ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.7km]

ベティスミス ジーンズミュージアム & ヴィレッジ

国産ジーンズの聖地・児島にある、日本で唯一のジーンズミュージアム。1号館では、アメリカで誕生したジーンズの歴史を解説、リーバイス社から提供さ…

スポットカルチャー[2.3km]

旧野崎家住宅

江戸後期に製塩業と新田開発で財を成した野崎武左衛門が、天保4年(1833年)頃から建築した大庄屋屋敷。約3000坪の敷地には、枯山水の庭園、…

スポットレジャー[2.7km]

ビッグジョン 児島本店

児島ジーンズストリートにある、ジーンズはもちろん、お土産にお勧めのデニム雑貨など品質の高いアイテムが豊富に揃うショップ。広い店内には、アーカ…

スポットグルメ・ショッピング[2.7km]

児島ジーンズストリート

かつては全国シェアの9割を誇った国産デニムの聖地・児島にあり、旧野崎家住宅から野崎の記念碑までの約400m程の商店街に、地元ジーンズメーカー…

スポットレジャー[3.2km]

鷲羽山夕景鑑賞バス

週末を中心に運行する、瀬戸内の美しい夕景を鑑賞できるバスのコース。刻々と色彩を変える鷲羽山の夕景は「日本夕日百選」にも選ばれており、瀬戸大橋…

スポットレジャー[3.2km]

ジーンズバス

「国産ジーンズ発祥の地」である倉敷市児島地区の縫製工場やジーンズショップ、観光施設などを巡る定期観光バス。ジーンズにちなんだ青い車体が目印で…

スポットレジャー[3.4km]

瀬戸大橋周遊(児島観光港)

大小の島々が浮かぶ穏やかな瀬戸内海の岡山県側、児島観光港から出航し、与島の手前で折り返す約45分間のクルージングで、瀬戸大橋の雄姿を間近で見…

スポットカルチャー[3.6km]

由加山蓮台寺

古くより「厄除けの権現さま」といわれ、蓮台寺は「厄除けの寺」として知られている。奈良時代に、行基菩薩が五塵の垢を洗う聖地瑜伽山(由加山)に一…

スポットカルチャー[3.6km]

由加神社本宮

全国に52の分社を持つ、由加神社の本宮。日本三大権現のひとつで、厄除けの総本山として知られている。江戸時代には、岡山藩主池田候の祈願所として…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【5.1km】

ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド

瀬戸大橋を見下ろすことができる遊園地。“入国”すると乗り物は無料で乗り放題になる。ジェットコースター、バンジージャンプなど、スリリングなアト…

スポットレジャー【5.2km】

ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド スパイラルスライダープール

瀬戸大橋を一望できる絶景が自慢の遊園地「鷲羽山ハイランド」にある、スパイラルスライダープールは、入園料だけで利用することができる。巨大100…

スポットカルチャー【5.8km】

下津井城跡

城山と呼ばれる標高89mの丘陵にある山城跡。築城時期は不明であるが、16世紀には宇喜多氏の城砦が築かれていたとされる。備讃瀬戸の海に臨み、古…

スポットレジャー【6.0km】

鷲羽山

児島の俳人・難波天童が“島ひとつみやげにほしい鷲羽山”と詠んだ、瀬戸内海を望む標高133mの山。明治の文豪・田山花袋をはじめ多くの文人に賞賛…

スポットカルチャー【6.0km】

下津井の町並み

児島半島の南端に位置し、江戸時代中期から明治の中頃にかけて北前船の往来などによって栄えた港町。祇園神社の参道付近から東の田之浦に続く旧道沿い…

スポットカルチャー【6.0km】

むかし下津井回船問屋

江戸時代から大正にかけて北前船で賑わった、下津井にある倉敷市日本遺産の資料館。建物は回船問屋の1軒を復元したもので、当時の繁栄を物語る大きな…

スポットレジャー【6.1km】

種松山公園西園地

倉敷市街地の南に位置する標高258mの種松山の山頂にある総合公園。春には1000本の桜が咲き誇る市内屈指の桜の名所。例年6月には、約1万30…

スポットカルチャー【6.5km】

ライフパーク倉敷科学センター

直径21mの大型ドームを誇る中国地方最大級のプラネタリウムと、約100点の体験型展示物が並ぶ「科学展示室」が2大要素となっている理工系科学館…

スポットレジャー【6.8km】

王子が岳

玉野市と倉敷市にまたがる、瀬戸内海の絶景を一望できるビュースポット。名前の由来は、昔8人の王子が住んでいたという伝説から来ていると言われる。…

スポットレジャー【7.2km】

おもちゃ王国

見て、触れて、体験できる「おもちゃ」のテーマパーク。おもちゃで自由に遊ぶことができ、お人形の着せ替え遊びが楽しめる「リカちゃんハウス」や、「…

スポットレジャー【7.4km】

渋川動物公園

自然の中で動物とふれあえる動物公園。うさぎ、ヤギなどの小動物のほかアルダブラゾウガメとふれあうコーナーや、2才頃から馬に乗ることができるコー…

スポットカルチャー【7.5km】

常山城跡

児島半島にある戦国時代に築城された常山城跡。常山は裾野が緩やかに広がり、「児島富士」とも呼ばれた。児島の中央部に位置し、山頂からは吉備をはじ…

スポットレジャー【7.8km】

岡山市サウスヴィレッジ

南欧モチーフの建物と白い展望塔が目印の、岡山市南区にある体験型農業公園。冬から春にかけてのいちご狩りをはじめ、夏はぶどう狩りやひょうたんプー…

スポットカルチャー【8.2km】

水島コンビナート

瀬戸内海に臨む日本有数の重化学コンビナート。総面積約2500haの敷地に、石油精製や鉄鋼生産、自動車などを基幹に200を超える事業所があり、…

スポットレジャー【8.9km】

渋川公園

渋川公園は、渋川海岸に隣接した公園で、例年4月から5月上旬にかけて、藤の花が見事に咲き誇る。渋川海岸は、「日本の渚100選」、「環境省選定快…

スポットレジャー【8.9km】

渋川海水浴場

岡山県下最大で、西日本屈指の賑わいを見せる、ファミリー客が多い海水浴場。瀬戸内海を望む白砂青松の長く広い砂浜は、潮風に吹かれながら海を眺める…

スポットレジャー【9.0km】

玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)

水族館施設を中心とした海の博物館。ゴマフアザラシやキタオットセイ、ウミガメなどの海獣類のほか、水魚約150種約2000点の飼育生物と、約12…

スポットカルチャー【10.3km】

玉比め神社

豊玉姫命こと、竜宮城伝説(うらしまたろうが出てくる昔話)の乙姫様を祭神とする神社。境内には古来より霊岩として崇敬されている巨岩があり、ある夜…

スポットレジャー【10.6km】

みやま公園

玉野市のほぼ中央部、国道30号に面した面積200haの都市公園。標高50m〜180mの緑に恵まれた場所にあり、約7000本のサクラをはじめウ…

スポットカルチャー【10.8km】

深山イギリス庭園

みやま公園内にある、イギリス人庭園技師ピーター・サーマンの設計による伝統的な英国式庭園。6種類のテーマガーデンには、英国をイメージする四季咲…

スポットカルチャー【10.8km】

笠島城跡(東山城跡)

本島(塩飽諸島)の東北端、海側に突き出た標高約40mの東山の丘陵頂部にある城跡。瀬戸内の海上交通の要衝でもあり、塩飽水軍の本拠地となっていた…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

由加山の桜

厄除けの総本山として知られる由加神社本宮は、花見の名所としても有名です。表参道の桜並木のほか……

2024年4月上旬
由加神社本宮

イベントカルチャー

野崎家のお雛様展

岡山藩主の池田家から野崎家へ贈られた「享保雛」などの雛人形を集めたお雛様展が、旧野崎家住宅で……

2024年1月31日〜4月7日
旧野崎家住宅

イベントレジャー

瀬戸大橋の夕景とライトアップ・工場夜景クルージング

瀬戸内海の夕日観賞と水島工業地帯の夜景、国の天然記念物「象岩」などを海上から見学できるクルー……

2024年4月〜11月の毎週土曜および4月28日、5月3日・5日
児島観光港

イベントレジャー

渋川公園の藤棚

白砂青松の海岸に隣接した渋川公園では、例年4月下旬から5月上旬にかけて、美しい藤の花を満喫できま……

2024年4月下旬〜5月上旬
渋川公園

イベントレジャー

羊の毛刈り体験

渋川動物公園では羊の毛刈りを見学し、その場で体験することもできます。春から初夏にかけては、動……

2024年4月14日〜5月26日の日曜(ゴールデンウイークを除く)
渋川動物公園

イベントレジャー

倉敷アフタヌーンティー2024冬

イギリス発祥の優雅なお茶会「アフタヌーンティー」を倉敷らしくアレンジした「倉敷アフタヌーンテ……

2024年1月15日〜3月31日
市内参加27店舗

イベントカルチャー

倉敷春宵あかり

倉敷に春の訪れを感じさせる「倉敷春宵あかり」が、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている倉……

2024年3月9日〜31日
倉敷美観地区

イベントレジャー

鶴形山公園の桜

倉敷美観地区にある鶴形山公園では、例年3月下旬になるとソメイヨシノやシダレザクラなど、約120本も……

2024年3月下旬〜4月上旬
鶴形山公園

イベントカルチャー

お大師まいり(本島)

<2024年は一部規模を縮小して行われます。>瀬戸内海に浮かぶ丸亀市の本島を会場に、毎年旧暦3月4日……

2024年4月12日
本島(塩飽諸島)

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

深山さくらまつり

敷地面積約200haにもおよぶみやま公園には、ソメイヨシノなど約7000本の桜が植栽されており、例年4月上……

2024年4月1日〜14日(開花状況により変動する場合あり)
岡山県玉野市 みやま公園

イベントレジャー

藤見の会

鶴形山公園内にある阿智神社には、樹齢約300〜500年とされるアケボノフジがあり、例年4月中旬になると……

2024年4月20日〜21日
岡山県倉敷市 阿智神社

イベントカルチャー

阿智神社 春季例大祭

鶴形山に鎮座する阿智神社で、春季例大祭が行われます。神賑いでは、三女神の舞に始まり、雅楽演奏……

2024年5月18日〜19日
岡山県倉敷市 阿智神社

イベントレジャー

大原美術館 モーニングツアー

開館1時間前に入館することができる特別な鑑賞ツアーが、大原美術館で開催されます。爽やかな朝、ク……

2024年4月〜12月の第2・4日曜
岡山県倉敷市 大原美術館 本館

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

倉敷の中心市街地の賑わい創出のため2005年に始まった「倉敷三斎市」が、倉敷駅前商店街およびその周……

毎月第3日曜
岡山県倉敷市 倉敷駅前商店街およびその周辺

イベントレジャー

むらすゞめ 手焼き体験

岡山倉敷美観地区の入口すぐにある橘香堂の美観地区店で、「むらすゞめ」の手焼き体験ができます。……

通年
岡山県倉敷市 橘香堂 美観地区店

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

3月〜11月の毎日、12月〜2月の土日祝
岡山県倉敷市 川舟乗船場