ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.4km]

益田市立雪舟の郷記念館

雪舟の終焉地に建つ記念館として、1990年に建設された。雪舟が描いた益田家15代当主「益田兼堯像」(重文)や、雪舟の画系を継ぐ雲谷派の絵画を…

スポットカルチャー[4.7km]

医光寺(雪舟庭園)

益田の城主だった益田家の菩提寺。雪舟が万福寺より移り、第5世の住職となり築いた庭園が、今も残る。室町時代の特徴を感じさせる池泉鑑賞半回遊式の…

スポットカルチャー[4.8km]

萬福寺

もとは安福寺と号し、現在の中須町浜崎にあったと伝わる。応安7年(1374年)、七尾城11代城主益田兼見により、現在地に移転改築され、萬福寺と…

スポットカルチャー[5.0km]

三宅御土居(益田氏城館跡)

石見益田中心に大きな勢力を誇った益田氏の居館跡。南北朝時代に築城されたとされ、2ha余りの広さがあり、館跡の東西に高さ5mの大規模な土塁が残…

スポットカルチャー[5.4km]

七尾城跡

標高118mの丘陵地にあった益田氏の居城。全長600m以上の大規模な山城だが、石垣は築かれていなかった。築城については諸説あるが、文献史上に…

スポットアート[5.7km]

島根県芸術文化センター「グラントワ」

全国でも珍しい美術館と劇場の複合施設。「島根県立石見美術館」では、趣向の異なる大小4つの展示室で、企画展やコレクション展を開催している。「島…

スポットカルチャー[6.3km]

高津柿本神社

万葉歌人、柿本人麻呂(人麿)を祀る神社。創建は神亀年間(724〜729年)で聖武天皇の勅命により社殿を建築、地元では「人丸さん」と呼ばれ親し…

スポットレジャー[9.2km]

三里ヶ浜

益田市東部の遠田海岸から小浜海岸までの13kmにおよぶ弧状海岸。高津川と益田川が運ぶ流砂が季節風で打ち寄せられ形成された美しい砂丘海岸で、白…

スポットカルチャー[13.1km]

戸田柿本神社

飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂(人麿)の生誕地として建立。東光山の中腹のうっそうとした森に囲まれ神秘的な雰囲気を保っている。約150年前につくら…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【13.4km】

衣毘須神社

砂浜から突き出た岩礁・宮ヶ島の頂上に鎮座する。由緒ははっきりしないが、寛永13年(1636年)ともいわれる。主祭神は豊漁と海の安全守護神であ…

スポットカルチャー【14.0km】

中垣内棚田

日本の棚田100選にもなった美しい田園風景。益田市ゆかりの万葉歌人・柿本人麻呂に詠まれた「打歌山」の裾野に広がっている。総面積約6.2ha、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

益田謎解き歴史旅

益田氏の中世文化の秘宝や秘密を探る謎解きイベント「益田謎解き歴史旅」が、益田市立歴史文化交流……

2023年11月3日〜2024年8月31日
益田市立歴史文化交流館(れきしーな)

イベントレジャー

三隅大平桜の開花

推定樹齢約660年とされる三隅大平桜が、例年3月下旬から4月上旬に見頃となります。樹高17m、枝の広がり……

2024年3月下旬〜4月上旬
三隅大平桜

イベントレジャー

島根県立万葉公園の藤

島根県立万葉公園の太陽の広場には、200mにわたる藤棚があり、初夏には美しい花房が、藤色のカーテン……

2024年4月下旬〜5月上旬
島根県立万葉公園

イベントレジャー

金谷城山桜

金谷の入船山城跡にある金谷城山桜はエドヒガン(アズマヒガン)の一本桜で、島根県の指定文化財、……

2024年3月下旬〜4月上旬
金谷城山桜

イベントレジャー

三隅公園のつつじ

三隅公園に植栽された平戸つつじや久留米つつじなど約5万本が、例年4月下旬になると、濃淡が美しい紅……

2024年4月下旬〜5月上旬
三隅公園