ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

田辺城(舞鶴城)

戦国時代、織田信長の名により一色氏を滅ぼし丹後を平定した細川藤孝(幽斎)が、田辺の地に新しく築いた城。現在は、「舞鶴公園」と呼ばれ桜の名所と…

スポットグルメ・ショッピング[1.7km]

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

日本海側最大級の海鮮市場を擁した道の駅。インターネット環境のあるカフェがあり、舞鶴の観光情報はもとより、伊根、天橋立などの丹後方面、小浜など…

スポットレジャー[2.8km]

五老スカイタワー

五老岳にそびえる高さ50mの展望タワー。海抜325mの展望室からは、「近畿百景第1位」に選ばれた舞鶴湾、舞鶴市内の見事な景観を360度のパノ…

スポットレジャー[6.1km]

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴市の歴史的建造物である12棟の赤れんが倉庫群のあるエリア。旧海軍施設で、現存する日本のれんが建造物の中でも貴重な近代化遺産とされる。平成…

スポットカルチャー[6.4km]

赤れんが博物館

元は明治36年(1903年)に、旧海軍の魚雷倉庫として建てられたもの。本格的な鉄骨煉瓦造の建築物としては、日本に現存する最古級の建物で、煉瓦…

スポットレジャー[6.8km]

黒谷和紙会館

800年の伝統を持つ、京都府指定無形文化財「黒谷和紙」を紹介する施設。平家の落武者が生活の糧として始めたといわれ、今もなお手漉きの技術を守り…

スポットレジャー[8.7km]

神崎海水浴場

舞鶴市最西端の由良川河口に広がる海水浴場で、その規模は市内最大。若狭湾国定公園に指定され、遠浅で広い砂浜と青松の林が約2kmに渡って続いてい…

スポットカルチャー[9.6km]

舞鶴引揚記念館

第二次世界大戦終結後、昭和20年(1945年)から13年間にわたって旧満洲や朝鮮半島、シベリアなどから約66万人の引揚者を迎え入れた舞鶴港。…

スポットレジャー[9.9km]

丹後由良海水浴場

由良川河口付近の西岸に砂浜が続く、全長約2kmの海水浴場。若狭湾が目の前に広がり、遠浅で水質もよい。森鴎外の小説「山椒大夫」の舞台として知ら…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【11.2km】

金剛院

高岳親王によって天長6年(892年)に開かれ、白河天皇が中興したと伝えられる。境内にある三重の塔は重要文化財。宝物殿には平安時代の「阿弥陀如…

スポットカルチャー【11.3km】

安国寺

室町時代に諸国安国寺の筆頭寺とされ、足利尊氏の厚い保護を受けた禅宗寺院。背後の山には、落葉広葉樹や常緑樹林が広がり、寺のたたずまいと自然がよ…

スポットレジャー【12.0km】

舞鶴自然文化園

約1500種3万本のツバキが楽しめるツバキ園(3月中旬〜4月中旬)、ひと目10万本のアジサイ園(6月中旬〜7月上旬)、紅葉園(11月中旬〜1…

スポットレジャー【14.1km】

才ノ神の藤公園

福知山市大江町南有路にあり、樹齢推定2000年を超えるとされる大きな藤。幹周り180cmの株をはじめ、大小6株からなる自然に自生したヤマフジ…

スポットレジャー【15.6km】

宮津温泉郷

陸奥の松島、安芸の宮島と並ぶ日本三景のひとつ「天橋立」を中心に湧く宮津温泉郷。最近湧きだした新しい温泉で、天橋立温泉、宮津温泉、湯らゆら温泉…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

赤れんがフェスタin舞鶴

明治・大正期に建造された赤れんが倉庫群を舞台に、今年も「赤れんがフェスタin舞鶴」が開催されます……

2018年10月20日〜21日
舞鶴赤れんがパーク

イベントカルチャー

赤れんが倉庫群ライトアップ

舞鶴市の歴史的建造物である赤れんが倉庫群では、日没後から22時までライトアップが行われます。夜の……

通年
舞鶴赤れんがパーク

イベントグルメ・ショッピング

宮津ええもん市

宮津産の食材など、宮津の逸品を集めた「宮津ええもん市」が宮津市民体育館で開催されます。地元の……

2018年11月18日(予定)
宮津市民体育館

イベントレジャー

金剛院の紅葉

舞鶴屈指の紅葉の名所として知られる金剛院では、例年11月になると数千本のモミジが色づき、色鮮やか……

2018年11月上旬〜下旬
金剛院