ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[5.4km]

岡山天文博物館

岡山県南西部の竹林寺山頂にあるプラネタリウムや太陽観測など、身近な宇宙を体験できる博物館。宇宙についてを模型やパネルで紹介するほか、プラネタ…

スポットカルチャー[6.8km]

津雲貝塚

津雲貝塚は、大正年間の発掘調査により、縄文時代の人骨が170体以上出土したことで知られる。これらの人骨から、食生活、装身具、抜歯や屈葬の風習…

スポットカルチャー[7.0km]

玉島円通寺

約1200年前、現在の倉敷市玉島の地に行基菩薩によって星浦観音の霊場が開創され、その後、元禄11年(1698年)徳翁良高禅師により曹洞宗寺院…

スポットアート[7.2km]

笠岡市立竹喬美術館

自然の美しさを淡い色彩と軽妙なタッチで描いて、日本画に新境地を開いた笠岡市出身の小野竹喬の作品を中心に展示する美術館。1982年10月に開館…

スポットアート[8.1km]

笠岡市立カブトガニ博物館

カブトガニに関する展示をはじめ、「カブトガニシアター」や遊びながら自由に見て、触れて学習できるコーナーもある博物館。タッチコーナーでは、アン…

スポットカルチャー[8.5km]

笠岡市立郷土館

笠岡市内の考古・歴史・民俗資料を収集・展示し、郷土の歴史と文化の紹介する資料館。170体以上の縄文人の人骨が出土したことで知られる「津雲貝塚…

スポットグルメ・ショッピング[9.8km]

道の駅 笠岡ベイファーム

笠岡湾干拓地をアピールした観光情報の発信のほか、笠岡を中心に生産、出荷された野菜や海鮮類を販売している。特産の桃やイチジクをはじめ、新鮮な魚…

スポットカルチャー[10.2km]

猿掛城跡

旧山陽道と小田川を眼下に見おろす、標高約240mの猿掛山にある中世山城。東国の武将・庄太郎家長が築いたとされ、鎌倉中期から江戸初期まで約40…

スポットカルチャー[10.6km]

旧矢掛本陣石井家住宅

宿場町として栄えた矢掛宿で、本陣職を代々務めた石井家の家屋。江戸時代中期から後期に建てられ、順次改築されて今に至る。約1000坪の広大な屋敷…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【10.6km】

道の駅山陽道やかげ宿

旧山陽道の宿場町であった矢掛町の、国道486号線沿いにある道の駅。岡山県出身の工業デザイナー、水戸岡鋭治氏が駅舎デザインをてがけており、黒を…

スポットレジャー【10.8km】

吉備真備公園

郷土が生んだ古代史の英傑、吉備真備公の道徳を偲んで設けられた公園で「日本の歴史公園100選」に選定されている。広場の正面には巨大な吉備公の像…

スポットアート【10.8km】

やかげ郷土美術館

江戸時代、旧山陽道有数の宿場町としてにぎわった、歴史と文化の薫る町・矢掛にゆかりのある芸術作品を紹介する美術館。高さ16mある水見やぐらを有…

スポットレジャー【11.8km】

水車の里フルーツトピア

梨狩り、ぶどう狩り、いちご狩りと、芋掘りの農業体験ができる施設。ピザ作りも体験できる(※予約が必要)。カフェでは、旬のくだものをふんだんに使…

スポットカルチャー【12.8km】

樋の尻山 嫁いらず観音院

樋の尻山観音境内に建立されている聖観音菩薩像は、無垢の石造りの仏像としては国内最大級で、蓮華を含めると11mあり、台座からの高さは約12mに…

スポットグルメ・ショッピング【12.9km】

井原デニムストア

井原鉄道の井原駅構内にある井原産デニムが集まるショップのショップ。「井原デニム」とは、デニムの聖地・岡山県井原市で織布されたデニム生地を用い…

スポットアート【13.6km】

井原市立平櫛田中美術館

岡山県井原市出身の近代日本を代表する彫刻家、平櫛田中(ひらくしでんちゅう、1872〜1979年)の作品を所蔵、展示する美術館で、昭和44年(…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

丸山公園の桜

住民憩いの丸山公園では、例年3月下旬になると、池のほとりなどに植えられた桜が満開となります。日……

2024年3月下旬〜4月上旬
丸山公園(浅口市)

イベントグルメ・ショッピング

浅口市金光植木まつり

浅口市金光町の特産品である植木の展示即売が、金光町植木協同組合を会場として、春に行われます。……

2024年4月29日〜5月3日
金光町植木協同組合

イベントレジャー

円通寺公園の桜

良寛ゆかりの円通寺周辺に整備された円通寺公園では、例年3月下旬になると約400本のソメイヨシノが美……

2024年3月下旬〜4月上旬
円通寺公園

イベントレジャー

圀勝寺の椿

圀勝寺の境内には、天然記念物に指定されている樹齢300年以上(推定320年)の椿の木があり、例年4月に……

2024年3月下旬〜4月中旬
圀勝寺

イベントカルチャー

吉備公祭

藤やツツジが満開の吉備真備公園で、奈良時代の学者、吉備真備公を偲んで祭りが開催されます。伝統……

2024年5月5日
吉備真備公園

イベントレジャー

井原鉄道“夢やすらぎ号”

井原鉄道の特別イベント車両“夢やすらぎ号”が、神辺駅から総社駅間で運行されます。居間やティー……

通年
井原駅