ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.9km]

備前市歴史民俗資料館

備前焼で知られる備前市にある歴史民俗資料館。「備前焼を学ぶ」「備前市の歴史を知る」「文化のまち備前」をテーマに展示を行っており、年に数回企画…

スポットカルチャー[2.0km]

天津神社

創建は、応永18年(1411年)まで遡ると伝わり、少彦名命(すくなひこなのかみ)と菅原道真を祭神とする。備前焼の産地において陶芸の氏神様とし…

スポットレジャー[2.0km]

宮山展望台

備前焼の里、伊部の町並みを一望できる絶景スポット。天津神社の鳥居から徒歩15分ほどで、途中、忌部稲荷や伊部北大窯跡などを経て、忌部神社境内か…

スポットアート[2.1km]

FAN美術館(藤原啓記念館・アートオリンピア・人間国宝美術館)

“伝統と現代の出会い(接点)”と“融合”をコンセプトに、古陶磁から現代アートまで幅広いジャンルの作品を紹介する美術館。2017年6月9日に「…

スポットアート[2.2km]

<休館中、2025年4月リニューアルオープン予定>備前市立備前焼ミュージアム

<休館中、2025年4月リニューアルオープン予定>備前焼は日本六古窯の一つで、その作家や窯元が集まる地、備前市伊部地域にある美術館。古備前か…

スポットカルチャー[2.3km]

伊部の町並み

日本六古窯のひとつ備前焼の陶郷で、レンガでできた赤い煙突や土塀をめぐらした家屋など、古い町並みが今も残る。伊部南大窯跡をはじめ、天保窯跡、北…

スポットグルメ・ショッピング[2.3km]

備前焼伝統産業会館

JR赤穂線伊部駅舎を含む備前焼伝統産業会館。1階には、岡山県東備地区の観光情報を提供し、物産品を販売する伊部観光情報センターが、2階には、備…

スポットカルチャー[2.4km]

伊部南大窯跡

榧原山の麓にある窯跡。東窯跡、中央窯跡、西窯跡の3基から成り、東窯は全長約54m、全幅3〜5mで国内最大規模。室町から江戸にかけて使われてい…

スポットカルチャー[6.5km]

特別史跡旧閑谷学校

岡山藩主池田光政の命により約350年前につくられた、日本最古の庶民の学校。備前焼の瓦が、美しい国宝の講堂をはじめ、聖廟など建物の屋根に葺かれ…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【7.4km】

備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館

備前の刀剣を中心に、日本刀を専門展示する全国でも珍しい博物館。1階と2階で、常時約40口を展示公開するほか、刀剣の歴史や時代背景などを解説す…

スポットレジャー【7.8km】

瀬戸内海国立公園日生諸島

穏やかな気候と海に恵まれた、大小14の島々からなる日生諸島。野生のシカやアオサギが多く生息する県内最大の島「鹿久居島」、夏には海水浴が楽しめ…

スポットアート【8.0km】

BIZEN中南米美術館

日生(ひなせ)町で漁網の製造、販売を営んでいた故森下精一のコレクションの寄贈により、昭和50年(1975年)3月に開館した美術館。古代アメリ…

スポットグルメ・ショッピング【8.1km】

日生町漁業協同組合「五味の市」

日生町漁協の市場では、午前9時頃から市が立ち、早朝に水揚げされた魚が、漁師のおかみさんらの手で威勢良く売られる。どれも獲れたての新鮮さで、市…

スポットカルチャー【8.4km】

田倉牛神社

牛の守護神、農耕の神として知られる拝殿のない神社。御神体は牛の石像で、そのまわりには参拝者から奉納された20万体ともいわれる備前焼の牛像が積…

スポットレジャー【8.4km】

藤公園

日本全国から約100種類のフジを集めて作られた公園。藤棚は総延長が500mもあり、その下は通路となっているのでフジを仰ぎながら散策することも…

スポットレジャー【8.7km】

三谷公園

モミジの紅葉が美しい公園。公園内に金剛童子があり、吉井川を行き交う高瀬舟の安全を祈願したのが始まりで、現在はひえ神様、子供の守り神として信仰…

スポットレジャー【9.5km】

キリンビアパーク岡山

のどかな自然に囲まれたキリンビール岡山工場。ビールや発泡酒の製造工程で紹介する「ブルワリーツアー(工場見学)」では、世界最高値レベルの缶詰ラ…

スポットカルチャー【9.6km】

仲崎邸

黒田官兵衛ゆかりの地・備前福岡に、今も残る築100年の古民家。材木、瓦、石といった建材にこだわり、建築された邸宅は一見の価値がある。2階には…

スポットカルチャー【9.7km】

備前福岡の町並み

かつて山陽道と吉井川が交わる交通と流通の要衝で、“中世随一の商都”として発展した。後に戦国大名となった黒田官兵衛、宇喜多直家のゆかりの地でも…

スポットカルチャー【9.7km】

備前福岡郷土館

大正3年(1914年)に建てられた旧平井医院を改築した資料館。備前福岡の歴史や平井家所蔵の古い医療関係の資料、民具、日用品などを展示している…

スポットグルメ・ショッピング【9.8km】

渚の交番 ひなせうみラボ

海洋教育、海洋体験、海洋研究の3つを柱にした、知る・学ぶ・体験できる施設。豊かな海を次世代に引き継ぐための地域づくりの総合拠点を整備する「渚…

スポットカルチャー【10.4km】

三石城跡

標高290mの天王山の山頂にある中世の山城跡で、南北300mほどの規模がある。室町時代に、備前守護代の浦上氏が居城としていた。「太平記」によ…

スポットアート【11.0km】

夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘

大正浪漫を代表する、岡山出身の詩人画家、竹久夢二のふるさとで夢二芸術の原点が体感できる美術館。夢二が16歳までを過ごした築約250年の茅葺屋…

スポットカルチャー【11.5km】

片鉄ロマン街道

「片鉄ロマン街道」は、1991年に廃線となった片上鉄道の鉄道敷を再利用し、サイクリングルートとして整備したもの。かつての片上駅(備前市、ゼロ…

スポットレジャー【11.8km】

深谷の滝

幅2m、高さ13mの勇壮な雄滝と、その滝壷からさらに流れ落ちる雌滝2つからなる滝。昔は荒修行の場だったといわれている。紅葉の名所としても親し…

スポットカルチャー【11.8km】

門田貝塚史跡公園

弥生時代前期から鎌倉時代に及ぶ集落遺跡・弥生時代の集落を中心に構成された公園。貝塚や竪穴住居2棟などが復元されている。

スポットカルチャー【12.2km】

熊山英国庭園

西日本初の本格的イングリッシュガーデンとして、2000年に赤磐市の旧小野田小学校跡地に整備された。例年5月下旬になると、続々と咲き誇るバラは…

スポットカルチャー【12.6km】

天神山城跡

標高約340mの尾根上に築かれた山城跡。戦国大名の一人、浦上宗景によって築城されたと伝わる。備前平野を流れる吉井川中流域の広い範囲を見渡すこ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

清麻呂の里 藤まつり

花の見頃にあわせて、和気町の藤公園で春恒例の「藤まつり」が開催されます。4月29日には「和太鼓合……

2024年4月下旬〜5月上旬
藤公園

イベントグルメ・ショッピング

備前福岡の市

中世の賑わいを再現した現代版の「備前福岡の市」が、毎月第4日曜に一文字うどん北側広場で開催され……

毎月第4日曜
備前福岡の町並み

イベントレジャー

熊山英国庭園のバラ

本格的イングリッシュガーデンが美しい熊山英国庭園では、例年5月下旬になると、多彩なバラの花が咲……

2024年5月下旬〜6月中旬
熊山英国庭園

イベントアート

夢二生誕140周年記念 夢二生家企画展「春がノックしてゐるよ」

竹久夢二が生まれてから16歳まで過ごした「夢二生家」で、夢二生誕140周年記念 夢二生家企画展「春が……

2024年2月27日〜6月16日
夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘