

イベントエンタメ

歴史体感☆紙芝居

壇之浦古戦場が目前に広がるみもすそ川公園で、個性豊かな演者が紙芝居を披露します。昭和初期から……

2024年1月5日〜12月25日
山口県下関市 みもすそ川公園