ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.9km]

カバンストリート

地場産業であるかばんを広くPRするコンセプトの商店街。豊岡鞄をはじめとした、さまざまなかばんが手に入る。そのほか、地元の産品や飲食店が出店す…

スポットグルメ・ショッピング[0.9km]

豊岡市立まちなかステーション/じばさんショップToyobra

カバンの生産量が日本一の豊岡市にある「かばんストリート」に位置し、地域情報や観光情報の案内、発信を行うインフォメーションセンターとして機能す…

スポットグルメ・ショッピング[2.3km]

ぽっぽや

京都丹後鉄道宮豊線の無人駅「コウノトリの郷駅」の駅構内にあるカフェ。築90年の木造建築には国鉄時代の面影が残り、ノスタルジックな雰囲気が漂う…

スポットカルチャー[3.8km]

豊岡市立コウノトリ文化館

コウノトリと共に暮らせる文化創造の拠点(エコミュージアムのコア)を目指す施設。野生コウノトリの国内最後の生息地であった豊岡市は、兵庫県立コウ…

スポットレジャー[4.2km]

兵庫県立コウノトリの郷公園

国の特別天然記念物であり、兵庫県の県鳥でもあるコウノトリの日本最後の生息地となった豊岡市。地域住民とともに人とコウノトリが共生できる環境づく…

スポットレジャー[5.0km]

玄武洞

160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目が作り出された玄武洞。6000年前…

スポットカルチャー[8.2km]

此隅山城跡

室町時代、但馬の守護、山名時義が標高140mの此隅山に築いた山城。「応仁の乱」では山名宗全(持豊)が本拠とし、2万6000騎の軍勢が集まった…

スポットレジャー[8.3km]

豊岡市立奈佐森林公園

大岡山の麓に位置し(標高130m〜470m)、周囲を86haの広大な目坂環境保全林が包んでいる公園。春から秋にかけて花々を咲かせ、実を結ぶ木…

スポットエンタメ[8.8km]

江原河畔劇場

平田オリザを中心に1982年に結成された劇団「青年団」の本拠地となる劇場で、2020年4月に開館。江原駅から徒歩すぐの旧豊岡市商工会館を改築…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【8.8km】

城崎温泉観光センター

城崎温泉駅前にある城崎温泉の観光情報案内所。観光マップや周辺情報など、さまざまなパンフレットを配布しているほか、旅行者に便利な手荷物預かりサ…

スポットレジャー【8.8km】

夢たじま観光タクシー

天空の城竹田城跡、余部鉄橋、城下町出石などの名勝を周遊し、但馬の観光をサポートしてくれる観光タクシー。JR城崎温泉駅発とJR和田山駅発があり…

スポットカルチャー【8.8km】

城崎

志賀直哉の名作『城の崎にて』で知られる温泉街。今から約1400年以上も前、傷ついたコウノトリが湯浴みしていたことから発見されたとされ、柳並木…

スポットカルチャー【8.9km】

温泉寺

養老4年(720年)に城崎温泉を開いた道智上人が、天平10年(738年)に開創したとされる山陰の名刹。末代山温泉寺の山号・寺号は、聖武天皇よ…

スポットカルチャー【9.0km】

城崎文芸館

「歴史と文学といで湯のまち」城崎温泉街の真ん中にあり、城崎ゆかりの文学者の足跡を紹介する資料館。ブックディレクターの幅允孝氏の監修のもと、開…

スポットカルチャー【9.0km】

城崎麦わら細工伝承館

鮮やかな色彩と光沢が美しい、300年近くの歴史をもつ城崎の伝統工芸「麦わら細工」を紹介する資料館。伝承館では、現在の職人による作品や、明治・…

スポットレジャー【9.0km】

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉ロープウェイの山麓駅から、温泉寺駅を経由し、大師山の山頂駅まで、約7分間の空中散歩が楽しめる。山頂に近づくにつれ、城崎温泉街、円山川…

スポットレジャー【9.0km】

城崎温泉

兵庫県北部の日本海側に位置し、円山川の支流、大谿川(おおたにがわ)沿いに広がる城崎温泉。1300年もの歴史を誇る温泉街で、「鴻の湯」、「まん…

スポットレジャー【9.1km】

城崎温泉外湯めぐり

多くの文人墨客に愛され、志賀直哉の「城の崎にて」の舞台として知られる城崎温泉では、特色の異なるさまざまな外湯がある。江戸中期、温泉医学の創始…

スポットエンタメ【9.5km】

城崎国際アートセンター

城崎温泉街にある兵庫県豊岡市が運営するアートセンター。舞台芸術を中心とした芸術活動のための滞在制作(=アーティスト・イン・レジデンス)を行っ…

スポットレジャー【10.1km】

兵庫県立円山川公苑

プールやスケート場などの各種スポーツ施設や、美術館、展望レストランなどの様々な施設を備えた多目的公園。隣接する円山川ではカヌーが楽しめる。

スポットカルチャー【10.2km】

豪商稲葉本家

江戸時代、久美浜の地で行った糀製造で得た富を背景に廻船業を営み、沿岸交易によって財を成した豪商、稲葉家の旧邸宅。12代目の市郎右衛門英裕が、…

スポットエンタメ【10.4km】

出石永楽館

明治34年(1901年)に開館し、歌舞伎や新派劇、寄席、活動写真など、但馬の大衆文化の中心として栄えた芝居小屋。平成20年(2008年)に大…

スポットカルチャー【10.4km】

出石史料館

生糸を商う豪商の旧邸で、明治9年(1876年)の出石町の大火直後の建物。京都から専門の職人を招いて、お金に糸目をかけないで数奇屋風に造られた…

スポットレジャー【10.4km】

久美浜湾

久美浜湾は、京都府北西端の町、京丹後市久美浜町に位置する汽水湖。湾という名がつくが、外海とは数10m幅の水路でつながるだけで、湖に近い。北側…

スポットアート【10.5km】

豊岡市立美術館−伊藤清永記念館−

豊岡市出石町出身の洋画家、伊藤清永など、豊岡ゆかりの芸術家による作品を収蔵・展示している。年に2〜3回の特別展も開催している。

スポットカルチャー【10.5km】

出石家老屋敷

白亜の土塀と長屋門のある屋敷で、出石城の内堀の中にあった高級武士(家老級)の居住として使われていた。外観は一見平屋だが、二階の隠し部屋があり…

スポットカルチャー【10.5km】

出石の町並み

但馬の小京都・出石町。「古事記」、「日本書紀」にも名前の見られる歴史の古い町で、室町時代には山名氏が本拠を構えて5万8000石の城下町として…

スポットカルチャー【10.7km】

出石城跡

出石町の東側に位置する有子山の山裾に、出石藩主・小出吉英によって1604年に築城された城跡。現在は城山稲荷があり、37基の朱の鳥居が連なり、…

スポットカルチャー【11.3km】

有子山城跡

標高321mの有子山山頂にある山城跡。天正2年(1574年)に、それまで山名氏の本城であった此隅山城に代わり、山名祐豊によって築城された。天…

スポットカルチャー【11.6km】

植村直己冒険館

世界を代表する冒険家、植村直己の故郷、兵庫県豊岡市にある資料館。彼の生涯を物語る装備品や記録写真を数多く展示している。2021年4月、リニュ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

中嶋神社菓子祭

お菓子の神様、田道間守命(たじまもりのみこと)を祀る中嶋神社で、「中嶋神社菓子祭」が斎行され……

2024年4月21日
中嶋神社

イベントレジャー

JR山陰本線を利用して集めよう! 山陰本線 駅カード

山陰本線の豊岡駅から青谷駅間の利用時に、配布場所の最寄り駅で下車または乗車すると、山陰本線の……

2024年3月9日〜8月31日(配布は無くなり次第終了)
JR豊岡駅

イベントレジャー

夜桜月間

桜のシーズンを迎える城崎温泉では、「夜桜月間」として、木屋町通りから湯の元通りの桜並木が、夕……

2024年3月下旬〜4月中旬
城崎温泉

イベントカルチャー

城崎温泉 温泉まつり

城崎温泉の開祖・道智上人の開山忌にあわせて、春の祭典「温泉まつり」が城崎温泉街で開催されます……

2024年4月23日〜24日
城崎温泉

イベントレジャー

しょうぶ湯まつり

無病息災を願い、城崎温泉の外湯にしょうぶが入れられます。外湯に入浴しながら、しょうぶの香りを……

2024年5月3日〜5日
城崎温泉

イベントカルチャー

幟まわし

出石神社前などで、揃いの衣装を着た宮内少年会の子どもらが、竹ぼらの音に合わせて、さまざまな幟……

2024年5月5日
出石神社

イベントグルメ・ショッピング

久美浜朝市

久美浜駅舎で毎週日曜に朝市が行われます。久美浜産の農産物をはじめ、地元の人々の手作り惣菜、加工品が販売されます。

毎週日曜(1月〜3月を除く)
久美浜駅

イベントレジャー

1日乗車券500円観光バス「たじまわる」

1日乗車券500円で、兵庫県北部(但馬地域)の観光地をお得に効率よく巡る観光バスが運行されます。2024……

2024年4月〜2025年3月の土日祝(コース毎に運行期間は異なる)
兵庫県北部(但馬地域)の観光地

イベントグルメ・ショッピング

出石 そば喰い大会

出石さくら祭の期間中に、そば喰い大会が開催されます。団体戦、家庭円満戦、個人戦があり、出石の特産の皿そばを何枚食べられるかを競います。

2024年4月21日
出石の町並み

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

神鍋山水仙畑

兵庫県北部の神鍋山岩倉ゲレンデにある水仙畑では、例年4月になると斜面一面にスイセンが咲き誇りま……

2024年4月中旬〜下旬 ※天候により変動あり
兵庫県豊岡市 神鍋山水仙畑

イベントレジャー

いずし桜まつり

出石藩主、小出吉英によって築城された出石城跡では、例年3月下旬からソメイヨシノやヤエザクラが咲……

2024年3月下旬〜4月下旬
兵庫県豊岡市 出石城跡 ほか