ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.0km]

福力荒神社

スサノオノミコトを祭神とし、津山藩主森忠政公の娘の安産や、家臣がまむしにかまれた際に祈願したところ、霊験があったことから、安産とまむし除けの…

スポットカルチャー[2.4km]

勝央美術文学館

明治から昭和にかけて日本の芸術文化の一翼を担った、勝央町出身の画家や文学者らの仕事を顕彰するための施設として昭和58年(1983年)に開館し…

スポットレジャー[4.1km]

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

山裾の丘陵地を利用した大自然あふれる北欧風の交流体験型農業公園。アイスクリームやバター作りなど、さまざまな手作り体験を楽しむことができる。そ…

スポットカルチャー[6.4km]

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)

大正9年(1920年)に竣工した津山市指定重要文化財「旧妹尾銀行林田支店」をリノベーションした芸術文化交流施設。銀行として建てられた後、津山…

スポットレジャー[6.9km]

湯郷鷺温泉館

美作三湯のひとつ、「湯郷温泉」の元湯を用いた日帰り入浴施設。ヒノキの大浴場や、ジェットバス、ドライサウナ、露天風呂がある「動の湯」と、温泉情…

スポットレジャー[6.9km]

湯郷温泉

吉井川支流の吉野川沿いに湧く湯郷温泉。奥津、湯原をあわせた「美作三湯」のなかでも最も賑わい、10軒ほどの旅館、ホテル、民宿などが共同浴場の「…

スポットグルメ・ショッピング[6.9km]

城東観光案内所「和蘭堂」

かつて出雲街道の宿場町だった津山城東むかし町の中心に位置する「津山洋学資料館」の敷地内にある観光案内所。カフェでは、「珈琲」の漢字を考案した…

スポットカルチャー[7km]

津山洋学資料館

旧出雲街道沿いの城東地区にある、全国的にも珍しい洋学を専門とした資料館。昭和53年(1978年)3月に、中国銀行津山東支店(旧妹尾銀行林田支…

スポットアート[7.9km]

つやま自然のふしぎ館(津山科学教育博物館)

自然史をテーマとする総合博物館で、1963年に開館。現在では入手困難な多数のほ乳類、鳥類、は虫類などの実物はく製をはじめ、化石、鉱石、昆虫、…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.9km】

津山城(鶴山公園)

津山藩初代藩主、森忠政が、13年の歳月をかけて、元和2年(1616年)に完成させた輪郭式の近世平山城。往時には五層の天守がそびえ、櫓は60棟…

スポットカルチャー【7.9km】

城東町並保存地区

出雲街道の要衝で、江戸時代は城下町として栄えた。慶長8年(1608年)、津山に入った初代藩主、森忠政は、13年をかけて津山城を築き、城の南、…

スポットカルチャー【8.2km】

津山まなびの鉄道館

数少ない扇形機関車庫が現存する「鉄道館」。ディーゼル機関車「DE50-1」をはじめ、さまざまな貴重な車両を保存・展示しているほか、県内で唯一…

スポットカルチャー【8.2km】

衆楽園

明暦年間(1655〜1658年)に、津山藩2代藩主、森長継(もりながつぐ)が、京都から小堀遠州流の作庭師を招いて造営した、近世池泉廻遊式の大…

スポットカルチャー【8.8km】

城西浪漫館

大正6年(1917年)建築の中島病院旧本館。木造2階建で正面にドームを配し、屋根、窓の細かい装飾が特徴の同館は、部屋ごとに異なる材質の大理石…

スポットレジャー【9.0km】

因美線美作滝尾駅舎

JR因美線にある美作滝尾駅の駅舎は、鉄道ファンのみならず、映画ファンにも人気の駅。昭和の香りのする木造の建物に赤い瓦屋根、木製の改札口など、…

スポットカルチャー【9.4km】

長法寺

天台宗の古刹で、35種類約3500株のアジサイが植えられており、「あじさい寺」の別名で親しまれている。明治時代に津山城が取り壊された際、城の…

スポットレジャー【9.5km】

グリーンヒルズ津山

津山市街地北部の丘陵地にある、緑あふれる公園。ユニバーサルデザインが取り入れられ、小さな子どもや足の不自由な人にも配慮されている。約25ha…

スポットカルチャー【10.9km】

柵原鉱山資料館

柵原ふれあい鉱山公園の中にある柵原鉱山を紹介する資料館。館内には、昭和30年(1955年)頃に行われていた地下400mの坑道の中での採堀作業…

スポットカルチャー【11.4km】

顕密寺

紀州根来寺の覚鑁上人が十一面観音像を造り、祀ったことが起こりといわれる古刹。その後、幾度か戦乱にあったが、江見治佐衛門によって再建された。

スポットアート【11.8km】

奈義町現代美術館

世界的な建築家として知られる磯崎新氏により設計され、1994年に開館。通称「Nagi MOCA(ナギ・モカ)」と呼ばれ、作品と建物が一体化し…

スポットカルチャー【15.3km】

時切稲荷神社(とっきりさま)

法然上人の誕生地として知られる誕生寺の近くの、静かな森の中に鎮座する稲荷神社。「何月何日何時までに見つけてください」と時を切って祈願すれば、…

スポットカルチャー【15.6km】

誕生寺

浄土宗の開祖、法然上人の誕生地に、建久4年(1193年)に源氏の武将、熊谷直実が草庵を建てたのが始まり。本堂須弥壇の位置は、上人誕生の部屋が…

スポットレジャー【15.9km】

琴弾の滝

天石門別神社(あめのいわとわけじんじゃ)の境内奥にある落差13m、幅5mの2段からなる滝で、あたりは清々しい雰囲気が漂う。夏は天然の涼場とな…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

いちご狩り体験

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジにあるイチゴハウスで、いちご狩りを体験でき……

2024年1月2日〜6月中旬
おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

イベントグルメ・ショッピング

ノースヴィレッジフリーマーケット

おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジの第1駐車場を会場に、誰でも気軽に参加できるフ……

2024年2月25日、3月〜11月の第3日曜
おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

イベントカルチャー

津山城下町雛めぐり

津山藩主の居城があった城下町で、「津山城下町雛めぐり」が開催されます。城東地区から中心商店街……

2024年3月1日〜4月3日
ソシオ一番街特設会場

イベントレジャー

津山さくらまつり

本能寺の変で討死した森蘭丸の弟、森忠政が築いた津山城(鶴山公園)では、例年3月下旬から4月上旬に……

2024年3月23日〜4月7日
津山城(鶴山公園)

イベントレジャー

千光寺のシダレザクラ

城下町・津山の古い町並みが残る城東むかし町にある千光寺には、樹齢150年以上のシダレザクラの古木……

2024年3月下旬〜4月上旬
千光寺(津山市)

イベントレジャー

津山まなびの鉄道館 扇形こどもまつり

ディーゼル機関車「DE50-1」をはじめとした貴重な車両を保存・展示する津山まなびの鉄道館で、「扇形……

2024年4月27日〜5月6日
津山まなびの鉄道館

イベントレジャー

令和作州城東むかし町

城東地区(東新町〜橋本町)の旧出雲街道1.2kmが歩行者天国となり、「令和作州城東むかし町」が開催さ……

2024年5月26日
城東伝統的建造物群保存地区

イベントレジャー

名義川の桜並木

那岐山麓の清流、名義川の両岸には、約1kmにわたってソメイヨシノが植栽されており、例年4月になると……

2024年4月上旬
奈義中央広場

イベントレジャー

奈義町の菜の花

奈義町現代美術館周辺とシンボルロード周辺で、例年4月中旬から下旬にかけて、菜の花が見頃を迎えま……

2024年4月中旬〜下旬
奈義町現代美術館