ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.6km]

岡山市サウスヴィレッジ

南欧モチーフの建物と白い展望塔が目印の、岡山市南区にある体験型農業公園。冬から春にかけてのいちご狩りをはじめ、夏はぶどう狩りやひょうたんプー…

スポットカルチャー[3.1km]

常山城跡

児島半島にある戦国時代に築城された常山城跡。常山は裾野が緩やかに広がり、「児島富士」とも呼ばれた。児島の中央部に位置し、山頂からは吉備をはじ…

スポットカルチャー[4.3km]

由加神社本宮

全国に52の分社を持つ、由加神社の本宮。日本三大権現のひとつで、厄除けの総本山として知られている。江戸時代には、岡山藩主池田候の祈願所として…

スポットカルチャー[4.3km]

由加山蓮台寺

古くより「厄除けの権現さま」といわれ、蓮台寺は「厄除けの寺」として知られている。奈良時代に、行基菩薩が五塵の垢を洗う聖地瑜伽山(由加山)に一…

スポットレジャー[6.7km]

みやま公園

玉野市のほぼ中央部、国道30号に面した面積200haの都市公園。標高50m〜180mの緑に恵まれた場所にあり、約7000本のサクラをはじめウ…

スポットカルチャー[6.7km]

深山イギリス庭園

みやま公園内にある、イギリス人庭園技師ピーター・サーマンの設計による伝統的な英国式庭園。6種類のテーマガーデンには、英国をイメージする四季咲…

スポットレジャー[6.8km]

種松山公園西園地

倉敷市街地の南に位置する標高258mの種松山の山頂にある総合公園。春には1000本の桜が咲き誇る市内屈指の桜の名所。例年6月には、約1万30…

スポットカルチャー[6.8km]

早島町歴史民俗資料館

早島町の伝統的産業である、い草産業やその歴史について学べる資料館。早島表(はやしまおもて)として全国に知られていた畳表や、染色したい草で美し…

スポットレジャー[7.6km]

早島公園

桜の名所として有名な早島公園。町の中心部に位置し、町民の憩いの場として愛されている。例年4月は桜、5月にはツツジと四季折々の美が楽しめる。※…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.1km】

ベティスミス ジーンズミュージアム & ヴィレッジ

国産ジーンズの聖地・児島にある、日本で唯一のジーンズミュージアム。1号館では、アメリカで誕生したジーンズの歴史を解説、リーバイス社から提供さ…

スポットカルチャー【8.3km】

ライフパーク倉敷科学センター

直径21mの大型ドームを誇る中国地方最大級のプラネタリウムと、約100点の体験型展示物が並ぶ「科学展示室」が2大要素となっている理工系科学館…

スポットレジャー【8.5km】

おもちゃ王国

見て、触れて、体験できる「おもちゃ」のテーマパーク。おもちゃで自由に遊ぶことができ、お人形の着せ替え遊びが楽しめる「リカちゃんハウス」や、「…

スポットカルチャー【8.6km】

不洗観音寺

求子安産の寺として有名。天平年間に本尊「十一面観世音菩薩」を安置したのが起こりといわれる。境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水が湧いてお…

スポットレジャー【8.6km】

渋川動物公園

自然の中で動物とふれあえる動物公園。うさぎ、ヤギなどの小動物のほかアルダブラゾウガメとふれあうコーナーや、2才頃から馬に乗ることができるコー…

スポットカルチャー【9.2km】

玉比め神社

豊玉姫命こと、竜宮城伝説(うらしまたろうが出てくる昔話)の乙姫様を祭神とする神社。境内には古来より霊岩として崇敬されている巨岩があり、ある夜…

スポットレジャー【9.3km】

王子が岳

玉野市と倉敷市にまたがる、瀬戸内海の絶景を一望できるビュースポット。名前の由来は、昔8人の王子が住んでいたという伝説から来ていると言われる。…

スポットエンタメ【9.4km】

コンベックス岡山

岡山市と倉敷市のほぼ中間の、緑豊かな丘陵地に位置する岡山県総合流通センター内の総合展示場。マスカットホール(多目的ホール)を含む大・中・小3…

スポットカルチャー【9.5km】

旧野崎家住宅

江戸後期に製塩業と新田開発で財を成した野崎武左衛門が、天保4年(1833年)頃から建築した大庄屋屋敷。約3000坪の敷地には、枯山水の庭園、…

スポットカルチャー【9.6km】

倉敷アイビースクエア

明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績所の本社工場を再開発した複合文化施設。蔦で覆われた赤煉瓦のクラシカルな建物は、倉敷美観地区のシン…

スポットカルチャー【9.6km】

倉敷貯金箱博物館

倉敷市美観地区にある、貯金箱専門の資料館。屋根の上にずらりと並ぶビクター犬の置物が目印で、1階は倉敷山陽堂店舗と委託のアンティークモール、2…

スポットカルチャー【9.7km】

いがらしゆみこ美術館

「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家、いがらしゆみこの作品を中心に展示する美術館。貴重な直筆原画や連載当時のおもちゃを展示するギャラリ…

スポットカルチャー【9.7km】

倉紡記念館

明治21年(1888年)のクラボウ(倉敷紡績株式会社)創業当時の建造物(原綿倉庫)を、企業博物館としてリノベーションしたもの。文化財にも指定…

スポットレジャー【9.8km】

鶴形山公園

倉敷の中心市街地にある鶴形山(標高40m)に整備された公園で、倉敷の街並みが一望できる。山上には倉敷の総鎮守となる阿智神社があり、境内の樹齢…

スポットアート【9.8km】

UKIYO-E KURASHIKI/国芳館

世界初となる歌川国芳のミュージアム。1642年に江戸幕府の直轄地である天領に定められ、交易の中継地として繁栄した「倉敷美観地区」から、浮世絵…

スポットレジャー【9.8km】

ビッグジョン 児島本店

児島ジーンズストリートにある、ジーンズはもちろん、お土産にお勧めのデニム雑貨など品質の高いアイテムが豊富に揃うショップ。広い店内には、アーカ…

スポットカルチャー【9.8km】

日本郷土玩具館

昭和42年(1967年)、江戸期の米倉を利用して開館した展示館。倉敷川のほとりに佇む日本建築の建物は、いかにも倉敷の伝統的美観らしさを漂わせ…

スポットカルチャー【9.8km】

阿智神社

倉敷美観地区の一角にある鶴形山に鎮座する神社。海の守護神であり、交通交易、財宝、芸術、美の神といわれる主祭神の宗像三女神をはじめ、約30柱の…

スポットグルメ・ショッピング【9.8km】

倉敷SOLA

「倉敷のものづくり」を衣食住で体感できる複合施設が、2022年4月28日に倉敷美観地区内にオープンした。岡山の技術と美術の融合を目的とし、古…

スポットカルチャー【9.8km】

倉敷民藝館

倉敷川沿いの美観地区に建つ民藝品の資料館。民衆の中で作られ毎日の生活に用いられた民芸品を収集する。陶磁器、ガラス、石工品、染織品、木工品、漆…

スポットアート【9.8km】

きび美ミュージアム

倉敷美観地区の「くらしき宵待ちGARDEN」にある新スタイルの文化施設。白壁映える町家風の建物に、竹林庭園がマッチした景観が人気を集めている…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

由加山の桜

厄除けの総本山として知られる由加神社本宮は、花見の名所としても有名です。表参道の桜並木のほか……

2024年4月上旬
由加神社本宮

イベントカルチャー

倉敷春宵あかり

倉敷に春の訪れを感じさせる「倉敷春宵あかり」が、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている倉……

2024年3月9日〜31日
倉敷美観地区

イベントレジャー

倉敷アフタヌーンティー2024冬

イギリス発祥の優雅なお茶会「アフタヌーンティー」を倉敷らしくアレンジした「倉敷アフタヌーンテ……

2024年1月15日〜3月31日
市内参加27店舗

イベントレジャー

鶴形山公園の桜

倉敷美観地区にある鶴形山公園では、例年3月下旬になるとソメイヨシノやシダレザクラなど、約120本も……

2024年3月下旬〜4月上旬
鶴形山公園

イベントカルチャー

野崎家のお雛様展

岡山藩主の池田家から野崎家へ贈られた「享保雛」などの雛人形を集めたお雛様展が、旧野崎家住宅で……

2024年1月31日〜4月7日
旧野崎家住宅

イベントレジャー

歴史と文化のまち 妹尾・箕島ふるさとさくら祭

地域住民の間で育まれてきた芳塘園の桜の見頃にあわせて、「妹尾・箕島ふるさとさくら祭」が開催さ……

2024年4月7日
妹尾緑道公園

イベントレジャー

早島公園の桜

町の中心部に位置する早島公園は、県南の桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬にかけて、桜……

2024年3月下旬〜4月上旬
早島公園

イベントレジャー

深山さくらまつり

敷地面積約200haにもおよぶみやま公園には、ソメイヨシノなど約7000本の桜が植栽されており、例年4月上……

2024年4月1日〜14日(開花状況により変動する場合あり)
みやま公園

イベントレジャー

藤見の会

鶴形山公園内にある阿智神社には、樹齢約300〜500年とされるアケボノフジがあり、例年4月中旬になると……

2024年4月20日〜21日
阿智神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

阿智神社 春季例大祭

鶴形山に鎮座する阿智神社で、春季例大祭が行われます。神賑いでは、三女神の舞に始まり、雅楽演奏……

2024年5月18日〜19日
岡山県倉敷市 阿智神社

イベントレジャー

羊の毛刈り体験

渋川動物公園では羊の毛刈りを見学し、その場で体験することもできます。春から初夏にかけては、動……

2024年4月14日〜5月26日の日曜(ゴールデンウイークを除く)
岡山県玉野市 渋川動物公園

イベントレジャー

大原美術館 モーニングツアー

開館1時間前に入館することができる特別な鑑賞ツアーが、大原美術館で開催されます。爽やかな朝、ク……

2024年4月〜12月の第2・4日曜
岡山県倉敷市 大原美術館 本館

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

3月〜11月の毎日、12月〜2月の土日祝
岡山県倉敷市 川舟乗船場

イベントカルチャー

宗忠神社 御神幸

時代装束に身を包んだ800人余りの崇敬者が市中を巡行する、宗忠神社の春の一大行事「御神幸」が行わ……

2024年4月7日
岡山市 宗忠神社、岡山市内、後楽園

イベントレジャー

渋川公園の藤棚

白砂青松の海岸に隣接した渋川公園では、例年4月下旬から5月上旬にかけて、美しい藤の花を満喫できま……

2024年4月下旬〜5月上旬
岡山県玉野市 渋川公園

イベントレジャー

瀬戸大橋の夕景とライトアップ・工場夜景クルージング

瀬戸内海の夕日観賞と水島工業地帯の夜景、国の天然記念物「象岩」などを海上から見学できるクルー……

2024年4月〜11月の毎週土曜および4月28日、5月3日・5日
岡山県倉敷市 児島観光港(集合場所)

イベントレジャー

むらすゞめ 手焼き体験

岡山倉敷美観地区の入口すぐにある橘香堂の美観地区店で、「むらすゞめ」の手焼き体験ができます。……

通年
岡山県倉敷市 橘香堂 美観地区店

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

倉敷の中心市街地の賑わい創出のため2005年に始まった「倉敷三斎市」が、倉敷駅前商店街およびその周……

毎月第3日曜
岡山県倉敷市 倉敷駅前商店街およびその周辺