ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.8km]

井山宝福寺

雪舟が幼い頃に修行し、涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名。境内には禅宗式の七堂伽藍が残されており、県下で2番目に古い三重塔は、国の重要文…

スポットレジャー[5.1km]

豪渓

総社市の北部を流れる槙谷川の上流にある渓谷で、岡山県を代表する景勝地。川沿いに330mの天柱山や剣峰などといった奇岩絶壁がそびえ、夏は清流と…

スポットカルチャー[6.3km]

鬼ノ城

鬼城山(標高約400m)山頂付近に築かれた古代神籠石(こうごいし)系山城。城名の由来の、今も吉備路に伝わる「温羅(うら)伝説」が、昔話「もも…

スポットレジャー[6.3km]

砂川公園

温羅伝説で知られる鬼城山のふもとにある、治水をかねて整備された河川公園。炊事棟やトイレを完備したキャンプ施設やウォータースライダーがある。

スポットグルメ・ショッピング[6.4km]

吉備路

「吉備路」は、岡山市北西部から総社市にかけての一帯の総称で、ロマン溢れる史跡群とともに美しい田園風景が望める地域として人気の観光地。21km…

スポットレジャー[6.4km]

吉備路サイクリングロード(レンタサイクル「きびチャリ」)

吉備路サイクリングロードは、「日本の道100選」にも選ばれている、総社市スポーツセンターから岡山県総合グラウンドまで約21kmにわたる自転車…

スポットカルチャー[7.2km]

備中国総社宮

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので…

スポットレジャー[8.4km]

真備美しい森

森林に親しみ、自然環境を守るうえで森林が果たしている役割について、身近に理解を深められる公園。ビジターセンター、バンガローといった宿泊施設や…

スポットカルチャー[9.9km]

備中国分寺

奈良時代に聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つ。建物は南北朝時代に焼失したと伝わり、現在の建物は江戸時代中期以降に再建された。境内に…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【10.1km】

吉備路もてなしの館

北側正面に国分寺五重塔を臨む立地にある施設。敷地内には、休憩コーナーや展示ギャラリー、特産品コーナーなどを設置した館と、吉備路の風を感じられ…

スポットカルチャー【10.2km】

こうもり塚古墳

6世紀後半につくられた全長約100mの前方後円墳で、国指定の史跡。こうもりが棲みついたことからこの名がつけられた。横穴式の石室は全長19.4…

スポットカルチャー【10.2km】

近水園

旧足守藩の大名庭園。現在、足守地区の公園として一般に開放され、四季折々の景色、風情が楽しめる憩いの場所として、市民に親しまれている。桜、紅葉…

スポットアート【10.2km】

高梁市歴史美術館

生涯学習センターとして建設された、高梁市文化交流館の2階部分に立地する美術館。高梁の歴史に関する資料、高梁ゆかりの作家の作品の収集、企画展な…

スポットカルチャー【10.3km】

薬師院

城郭のような高い石垣に囲まれた真言宗善通寺派の寺院。映画「男はつらいよ」のロケ地にもなった。入口にある仁王門は市指定重要文化財、薬師院本堂は…

スポットカルチャー【10.3km】

足守の町並み

足守は、秀吉の正室・北政所(通称ねね)の兄であった播磨姫路城主・木下家定が、関ケ原の戦い後領有し、江戸時代は陣屋町として繁栄した。足守藩主・…

スポットカルチャー【10.7km】

備中高梁稲荷神社

寛弘元年(1004年)に花山上皇が巡覧の際、京都の伏見稲荷大社から御分霊を勧請されたことが始まりと伝わる。以後、備中松山藩の守護神として、歴…

スポットカルチャー【11.0km】

高梁基督教会堂

明治22年(1889年)に建築され、現存する教会堂としては岡山県で最も古く、明治洋風建築としても貴重な建物は県の史跡に指定されている。新島襄…

スポットカルチャー【11.0km】

天柱山頼久寺

暦応2年(1339年)、足利尊氏により再興された臨済宗永源寺派の寺院で、備中国の安国寺とされた。開山第一祖は、中国から帰国し備中備後路を巡錫…

スポットカルチャー【11.2km】

石火矢町ふるさと村

臥牛山南麓に広がる備中松山の城下町にあり、武家の町として栄えた。岡山県のふるさと村の指定を受けている町並みで、格式ある門構えの武家屋敷が25…

スポットカルチャー【11.3km】

造山古墳

岡山中心部の西方に位置する、日本で4番目に大きい巨大古墳。約9.6haの広大な墓域の中に築造された全長約350m、後円部径約224m、高さ約…

スポットカルチャー【11.3km】

備中高梁の町並み

かつて備中の中心として栄えた城下町。市街地の北にある備中松山城は、現存する日本一高所にある山城として知られる。商人の町だった本町と武家町だっ…

スポットレジャー【11.4km】

水車の里フルーツトピア

梨狩り、ぶどう狩り、いちご狩りと、芋掘りの農業体験ができる施設。ピザ作りも体験できる(※予約が必要)。カフェでは、旬のくだものをふんだんに使…

スポットレジャー【11.9km】

吉備真備公園

郷土が生んだ古代史の英傑、吉備真備公の道徳を偲んで設けられた公園で「日本の歴史公園100選」に選定されている。広場の正面には巨大な吉備公の像…

スポットカルチャー【12.0km】

備中松山城

高梁市市街地の北端にある臥牛山の小松山山頂に建ち、国内で唯一天守が現存する山城として、有名(天守、標高430m)。17世紀後半に建築された天…

スポットレジャー【12.2km】

高松城址公園

松の緑が映え、古戦場の名残のある公園。「高松城址」は、天正10年(1582年)、黒田官兵衛が豊臣秀吉に進言した高松城の「水攻め」の主戦場とな…

スポットカルチャー【12.5km】

猿掛城跡

旧山陽道と小田川を眼下に見おろす、標高約240mの猿掛山にある中世山城。東国の武将・庄太郎家長が築いたとされ、鎌倉中期から江戸初期まで約40…

スポットカルチャー【12.7km】

吉川八幡宮

吉川八幡宮は、吉備高原のほぼ中央部に立地し、永長元年(1096年)創建され、京都石清水八幡宮の別宮となる。応永2年(1395年)に、再興造営…

スポットグルメ・ショッピング【13.4km】

道の駅山陽道やかげ宿

旧山陽道の宿場町であった矢掛町の、国道486号線沿いにある道の駅。岡山県出身の工業デザイナー、水戸岡鋭治氏が駅舎デザインをてがけており、黒を…

スポットアート【13.5km】

やかげ郷土美術館

江戸時代、旧山陽道有数の宿場町としてにぎわった、歴史と文化の薫る町・矢掛にゆかりのある芸術作品を紹介する美術館。高さ16mある水見やぐらを有…

スポットカルチャー【13.6km】

旧矢掛本陣石井家住宅

宿場町として栄えた矢掛宿で、本陣職を代々務めた石井家の家屋。江戸時代中期から後期に建てられ、順次改築されて今に至る。約1000坪の広大な屋敷…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

吉祥寺(羽無の里)の海棠

曹洞宗の古寺、吉祥寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、海棠(かいどう)の花が見頃を迎えます……

2024年3月下旬〜4月上旬
吉祥寺

イベントカルチャー

吉備路れんげまつり

総社市の花であるレンゲが咲く“吉備路れんげウィーク”の幕明けとして、「吉備路れんげまつり」が……

2024年4月29日
備中国分寺

イベントレジャー

備中松山城 雲海

臥牛山の峯に連なる備中松山城雲海展望台は、備中松山城の天守と雲海を眺めることができるポイント……

2023年9月下旬〜2024年4月上旬
備中松山城雲海展望台

イベントカルチャー

備中たかはし町家通りの雛まつり

高梁川に流れ込む紺屋川の河畔には、美しい桜と柳の並木道があります。桜の見頃には「備中たかはし……

2024年4月6日〜7日
高梁市本町および紺屋川周辺

イベントレジャー

早島公園の桜

町の中心部に位置する早島公園は、県南の桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬にかけて、桜……

2024年3月下旬〜4月上旬
早島公園

イベントレジャー

圀勝寺の椿

圀勝寺の境内には、天然記念物に指定されている樹齢300年以上(推定320年)の椿の木があり、例年4月に……

2024年3月下旬〜4月中旬
圀勝寺

イベントカルチャー

吉備公祭

藤やツツジが満開の吉備真備公園で、奈良時代の学者、吉備真備公を偲んで祭りが開催されます。伝統……

2024年5月5日
吉備真備公園

イベントレジャー

備中松山城 観光乗合タクシー

国の史跡で日本100名城のひとつ、備中松山城への交通アクセスに便利な観光乗合タクシーが運行されま……

通年
備中高梁駅前西側ロータリー

イベントレジャー

備中松山城猫城主さんじゅーろー

備中松山城では、推定9歳のオス猫の「猫城主さんじゅーろー」が、城のPRに一役買っています。備中松……

通年
備中松山城