ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.2km]

東行庵

高杉晋作の愛人おうのが彼の死後、尼となって晋作の菩堤を弔った場所。四季の花の名所としても有名。東行記念館には、高杉晋作や奇兵隊に関する資料を…

スポットカルチャー[9.7km]

四王司神社

長府の霊峰四王司山(392m)山頂に、約1800年前から鎮座する古社。平安時代の前期867年、第56代清和天皇が外敵降伏を願い毘沙門天像をお…

スポットレジャー[9.8km]

江汐公園

江汐湖を中心とした広さ135haの自然豊かな公園で、市民の憩いの場として親しまれている。例年4月になると約5万本のコバノミツバツツジが咲き誇…

スポットカルチャー[10.3km]

城下町長府

約1800年の歴史を誇り、「古事記」や「日本書紀」にもその名が登場する町。国道9号から山手にかけて、風雪の跡を刻む武家屋敷や練塀が並び、城下…

スポットカルチャー[10.5km]

忌宮神社

仲哀天皇が、193年に仮皇居として豊浦宮を置いた跡とされる神社。境内には、蚕が日本で初めてこの地に渡来したことを示す記念碑や、法楽和歌や太刀…

スポットカルチャー[10.8km]

覚苑寺

長府毛利藩三代目藩主綱元(つなもと)が建立。境内には、狩野芳崖、乃木希典の銅像や、和同焼の窯元がある。

スポットアート[10.8km]

下関市立美術館

長府出身で近代日本画の父と称される狩野芳崖、下関と縁の深い高島北海、香月泰男、桂ゆきなどの秀作をはじめ、近現代の洋画、日本画を中心に収集展示…

スポットカルチャー[10.8km]

長府毛利邸

明治36年(1903年)、長府毛利家14代当主の毛利元敏公によって建てられた邸宅。明治天皇の行在所としても用いられ、一部の部屋は当時のまま残…

スポットカルチャー[10.9km]

長府庭園

毛利長府藩の家老格、西運長(にしゆきなが)の屋敷跡。約3万平方mの敷地には池を中心に書院、茶室、小川があり、四季折々に散策を楽しめる廻遊式日…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【10.9km】

下関市立歴史博物館

海峡に育まれた下関の歴史と文化を物語る博物館。重要文化財の長門国鋳銭遺物をはじめ、旧長府毛利家の遺品や、乃木希典、坂本龍馬や高杉晋作など幕末…

スポットカルチャー【11.1km】

功山寺

後醍醐天皇の元応2年(1320年)に建立された名刹。仏殿は鎌倉時代の様式である唐様建築の典型的遺構で、昭和28年(1953年)国宝に指定され…

スポットカルチャー【12.9km】

長門國一宮 住吉神社

応安3年(1370年)、大内弘世によって再建された九間社流れ造りの本殿は、室町時代初期を代表する建築様式を誇る国宝のもの。毛利元就が寄贈した…

スポットレジャー【13.9km】

きららガラス未来館

本格的なガラス作品を制作することができる生涯学習施設。窯業のまちとして発展し、現在、ガラスをコンセプトにしたまちづくりに取り組む山陽小野田市…

スポットレジャー【14.2km】

火の山公園

瀬戸内海国立公園のひとつ「火の山」の山頂にある公園。山肌を進むゴンドラから関門橋や関門海峡の景色を望みながら、4分間の空中散歩が楽しめる。現…

スポットレジャー【14.5km】

北九州市立白野江植物公園

北九州市門司区の周防灘を望む、小高い丘に位置する公園。北九州市唯一の花木園でもある。総面積約7.5haの園内には、桜広場、展望広場、木漏れ日…

スポットカルチャー【14.7km】

関門トンネル人道

関門海峡を繋ぐ、全長780mの歩行者用海底トンネル。海底に伸びるトンネルは、上は車道、下は歩道となっており、徒歩でも通行することができる。人…

スポットカルチャー【14.8km】

和布刈神社

創建は仲哀天皇9年(200年)頃とされ、御祭神は、天照大神の荒魂「撞賢木厳之御魂天疎向津媛命」。別称「瀬織津姫」という月の女神であり、穢れを…

スポットレジャー【14.8km】

みもすそ川公園

関門海峡の景色を望むことができる、代表的な公園。源平壇ノ浦合戦や、幕末の攘夷戦の古戦場であった。源義経、平知盛の像や、レプリカの長州砲の砲台…

スポットレジャー【15.0km】

関門橋

本州と九州を結ぶ吊橋で1973年に完成した。全長1068m、海面から橋げたまでの高さ61mと世界有数の規模を誇る。関門海峡は、一日に大小70…

スポットアート【15.5km】

出光美術館(門司)

出光創業の地である門司に立つ美術館。モダンでノスタルジックなレンガ調の外観が目を引く。出光興産の創業者、出光佐三が集めた陶磁器や絵画など、東…

スポットレジャー【15.6km】

門司港レトロ展望室

日本を代表する建築家、黒川紀章氏により設計された高層マンションの31階にある展望室。103mの高さから、関門海峡や門司港レトロの街並みを一望…

スポットグルメ・ショッピング【15.7km】

門司港レトロ

かつて国際貿易港として栄えた門司港に、当時の面影を偲ばせる古い街並みと、新しい都市機能をミックスさせた都市型観光地。土産物屋やレストランがあ…

スポットカルチャー【15.8km】

赤間神宮

鮮やかな朱塗りの水天門が目を引く神社。平家伝説が残り、源平壇ノ浦の合戦で、幼くして入水した安徳天皇を祀る。平家ゆかりの貴重な資料を納めた宝物…

スポットレジャー【15.8km】

関門海峡クルージング

歴史の薫り漂う関門海峡を船でめぐり、船上から下関と北九州の両岸の景色を望むことができる。ブルーウィング門司(恋人の聖地)が跳ね上がるに合わせ…

スポットレジャー【15.9km】

門司港レトロクルーズ

門司港レトロ内の桟橋を出航し、明治から昭和初期に造られた趣深い街並みと、新しい都市機能が融合した「門司港レトロ」の街並みを、海上から眺めるこ…

スポットカルチャー【15.9km】

旧大阪商船

海運会社、大阪商船の門司支店を修復した建物で、八角形の塔屋とオレンジ色のタイルの外壁が目印。大陸航路の一大拠点であった門司港に大正6年(19…

スポットカルチャー【15.9km】

旧門司三井倶楽部

大正10年(1921年)に、三井物産の接客・宿泊施設として建築された建物で、アインシュタイン夫妻も宿泊したことがある。1階はレストランやイベ…

スポットレジャー【16.0km】

HANARIA(ハナリア)

<2024年4月就航>関門海峡を起点に運航する「HANARIA」は、水素とバイオディーゼルを使用した環境にやさしい日本初のハイブリッド型旅客…

スポットカルチャー【16.2km】

JR門司港駅

JR門司港駅は、大正3年(1914年)に建てられた古い木造の駅舎(2019年に復原)。ネオ・ルネッサンス様式が施されたデザインで、駅舎として…

スポットカルチャー【16.2km】

九州鉄道記念館

九州の鉄道の歴史や資料を展示する記念館。「明治時代の客車」の展示をはじめ、「運転シミュレーター」、映像とナレーション、模型で解説される「九州…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

寝太郎まつり

厚狭に古くから伝わる「三年寝太郎」の偉業をたたえるお祭りが開催されます。寝太郎船の山車が繰り……

2024年4月29日
JR厚狭駅前、厚狭駅前商店街

イベントグルメ・ショッピング

門司港GRAND MARKET2024春

西日本最大の屋外雑貨マーケット「門司港GRAND MARKET」が、門司港レトロ地区一帯で開催されます。春と……

2024年4月19日〜21日
門司港レトロ

イベントカルチャー

先帝祭

壇之浦の合戦で入水した安徳幼帝を偲ぶ「先帝祭」が、赤間神宮で行われます。5月3日は本殿祭の後、平……

2024年5月2日〜4日
赤間神宮

イベントレジャー

しものせき海峡まつり

初夏の訪れを告げる「しものせき海峡まつり」が、今年も開催されます。安徳天皇や平家一門をしのぶ……

2024年5月2日〜4日
姉妹都市ひろば(唐戸親水緑地)

イベントカルチャー

長門國一宮住吉神社 お田植祭

下関市の農業の振興発展を願い、長門國一宮住吉神社で、お田植祭が開催されます。神功皇后の故事に……

2024年5月19日
長門國一宮 住吉神社

イベントカルチャー

門司みなと祭

戦前から国際港であった門司港の繁栄とともに、昭和9年(1934年)に始まった伝統的なお祭りが開催され……

2024年5月25日〜26日
門司区一帯

イベントエンタメ

歴史体感☆紙芝居

壇之浦古戦場が目前に広がるみもすそ川公園で、個性豊かな演者が紙芝居を披露します。昭和初期から……

2024年1月5日〜12月25日
みもすそ川公園

イベントレジャー

北九州銀行レトロライン「潮風号」運行

門司港レトロ観光列車「潮風号」は、大正ロマンの薫る街、門司港レトロ地区と関門海峡の早鞆の瀬戸……

2024年4月〜2025年3月の土日祝(1月1日を除く)、8月13日〜15日
北九州銀行レトロライン(門司港レトロ観光列車)「潮風号」九州鉄道記念館駅