ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.0km]

赤れんが博物館

れんがをテーマとする世界で唯一の博物館。エジプトやメソポタミアなどの古代遺跡や、中国・万里の長城、ガウディ建築など、世界各地のさまざまなれん…

スポットレジャー[1.1km]

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

北吸(きたすい)赤れんが桟橋を出航し、舞鶴湾に臨む海上自衛隊舞鶴航空基地など、海軍ゆかりのスポットを海上からめぐる観光遊覧船。心地よい潮風を…

スポットレジャー[1.1km]

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴市の歴史的建造物である、12棟の赤れんが倉庫群のあるエリア。旧海軍施設で、現存する日本のれんが建造物の中でも貴重な近代化遺産とされる。平…

スポットカルチャー[4.5km]

舞鶴引揚記念館

舞鶴は、第二次大戦後13年間にわたってシベリア抑留からの生還者、旧満州や朝鮮半島からの引揚者など約66万人が上陸を果たした地。その多くがシベ…

スポットレジャー[4.6km]

五老スカイタワー

五老岳にそびえる高さ50mの展望タワー。海抜325mの展望室からは、「近畿百景第1位」に選ばれた舞鶴湾、舞鶴市内の見事な景観を、360度のパ…

スポットカルチャー[4.8km]

金剛院

高岳親王によって天長6年(892年)に開かれ、白河天皇が中興したと伝えられる。境内にある三重の塔は重要文化財。宝物殿には平安時代の「阿弥陀如…

スポットカルチャー[6.3km]

田辺城(舞鶴城)

戦国時代、織田信長の名により一色氏を滅ぼし丹後を平定した細川藤孝(幽斎)が、田辺の地に新しく築いた城。現在は、「舞鶴公園」と呼ばれ桜の名所と…

スポットカルチャー[7.4km]

松尾寺

和銅元年(708年)に、威光上人が創建した真言宗醍醐派の寺院。国宝の「絹本着色普賢延命像」があることで有名。本尊の「馬頭観世音菩薩坐像」は、…

スポットグルメ・ショッピング[7.5km]

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

日本海側最大級の海鮮市場を擁した道の駅。舞鶴の観光情報はもとより、伊根、天橋立などの丹後方面、小浜などの若狭方面への観光、道路情報を提供する…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【7.7km】

舞鶴自然文化園

舞鶴市の大浦半島に位置する緑豊かな公園。ツバキ園では、例年3月中旬に約1500種3万本のツバキが、アジサイ園では、例年6月中旬から下旬にひと…

スポットレジャー【10.2km】

神崎海水浴場

舞鶴市最西端の由良川河口に広がる海水浴場で、その規模は市内最大。若狭湾国定公園に指定され、遠浅で広い砂浜と青松の林が約2kmにわたり続いてい…

スポットレジャー【10.9km】

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>難波江海水浴場

<2023年シーズンの海水浴場は閉鎖>高浜町唯一の車の乗入れが可能な海岸にあり、アウトドア感覚で楽しめる海水浴場。若狭湾国定公園に含まれる8…

スポットレジャー【11.2km】

えびす浜パーク海水浴場

広い階段になっているので、砂が少なく休みやすいビーチ。磯遊びができる岩場があり、ほどよい広さのビーチなので、小さな子ども連れにもおすすめ。海…

スポットレジャー【11.6km】

はまなすパーク海水浴場

波が穏やかで、小さな子ども連れでも安心して遊べるビーチ。1.4kmにわたる遊歩道が整備され、のんびりと散策するのもおすすめ。※2023年は砂…

スポットレジャー【11.9km】

丹後由良海水浴場

由良川河口付近の西岸に砂浜が続く、全長約2kmの海水浴場。若狭湾が目の前に広がり、遠浅で水質もよい。森鴎外の小説「山椒大夫」の舞台として知ら…

スポットレジャー【12.1km】

黒谷和紙会館

800年の伝統を持つ、京都府指定無形文化財「黒谷和紙」を紹介する施設。平家の落武者が生活の糧として始めたといわれ、今もなお手漉きの技術を守り…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

与保呂川の千本桜

東舞鶴の中心部を流れる与保呂川では、上流から河口まで約7kmにわたり、桜並木が続いており、「与保……

2024年3月下旬〜4月上旬
与保呂川

イベントレジャー

東舞鶴公園のつつじ

舞鶴市のシンボル花でもあるツツジ約2万5000本が、例年4月下旬から5月上旬にかけて東舞鶴公園で見頃と……

2024年4月下旬〜5月上旬
東舞鶴公園

イベントカルチャー

赤れんが倉庫群ライトアップ

舞鶴市の歴史的建造物である赤れんが倉庫群では、日没後から22時までライトアップが行われます。夜の……

通年
舞鶴赤れんがパーク

イベントレジャー

五色山公園のカンザクラ

内浦湾に臨み、3万平方mもの敷地をもつ五色山公園では、例年10月下旬から翌年3月下旬までの長期にわた……

2023年10月下旬〜2024年3月下旬
五色山公園

イベントレジャー

舞鶴自然文化園 ツバキ園

国内の名花や海外の貴重種など、約1500種3万本を集めた日本有数のツバキ園では、5haの広大な園内に世界……

2024年3月中旬〜下旬
舞鶴自然文化園

イベントレジャー

水源の里・老富 ミツマタとシャガの群生地

京都府と福井県の県境にある綾部市の水源の里・老富では、例年3月下旬から4月中旬にかけて、低木のミ……

2024年3月中旬〜5月中旬
水源の里・老富