ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.2km]

流しびなの館

金閣寺をモチーフとした展示館で、用瀬町を流れる千代川沿いに建つ。江戸時代をはじめ、各時代の雛人形や雛飾り、加茂人形、御所人形などを常設展示し…

スポットレジャー[6.7km]

お城山展望台 河原城

羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたとされる、「お城山」にそびえる展望台。天守閣からは、中国山脈や鳥取砂丘の一部まで一望できる。各階で、河原町の文化…

スポットカルチャー[7.0km]

板井原集落

茅葺き屋根の民家など、日本の山村集落の原風景が残る山間の隠れ里。かつて人々は、細々と山仕事や野良仕事を営み、近代には、養蚕や炭焼きで栄えた。…

スポットカルチャー[7.6km]

鳥取市さじアストロパーク

日本屈指の103cm反射望遠鏡やプラネタリウムを持つ国内有数の公開天文台。昼間のプラネタリウム投影のほか、晴天時には望遠鏡で昼間の星の観察会…

スポットカルチャー[8.3km]

諏訪神社

弘安元年(1278年)に信州の諏訪大社の分霊を移したとされ、軍神や鎮火の守護神として崇敬されてきた。現在の本殿は天保3年(1832年)、幣拝…

スポットカルチャー[8.4km]

国指定重要文化財 石谷家住宅

江戸時代に鳥取県内最大の宿場町として栄えた智頭宿の、藩政時代の町並みに残る邸宅。広大な屋敷は約40部屋を有し、蔵をギャラリーとした展示などが…

スポットカルチャー[8.6km]

智頭宿

奈良時代から畿内と因幡を結ぶ主要道だった智頭往来。江戸時代には参勤交代の道にもなり、備前街道と交わる智頭宿は本陣が置かれ、鳥取県最大の宿場町…

スポットレジャー[10.6km]

布滝

津山市北部の落合川上流、標高約830mにある滝。清流が高さ約50mにわたり、玄武岩の柱状節理の黒い岩肌を流れる様子が、さらし(布)を広げたよ…

スポットレジャー[11.7km]

智頭急行 恋山形駅

智頭町の山間にある智頭急行の無人駅で、全国に4駅しかない、駅名に“恋”がつく駅の一つ。平成25年(2013年)6月に、「恋の駅」としてリニュ…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【13.2km】

芦津渓谷

鳥取砂丘が育んだ千代川の源流である北股川の上流で、芦津から三滝ダムまでを「芦津渓谷」と呼び、国定公園の一部となっている。四季の自然がダムの湖…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

もちがせ流しびな行事

鳥取県用瀬(もちがせ)町では、旧暦の3月3日に流しびなが行われ、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、菱餅……

2024年4月11日
流しびなの館

イベントレジャー

智頭町の桜土手

鳥取県内でも有数の桜の名所として知られる智頭町の桜土手で、例年3月下旬から4月上旬にかけて桜が見……

2024年3月下旬〜4月上旬
智頭河畔桜土手

イベントレジャー

長瀬の大しだれ桜

昭和34年(1959年)鳥取県の天然記念物に指定された長瀬の大しだれ桜は、例年3月下旬になると、五弁を……

2024年3月下旬〜4月上旬
長瀬

イベントカルチャー

石谷家住宅 お雛様展

江戸時代に鳥取藩最大の宿場町として栄えた智頭宿にある、国指定重要文化財の石谷家住宅で、「石谷……

2024年2月3日〜4月14日
国指定重要文化財 石谷家住宅

イベントレジャー

尾所の桜

尾所の桜は、津山市阿波の尾所川沿いにある推定樹齢570年以上のヤマザクラの巨木です。高さは14m、枝……

2024年4月上旬〜中旬
尾所の桜