ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[2.2km]

お城山展望台 河原城

羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたとされる、「お城山」にそびえる展望台。天守閣からは、中国山脈や鳥取砂丘の一部まで一望できる。各階で、河原町の文化…

スポットカルチャー[6.3km]

流しびなの館

金閣寺をモチーフとした展示館で、用瀬町を流れる千代川沿いに建つ。江戸時代をはじめ、各時代の雛人形や雛飾り、加茂人形、御所人形などを常設展示し…

スポットカルチャー[9.5km]

鳥取市因幡万葉歴史館

万葉のふるさとといわれる、鳥取県国府町にある歴史博物館。万葉歌人の大伴家持を中心に、古代因幡の歴史を映像などでわかりやすく紹介している。四季…

スポットカルチャー[10.1km]

宇倍神社

古代、大和朝廷において、景行天皇から仁徳天皇までの5代にわたり仕えた「武内宿禰命」を祀る因幡国の一ノ宮。武内宿禰命は、日本統一のためにわが身…

スポットカルチャー[10.5km]

国史跡 鳥取藩主 池田家墓所

国史跡鳥取藩主池田家墓所は、初代藩主・池田光仲の墓所として元禄六年(1693年)にその起源をたどることができる。現在合わせて78基の墓碑が立…

スポットレジャー[10.6km]

鳥取温泉

鳥取市の中心、JR鳥取駅の周辺に広がる鳥取温泉。開湯は明治30年(1897年)、高温で豊富な湯量があり、末広、永楽、吉万の3ヶ所に旅館が点在…

スポットグルメ・ショッピング[10.6km]

親がに丼

カニの水揚げ量が日本一(2016年水産物流通調査)の鳥取県では、11月の漁解禁から1月まで(事前確認が必要)、親がに丼が味わえる。親がにとは…

スポットアート[10.9km]

鳥取民藝美術館

鳥取県出身の医師で、民藝運動家の吉田璋也(1898〜1972年)が、1949年に設立した美術館。吉田が蒐集した鳥取をはじめとする国内と朝鮮、…

スポットカルチャー[11.1km]

鳥取市さじアストロパーク

日本屈指の103cm反射望遠鏡やプラネタリウムを持つ国内有数の公開天文台。昼間のプラネタリウム投影のほか、晴天時には望遠鏡で昼間の星の観察会…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【11.3km】

鳥取市歴史博物館「やまびこ館」

鳥取東照宮をはじめ、かつては鳥取藩主ゆかりの塔頭(寺院)が立ち並んだ、樗谿(おうちだに)の一角に建つ博物館。「モノが語る、人が語る博物館」を…

スポットレジャー【11.4km】

森林公園 とっとり出合いの森

約77ha(甲子園球場の約20倍)の広さを誇り、四季を通じて楽しめる森林公園。園内には、さまざまなコースの「林内散策路」、県産材を使用したド…

スポットカルチャー【11.8km】

わらべ館

旧鳥取県立図書館の外観を復元したレトロ調の建物の、童謡、唱歌とおもちゃのミュージアム。1階は、時代を象徴する情景の中で聴く「童謡の部屋」で、…

スポットカルチャー【11.9km】

板井原集落

茅葺き屋根の民家など、日本の山村集落の原風景が残る山間の隠れ里。かつて人々は、細々と山仕事や野良仕事を営み、近代には、養蚕や炭焼きで栄えた。…

スポットカルチャー【12.1km】

仁風閣

明治40年(1907年)に大正天皇(当時皇太子)の宿舎として、旧鳥取藩主池田家第14代当主、池田仲博により建てられた木造2階建ての洋館。広大…

スポットカルチャー【12.2km】

鳥取城跡・久松公園

豊臣秀吉の兵糧攻めの舞台となった城。鳥取城跡を整備して造られた久松公園があり、約40分の道のりを登りきると、山頂からは鳥取市街地を一望するこ…

スポットアート【12.3km】

鳥取県立博物館

鳥取城跡内、久松山(きゅうしょうざん)の麓に位置する総合博物館。常設展示では、地学・生物、歴史・民俗、美術をテーマに、3000点余の資料展示…

スポットレジャー【12.7km】

吉岡温泉

鳥取市内からほど近い、湖山池のほとりに位置する吉岡温泉。1000年ほど前、薬師如来のお告げにより発見された古湯で、江戸時代には鳥取藩主とその…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

長瀬の大しだれ桜

昭和34年(1959年)鳥取県の天然記念物に指定された長瀬の大しだれ桜は、例年3月下旬になると、五弁を……

2024年3月下旬〜4月上旬
長瀬

イベントカルチャー

もちがせ流しびな行事

鳥取県用瀬(もちがせ)町では、旧暦の3月3日に流しびなが行われ、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、菱餅……

2024年4月11日
流しびなの館

イベントレジャー

鳥取城跡 桜のライトアップ

「日本さくら名所100選」に選定されている鳥取城跡の、二の丸周辺やお堀端の桜が開花すると、大小の……

2024年3月下旬〜4月上旬 ※開花状況により変動あり
鳥取城跡・久松公園

イベントカルチャー

宇倍神社例大祭

宇倍神社の例大祭で、無形文化財の「麒麟獅子舞」が奉納されます。「御幸祭」には、全国屈指の規模……

2024年4月20日〜21日
宇倍神社

イベントレジャー

JR山陰本線を利用して集めよう! 山陰本線 駅カード

山陰本線の豊岡駅から青谷駅間の利用時に、配布場所の最寄り駅で下車または乗車すると、山陰本線の……

2024年3月9日〜8月31日(配布は無くなり次第終了)
JR鳥取駅