ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[5.5km]

萩反射炉

萩藩の海防力強化のため建設された金属溶解炉の遺構で、現在残っている部分は煙突にあたる。大砲鋳造を目的としたもので、萩藩の記録では、安政3年(…

スポットカルチャー[5.6km]

恵美須ヶ鼻造船所跡

幕末頃、軍事海防力の強化を目的に、幕府が萩藩に対し大型船の建造を要請したことから、尾崎小右衛門らの働きにより建設された造船所の遺跡で、現在も…

スポットグルメ・ショッピング[5.8km]

道の駅 萩しーまーと

萩漁港・魚市場直結の道の駅。隣接の漁港に水揚げされる四季折々の旬の鮮魚、活魚を安く販売している。水産加工品や野菜果物、農産加工品、地酒、惣菜…

スポットアート[5.9km]

萩陶芸美術館・吉賀大眉記念館

萩焼最高峰で国の文化功労者、吉賀大眉の代表作品や、江戸期の古萩、大眉ゆかりの関連作品を一堂に展示している。敷地内にある萩焼窯元泉流山大眉窯で…

スポットカルチャー[6.7km]

東光寺

元禄4年(1691年)、萩藩3代藩主・毛利吉就が建立した黄檗宗の名刹。大照院と並んで毛利家の菩提寺で、本堂裏の毛利家墓所は国指定の史跡。吉就…

スポットカルチャー[7.0km]

松陰神社

明治40年(1907年)創建で、維新の先覚者として知られる吉田松陰を祀る神社。境内には松陰が安政3年(1857年)から2年半の間、子弟を教育…

スポットカルチャー[7.0km]

吉田松陰幽囚ノ旧宅

吉田松陰の実家である杉家の旧宅で国指定史跡、木造瓦葺き平屋建て214平方mの建物。松陰は、海外渡航に失敗して萩城下の野山獄に投獄された後、釈…

スポットカルチャー[7.1km]

松下村塾

幕末期に吉田松陰が主宰した私塾。塾は天保13年(1842年)、松陰の叔父・玉木文之進が自邸にて開設、後に松陰の外伯父にあたる久保五郎左衛門が…

スポットカルチャー[7.1km]

伊藤博文旧宅

伊藤博文は、天保12年(1841年)熊毛郡束荷村(現在の光市)の農家に生まれ、木戸孝允の義弟・栗原良蔵の紹介で松下村塾に入り、吉田松陰から高…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【7.6km】

村田蒲鉾店

古くより蒲鉾づくりが盛んな萩にある、昭和36年(1961年)創業の老舗蒲鉾メーカー。一般的な蒸し製法と異なり、板の下からじっくりと焼き上げて…

スポットグルメ・ショッピング【8.1km】

萩・明倫学舎

「萩藩校明倫館」の跡地に建つ萩の観光拠点。本館は、国の登録有形文化財に指定されており、天井裏が見学できる。復元された校長室や教室、明倫小学校…

スポットカルチャー【8.1km】

木戸孝允旧宅

西郷隆盛、大久保利通とともに「維新の三傑」と称される木戸孝允(桂小五郎)の旧宅。木造瓦葺の2階建てで、誕生の間や幼少時代の手習いの書を表装し…

スポットカルチャー【8.1km】

菊屋家住宅

萩藩の御用商人を勤めていた豪商・菊屋家の屋敷。江戸初期の建築で400年の歴史があり、現存する商家としては最古の部類に属する。主屋をはじめとし…

スポットカルチャー【8.2km】

旧萩藩校 明倫館

江戸時代中期の享保4年(1719年)、長州藩の第5代藩主毛利吉元が、城内三の丸に創建、翌年開校した藩校。幕末の嘉永2年(1849年)に第13…

スポットカルチャー【8.2km】

青木周弼旧宅

世界遺産「明治日本の産業革命遺産」萩城下町(旧町人地)のエリアに位置する、幕末の蘭学者・青木周弼の旧宅。長崎で西洋医学を学び、13代藩主毛利…

スポットレジャー【8.2km】

菊ケ浜海水浴場

国指定史跡の萩城跡から浜崎商港まで続く白砂青松の海岸は、水がきれいで波も静かな、ファミリーにはもってこいのビーチ。「快水浴場百選」にも選ばれ…

スポットカルチャー【8.2km】

円政寺

明治維新の立役者である高杉晋作や伊藤博文が、勉学に励んだ寺として知られる。敷地内には、幼い晋作が肝だめしをしたという大きく迫力のある「天狗の…

スポットカルチャー【8.3km】

高杉晋作誕生地

「日本の道100選」のひとつ菊屋横町沿いにある幕末の風雲児・高杉晋作の誕生地で、建物の一部を公開している。写真や書をはじめとした晋作ゆかりの…

スポットアート【8.3km】

萩博物館

萩のまち全体を博物館に見立てた「萩まちじゅう博物館」の中核施設で、萩の自然・歴史・文化の魅力を総合的に学べる博物館。深海魚「リュウグウノツカ…

スポットカルチャー【8.3km】

萩城跡指月公園

慶長9年(1604年)に毛利輝元が指月山麓に築城したことから、別名指月城とも呼ばれていた萩城は、現在本丸跡の一部が指月公園として整備されてい…

スポットアート【8.4km】

山口県立萩美術館・浦上記念館

萩市出身の実業家、浦上敏朗が寄贈したコレクションをもとに、浮世絵と東洋陶磁を専門とする美術館として平成8年(1996年)に開館した。平成22…

スポットレジャー【8.5km】

萩八景遊覧船

水の都「萩」の景観を水辺から楽しめる観光遊覧船。指月橋を始点に、萩城跡横の疎水(水路)を通り、常盤島経由で橋本川本流、堀内伝建地区内・平安古…

スポットカルチャー【8.6km】

萩城下町・伝建地区

慶長9年(1604年)、毛利輝元が萩城を築いてから13代260年にわたって栄えた城下町。上級武士が屋敷を構えた堀内地区は、18世紀末の主屋が…

スポットカルチャー【8.6km】

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋

厚狭に領地を持っていた厚狭毛利家の武家屋敷長屋。全長51mの長大な長屋で、屋根は一重入母屋造り瓦ぶき、式台および縁付で、中間部屋もある。現存…

スポットカルチャー【8.8km】

大板山たたら製鉄遺跡

「たたら製鉄」は日本の伝統的な製鉄方法で、江戸時代に培われたその高度な製鉄技術が、明治期の日本において急速な産業化の基盤となった。福栄地域の…

スポットカルチャー【8.9km】

久坂玄瑞誕生地

幕末の志士・久坂玄瑞の旧宅跡。高杉晋作とともに「松下村塾の双璧」と称された人物で、尊王攘夷派として英国公使館焼き討ちや下関戦争に参加したが、…

スポットカルチャー【9.2km】

平安古鍵曲

「鍵曲」とは鍵の手に曲がった通路で、戦いの際見通しを悪くして敵の進入を防ぐためのもの。藩政時代、堀内地区に屋敷を構えていた重臣たちは、堀内が…

スポットレジャー【9.2km】

かんきつ公園・旧田中別邸

夏みかんなど約380本の柑橘類が植栽されている公園。敷地すぐ横の旧田中義一別邸は、明治9年(1876年)に萩で最初に夏みかんの栽培を奨励した…

スポットレジャー【9.5km】

萩循環まぁーるバス

萩地域のおもな見どころをめぐるコミュニティバス。西回りと東回りのコースがあり、どちらも萩市役所を起点に運行している。停留所が細かく設定されて…

スポットカルチャー【9.5km】

萩駅舎

大正14年(1925年)に建てられた駅舎は大正ロマンが漂い、白い壁にエメラルドグリーンの柱、柱や梁が露出したハーフティンバー構造、半円形のド…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

萩城下の古き雛たち

旧久保田家住宅をメイン会場に、江戸から現代にわたり大切に受け継がれてきたお雛様、約1200体が、文……

2024年2月3日〜4月3日
旧久保田家住宅

イベントレジャー

萩城跡指月公園の桜

別名を「指月城」とも呼ばれた萩城の跡に広がる指月公園では、県の天然記念物に指定されているミド……

2024年3月中旬〜4月上旬
萩城跡指月公園

イベントレジャー

橋本川沿いの桜

山県有朋や桂太郎らが寄贈した橋本川沿い約2kmにわたる桜並木は、明治期より萩市の花見の名所として……

2024年3月下旬〜4月上旬
橋本川沿い

イベントレジャー

萩八景遊覧船 桜観賞コース

萩の自然や歴史的景観を水辺から楽しめる「萩八景遊覧船」では、桜の見頃にあわせ、「桜観賞コース……

2024年3月下旬〜4月上旬
萩八景遊覧船

イベントカルチャー

萩・大茶会

萩の「茶の湯文化」に触れことのできる「萩・大茶会」が、萩城跡指月公園の「花江茶亭」ほか、市内……

2024年5月3日〜4日
萩城跡指月公園

イベントグルメ・ショッピング

萩焼まつり

400年の伝統を誇り、国の内外にまでその芸術性が高く評価されている萩焼を販売する「萩焼まつり」が……

2024年5月1日〜5日
萩・明倫学舎

イベントカルチャー

浜崎伝建おたから博物館

江戸時代から昭和初期の伝統的建造物が約140棟も残され、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され……

2024年5月19日
浜崎本町筋周辺

イベントカルチャー

HAGIオープンガーデン Fainal

萩市内で美しい庭園を所有する有志の方の好意により、オープンガーデンが開催されます。オープンガ……

2024年3月30日〜5月26日
萩市内各所

イベントアート

十三代三輪休雪の陶

十三代三輪休雪の陶の世界を紹介する「十三代三輪休雪の陶」が、山口県立萩美術館・浦上記念館で開……

2023年12月12日〜2024年6月23日
山口県立萩美術館・浦上記念館

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

古地図を片手にまちを歩こう「萩城城下町コース」

江戸時代の古地図を片手に、地元ガイドの案内で、幕末の風雲児と称された高杉晋作や、維新の三傑の……

通年
山口県萩市 萩城下町