ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.2km]

備中国総社宮

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので…

スポットカルチャー[1.2km]

吉備路サイクリングロード(レンタサイクル)

「日本の道100選」にも選ばれている、総社市スポーツセンターから岡山県総合グラウンドまで約21kmにわたる自転車道。道路の途中には、作山古墳…

スポットグルメ・ショッピング[1.2km]

吉備路

「吉備路」は、岡山市北西部から総社市にかけての一帯の総称で、ロマン溢れる史跡群とともに美しい田園風景が望める地域として人気の観光地。21km…

スポットカルチャー[2.2km]

井山宝福寺

雪舟が幼い頃に修行し、涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名。境内には禅宗式の七堂伽藍が残されており、県下で2番目に古い三重塔は、国の重要文…

スポットレジャー[2.8km]

砂川公園

温羅伝説で知られる鬼城山のふもとにある、治水をかねて整備された河川公園。炊事棟やトイレを完備したキャンプ施設やウォータースライダーがある。

スポットカルチャー[3.0km]

備中国分寺

奈良時代に聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つ。建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建された。境内…

スポットグルメ・ショッピング[3.2km]

吉備路もてなしの館

もてなしの館は北側正面に国分寺五重塔を臨む立地にあり、敷地内には休憩コーナー・展示ギャラリー・特産品コーナーなどを設置した館と吉備路の風を感…

スポットカルチャー[3.4km]

こうもり塚古墳

6世紀後半につくられた全長100mの前方後円墳で、国指定の史跡。こうもりが棲みついたことからこの名がつけられた。横穴式の石室は全長19.4m…

スポットカルチャー[6.1km]

鬼ノ城

標高約400mの鬼城山山頂付近に築かれた古代朝鮮式山城。今も吉備路に伝わる「温羅(うら)伝説」が、昔話「ももたろう」の原形といわれている。温…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【6.6km】

高松城址公園

松の緑が映え、古戦場の名残のある公園。「高松城址」は、天正10年(1582年)、黒田官兵衛が豊臣秀吉に進言した高松城の「水攻め」の主戦場とな…

スポットカルチャー【7.4km】

近水園

旧足守藩の大名庭園。現在、足守地区の公園として一般に開放され、四季折々の景色、風情が楽しめる憩いの場所として、市民に親しまれている。桜、紅葉…

スポットカルチャー【8.1km】

最上稲荷

日本三大稲荷の一つとされる祈祷の名刹。吉備平野を展望できる景勝の地に、今から約1250年前、報恩大師によって開かれたといわれる。寺院であるが…

スポットグルメ・ショッピング【8.2km】

三井アウトレットパーク 倉敷

倉敷駅前にある中国地方最大級のアウトレットモール。中国地方初出店112店舗を含む120店舗が出店。「倉敷の森」をデザインコンセプトに、水と緑…

スポットレジャー【8.2km】

RSKバラ園

3万平方mの同心円型花壇に、450品種1万5000株のバラが植えられている大規模なバラ園。4000平方mの回遊式庭園に150種1万5000株…

スポットカルチャー【9.0km】

大橋家住宅

江戸後期の倉敷において、塩田・新田開発によって財をなした大地主・大橋家の住宅で、倉敷の代表的な町家の一つ。土蔵造りで「なまこ壁」を備えた美し…

スポットカルチャー【9.0km】

吉備津神社

童話「桃太郎」のモデルといわれる大吉備津彦命を祭神とし、平安時代にはすでに「三備一宮(備中一宮)」として、歴代の朝野に崇められていた由緒ある…

スポットカルチャー【9.0km】

阿智神社

倉敷美観地区の一角にある鶴形山に鎮座する神社。この地で栄えた応神朝の渡来人、阿知使主(あちのおみ)一族が社名の由来といわれる。海の守護神であ…

スポットレジャー【9.0km】

鶴形山公園

倉敷の中心市街地にある鶴形山(標高40m)に整備された公園で、倉敷の街並みが一望できる。山上には倉敷の総鎮守となる阿智神社があり、境内の樹齢…

スポットカルチャー【9.0km】

旧大原家住宅

「大橋家」と並び、倉敷美観地区を代表する町屋のひとつ。往時の面影を最もよく留める現存の町屋として、国の重要文化財に指定されている。寛政7年(…

スポットアート【9.1km】

大原美術館

倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家・大原孫三郎が、前年死去した画家・児島虎次郎を記念して昭和5年に設立した、日本最初の西洋美術中心の私立美術館…

スポットエンタメ【9.1km】

コンベックス岡山

岡山市と倉敷市のほぼ中間の、緑豊かな丘陵地に位置する岡山県総合流通センター内の総合展示場。マスカットホール(多目的ホール)を含む大・中・小3…

スポットアート【9.1km】

倉敷考古館

倉敷の町並みを代表する二階建土蔵造りの蔵を利用した考古学の博物館。吉備地方の遺跡から発見された土器や石器をはじめとする生活用具など約300点…

スポットアート【9.1km】

倉敷市立自然史博物館

自然と人との関わりについて理解を深められる博物館。館内には、4つの常設展示室があり、瀬戸内海、岡山県、倉敷に生息する生きものたちや、その歴史…

スポットカルチャー【9.1km】

倉敷美観地区

白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家、川面に映る柳並木など、情緒豊かな町並みが形作られており、昭和54年(1979年)に、重要伝統的…

スポットカルチャー【9.2km】

不洗観音寺

求子安産の寺として有名。天平年間に本尊「十一面観世音菩薩」を安置したのが起こりといわれる。境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水が湧いてお…

スポットカルチャー【9.2km】

倉敷民芸館

倉敷川沿いの美観地区に建つ3棟の土蔵からなる民芸館。一般民衆の間で作られ、毎日の生活で用いられた民芸品を世界各国の衣食住あらゆる分野から約1…

スポットカルチャー【9.2km】

倉紡記念館

倉敷アイビースクエア内にあり、明治時代からの倉敷紡績の史料を年代順に展示する資料館。建物は、明治の創業期に建てられた原綿倉庫を利用したもの。…

スポットカルチャー【9.2km】

いがらしゆみこ美術館

「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家・いがらしゆみこの作品を中心に展示する美術館。貴重な直筆原画や連載当時のおもちゃを展示するギャラリ…

スポットアート【9.2km】

倉敷市立美術館

美観地区の近くにあり、建築家・丹下健三氏の設計により昭和35年(1960年)に建築された旧市庁舎本館を再利用している。郷土作家を中心とした作…

スポットカルチャー【9.2km】

日本郷土玩具館

昭和42年、江戸期の米倉を利用して開館した展示館。倉敷川のほとりに佇む日本建築の建物は、いかにも倉敷の伝統的美観らしさを漂わせる。内部では、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

吉備路(備中国分寺付近)の桃畑

備中国分寺周辺には栽培農家が運営する桃園があり、例年4月中旬になるとピンク色の美しい花を咲かせ……

2019年4月上旬〜中旬
備中国分寺

イベントカルチャー

吉備路れんげまつり

総社市の花であるレンゲが咲く“吉備路れんげウィーク”の幕明けとして、「吉備路れんげまつり」が……

2019年4月29日
備中国分寺

イベントカルチャー

春の吉備路 幻想の響宴

備中国分寺の境内で幻想的な舞台を楽しめる「春の吉備路 幻想の響宴」が開催されます。ライトアッ……

2019年5月3日
備中国分寺

イベントエンタメ

倉敷音楽祭

地域間交流をコンセプトに、日本各地の特色ある音楽を紹介するイベントとして、今年も「倉敷音楽祭……

2019年3月8日〜24日
倉敷市芸文館

イベントレジャー

鶴形山公園の桜

倉敷美観地区にある鶴形山公園では、例年3月下旬になるとソメイヨシノやシダレザクラなど、約120本も……

2019年3月下旬〜4月上旬
鶴形山公園

イベントカルチャー

最上稲荷 花まつり

最上稲荷の根本大堂に設けられた誕生仏の御堂が草花で飾られ、甘茶が供えられて、灌仏会(かんぶつ……

2019年4月8日
最上稲荷

イベントレジャー

吉備津神社の廻廊と牡丹園

吉備津神社では、例年4月下旬になると全長約360mの廻廊から見える牡丹園に、艶やかな牡丹約350株が咲き……

2019年4月下旬〜5月上旬
吉備津神社

イベントカルチャー

くらしき藤物語 〜ハートランド倉敷〜

“ハートランド倉敷”と題し、倉敷の歴史的街並みと人々が織り成すイベントが開催されます。「瀬戸……

2019年5月2日〜6日
倉敷美観地区(倉敷アイビースクエアほか)、倉敷駅前商店街 ほか

イベントレジャー

藤見の会

鶴形山公園内にある阿智神社には、樹齢約300〜500年とされるアケボノフジがあり、例年5月になると薄紅……

2019年4月下旬〜5月上旬
阿智神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

春季大祭 七十五膳据神事

大吉備津彦大神(祭神)に山海の珍味をお供えし、五穀豊穣と世の中の安寧を祈念する神事が吉備津神……

2019年5月12日
岡山市 吉備津神社

イベントカルチャー

阿智神社 春季例大祭

鶴形山に鎮座する阿智神社で、春季例大祭が行われます。交通交易、財宝、芸術、美の神といわれる主……

2019年5月18日〜19日
岡山県倉敷市 阿智神社

イベントカルチャー

鑽仰茶会

最上稲荷の本殿にて、裏千家、表千家、武者小路千家、速水流、藪内流による献茶が輪番で行われます……

2019年5月19日
岡山市 最上稲荷

イベントレジャー

大原美術館モーニングツアー

開館1時間前に入館することができる特別な鑑賞ツアーが、大原美術館で開催されます。爽やかな朝、参……

2019年4月〜9月の第2・第4日曜(※8月25日を除く)、8月4日・18日
岡山県倉敷市 大原美術館 本館

イベントレジャー

瀬戸内海の夕景と水島コンビナート工場夜景観賞バス

6月から9月にかけて、特別価格で瀬戸内海の夕景と水島コンビナートの夜景が観賞できるツアーが行われ……

2019年6月8日・22日、7月13日・27日、8月10日・24日、9月14日・28日
岡山県倉敷市 JR倉敷駅 西ビル前(集合場所)

イベントレジャー

夜のくらしき川舟流し

倉敷美観地区を流れる倉敷川で、川舟に乗って夜の街並みを眺めることができます。ライトアップに揺……

2019年3月〜11月の毎週土曜
岡山県倉敷市 倉敷川中橋たもと

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

高梁川流域の地産地消をテーマに、倉敷駅前商店街およびその周辺に約90店舗が出店し、農産品や郷土加……

毎月第3日曜
岡山県倉敷市 倉敷駅前商店街およびその周辺

イベントレジャー

むらすゞめ 手焼き体験

岡山倉敷美観地区の入口すぐにある橘香堂の美観地区店で、「むらすゞめ」の手焼き体験ができます。……

通年
岡山県倉敷市 橘香堂 美観地区店

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

2019年3月〜11月の毎日、12月〜2020年2月の土日祝
岡山県倉敷市 倉敷川中橋たもと

イベントレジャー

歴史と文化のまち 妹尾・箕島ふるさとさくら祭

地域住民の間で育まれてきた芳塘園の桜の見頃にあわせて、「妹尾・箕島ふるさとさくら祭」が開催さ……

2019年4月7日
岡山市 妹尾公園、妹尾緑道公園

イベントレジャー

海棠まつり

海棠(かいどう)の木が美しく花をつける頃に、羽無の里で「海棠まつり」が開催されます。手打ちう……

2019年4月14日
岡山県矢掛町 吉祥寺(羽無の里)

イベントレジャー

圀勝寺の椿

圀勝寺の境内には、天然記念物に指定されている樹齢300年以上(推定320年)の椿の木があり、例年4月に……

2019年3月下旬〜4月中旬
岡山県矢掛町 圀勝寺

イベントレジャー

早島公園夜桜ライトアップ

岡山平野が一望できる早島公園は県南の桜の名所で、約3haにおよそ200本の桜が咲き誇ります。「夜桜ラ……

2019年4月上旬〜中旬
岡山県早島町 早島公園