ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.8km]

竹田の町並み

戦国時代を代表する山城・竹田城の城下町。木地師の技を受け継いだ婚礼家具の産地としても知られる。別名「虎臥城」と呼ばれた竹田城の縄張りは南北4…

スポットカルチャー[4.9km]

竹田城跡

標高353.7mの古城山上に築かれた竹田城跡。全国でもまれな完存する山城遺跡で、穴太流石積み技法が用いられた堅固な石垣が残り「虎臥城」や「日…

スポットレジャー[5.8km]

白井大町藤公園

公園面積7000平方m、藤棚総延長500mの山陰随一の藤公園。幅4mの藤棚には、最長1m45cmにもなる藤の花房があり、谷風に揺らぐ白、紫、…

スポットレジャー[6.1km]

立雲峡

標高756mの朝来山の中腹にあり、「但馬吉野」と呼ばれ、2000本とも言われるヤマザクラとソメイヨシノが時期を違えて咲き誇る桜の名所。奇石、…

スポットカルチャー[6.6km]

養父神社

崇神天皇30年(皇起594年、西暦前66年)御鎮座以来、約2000年の歴史を持つ丹波の古社。地元では、「養父の明神さん」と呼ばれ、親しまれて…

スポットレジャー[8.8km]

糸井渓谷

糸井川上流にある渓谷で、「床尾(とて)の三滝」「不動の滝」「甌穴」などの見どころのほか、最奥部には国の天然記念物に指定されている大カツラがあ…

スポットカルチャー[9.9km]

青倉神社

12m余りの大岩壁を背に、人頭形の巨岩をご神体とする神社。巨岩の奥から湧き出る「霊水」は、眼病に効果があるといわれている。

スポットアート[11.4km]

あさご芸術の森美術館−淀井敏夫記念館−

広大な野外彫刻公園と美術館によって構成される芸術空間。雄大なロックフィルダム(関西電力多々良木ダム)の直下に位置し、展示室とアトリエ室、芸術…

スポットカルチャー[11.9km]

高照寺

高野山真言宗の寺院で、養老4年(西暦720年)行基上人が開山したと伝わる。弘法大師像「なで弘法」があり、治したいところを撫でると、ご利益があ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【15.2km】

高源寺

正中2年(1325年)、中国杭州の天目山で修業した僧・遠谿が、後醍醐天皇より号を賜り開山した古刹。例年11月上旬から中旬にかけては、僧・遠谿…

スポットカルチャー【16.1km】

ムーセ旧居

明治初期に生野鉱山開発に携わったフランス人技師・ムーセの元居住宿舎。明治21年(1888年)に神子畑に移築され、事務舎として利用されていた。…

スポットカルチャー【16.2km】

神子畑選鉱場跡

兵庫県朝来市佐嚢に位置し、かつて隣町にあった明延鉱山の選鉱施設として建設された選鉱場。その歴史は古く、800年頃に銀と銅を産出する鉱山として…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

第21回「わだやま竹田」お城まつり

城下町の風情漂う竹田地区で、戦国時代の山城遺構「竹田城跡」にちなんだ「わだやま竹田 お城まつ……

2024年4月7日
JR竹田駅周辺

イベントカルチャー

竹田城跡ライトアップ

天空の城「竹田城跡」では、約100基の照明によって夜間ライトアップが行われます。漆黒の闇に城が白……

通年
竹田城跡

イベントカルチャー

お走り祭り

但馬に春を告げる奇祭として知られる、養父神社の「お走り祭り」が開催されます。2024年は巡行の規模……

2024年4月13日
養父神社

イベントレジャー

白井大町藤公園 藤まつり

白井大町藤公園の名物となっている藤の花の見頃にあわせて、例年4月下旬から5月中旬にかけて「藤まつ……

2024年4月下旬〜5月中旬
白井大町藤公園

イベントレジャー

神子畑桜まつり2024

かつて東洋一の機械選鉱場と謳われた、朝来市にある神子畑選鉱場跡の広場で、「神子畑桜まつり」が……

2024年4月6日
神子畑選鉱場跡

イベントレジャー

西方寺のしだれ桜

真言宗の寺院、西方寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、しだれ桜が美しい花を咲かせます。開花……

2024年3月下旬〜4月上旬
西方寺(養父市)