ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットエンタメ[2.0km]

コンベックス岡山

岡山市と倉敷市のほぼ中間の、緑豊かな丘陵地に位置する岡山県総合流通センター内の総合展示場。マスカットホール(多目的ホール)を含む大・中・小3…

スポットカルチャー[2.5km]

不洗観音寺

求子安産の寺として有名。天平年間に本尊「十一面観世音菩薩」を安置したのが起こりといわれる。境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水が湧いてお…

スポットレジャー[2.7km]

早島公園

桜の名所として有名な早島公園。町の中心部に位置し、町民の憩いの場として愛されている。4月は桜、5月にはツツジとそれぞれの美を見せてくれる。

スポットレジャー[3.3km]

RSKバラ園

3万平方mの同心円型花壇に、450品種1万5000株のバラが植えられている大規模なバラ園。4000平方mの回遊式庭園に150種1万5000株…

スポットレジャー[4.4km]

鶴形山公園

倉敷の中心市街地にある鶴形山(標高40m)に整備された公園で、倉敷の街並みが一望できる。山上には倉敷の総鎮守となる阿智神社があり、境内の樹齢…

スポットカルチャー[4.4km]

阿智神社

倉敷美観地区の一角にある鶴形山に鎮座する神社。この地で栄えた応神朝の渡来人、阿知使主(あちのおみ)一族が社名の由来といわれる。海の守護神であ…

スポットカルチャー[4.6km]

いがらしゆみこ美術館

「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家・いがらしゆみこの作品を中心に展示する美術館。貴重な直筆原画や連載当時のおもちゃを展示するギャラリ…

スポットカルチャー[4.6km]

倉敷アイビースクエア

倉敷美観地区のシンボル的存在である、蔦で覆われた赤煉瓦の建物。ホテルを中心に、繊維産業の歩みを紹介する「倉紡記念館」や、絵付けや手ひねりが体…

スポットカルチャー[4.6km]

倉紡記念館

倉敷アイビースクエア内にあり、明治時代からの倉敷紡績の史料を年代順に展示する資料館。建物は、明治の創業期に建てられた原綿倉庫を利用したもの。…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【4.6km】

倉敷考古館

倉敷の町並みを代表する二階建土蔵造りの蔵を利用した考古学の博物館。吉備地方の遺跡から発見された土器や石器をはじめとする生活用具など約300点…

スポットカルチャー【4.6km】

有隣荘

大原美術館の創設者、大原孫三郎の旧別邸で美観地区にある。日本近代建築のパイオニア、薬師寺主計(やくしじかずえ、1884年〜1965年)と伊東…

スポットカルチャー【4.7km】

旧大原家住宅

「大橋家」と並び、倉敷美観地区を代表する町屋のひとつ。往時の面影を最もよく留める現存の町屋として、国の重要文化財に指定されている。寛政7年(…

スポットカルチャー【4.7km】

倉敷美観地区

白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家、川面に映る柳並木など、情緒豊かな町並みが形作られており、昭和54年(1979年)に、重要伝統的…

スポットカルチャー【4.7km】

倉敷貯金箱博物館

倉敷市美観地区にある、貯金箱専門の資料館。屋根の上にずらりと並ぶビクター犬の置物が目印で、1階は倉敷山陽堂店舗と委託のアンティークモール、2…

スポットカルチャー【4.7km】

倉敷民芸館

倉敷川沿いの美観地区に建つ3棟の土蔵からなる民芸館。一般民衆の間で作られ、毎日の生活で用いられた民芸品を世界各国の衣食住あらゆる分野から約1…

スポットグルメ・ショッピング【4.7km】

吉備路もてなしの館

もてなしの館は北側正面に国分寺五重塔を臨む立地にあり、敷地内には休憩コーナー・展示ギャラリー・特産品コーナーなどを設置した館と吉備路の風を感…

スポットアート【4.7km】

大原美術館

倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家・大原孫三郎が、前年死去した画家・児島虎次郎を記念して昭和5年(1930年)に設立した、日本最初の西洋美術中…

スポットカルチャー【4.7km】

日本郷土玩具館

昭和42年、江戸期の米倉を利用して開館した展示館。倉敷川のほとりに佇む日本建築の建物は、いかにも倉敷の伝統的美観らしさを漂わせる。内部では、…

スポットカルチャー【4.8km】

大橋家住宅

江戸後期の倉敷において、塩田・新田開発によって財をなした大地主・大橋家の住宅で、倉敷の代表的な町家の一つ。土蔵造りで「なまこ壁」を備えた美し…

スポットグルメ・ショッピング【4.8km】

三井アウトレットパーク 倉敷

倉敷駅前にある中国地方最大級のアウトレットモール。中国地方初出店112店舗を含む120店舗が出店。「倉敷の森」をデザインコンセプトに、水と緑…

スポットアート【4.9km】

倉敷市立自然史博物館

自然と人との関わりについて理解を深められる博物館。館内には、4つの常設展示室があり、瀬戸内海、岡山県、倉敷に生息する生きものたちや、その歴史…

スポットカルチャー【4.9km】

こうもり塚古墳

6世紀後半につくられた全長100mの前方後円墳で、国指定の史跡。こうもりが棲みついたことからこの名がつけられた。横穴式の石室は全長19.4m…

スポットアート【4.9km】

倉敷市立美術館

美観地区の近くにあり、建築家・丹下健三氏の設計により昭和35年(1960年)に建築された旧市庁舎本館を再利用している。郷土作家を中心とした作…

スポットカルチャー【5.0km】

備中国分寺

奈良時代に聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つ。建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建された。境内…

スポットカルチャー【6.2km】

吉備津神社

童話「桃太郎」のモデルといわれる大吉備津彦命を祭神とし、平安時代にはすでに「三備一宮(備中一宮)」として、歴代の朝野に崇められていた由緒ある…

スポットレジャー【7.3km】

高松城址公園

松の緑が映え、古戦場の名残のある公園。「高松城址」は、天正10年(1582年)、黒田官兵衛が豊臣秀吉に進言した高松城の「水攻め」の主戦場とな…

スポットカルチャー【7.4km】

備中国総社宮

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので…

スポットカルチャー【7.5km】

吉備津彦神社

古代より山全体が神の山として崇敬されてきた、吉備中山の麓に鎮座する神社。第10代崇神天皇の御世に、四道将軍として遣わされた大吉備津彦命(おお…

スポットレジャー【7.8km】

博多総合車両所 岡山支所

2006年に岡山新幹線運転所を岡山支所として統合しており、構内面積は、9万2300平方m検修線2線と電留線14線を備えている。主な業務は新幹…

スポットカルチャー【8.1km】

吉備路サイクリングロード(レンタサイクル)

「日本の道100選」にも選ばれている、総社市スポーツセンターから岡山県総合グラウンドまで約21kmにわたる自転車道。道路の途中には、作山古墳…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

春のバラまつり

春のRSKバラ園では、同心円型花壇に約450品種1万5000株ものバラが美しく咲き誇ります。見頃にあわせて「……

2019年5月18日〜6月16日
RSKバラ園

イベントレジャー

RSKバラ園 ハナショウブの開花

RSKバラ園では、例年6月上旬から下旬にかけて、ハナショウブが梅雨空に映えるように咲き誇ります。肥……

2019年6月上旬〜中旬
RSKバラ園

イベントレジャー

大原美術館モーニングツアー

開館1時間前に入館することができる特別な鑑賞ツアーが、大原美術館で開催されます。爽やかな朝、参……

2019年4月〜9月の第2・第4日曜(※8月25日を除く)、8月4日・18日
大原美術館

イベントレジャー

瀬戸内海の夕景と水島コンビナート工場夜景観賞バス

6月から9月にかけて、特別価格で瀬戸内海の夕景と水島コンビナートの夜景が観賞できるツアーが行われ……

2019年6月8日・22日、7月13日・27日、8月10日・24日、9月14日・28日
JR倉敷駅

イベントレジャー

夜のくらしき川舟流し

倉敷美観地区を流れる倉敷川で、川舟に乗って夜の街並みを眺めることができます。ライトアップに揺……

2019年3月〜11月の毎週土曜
倉敷川中橋たもと

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

高梁川流域の地産地消をテーマに、倉敷駅前商店街およびその周辺に約90店舗が出店し、農産品や郷土加……

毎月第3日曜
倉敷駅前商店街およびその周辺

イベントレジャー

むらすゞめ 手焼き体験

岡山倉敷美観地区の入口すぐにある橘香堂の美観地区店で、「むらすゞめ」の手焼き体験ができます。……

通年
橘香堂 美観地区店

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

2019年3月〜11月の毎日、12月〜2020年2月の土日祝
倉敷川中橋たもと

イベントカルチャー

妙見祭

最上稲荷妙見堂にて、開運厄除、長寿健康を祈願する法要として「妙見祭」が営まれます。最上稲荷の……

2019年6月9日
最上稲荷

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

吉備津彦神社のあじさい

桃太郎と備前刀のふるさと、備前國一宮の吉備津彦神社は、桃太郎のモデルとしても有名な大吉備津彦……

2019年6月中旬〜下旬
岡山市 吉備津彦神社

イベントカルチャー

最上稲荷 七夕まつり

織り姫と彦星のように素晴らしいパートナーと巡り会えることを祈る良縁成就と、織り姫の技芸に倣い……

2019年7月7日
岡山市 最上稲荷

イベントレジャー

吉備津神社のアジサイ

吉備津神社の境内にはあじさい園があり、例年6月下旬になると、約1500株のアジサイが美しく咲き誇りま……

2019年6月下旬〜7月上旬
岡山市 吉備津神社

イベントカルチャー

夏季大祭

最上さまの脇神「八大龍王」のお祭りである夏季大祭が行われます。水難退散、五穀豊穰、除災得幸な……

2019年7月21日
岡山市 最上稲荷

イベントレジャー

総社市民まつり 雪舟フェスタ 花火

「総社市民まつり 雪舟フェスタ」のフィナーレを飾る花火大会では、約2500発の花火が高梁川中洲から……

2019年8月3日
岡山県総社市 高梁川河川敷グラウンド(総社大橋北側)

イベントカルチャー

総社市民まつり 雪舟フェスタ

「つなげ笑顔へ!!復興絆まつり」をスローガンに、2019年で第45回となる「総社市民まつり 雪舟フェスタ……

2019年8月3日
岡山県総社市 高梁川河川敷グラウンド(総社大橋北側)

イベントカルチャー

初夏の延養亭特別公開

特別名勝の岡山後楽園内で、普段は公開されていない「延養亭」がボランティアガイドによる解説付き……

2019年5月20日〜26日
岡山市 岡山後楽園

イベントカルチャー

お田植え祭(岡山後楽園)

岡山後楽園で、昭和37年(1962年)から続く恒例行事の一つ「お田植え祭」が開催されます。県内の保存……

2019年6月9日
岡山市 岡山後楽園

イベントレジャー

岡山後楽園のツツジとサツキ、ハナショウブ

岡山後楽園では、桜が終わりを迎える例年4月中旬から下旬にかけて、真っ赤な花を咲かすキリシマツツ……

2019年4月中旬〜6月上旬
岡山市 岡山後楽園

イベントレジャー

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)春から夏の運転計画「ラ・マルことひら」

瀬戸内エリアへ旅するアートな観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」が、土日を除く祝日(……

2019年3月〜9月の土日を除く祝日(振替休日を含む)および4月29日〜30日、5月1日、7月19日
岡山市 JR岡山駅

イベントレジャー

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)春から夏の運転計画「ラ・マルせとうち」

瀬戸内エリアへ旅するアートな観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」は、毎週土曜に「ラ・……

2019年3月〜9月の毎週土曜(7月6日、9月7日を除く)および5月2日〜4日・6日、8月14日〜16日
岡山市 JR岡山駅

イベントレジャー

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)春から夏の運転計画「ラ・マルしまなみ」

瀬戸内エリアへ旅するアートな観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」は、毎週日曜に「ラ・……

2019年3月〜9月の毎週日曜
岡山市 JR岡山駅

イベントグルメ・ショッピング

満月BAR

岡山市の街中にありながら、自然豊かな西川緑道公園が、満月最寄りの土曜(9月、10月は水曜)の夜に……

2019年4月20日、5月18日、6月15日、7月27日、9月18日、10月16日
岡山市 西川緑道公園 野殿橋デッキステージ周辺

イベントグルメ・ショッピング

京橋朝市

江戸時代から栄えた京橋のたもとで、毎月第1日曜に「京橋朝市」が行われます。かつての賑わいを偲ん……

1月の第2日曜、2月〜11月の第1日曜、12月の第1日曜と29日
岡山市 京橋西詰め旭川河川敷広場および堤防緑地一帯

イベントレジャー

招き猫絵付け体験

時代や地方によって異なる招き猫を収集し、展示する招き猫美術館で、好評の「招き猫絵付け体験」が……

通年
岡山市 招き猫美術館