ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

大鳥神社

和泉の一の宮、大鳥造の本殿は古代神社建築の1つ。日本武尊が死後、白鳥となって最後に留まった地に、周辺の人々が白鳥を祭るため建てた社が大鳥神社…

スポットカルチャー[1.6km]

家原寺

高野山真言宗の寺院で、元は開祖・行基の生家。合格祈願のご利益が有名で、「智恵の文殊さん」とも呼ばれる。毎年1月に行われる大とんど法要には、大…

スポットアート[1.7km]

小林美術館

百人一首にも詠われている美しい松林で有名な浜寺公園のすぐ近くに位置し、2016年6月に開館。横山大観、上村松園、竹内栖鳳ら文化勲章受章の日本…

スポットレジャー[1.9km]

鴨公園

高石市の中心に位置する運動広場。さまざまなイベントや野球・サッカーなどに活用されている。

スポットレジャー[2.0km]

浜寺公園

「名松100選」にも選ばれている、美しい松林を誇る公園。明治6年、公園として指定された大阪で最も古い公園のひとつ。園内にはジャイアントスライ…

スポットレジャー[2.1km]

浜寺公園ばら庭園

日本の名松100選にも選ばれた松林が広がる浜寺公園内にあり、日本に自生する野生のバラ、現代のバラなど300種6500株が観賞できる回遊式のば…

スポットレジャー[2.1km]

浜寺公園 プール

大阪府営の浜寺公園内にあるプールで、長さ100mのジャイアントスライダー2レーンが人気。プールは昭和38年に開設され、当時は東洋一の規模を誇…

スポットエンタメ[2.7km]

りんスポ(大阪府立臨海スポーツセンター)

1555平方m(観客席450席)の第1体育館と第2体育館、会議室のほか、フィギュアやアイスホッケー、スピードスケート競技にも利用できるスケー…

スポットレジャー[3.5km]

堺市都市緑化センター

堺のシンボルパーク大仙公園の南側に位置する植物園で、テーマに沿った15の庭園に、四季折々の花と緑が一年中楽しめる。季節ごとの花の展示会をはじ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.7km】

大仙公園 日本庭園

市制100周年を記念し、伝統的な技術を駆使して大仙公園内に作庭された約26万平方mの庭園。「築山林泉回遊式」の様式が用いられており、桃や梅、…

スポットレジャー【3.7km】

大仙公園

仁徳陵南側にある広大な敷地の総合公園。敷地内には堺市博物館、中央図書館、日本庭園、堺市茶室、大芝生広場、堺市都市緑化センター、観光案内所など…

スポットアート【3.8km】

堺市博物館

大仙公園内に位置し、堺市の歴史、美術工芸、考古、民俗に関する歴史系総合博物館。市制90周年記念事業として昭和55年(1980年)に開館した。…

スポットアート【3.9km】

自転車博物館サイクルセンター

自転車の歴史や自転車による健康や環境保全を発信する日本で唯一の自転車の博物館。クラシック自転車や最新型自転車、世界の自転車など珍しい自転車が…

スポットカルチャー【4.1km】

百舌鳥八幡宮

境内には、府の天然記念物に指定されている樹齢約800年の巨大なクスノキが茂る。創建は6世紀頃と伝わる。秋に開催される月見祭りでは、勇壮華麗な…

スポットカルチャー【4.2km】

南宗寺

弘治3年(1557年)三好長慶が建立。茶人・千利休が若いころ禅の修行をした寺として有名。境内には重文の佛殿、山門、国の名勝指定枯山水の庭、利…

スポットカルチャー【4.3km】

池上曽根史跡公園

池上曽根遺跡の2000年前の大集落を再現した史跡公園。日本で初めての大型神殿「いずみの高殿」、井戸、竪穴住居などの復元建物、環濠、竪穴住居跡…

スポットカルチャー【4.4km】

仁徳天皇陵古墳

仁徳天皇陵古墳は世界最大級の墳墓で、5世紀中頃に築造されたち考えられている。全長486mの前方後円墳で周囲の三重の濠を含めると面積は46万4…

スポットアート【4.5km】

大阪府立弥生文化博物館

国史跡公園の池上曽根遺跡の横にあり、遺跡の出土品をはじめ、弥生文化に関する資料と情報を展示する博物館。水田稲作が始まったころから、卑弥呼の時…

スポットカルチャー【4.8km】

多治速比売神社

安産、縁結び、厄除けの神様として知られる女神・多治速比売命、素盞嗚尊、菅原道真公を祭神とし、6世紀末頃の創建とされている延喜式内社。現在の本…

スポットカルチャー【5.0km】

千利休屋敷跡

茶道千家流の始祖で、信長、秀吉に仕え、茶の湯を大成した千利休の屋敷跡。椿の炭を底に沈めていたという「椿の井戸」と、利休ゆかりの大徳寺山門の古…

スポットカルチャー【5.0km】

大阪ガス ガス科学館

エネルギーと地球環境問題に関する映像や参加型展示物を通して、省エネルギーやリサイクルの大切さを学ぶことができる。炎色反応などの科学の不思議も…

スポットカルチャー【5.0km】

さかい利晶の杜(与謝野晶子記念館、千利休茶の湯館)

堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」と、日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史・文化の魅力を発信する文…

スポットレジャー【5.1km】

白鷺公園

運動広場、野球場、児童遊具などがある総合公園。9万平方mの敷地がある。市制100周年にあたる平成元年に市民投票で市の花に選ばれた花ショウブが…

スポットカルチャー【5.2km】

開口神社

奈良時代には開口水門姫神社と称され、最古の国道と言われる竹之内街道の西端にあって大阪湾の出入口を守る神社で、神功皇后勅願によって建立されたと…

スポットカルチャー【5.6km】

泉大津市立織編館

テクスピア大阪の2階にある「繊維」をテーマとする博物館。毛布を始めとする繊維関連資料や民俗資料の収集保管・調査研究・展示を行っている。手織機…

スポットレジャー【5.7km】

戎公園(ザビエル公園)

宣教師フランシスコ・ザビエルにちなんだ公園。天文19年(1550)にザビエルが堺に訪れた際に滞在した、豪商日比谷了慶の屋敷跡を公園として整備…

スポットカルチャー【5.8km】

妙國寺

日こうが開いたとされる日蓮宗の寺院。樹齢1100年を超える大蘇鉄(ソテツ)は国指定天然記念物、日本で唯一の「蘇鉄の枯山水」庭園は堺市指定文化…

スポットカルチャー【6.1km】

堺 アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)

アール・ヌーヴォーの代表的画家アルフォンス・ミュシャ(1860〜1939年)の初期から晩年にわたる作品を展示しており、彫刻、工芸、ポスター、…

スポットカルチャー【6.4km】

大阪府立大型児童館ビッグバン

「遊び」をテーマに「子どもの豊かな遊びと文化創造の中核拠点」として設立された児童館。名誉館長は漫画家の松本零士氏。着陸した宇宙船をイメージし…

スポットカルチャー【6.6km】

櫻井神社

上神谷(にわだに)八幡宮とも呼ばれ、拝殿は鎌倉時代前期の建造物で、堺市で唯一の国宝に指定されている。毎年10月第1日曜の秋祭りには、五穀豊穣…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

小林美術館開館1周年記念夏季特別展「夏色十色」−山水の美−

小林美術館開館1周年を記念し、「夏色十色−山水の美−」と題した夏季特別展が開催されます。日本画……

2017年6月3日〜9月3日
小林美術館

イベントアート

夏季特別展 沖縄の旧石器人と南島文化

旧石器時代を中心に沖縄の人類史を紹介する夏季特別展が、大阪府立弥生文化博物館で開催されます。……

2017年7月1日〜9月18日
大阪府立弥生文化博物館

イベントカルチャー

堺大魚夜市

およそ700年の歴史があり、堺の夏の風物詩となっている「堺大魚夜市」が大浜公園で開催されます。住……

2017年7月31日
大浜公園

イベントカルチャー

住吉大社 夏祭り(住吉祭)

大阪の数ある夏祭りのなかでも最後を締め括る「住吉祭」は、大阪中をお祓いする「お清め」の意味が……

7月17日、30日〜8月1日
住吉大社

イベントレジャー

ハーベストの丘 夏の花火イベント

甲子園8個分の広さがあり、花、緑、動物などの自然とふれあえる農業公園、ハーベストの丘で、毎年人……

2017年8月13日、15日(14日は花火はありません)
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

イベントレジャー

百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進イベント「FUN!FUN!KOFUN!」

「百舌鳥・古市古墳群 平成31年世界文化遺産登録」を目指して、さかい利晶の杜で登録推進イベントが……

2017年6月25日〜8月27日
さかい利晶の杜(与謝野晶子記念館、千利休茶の湯館)

イベントカルチャー

開口神社 八朔祭

開口神社の例祭の中でも最大のものとなる「八朔祭」では、堺最古の歴史を誇るフトン太鼓が担ぎ出さ……

2017年9月8日〜13日
開口神社

イベントカルチャー

方違神社 秋祭

五穀豊穣に感謝する方違神社の秋祭では、3日間にわたりさまざまな神賑行事が斎行されます。宵宮には……

2017年9月16日〜18日
方違神社

イベントカルチャー

夏季氏子大祭(夏祭り)

阿倍王子神社で、鉦(かね)や太鼓を鳴らして病魔を追い祓い、無病息災を祈願する夏祭りが斎行され……

2017年7月27日〜28日
阿倍王子神社

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

岸和田港まつり花火大会

夏の夜空を彩る「岸和田港まつり花火大会」が、岸和田港周辺の地蔵浜町で行われます。1953年(昭和28……

2017年7月29日
大阪府岸和田市 地蔵浜町 阪南港阪南1区岸壁

イベントカルチャー

歯神社祭

健康な歯を祈念する「歯の祭典」が柴籬神社で催されます。ローソクを用いた400個の庭灯がともされ、……

2017年8月8日
大阪府松原市 柴籬神社

イベントカルチャー

葛井寺 千日まいり

毎年8月9日に行われる葛井寺の「千日まいり」は、この日にお参りすると、4万6000日分(約126年分)お参……

2017年8月9日
大阪府藤井寺市 葛井寺

イベントカルチャー

葛井寺 万灯会

西国三十三所の第五番札所として親しまれている葛井寺で、万灯会が行われます。参道がロウソクの燈……

2017年8月16日
大阪府藤井寺市 葛井寺

イベントレジャー

マンダイプレゼンツ メガ恐竜展2017 巨大化の謎にせまる

恐竜の世界を体感できる「メガ恐竜展2017」が、大阪南港ATCホールで開催されます。史上最大の陸上動物……

2017年7月25日〜9月3日
大阪市 大阪南港ATCホール

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

一人の念仏の功徳が千人万人に融通して億百万ともなり、大きな功徳を生むことを表現した行事である……

2017年9月16日
大阪市 大念佛寺

イベントカルチャー

安倍晴明神社 晴明大祭

安倍晴明公の命日を記念して、安倍晴明神社の例大祭が執り行われます。祭典の後、阿倍王子神社の参……

2017年9月26日
大阪市 安倍晴明神社