ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[3.1km]

黒谷和紙会館

800年の伝統を持つ、京都府指定無形文化財「黒谷和紙」を紹介する施設。平家の落武者が生活の糧として始めたといわれ、今もなお手漉きの技術を守り…

スポットカルチャー[4.3km]

田辺城(舞鶴城)

戦国時代、織田信長の名により一色氏を滅ぼし丹後を平定した細川藤孝(幽斎)が、田辺の地に新しく築いた城。現在は、「舞鶴公園」と呼ばれ桜の名所と…

スポットグルメ・ショッピング[4.9km]

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

日本海側最大級の海鮮市場を擁した道の駅。舞鶴の観光情報はもとより、伊根、天橋立などの丹後方面、小浜などの若狭方面への観光、道路情報を提供する…

スポットレジャー[6.5km]

五老スカイタワー

五老岳にそびえる高さ50mの展望タワー。海抜325mの展望室からは、「近畿百景第1位」に選ばれた舞鶴湾、舞鶴市内の見事な景観を、360度のパ…

スポットカルチャー[7.5km]

安国寺

室町時代に諸国安国寺の筆頭寺とされ、足利尊氏の厚い保護を受けた禅宗寺院。背後の山には、落葉広葉樹や常緑樹林が広がり、寺のたたずまいと自然がよ…

スポットレジャー[9.1km]

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴市の歴史的建造物である、12棟の赤れんが倉庫群のあるエリア。旧海軍施設で、現存する日本のれんが建造物の中でも貴重な近代化遺産とされる。平…

スポットレジャー[9.3km]

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

北吸(きたすい)赤れんが桟橋を出航し、舞鶴湾に臨む海上自衛隊舞鶴航空基地など、海軍ゆかりのスポットを海上からめぐる観光遊覧船。心地よい潮風を…

スポットカルチャー[9.4km]

赤れんが博物館

れんがをテーマとする世界で唯一の博物館。エジプトやメソポタミアなどの古代遺跡や、中国・万里の長城、ガウディ建築など、世界各地のさまざまなれん…

スポットカルチャー[11.7km]

山家城址公園(山家陣屋跡)

明智光秀の丹波攻めで落城した山家城(甲ヶ峯城)の麓に位置し、江戸時代に山家地区を治めた谷氏の陣屋跡があった場所に整備された公園。園内には模擬…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【11.9km】

綾部市天文館パオ

国内最大級の95cm反射望遠鏡や150インチ大画面シアター、各種展示設備を備えた本格的な天文台。綾部市の市制施行45周年を記念して1995年…

スポットレジャー【12.2km】

神崎海水浴場

舞鶴市最西端の由良川河口に広がる海水浴場で、その規模は市内最大。若狭湾国定公園に指定され、遠浅で広い砂浜と青松の林が約2kmにわたり続いてい…

スポットレジャー【12.4km】

才ノ神の藤公園

福知山市大江町南有路にあり、樹齢推定1200年を超えるとされる大きな藤。幹周り180cmの株をはじめ、大小6株からなる自然に自生したヤマフジ…

スポットグルメ・ショッピング【12.8km】

あやべグンゼスクエア

「グンゼ博物苑」、「綾部バラ園」、「あやべ特産館」の3つの施設からなり、グンゼの発祥の地で古くから養蚕業と繊維工業が栄える綾部市に、2014…

スポットカルチャー【12.9km】

楞厳寺

天平4年(732年)、林聖上人により創建されたと伝わる、高野山真言宗の古刹。浮世絵師、長井一禾により描かれた四季のカラスの襖絵があり、「カラ…

スポットカルチャー【12.9km】

舞鶴引揚記念館

舞鶴は、第二次大戦後13年間にわたってシベリア抑留からの生還者、旧満州や朝鮮半島からの引揚者など約66万人が上陸を果たした地。その多くがシベ…

スポットカルチャー【13.3km】

金剛院

高岳親王によって天長6年(892年)に開かれ、白河天皇が中興したと伝えられる。境内にある三重の塔は重要文化財。宝物殿には平安時代の「阿弥陀如…

スポットグルメ・ショッピング【13.3km】

あやべ観光案内所(特産品販売コーナー)

JR綾部駅前にある観光案内所。綾部の見どころはもちろん、北近畿エリアの魅力的な観光情報を提供する。特産品販売コーナーでは、話題の「とちの実」…

スポットカルチャー【16.8km】

華觀音寺(丹波あじさい寺)

本尊・千手観音の霊力で眼病が治ったお礼にと、七色に変化する光の花あじさいを植樹されたのが「あじさい寺」のはじまり。その後、植えられたアジサイ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

与保呂川の千本桜

東舞鶴の中心部を流れる与保呂川では、上流から河口まで約7kmにわたり、桜並木が続いており、「与保……

2024年3月下旬〜4月上旬
与保呂川

イベントレジャー

東舞鶴公園のつつじ

舞鶴市のシンボル花でもあるツツジ約2万5000本が、例年4月下旬から5月上旬にかけて東舞鶴公園で見頃と……

2024年4月下旬〜5月上旬
東舞鶴公園

イベントカルチャー

赤れんが倉庫群ライトアップ

舞鶴市の歴史的建造物である赤れんが倉庫群では、日没後から22時までライトアップが行われます。夜の……

通年
舞鶴赤れんがパーク

イベントカルチャー

あやべ丹の国まつり

恒例の子どもが主役のお祭り「あやべ丹の国まつり」が、綾部市の市街地で開催されます。西町アイタ……

2024年4月29日
綾部市街地

イベントレジャー

綾部バラ園 春のバラまつり

あやべグンゼスクエア内にある手づくりの綾部バラ園で、例年5月中旬より、150種類1200本のバラが見頃を……

2024年5月11日〜6月24日
あやべグンゼスクエア