ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

勝田神社

賀茂神社、天満宮、祇園社などとともに米子で最も古い神社の一つで、天文年間(1532〜1554年)に現在の場所に鎮座したという由緒が伝わる。江…

スポットアート[0.8km]

米子市美術館

昭和58年(1983年)に開館した、山陰地方初の公立美術館。郷土の美術を中心に、郷土ゆかりの前田寛治、木山義喬などの絵画や、辻晉堂の陶彫、植…

スポットカルチャー[0.8km]

米子市立山陰歴史館

米子の民俗資料や米子城の関連資料などを展示する資料館。昭和5年(1930年)建築のかつての米子市役所の建物を利用したもので、赤レンガ色のモダ…

スポットレジャー[0.8km]

加茂川・中海遊覧

商家として栄えた米子の下町風情を巡る観光遊覧船。白壁土蔵前の天神橋付近を始発点に、旧加茂川を出発、懐かしい下町の景色を楽しみながら、船は中海…

スポットカルチャー[1.1km]

賀茂神社 天満宮

別雷命と菅原道真命を主祭神とし、稲荷神社ほか5社を合祀する神社で、米子(旧米子町)最古の社とされ、米子の地名発祥ゆかりの神社。歴代の米子城主…

スポットカルチャー[1.6km]

米子城跡

吉川広家が天正19年(1591年)、湊山に四重櫓を建設。慶長6年(1601年)伯耆の国、城主中村一忠が五重の天守閣を建設。五重の大天守と四重…

スポットレジャー[1.6km]

湊山公園

米子城跡、桜の園、日本庭園、芝生広場などを含む総合公園。JR米子駅前から湊山公園内にかけ彫刻が設置された彫刻ロードがあり、散歩コースとなって…

スポットレジャー[3.3km]

皆生温泉

米子市の北側、弓ケ浜の海岸近くに湧く皆生温泉。明治33年(1900年)、漁師が海中に湧きだす湯を発見したのがはじまりで、20年後に温泉地とし…

スポットグルメ・ショッピング[3.3km]

米子市観光センター(皆生温泉旅館組合)

皆生温泉街の中心に位置する観光案内所。江戸時代から昭和にかけての雛人形や御所人形、調度品など数多くのコレクションを、季節のテーマに沿って展示…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【3.5km】

皆生温泉海遊ビーチ

皆生温泉街の目前に広がる水質良好なビーチで、環境省による「日本の水浴場88選」にも選ばれている。海水浴シーズンには、海上アスレチック、シーカ…

スポットレジャー【4.5km】

米子水鳥公園

西日本有数のコハクチョウの集団越冬地として知られる、中海沿いの水鳥公園。ネイチャーセンターの観察ホールには多数の望遠鏡が備えられ、自由に水鳥…

スポットカルチャー【6.1km】

瑞光山 清水寺

587年開創の天台密教の古刹。祈祷により清い水が湧き出したことから、清水寺と命名されたと伝わる。本尊の平安初期作とされる十一面観世音菩薩は、…

スポットレジャー【6.2km】

清水公園

清水寺境内五万余坪と云われる公園。清水寺の本堂や三重の塔などや、四季を通して見事な景観を見せるが、特に秋の紅葉は絶景である。

スポットカルチャー【6.5km】

大神山神社

奥宮は大山山腹にあり、祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。本社は麓にあり、祭神は大穴牟遅神(おおなむぢのみこと)。奥宮と本社に分かれている…

スポットカルチャー【6.8km】

十神山城跡

安来港東部に位置する標高92mの山にある山城跡。室町時代に松田氏によって築城され、東北に広がる中海を監視していた。応仁の乱で松田氏が追われて…

スポットカルチャー【6.9km】

尾高城跡

標高40mの丘陵地にある中世城郭。築城時期は定かではないが、戦国時代には行松氏の居城であった。尾高城は、東西の交通を押さえる軍事上の要衝であ…

スポットグルメ・ショッピング【7.0km】

観光交流プラザ「アラエッサ♪YASUGI」

安来駅に隣接して位置し、観光案内や特産品の販売といった観光情報発信と市民交流の機能を併せ持つ施設。地元の木材を使った和風の木造2階建ての建物…

スポットアート【7.5km】

和鋼博物館

奥出雲地方の良質な砂鉄と中国山地の良質な炭とによって、盛んに行われていた伝統的な製鉄技術である「たたら」を、資料文献、実物展示品、展示模型な…

スポットカルチャー【7.7km】

瑞塔山 雲樹寺

1321年、孤峰覚明禅師によって創建された禅宗寺院。700年の歴史の中で有した1300点以上の寺宝があり、四脚門は重要文化財に指定されている…

スポットカルチャー【7.7km】

赤猪岩神社

大国主命(オオクニヌシノミコト)を祀る由緒ある古社。兄神たちに騙され命を落とした大国主が、母神とふたりの女神の力によって生き返ったとされる古…

スポットレジャー【7.8km】

安来公園

桜の名所として知られ、シーズンになると、丘の上の公園一帯に約450本のソメイヨシノが開花し、夜にはぼんぼりが灯り、幻想的に花びらを照らし出す…

スポットレジャー【8.8km】

和傘伝承館

鳥取県米子市淀江町の伝統工芸品・淀江傘の製造工程を実演、販売している。厳しい山陰地方の気候に適して、実用性に富み、丈夫なことで知られる淀江傘…

スポットアート【9.2km】

アジア博物館・井上靖記念館

各館ごとに壮大なアジア大陸の資料などを展示する博物館と、中国との交流に尽くした作家・井上靖氏の記念館。アジア博物館では、世界三大コレクション…

スポットカルチャー【9.6km】

米子市伯耆古代の丘公園

弥生時代の高床式建物、古代のハスの園、子どもたちに人気の冒険広場などの施設がある。例年6月中旬から8月下旬にかけては、古代の種からよみがえっ…

スポットカルチャー【10.1km】

上淀廃寺跡

飛鳥時代の終わり(7世紀末)に建立されたとされる古代寺院跡。国内最古級の仏教壁画片や塑像片、瓦、土器、鉄器といった遺物が大量に出土し、日本に…

スポットアート【10.2km】

植田正治写真美術館

砂丘を背景とした「砂丘モード」や、被写体をオブジェのように見立てた「演出写真」で、世界的に著名な鳥取県生まれの写真家・植田正治の作品約1万2…

スポットカルチャー【10.9km】

鳥取県立むきばんだ史跡公園(妻木晩田遺跡)

中国地方最高峰「大山」のふもとに位置する広大な史跡公園。国内最大級の弥生時代の集落遺跡「妻木晩田遺跡」を保存公開しており、公園内は自由に散策…

スポットレジャー【11.1km】

中浜サントピア

飛行機の騒音を緩衝する目的で昭和57年に完成した公園。当初植えられたサクラは、その後も補植が繰り返され、現在では市内一のサクラの本数を誇る。…

スポットレジャー【11.7km】

夢みなとタワー

山陰・夢みなと博覧会跡地に建設されたタワー。大山や日本海が一望できる高さ43mの「展望室」をはじめ、環日本海諸国の文化や交流の様子を紹介する…

スポットレジャー【12.3km】

とっとり花回廊

国内最大級のフラワーパーク。大山を望む約50haの敷地では、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室やフラワードームをはじめ、四季折々の草花…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

米子桜まつり

約500本のソメイヨシノが咲き誇る米子エリア屈指の花見の名所、湊山公園で「桜まつり」が開催されま……

2024年3月29日〜4月7日 ※開花状況により変更となる場合あり
湊山公園

イベントレジャー

日吉津村のチューリップ畑

美保湾に注ぐ日野川沿いの富吉地区にあるチューリップ畑では、例年4月上旬になると、色とりどりの可……

2024年4月上旬〜中旬
チューリップ畑(富吉)

イベントレジャー

安来公園の桜

安来公園は、島根県内でも有数の桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬にかけて、約450本のソ……

2024年3月下旬〜4月上旬
安来公園

イベントレジャー

とっとり花回廊 らんまつり

フラワードーム内がカラフルなランで彩られる「らんまつり」が、とっとり花回廊で開催されます。期……

2024年3月16日〜31日
とっとり花回廊

イベントレジャー

境台場公園の桜

鳥取藩台場8か所の一つである境台場公園では、例年3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃を迎えます。24……

2024年3月下旬〜4月上旬
境台場公園

イベントレジャー

はくたチューリップフェア

安来市役所伯太庁舎周辺では、例年4月上旬から中旬にかけて、春の花チューリップが見頃を迎えます。……

2024年4月5日〜10日
安来市役所伯太庁舎

イベントレジャー

GWは、むきばんだ日和−トリドリむきばんだ−

国内最大級の弥生時代の集落遺跡を舞台に、ゴールデンウィーク期間中の5月3日〜5日に、さまざまな弥……

2024年5月3日〜5日
鳥取県立むきばんだ史跡公園(妻木晩田遺跡)

イベントカルチャー

門脇家住宅 春季一般公開

大庄屋の屋敷として明和6年(1769年)に建てられた、旧家・門脇家住宅の春季一般公開が行われます。寄……

2024年5月3日〜6日
門脇家住宅

イベントレジャー

とっとり花回廊 桜ウィーク、チューリップまつり

とっとり花回廊では、春になると、39品種約240本の桜をはじめ、約200品種16万球の彩り豊かなチューリッ……

2024年3月30日〜5月6日
とっとり花回廊

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

美保基地航空祭

子どものみならず、大人も大興奮の「美保基地航空祭」が開催されます。C-2輸送機や新型のKC-46A空中給……

2024年5月26日
鳥取県境港市 航空自衛隊美保基地

イベントレジャー

ばらまつり

園内のバラ園やバラの小径では、つるバラやイングリッシュローズ、原種系など約190品種900株のさまざ……

2024年5月11日〜31日
鳥取県南部町 とっとり花回廊

イベントレジャー

クレマチス展

つる性植物の女王とも称される、気品と清涼感溢れるクレマチスの花々が、とっとり花回廊で楽しめま……

2024年5月11日〜6月9日
鳥取県南部町 とっとり花回廊