ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.3km]

あちてらす倉敷

ホテルやマンション、レストランやカフェ、ファッション専門店をはじめとした最新のトレンドをとらえたショップなど、さまざまなテナントが入る複合施…

スポットグルメ・ショッピング[0.4km]

三井アウトレットパーク 倉敷

倉敷駅前にある中国地方最大級のアウトレットモール。中国地方初出店112店舗を含む120店舗が出店。「倉敷の森」をデザインコンセプトに、水と緑…

スポットカルチャー[0.6km]

大橋家住宅

江戸後期の倉敷において、塩田・新田開発によって財をなした大地主・大橋家の住宅で、倉敷の代表的な町家の一つ。土蔵造りで「なまこ壁」を備えた美し…

スポットグルメ・ショッピング[0.6km]

倉敷市倉敷物語館

倉敷美観地区の入口にある、文化交流施設。建物の建築年代は江戸期とされ、長屋門や塀、西側の路地、土蔵などが当時の風情を今に伝えている。土蔵や母…

スポットカルチャー[0.7km]

語らい座 大原本邸(国重要文化財 旧大原家住宅)

大原美術館や株式会社クラレを設立した7代孫三郎をはじめ、倉敷発展の礎を築いた大原家の代々の当主が江戸時代から暮らした家。「倉敷窓」、「倉敷格…

スポットアート[0.7km]

倉敷市立自然史博物館

自然と人との関わりについて理解を深められる博物館。4つの常設展示室があり、瀬戸内海、岡山県、倉敷に生息する生きものたちや、その歴史をたどるこ…

スポットカルチャー[0.7km]

有隣荘

大原美術館の創設者、大原孫三郎の旧別邸で美観地区にある。日本近代建築のパイオニア、薬師寺主計(やくしじかずえ、1884年〜1965年)と伊東…

スポットアート[0.7km]

大原美術館

倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家・大原孫三郎が、昭和4年(1929年)に死去した画家・児島虎次郎を記念して昭和5年(1930年)に設立した、…

スポットアート[0.8km]

倉敷市立美術館

美観地区の近くにあり、建築家・丹下健三氏の設計により昭和35年(1960年)に建築された旧市庁舎本館を再利用している。郷土作家を中心とした作…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【0.8km】

倉敷美観地区

白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家、川面に映る柳並木など、情緒豊かな町並みが形作られており、昭和54年(1979年)に、重要伝統的…

スポットアート【0.8km】

倉敷考古館

倉敷考古館は、二階建土蔵造りに軒下まで一面のなまこ壁が印象的な建物で、倉敷美観地区の街並みを代表する景色のひとつ。江戸時代の倉を改修した館内…

スポットレジャー【0.8km】

倉敷薄荷陳列所

かつて倉敷を含めた岡山全域で盛んに栽培されていた薄荷(はっか)の商品を、開発、販売する工房。化学肥料を使用せず栽培された「秀美(しゅうび)」…

スポットカルチャー【0.8km】

阿智神社

倉敷美観地区の一角にある鶴形山に鎮座する神社。海の守護神であり、交通交易、財宝、芸術、美の神といわれる主祭神の宗像三女神をはじめ、約30柱の…

スポットカルチャー【0.9km】

倉敷民藝館

倉敷川沿いの美観地区に建つ民藝品の資料館。民衆の中で作られ毎日の生活に用いられた民芸品を収集する。陶磁器、ガラス、石工品、染織品、木工品、漆…

スポットアート【0.9km】

きび美ミュージアム

倉敷美観地区の「くらしき宵待ちGARDEN」にある新スタイルの文化施設。白壁映える町家風の建物に、竹林庭園がマッチした景観が人気を集めている…

スポットグルメ・ショッピング【0.9km】

倉敷SOLA

「倉敷のものづくり」を衣食住で体感できる複合施設が、2022年4月28日に倉敷美観地区内にオープンした。岡山の技術と美術の融合を目的とし、古…

スポットアート【0.9km】

UKIYO-E KURASHIKI/国芳館

世界初となる歌川国芳のミュージアム。1642年に江戸幕府の直轄地である天領に定められ、交易の中継地として繁栄した「倉敷美観地区」から、浮世絵…

スポットレジャー【0.9km】

鶴形山公園

倉敷の中心市街地にある鶴形山(標高40m)に整備された公園で、倉敷の街並みが一望できる。山上には倉敷の総鎮守となる阿智神社があり、境内の樹齢…

スポットカルチャー【0.9km】

日本郷土玩具館

昭和42年(1967年)、江戸期の米倉を利用して開館した展示館。倉敷川のほとりに佇む日本建築の建物は、いかにも倉敷の伝統的美観らしさを漂わせ…

スポットカルチャー【0.9km】

倉紡記念館

明治21年(1888年)のクラボウ(倉敷紡績株式会社)創業当時の建造物(原綿倉庫)を、企業博物館としてリノベーションしたもの。文化財にも指定…

スポットカルチャー【1.0km】

いがらしゆみこ美術館

「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家、いがらしゆみこの作品を中心に展示する美術館。貴重な直筆原画や連載当時のおもちゃを展示するギャラリ…

スポットカルチャー【1.1km】

倉敷貯金箱博物館

倉敷市美観地区にある、貯金箱専門の資料館。屋根の上にずらりと並ぶビクター犬の置物が目印で、1階は倉敷山陽堂店舗と委託のアンティークモール、2…

スポットカルチャー【1.1km】

倉敷アイビースクエア

明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績所の本社工場を再開発した複合文化施設。蔦で覆われた赤煉瓦のクラシカルな建物は、倉敷美観地区のシン…

スポットカルチャー【3.1km】

不洗観音寺

求子安産の寺として有名。天平年間に本尊「十一面観世音菩薩」を安置したのが起こりといわれる。境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水が湧いてお…

スポットレジャー【5.5km】

早島公園

桜の名所として有名な早島公園。町の中心部に位置し、町民の憩いの場として愛されている。例年4月は桜、5月にはツツジと四季折々の美が楽しめる。※…

スポットカルチャー【5.5km】

早島町歴史民俗資料館

早島町の伝統的産業である、い草産業やその歴史について学べる資料館。早島表(はやしまおもて)として全国に知られていた畳表や、染色したい草で美し…

スポットエンタメ【6.4km】

コンベックス岡山

岡山市と倉敷市のほぼ中間の、緑豊かな丘陵地に位置する岡山県総合流通センター内の総合展示場。マスカットホール(多目的ホール)を含む大・中・小3…

スポットレジャー【7.0km】

種松山公園西園地

倉敷市街地の南に位置する標高258mの種松山の山頂にある総合公園。春には1000本の桜が咲き誇る市内屈指の桜の名所。例年6月には、約1万30…

スポットグルメ・ショッピング【7.0km】

吉備路もてなしの館

北側正面に国分寺五重塔を臨む立地にある施設。敷地内には、休憩コーナーや展示ギャラリー、特産品コーナーなどを設置した館と、吉備路の風を感じられ…

スポットカルチャー【7.2km】

ライフパーク倉敷科学センター

さまざまな宇宙や科学の魅力を楽しみながら学ぶことができる理工系科学館施設。直径21mの大型ドームを誇るプラネタリウムと全天周映画が設置された…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントエンタメ

倉敷音楽祭

地域間交流をコンセプトに、日本各地の特色ある音楽を紹介するイベントとして、今年も「倉敷音楽祭……

2024年3月2日〜20日
倉敷市芸文館

イベントカルチャー

倉敷春宵あかり

倉敷に春の訪れを感じさせる「倉敷春宵あかり」が、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている倉……

2024年3月9日〜31日
倉敷美観地区

イベントレジャー

倉敷アフタヌーンティー2024冬

イギリス発祥の優雅なお茶会「アフタヌーンティー」を倉敷らしくアレンジした「倉敷アフタヌーンテ……

2024年1月15日〜3月31日
市内参加27店舗

イベントレジャー

鶴形山公園の桜

倉敷美観地区にある鶴形山公園では、例年3月下旬になるとソメイヨシノやシダレザクラなど、約120本も……

2024年3月下旬〜4月上旬
鶴形山公園

イベントレジャー

藤見の会

鶴形山公園内にある阿智神社には、樹齢約300〜500年とされるアケボノフジがあり、例年4月中旬になると……

2024年4月20日〜21日
阿智神社

イベントレジャー

大原美術館 モーニングツアー

開館1時間前に入館することができる特別な鑑賞ツアーが、大原美術館で開催されます。爽やかな朝、ク……

2024年4月〜12月の第2・4日曜
大原美術館

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

倉敷の中心市街地の賑わい創出のため2005年に始まった「倉敷三斎市」が、倉敷駅前商店街およびその周……

毎月第3日曜
倉敷駅前商店街およびその周辺

イベントレジャー

むらすゞめ 手焼き体験

岡山倉敷美観地区の入口すぐにある橘香堂の美観地区店で、「むらすゞめ」の手焼き体験ができます。……

通年
橘香堂 美観地区店

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

3月〜11月の毎日、12月〜2月の土日祝
川舟乗船場

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

歴史と文化のまち 妹尾・箕島ふるさとさくら祭

地域住民の間で育まれてきた芳塘園の桜の見頃にあわせて、「妹尾・箕島ふるさとさくら祭」が開催さ……

2024年4月7日
岡山市 妹尾緑道公園

イベントレジャー

早島公園の桜

町の中心部に位置する早島公園は、県南の桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬にかけて、桜……

2024年3月下旬〜4月上旬
岡山県早島町 早島公園

イベントカルチャー

吉備路れんげまつり

総社市の花であるレンゲが咲く“吉備路れんげウィーク”の幕明けとして、「吉備路れんげまつり」が……

2024年4月29日
岡山県総社市 備中国分寺周辺

イベントカルチャー

宗忠神社 御神幸

時代装束に身を包んだ800人余りの崇敬者が市中を巡行する、宗忠神社の春の一大行事「御神幸」が行わ……

2024年4月7日
岡山市 宗忠神社、岡山市内、後楽園

イベントレジャー

円通寺公園の桜

良寛ゆかりの円通寺周辺に整備された円通寺公園では、例年3月下旬になると約400本のソメイヨシノが美……

2024年3月下旬〜4月上旬
岡山県倉敷市 円通寺公園

イベントレジャー

由加山の桜

厄除けの総本山として知られる由加神社本宮は、花見の名所としても有名です。表参道の桜並木のほか……

2024年4月上旬
岡山県倉敷市 由加山 由加神社本宮、桜公園

イベントカルチャー

最上稲荷 花まつり

最上稲荷の根本大堂に設けられた誕生仏の御堂が草花で飾られ、甘茶が供えられて、灌仏会(かんぶつ……

2024年4月8日
岡山市 最上稲荷

イベントグルメ・ショッピング

浅口市金光植木まつり

浅口市金光町の特産品である植木の展示即売が、金光町植木協同組合を会場として、春に行われます。……

2024年4月29日〜5月3日
岡山県浅口市 金光町植木協同組合

イベントカルチャー

吉備公祭

藤やツツジが満開の吉備真備公園で、奈良時代の学者、吉備真備公を偲んで祭りが開催されます。伝統……

2024年5月5日
岡山県矢掛町 吉備真備公園

イベントレジャー

吉備津神社の廻廊と牡丹園

吉備津神社では、例年4月下旬になると全長約360mの廻廊から見える牡丹園に、艶やかな牡丹約350株が咲き……

2024年4月下旬〜5月上旬
岡山市 吉備津神社

イベントカルチャー

鑽仰茶会

最上稲荷の本殿にて、裏千家、表千家、武者小路千家、速水流、藪内流による献茶が、各年輪番で行わ……

2024年5月12日
岡山市 最上稲荷