ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.2km]

親がに丼

カニの水揚げ量が日本一(2016年水産物流通調査)の鳥取県では、11月の漁解禁から1月まで(事前確認が必要)、親がに丼が味わえる。親がにとは…

スポットアート[0.3km]

鳥取民藝美術館

鳥取県出身の医師で、民藝運動家の吉田璋也(1898〜1972年)が、1949年に設立した美術館。吉田が蒐集した鳥取をはじめとする国内と朝鮮、…

スポットレジャー[0.6km]

鳥取温泉

鳥取市の中心、JR鳥取駅の周辺に広がる鳥取温泉。開湯は明治30年(1897年)、高温で豊富な湯量があり、末広、永楽、吉万の3ヶ所に旅館が点在…

スポットカルチャー[1.3km]

わらべ館

旧鳥取県立図書館の外観を復元したレトロ調の建物の、童謡、唱歌とおもちゃのミュージアム。1階は、時代を象徴する情景の中で聴く「童謡の部屋」で、…

スポットアート[1.6km]

鳥取市歴史博物館「やまびこ館」

鳥取東照宮をはじめ、かつては鳥取藩主ゆかりの塔頭(寺院)が立ち並んだ、樗谿(おうちだに)の一角に建つ博物館。「モノが語る、人が語る博物館」を…

スポットカルチャー[1.7km]

仁風閣

明治40年(1907年)に大正天皇(当時皇太子)の宿舎として、旧鳥取藩主池田家第14代当主、池田仲博により建てられた木造2階建ての洋館。広大…

スポットアート[1.8km]

鳥取県立博物館

鳥取城跡内、久松山(きゅうしょうざん)の麓に位置する総合博物館。常設展示では、地学・生物、歴史・民俗、美術をテーマに、3000点余の資料展示…

スポットカルチャー[1.9km]

鳥取城跡・久松公園

豊臣秀吉の兵糧攻めの舞台となった城。鳥取城跡を整備して造られた久松公園があり、約40分の道のりを登りきると、山頂からは鳥取市街地を一望するこ…

スポットアート[3.0km]

渡辺美術館

医師・渡辺元が約60年にわたって蒐集した古美術品3万点余りを収蔵している。展示規模、ジャンルの多彩さは類例がなく、特に甲冑・刀剣の収蔵・展示…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.2km】

史跡鳥取城跡附太閤ヶ平

鳥取城本丸から東に1.5kmに位置する標高252mの本陣山(帝釈山)の山頂に築かれた山城。織田信長の家臣であった羽柴秀吉が、毛利方最前線の城…

スポットカルチャー【3.8km】

国史跡 鳥取藩主 池田家墓所

国史跡鳥取藩主池田家墓所は、初代藩主・池田光仲の墓所として元禄六年(1693年)にその起源をたどることができる。現在合わせて78基の墓碑が立…

スポットカルチャー【4.0km】

宇倍神社

古代、大和朝廷において、景行天皇から仁徳天皇までの5代にわたり仕えた「武内宿禰命」を祀る因幡国の一ノ宮。武内宿禰命は、日本統一のためにわが身…

スポットカルチャー【4.3km】

チュウブ鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘からほど近く、広さが19haもある自然に恵まれた子どものための遊び場。さまざまなな遊具のある広場、サイクルモノレールや変形自転車など…

スポットカルチャー【4.8km】

鳥取市因幡万葉歴史館

万葉のふるさとといわれる、鳥取県国府町にある歴史博物館。万葉歌人の大伴家持を中心に、古代因幡の歴史を映像などでわかりやすく紹介している。四季…

スポットレジャー【5.0km】

鳥取砂丘

山陰海岸国立公園を代表する、日本屈指の景勝地。東西16km、南北2.4kmに広がり、国内で唯一、天然記念物に指定されている海岸砂丘。「馬の背…

スポットレジャー【5.1km】

森林公園 とっとり出合いの森

約77ha(甲子園球場の約20倍)の広さを誇り、四季を通じて楽しめる森林公園。園内には、さまざまなコースの「林内散策路」、県産材を使用したド…

スポットグルメ・ショッピング【6.3km】

鳥取・賀露港 鮮魚市場「かろいち」

賀露港に隣接し、獲れたての新鮮な魚介類が手に入る鳥取市民の台所。旬の海産物はもちろん、隣接する施設では地元の野菜や果物、肉、加工品などの特産…

スポットレジャー【9.0km】

吉岡温泉

鳥取市内からほど近い、湖山池のほとりに位置する吉岡温泉。1000年ほど前、薬師如来のお告げにより発見された古湯で、江戸時代には鳥取藩主とその…

スポットカルチャー【9.7km】

二上山城跡

標高346mの二上山の頂上に、峻険な地形を利用して築かれた典型的な山城。南北朝時代に因幡の守護、山名時氏が築城したと伝えられる。城郭は、「一…

スポットレジャー【10.2km】

お城山展望台 河原城

羽柴(豊臣)秀吉が陣を築いたとされる、「お城山」にそびえる展望台。天守閣からは、中国山脈や鳥取砂丘の一部まで一望できる。各階で、河原町の文化…

スポットレジャー【10.7km】

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>白兎海岸(白兎海水浴場)

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>神話「因幡の白うさぎ」の舞台といわれる白兎海岸。弓なりに連なる美しい白い砂の浜、沖合いに浮かぶのは、白…

スポットカルチャー【10.7km】

白兎神社

神話「因幡の白うさぎ」の舞台で有名な、古事記や日本書記に記される由緒ある古社。「大兎大明神」や「兎の宮白兎大明神」と呼ばれ、神話にちなんで皮…

スポットグルメ・ショッピング【10.8km】

道の駅 神話の里 白うさぎ

神話「因幡の白兎」で知られる白兎神社の前にある道の駅。白兎海岸に面しており、2階テラスからは雄大な日本海が一望できる。白兎や縁結びにちなんだ…

スポットレジャー【11.4km】

浦富海岸島めぐり遊覧船

「山陰松島」と呼ばれる景勝地・浦富海岸を40分ほどで遊覧する。蒲生川河口近くの大谷桟橋から網代港を経て、日本海の荒波によって形成された奇岩や…

スポットレジャー【11.8km】

浦富海岸

浦富海岸は、鳥取県の東端、陸上(くがみ)岬から駟馳山(しちやま)までの本町の海岸線一帯、東西約15kmのリアス式海岸の総称で、「山陰の松島」…

スポットレジャー【13.9km】

浦富海水浴場

断崖、洞窟、奇岩など変化に富んだ、山陰海岸で最も優れた景勝地といわれる浦富海岸にあり、110年以上の歴史をもつ。ビーチは入り江状の遠浅で、約…

スポットレジャー【13.9km】

岩井温泉

兵庫県との境に近い、蒲生川に沿った山あいに位置する岩井温泉。歴史は古く、1300年ほど前に、巫女のお告げにより、湯が発見されたという。こじん…

スポットカルチャー【14.9km】

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館

「山陰海岸ジオパーク」の魅力を資料や映像で紹介する施設。展示室では、山陰海岸の磯場や砂浜にくらす生き物を水槽で飼育展示しており、海中で泳ぐ姿…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

鳥取城跡 桜のライトアップ

「日本さくら名所100選」に選定されている鳥取城跡の、二の丸周辺やお堀端の桜が開花すると、大小の……

2024年3月下旬〜4月上旬 ※開花状況により変動あり
鳥取城跡・久松公園

イベントカルチャー

宇倍神社例大祭

宇倍神社の例大祭で、無形文化財の「麒麟獅子舞」が奉納されます。「御幸祭」には、全国屈指の規模……

2024年4月20日〜21日
宇倍神社

イベントレジャー

JR山陰本線を利用して集めよう! 山陰本線 駅カード

山陰本線の豊岡駅から青谷駅間の利用時に、配布場所の最寄り駅で下車または乗車すると、山陰本線の……

2024年3月9日〜8月31日(配布は無くなり次第終了)
JR鳥取駅

イベントアート

鳥取砂丘 砂の美術館 第15期展示 砂で世界旅行・フランス編

日本で唯一“砂”を素材とした彫刻作品を紹介する砂の美術館で、「砂で世界旅行」を基本コンセプト……

2024年4月19日〜2025年1月5日
鳥取砂丘砂の美術館

イベントレジャー

長瀬の大しだれ桜

昭和34年(1959年)鳥取県の天然記念物に指定された長瀬の大しだれ桜は、例年3月下旬になると、五弁を……

2024年3月下旬〜4月上旬
長瀬

イベントレジャー

牧谷のカキツバタ群落

牧谷地区の又助池(またすけいけ)では、例年4月下旬から5月中旬にかけて濃い紫色のカキツバタの花が……

2024年4月下旬〜5月中旬
牧谷地区

イベントレジャー

白兎海岸のハマナス

鳥取砂丘の西端にあたる白兎海岸では、例年5月中旬から6月にかけて、バラ科の落葉低木、ハマナスが鮮……

2024年5月中旬〜6月中旬
白兎海岸(ハマナス自生南限地)

イベントレジャー

浦富海岸シーカヤック体験

網代港からスタートし、浦富海岸の西側に位置する景色豊かな海を、シーカヤックで周遊します。イン……

2024年4月下旬〜9月下旬
旧網代港