ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットエンタメ[2.0km]

コンベックス岡山

岡山市と倉敷市のほぼ中間の、緑豊かな丘陵地に位置する岡山県総合流通センター内の総合展示場。マスカットホール(多目的ホール)を含む大・中・小3…

スポットカルチャー[2.5km]

不洗観音寺

求子安産の寺として有名。天平年間に本尊「十一面観世音菩薩」を安置したのが起こりといわれる。境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水が湧いてお…

スポットレジャー[2.7km]

早島公園

桜の名所として有名な早島公園。町の中心部に位置し、町民の憩いの場として愛されている。4月は桜、5月にはツツジとそれぞれの美を見せてくれる。

スポットレジャー[3.3km]

RSKバラ園

3万平方mの同心円型花壇に、450品種1万5000株のバラが植えられている大規模なバラ園。4000平方mの回遊式庭園に150種1万5000株…

スポットレジャー[4.4km]

鶴形山公園

倉敷の中心市街地にある鶴形山(標高40m)に整備された公園で、倉敷の街並みが一望できる。山上には倉敷の総鎮守となる阿智神社があり、境内の樹齢…

スポットカルチャー[4.4km]

阿智神社

倉敷美観地区の一角にある鶴形山に鎮座する神社。この地で栄えた応神朝の渡来人、阿知使主(あちのおみ)一族が社名の由来といわれる。海の守護神であ…

スポットカルチャー[4.6km]

いがらしゆみこ美術館

「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家・いがらしゆみこの作品を中心に展示する美術館。貴重な直筆原画や連載当時のおもちゃを展示するギャラリ…

スポットカルチャー[4.6km]

倉紡記念館

倉敷アイビースクエア内にあり、明治時代からの倉敷紡績の史料を年代順に展示する資料館。建物は、明治の創業期に建てられた原綿倉庫を利用したもの。…

スポットカルチャー[4.6km]

大原美術館 児島虎次郎記念館

倉敷アイビースクエアの一角にある大原美術館の別館。児島虎次郎室では、画家・児島虎次郎の作品を、オリエント室では、児島氏が集めた古代エジプト美…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【4.6km】

倉敷考古館

倉敷の町並みを代表する二階建土蔵造りの蔵を利用した考古学の博物館。吉備地方の遺跡から発見された土器や石器をはじめとする生活用具など約700点…

スポットカルチャー【4.7km】

旧大原家住宅

「大橋家」と並び、倉敷美観地区を代表する町屋のひとつ。往時の面影を最もよく留める現存の町屋として、国の重要文化財に指定されている。寛政7年(…

スポットカルチャー【4.7km】

倉敷貯金箱博物館

倉敷市美観地区にある、貯金箱専門の資料館。屋根の上にずらりと並ぶビクター犬の置物が目印で、1階は倉敷山陽堂店舗と委託のアンティークモール、2…

スポットカルチャー【4.7km】

倉敷美観地区

白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町屋、川面に映る柳並木など、情緒豊かな町並みが形作られており、昭和54年に、伝統的建造物保存地区に指…

スポットカルチャー【4.7km】

倉敷アイビースクエア

倉敷美観地区のシンボル的存在である、蔦で覆われた赤煉瓦の建物。ホテルを中心に、繊維産業の歩みを紹介する「倉紡記念館」や、絵付けや手ひねりが体…

スポットカルチャー【4.7km】

倉敷民芸館

倉敷川沿いの美観地区に建つ3棟の土蔵からなる民芸館。一般民衆の間で作られ、毎日の生活で用いられた民芸品を世界各国の衣食住あらゆる分野から約1…

スポットグルメ・ショッピング【4.7km】

吉備路もてなしの館

もてなしの館は北側正面に国分寺五重塔を臨む立地にあり、敷地内には休憩コーナー・展示ギャラリー・特産品コーナーなどを設置した館と吉備路の風を感…

スポットアート【4.7km】

大原美術館

倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家・大原孫三郎が、前年死去した画家・児島虎次郎を記念して昭和5年に設立した、日本最初の西洋美術中心の私立美術館…

スポットカルチャー【4.7km】

日本郷土玩具館

昭和42年、江戸期の米倉を利用して開館した展示館。倉敷川のほとりに佇む日本建築の建物は、いかにも倉敷の伝統的美観らしさを漂わせる。内部では、…

スポットカルチャー【4.8km】

大橋家住宅

江戸後期の倉敷において、塩田・新田開発によって財をなした大地主・大橋家の住宅で、倉敷の代表的な町家の一つ。土蔵造りで「なまこ壁」を備えた美し…

スポットグルメ・ショッピング【4.8km】

三井アウトレットパーク 倉敷

倉敷駅前にある中国地方最大級のアウトレットモール。中国地方初出店112店舗を含む120店舗が出店。「倉敷の森」をデザインコンセプトに、水と緑…

スポットアート【4.9km】

倉敷市立自然史博物館

自然と人との関わりについて理解を深められる博物館。館内には、4つの常設展示室があり、瀬戸内海、岡山県、倉敷に生息する生きものたちの歴史をたど…

スポットカルチャー【4.9km】

こうもり塚古墳

6世紀後半につくられた全長100mの前方後円墳で、国指定の史跡。こうもりが棲みついたことからこの名がつけられた。横穴式の石室は全長19.4m…

スポットアート【4.9km】

倉敷市立美術館

美観地区の近くにあり、建築家・丹下健三氏の設計により昭和35年(1960年)に建築された旧市庁舎本館を再利用している。郷土作家を中心とした作…

スポットカルチャー【5.0km】

備中国分寺

奈良時代に聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つ。建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建された。境内…

スポットカルチャー【6.2km】

吉備津神社

童話「桃太郎」のモデルといわれる大吉備津彦命を祭神とし、平安時代にはすでに「三備一宮(備中一宮)」として、歴代の朝野に崇められていた由緒ある…

スポットレジャー【7.3km】

高松城址公園

松の緑が映え、古戦場の名残のある公園。「高松城址」は、天正10年(1582年)、黒田官兵衛が豊臣秀吉に進言した高松城の「水攻め」の主戦場とな…

スポットカルチャー【7.4km】

備中国総社宮

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので…

スポットカルチャー【7.5km】

吉備津彦神社

古代より山全体が神の山として崇敬されてきた、吉備中山の麓に鎮座する神社。第10代崇神天皇の御世に、四道将軍として遣わされた大吉備津彦命(おお…

スポットレジャー【7.8km】

博多総合車両所 岡山支所

2006年に岡山新幹線運転所を岡山支所として統合しており、構内面積は、9万2300平方m検修線2線と電留線14線を備えている。主な業務は新幹…

スポットカルチャー【8.1km】

吉備路サイクリングロード(レンタサイクル)

「日本の道100選」にも選ばれている、総社市スポーツセンターから岡山県総合グラウンドまで約21kmにわたる自転車道。道路の途中には、作山古墳…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

夜のくらしき川舟流し

倉敷美観地区を流れる倉敷川で、川舟に乗って夜の街並みを眺めることができます。ライトアップに揺……

2017年4月〜11月までの毎週土曜
倉敷館観光案内所

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

高梁川流域の地産地消をテーマに、倉敷駅前商店街およびその周辺に約90店舗が出店し、農産品や郷土加……

通年。毎月第3日曜
倉敷駅前商店街およびその周辺

イベントレジャー

むらすゞめ 手焼き体験

岡山倉敷美観地区の入口すぐにある橘香堂の美観地区店で、「むらすゞめ」の手焼き体験ができます。……

通年
橘香堂 美観地区店

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

2017年3月〜11月の毎日、12月〜2018年2月の土日祝
倉敷館観光案内所

イベントカルチャー

お火たき大祭

報恩大師が孝謙・桓武両帝の病気平癒を祈願したところ、お札が香の煙とともに消えたという故事にも……

2017年12月9日〜10日
最上稲荷

イベントカルチャー

終年感謝祭

最上稲荷では、今年一年の感謝と、来る年に備え魔障を払う意味の「終年感謝祭」が本殿で執り行われ……

2017年12月29日
最上稲荷

イベントカルチャー

吉備津彦神社 大燈籠プロジェクションマッピング

吉備津彦神社で今年も「大燈籠プロジェクションマッピング」が行われます。高さ11.5m、笠石8畳の大燈……

2017年12月31日〜2018年1月1日
吉備津彦神社

イベントカルチャー

矢立の神事

本殿が国宝に指定されている吉備津神社で、毎年1月3日に「矢立の神事」が執り行われます。吉備津神社……

2018年1月3日
吉備津神社

イベントカルチャー

奉納 三味線もちつき

吉備津神社では、新春を祝い「三味線もちつき」が奉納されます。この行事は、半世紀毎の神社の大屋……

2018年1月1日〜3日
吉備津神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

吉備津彦神社 初詣

桃太郎のモデルにもなったとされる、大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)を主祭神として祀る吉……

2018年1月1日〜
岡山市 吉備津彦神社

イベントカルチャー

吉備津神社 初詣

古代吉備国の総鎮守である吉備津神社は、例年、大勢の初詣参拝客で賑わいます。正月三が日は本殿横……

2018年1月1日〜3日
岡山市 吉備津神社

イベントカルチャー

備中国総社宮 初詣

324社の神々が一つに祀られている備中国総社宮は、厄除開運、商売繁盛などのご利益で知られ、正月三……

2018年1月1日〜3日
岡山県総社市 備中国総社宮

イベントカルチャー

SOJAイルミネーション

きらめく光でまちを明るく彩る「SOJAイルミネーション」が、総社駅前周辺と市役所通りで開催されます……

2017年12月4日〜2018年1月9日
岡山県総社市 総社駅前周辺と市役所通り

イベントカルチャー

吉備津神社のえびす祭

商売繁盛、五穀豊饒などを祈願して、えびす様の縁起物が授与されます。10日の本えびすには、境内で奉……

2018年1月9日〜11日
岡山市 吉備津神社 えびす宮

イベントカルチャー

吉備津彦神社 とんど祭り 古札焼納祭

吉備津彦神社で、一年間お祀りした古いお守りや御神札(おふだ)のほか、正月飾りなどがお焚き上げ……

2018年1月14日
岡山市 吉備津彦神社

イベントカルチャー

宗忠神社 どんど祭

宗忠神社のどんど祭は、明治18年(1885年)の鎮座当時から続く神事で、平成3年(1991年)から一般公開さ……

2018年1月14日
岡山市 宗忠神社(通称・大元神社)

イベントカルチャー

新春開運大祈願祭

家内安全、商売繁盛などの福徳を備えた御本尊の「最上さま」に、新年の所願成就を祈る特別祭典が行……

2018年1月1日〜15日
岡山市 最上稲荷

イベントグルメ・ショッピング

吉備津彦神社 全国大陶器市

備前焼、九谷焼、七宝焼き、信楽焼など全国の陶器が吉備津彦神社に大集合し、「全国大陶器市」が開……

2018年1月13日〜21日
岡山市 吉備津彦神社

イベントカルチャー

夜間特別開園 秋の幻想庭園

日本三名園のひとつで国の特別名勝に指定されている後楽園で、紅葉の時期にあわせてライトアップが……

2017年11月17日〜26日
岡山市 岡山後楽園

イベントカルチャー

秋の烏城灯源郷

「烏城(うじょう)」の名で知られる岡山城が、“和”をテーマに、提灯や行燈の灯りでライトアップ……

2017年11月17日〜26日
岡山市 岡山城一帯

イベントレジャー

岡山後楽園の紅葉

国の特別名勝に指定されている岡山後楽園では、例年11月中旬になると園内各所で紅葉が楽しめます。約……

2017年11月中旬〜12月上旬
岡山市 岡山後楽園

イベントグルメ・ショッピング

岡山のふるさと来て!見て!体験!さと×まちフェスタ

「おかやま元気!集落」の人々や地域おこし協力隊が丹精込めて育てた野菜や餅が、アムスメール上之……

2017年12月10日
岡山市 アムスメール上之町商店街

イベントカルチャー

クレドのXmasツリー

クレド岡山ふれあい広場に、高さ約9mのクリスマスツリーが登場し、約3万個の電球によるイルミネーシ……

2017年11月12日〜12月25日
岡山市 クレド岡山

イベントカルチャー

おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2017

岡山市の中心エリア、岡山駅前エリア、西口エリアで、12月の夜を美しく彩る「MOMOTAROH FANTASY」が開催さ……

2017年12月1日〜25日
岡山市 岡山駅前広場、西口広場一帯

イベントグルメ・ショッピング

京橋朝市

江戸時代から栄えた京橋のたもとで、毎月第1日曜に「京橋朝市」が行われます。かつての賑わいを偲ん……

通年。1月第2日曜、2月〜11月第1日曜、12月第1日曜と29日
岡山市 京橋西詰め旭川河川敷広場および堤防緑地一帯

イベントレジャー

岡山市コミュニティサイクル「ももちゃり」

岡山市街に35か所ある専用ポートのどこでも貸出・返却ができる、市内観光や街乗りに便利なコミュニテ……

通年
岡山市 JR岡山駅東口ポート ほか34か所

イベントレジャー

後楽園初春祭

後楽園初春祭では、1日と3日はタンチョウが園内を優雅に散策する様子が毎年好評です。「箏曲演奏」や……

2018年1月1日〜3日
岡山市 岡山後楽園

イベントレジャー

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)秋から冬の運転計画「ラ・マルせとうち」

JR岡山駅を起点とする観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」が、宇野方面へは「ラ・マル……

2017年10月〜2018年1月6日の毎週土曜(※12月23日・30日を除く)
岡山市 JR岡山駅

イベントレジャー

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)秋から冬の運転計画「ラ・マルしまなみ」

JR岡山駅を起点とする観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」が、尾道方面へは「ラ・マル……

2017年10月〜2018年1月7日の毎週日曜(※12月31日を除く)
岡山市 JR岡山駅

イベントカルチャー

西川イルミ’17

岡山市内中心部を流れる西川と隣接する西川緑道公園の約550mの区間を、約12万球のLEDが美しく彩ります……

2017年11月17日〜2018年2月14日
岡山市 西川緑道公園(桃太郎大通り〜あくら通り)