ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[3.7km]

三井アウトレットパーク 倉敷

倉敷駅前にある中国地方最大級のアウトレットモール。中国地方初出店112店舗を含む120店舗が出店。「倉敷の森」をデザインコンセプトに、水と緑…

スポットレジャー[3.8km]

倉敷薄荷陳列所

かつて倉敷を含めた岡山全域で盛んに栽培されていた薄荷(はっか)の商品を、開発、販売する工房。化学肥料を使用せず栽培された「秀美(しゅうび)」…

スポットアート[3.9km]

倉敷市立自然史博物館

自然と人との関わりについて理解を深められる博物館。4つの常設展示室があり、瀬戸内海、岡山県、倉敷に生息する生きものたちや、その歴史をたどるこ…

スポットアート[3.9km]

倉敷市立美術館

美観地区の近くにあり、建築家・丹下健三の設計により昭和35年(1960年)に建築された旧市庁舎本館を再利用している。郷土作家を中心とした作品…

スポットカルチャー[3.9km]

大橋家住宅

江戸後期の倉敷において、塩田・新田開発によって財をなした大地主・大橋家の住宅で、倉敷の代表的な町家の一つ。土蔵造りで「なまこ壁」を備えた美し…

スポットグルメ・ショッピング[3.9km]

あちてらす倉敷

ホテルやマンション、レストランやカフェ、ファッション専門店をはじめとした最新のトレンドをとらえたショップなど、さまざまなテナントが入る複合施…

スポットグルメ・ショッピング[4.0km]

倉敷市倉敷物語館

倉敷美観地区の入口にある、文化交流施設。建物の建築年代は江戸期とされ、長屋門や塀、西側の路地、土蔵などが当時の風情を今に伝えている。土蔵や母…

スポットアート[4.0km]

大原美術館

倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家・大原孫三郎が、昭和4年(1929年)に死去した画家・児島虎次郎を記念して昭和5年(1930年)に設立した、…

スポットアート[4.1km]

きび美ミュージアム

倉敷美観地区の「くらしき宵待ちGARDEN」にある新スタイルの文化施設。白壁映える町家風の建物に、竹林庭園がマッチした景観が人気を集めている…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.1km】

日本郷土玩具館

昭和42年(1967年)、江戸期の米倉を利用して開館した展示館。倉敷川のほとりに佇む日本建築の建物は、いかにも倉敷の伝統的美観らしさを漂わせ…

スポットカルチャー【4.1km】

語らい座 大原本邸(国重要文化財 旧大原家住宅)

大原美術館や株式会社クラレを設立した7代孫三郎をはじめ、倉敷発展の礎を築いた大原家の代々の当主が江戸時代から暮らした家。「倉敷窓」、「倉敷格…

スポットグルメ・ショッピング【4.1km】

倉敷SOLA

「倉敷のものづくり」を衣食住で体感できる複合施設が、2022年4月28日に倉敷美観地区内にオープンした。岡山の技術と美術の融合を目的とし、古…

スポットカルチャー【4.1km】

有隣荘

大原美術館の創設者、大原孫三郎の旧別邸で美観地区にある。日本近代建築のパイオニア、薬師寺主計(やくしじかずえ、1884年〜1965年)と伊東…

スポットカルチャー【4.1km】

倉敷民藝館

倉敷川沿いの美観地区に建つ民藝品の資料館。民衆の中で作られ毎日の生活に用いられた民芸品を収集する。陶磁器、ガラス、石工品、染織品、木工品、漆…

スポットカルチャー【4.1km】

倉敷美観地区

白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家、川面に映る柳並木など、情緒豊かな町並みが形作られており、昭和54年(1979年)に、重要伝統的…

スポットアート【4.2km】

倉敷考古館

倉敷考古館は、二階建土蔵造りに軒下まで一面のなまこ壁が印象的な建物で、倉敷美観地区の街並みを代表する景色のひとつ。江戸時代の倉を改修した館内…

スポットカルチャー【4.2km】

倉紡記念館

明治21年(1888年)のクラボウ(倉敷紡績株式会社)創業当時の建造物(原綿倉庫)を、企業博物館としてリノベーションしたもの。文化財にも指定…

スポットカルチャー【4.3km】

倉敷貯金箱博物館

倉敷市美観地区にある、貯金箱専門の資料館。屋根の上にずらりと並ぶビクター犬の置物が目印で、1階は倉敷山陽堂店舗と委託のアンティークモール、2…

スポットアート【4.3km】

UKIYO-E KURASHIKI/国芳館

世界初となる歌川国芳のミュージアム。1642年に江戸幕府の直轄地である天領に定められ、交易の中継地として繁栄した「倉敷美観地区」から、浮世絵…

スポットカルチャー【4.3km】

いがらしゆみこ美術館

「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家、いがらしゆみこの作品を中心に展示する美術館。貴重な直筆原画や連載当時のおもちゃを展示するギャラリ…

スポットカルチャー【4.3km】

倉敷アイビースクエア

明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績所の本社工場を再開発した複合文化施設。蔦で覆われた赤煉瓦のクラシカルな建物は、倉敷美観地区のシン…

スポットカルチャー【4.3km】

阿智神社

倉敷美観地区の一角にある鶴形山に鎮座する神社。海の守護神であり、交通交易、財宝、芸術、美の神といわれる主祭神の宗像三女神をはじめ、約30柱の…

スポットレジャー【4.4km】

鶴形山公園

倉敷の中心市街地にある鶴形山(標高40m)に整備された公園で、倉敷の街並みが一望できる。山上には倉敷の総鎮守となる阿智神社があり、境内の樹齢…

スポットカルチャー【6.6km】

ライフパーク倉敷科学センター

直径21mの大型ドームを誇る中国地方最大級のプラネタリウムと、約100点の体験型展示物が並ぶ「科学展示室」が2大要素となっている理工系科学館…

スポットカルチャー【6.9km】

不洗観音寺

求子安産の寺として有名。天平年間に本尊「十一面観世音菩薩」を安置したのが起こりといわれる。境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水が湧いてお…

スポットカルチャー【6.9km】

水島コンビナート

瀬戸内海に臨む日本有数の重化学コンビナート。総面積約2500haの敷地に、石油精製や鉄鋼生産、自動車などを基幹に200を超える事業所があり、…

スポットレジャー【7.2km】

種松山公園西園地

倉敷市街地の南に位置する標高258mの種松山の山頂にある総合公園。春には1000本の桜が咲き誇る市内屈指の桜の名所。例年6月には、約1万30…

スポットカルチャー【7.6km】

玉島円通寺

約1200年前、現在の倉敷市玉島の地に行基菩薩によって星浦観音の霊場が開創され、その後、元禄11年(1698年)徳翁良高禅師により曹洞宗寺院…

スポットカルチャー【8.6km】

猿掛城跡

旧山陽道と小田川を眼下に見おろす、標高約240mの猿掛山にある中世山城。東国の武将・庄太郎家長が築いたとされ、鎌倉中期から江戸初期まで約40…

スポットレジャー【9.0km】

吉備真備公園

郷土が生んだ古代史の英傑、吉備真備公の道徳を偲んで設けられた公園で「日本の歴史公園100選」に選定されている。広場の正面には巨大な吉備公の像…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

藤見の会

鶴形山公園内にある阿智神社には、樹齢約300〜500年とされるアケボノフジがあり、例年4月中旬になると……

2024年4月20日〜21日
阿智神社

イベントカルチャー

阿智神社 春季例大祭

鶴形山に鎮座する阿智神社で、春季例大祭が行われます。神賑いでは、三女神の舞に始まり、雅楽演奏……

2024年5月18日〜19日
阿智神社

イベントレジャー

大原美術館 モーニングツアー

開館1時間前に入館することができる特別な鑑賞ツアーが、大原美術館で開催されます。爽やかな朝、ク……

2024年4月〜12月の第2・4日曜
大原美術館

イベントレジャー

むらすゞめ 手焼き体験

岡山倉敷美観地区の入口すぐにある橘香堂の美観地区店で、「むらすゞめ」の手焼き体験ができます。……

通年
橘香堂 美観地区店

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

倉敷の中心市街地の賑わい創出のため2005年に始まった「倉敷三斎市」が、倉敷駅前商店街およびその周……

毎月第3日曜
倉敷駅前商店街およびその周辺

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

3月〜11月の毎日、12月〜2月の土日祝
川舟乗船場

イベントレジャー

こいのぼりフェスティバル

真備美しい森で、子どもの日に「こいのぼりフェスティバル」が開催されます。爽やかな気候の中、大……

2024年5月5日
真備美しい森

イベントカルチャー

吉備公祭

藤やツツジが満開の吉備真備公園で、奈良時代の学者、吉備真備公を偲んで祭りが開催されます。伝統……

2024年5月5日
吉備真備公園

イベントレジャー

圀勝寺の椿

圀勝寺の境内には、天然記念物に指定されている樹齢300年以上(推定320年)の椿の木があり、例年4月に……

2024年3月下旬〜4月中旬
圀勝寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

吉備路れんげまつり

総社市の花であるレンゲが咲く“吉備路れんげウィーク”の幕明けとして、「吉備路れんげまつり」が……

2024年4月29日
岡山県総社市 備中国分寺周辺

イベントグルメ・ショッピング

浅口市金光植木まつり

浅口市金光町の特産品である植木の展示即売が、金光町植木協同組合を会場として、春に行われます。……

2024年4月29日〜5月3日
岡山県浅口市 金光町植木協同組合

イベントレジャー

吉備津神社の廻廊と牡丹園

吉備津神社では、例年4月下旬になると全長約360mの廻廊から見える牡丹園に、艶やかな牡丹約350株が咲き……

2024年4月下旬〜5月上旬
岡山市 吉備津神社

イベントカルチャー

春季大祭 七十五膳据神事

大吉備津彦大神(祭神)に山海の珍味をお供えし、五穀豊穣と世の中の安寧を祈念する神事が吉備津神……

2024年5月12日
岡山市 吉備津神社

イベントレジャー

吉備津彦神社のあじさい

桃太郎と神楽、備前刀の聖地・備前刀のふるさとの備前國一宮の吉備津彦神社は、桃太郎のモデルとし……

2024年6月中旬〜下旬
岡山市 吉備津彦神社