ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.9km]

南海電鉄「こうや花鉄道 天空」

急勾配で急カーブ、24のトンネルが連続する国内有数の険しい山岳路線、南海電鉄「橋本駅」から「極楽橋駅」間を「天空」が運行している。「天空」は…

スポットレジャー[3.3km]

隠れ谷池

昭和40年(1965年)に紀州製竿組合の試験研究池として開設されたもので、現在は一般にも開放されている。貸竿もあるので初心者でも気軽にヘラブ…

スポットカルチャー[6.0km]

五條(新町通りの町並み)

旧街道沿いに古い民家群が残る県下有数の歴史的な町並み。五條は伊勢街道や紀州街道など4つの街道が集中し、さらに吉野川の水運もある交通の要衝で、…

スポットカルチャー[6.6km]

金剛寺

平安時代末期、平重盛が創建したと伝えられる寺院で、本尊は薬師如来。春はボタン園を開園し、美しいボタンを楽しめる。例年4月中旬から5月下旬にか…

スポットカルチャー[7.0km]

高野口パイル織物資料館

パイル織物の生誕110周年を記念して、1986年に開館した繊維の資料館。高野口町周辺で盛んなパイル織物の製造工程がわかるパネルをはじめ、再織…

スポットレジャー[7.3km]

玉川峡

高野山から北へ流れる丹生川は玉川とも呼ばれる景勝地。橋本市の南端に位置し、県立自然公園かつらぎ高野山系の一部に含まれている。一帯では水遊びや…

スポットレジャー[7.4km]

やどり温泉いやしの湯

眼下に玉川峡を望み新緑、紅葉、雪山など四季折々の自然に囲まれながら入浴する温泉が魅力。泉質はナトリウム塩化物泉で、体を温める効果が高く、湯冷…

スポットカルチャー[7.4km]

真田古墳(真田抜け穴伝説)

真田庵から東へ約170mほどのところにある史跡。「真田の抜け穴」とも呼ばれるこの場所には、「この穴の向こうは大坂城に続いており、かつて真田幸…

スポットカルチャー[7.6km]

真田庵

真田昌幸、幸村父子の屋敷跡に建てられた善名称院は、別名を「真田庵」と呼ばれる。本尊に延命子安地蔵菩薩を祀り、近隣の人々に親しまれている。敷地…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【7.8km】

道の駅「柿の郷くどやま」

和歌山県の東北部に位置する九度山町にある道の駅。世界遺産や真田幸村の情報を発信する「世界遺産情報センター」をはじめ、地場産品を販売する「農産…

スポットアート【7.9km】

柿博物館

柿の魅力を発信する施設として、平成6年(1994年)に開館した。柿の歴史から栽培方法、品種の紹介や利用方法などを学べる展示のほか、映像も常時…

スポットレジャー【8.1km】

賀名生梅林

北曽木の丘陵を麓から中腹まで、2万本の梅が咲き誇る梅林。例年2月下旬から3月下旬には、まるで雲海のように梅の花がほころび、ほのかな香りが山々…

スポットカルチャー【8.2km】

慈尊院

弘仁7年(816年)、弘法大師・空海が高野山開創に際し、高野山参詣の要所にあたるこの地に表玄関として伽藍を草創、一の庶務を司る政所、高野山へ…

スポットカルチャー【8.2km】

高野山町石道

高野山町石道は、九度山町の慈尊院から六本杉峠、笠木峠(かさぎとうげ)を越し、高野山の壇上伽藍を経て奥の院へ至る高野山への表参道で、全長約24…

スポットカルチャー【8.3km】

丹生官省符神社

弘仁7年(816年)、弘法大師空海により創建された。丹生官省符神社の神様の使いである白黒2頭の犬は、安産、子授け祈願、縁結びの神さまとして古…

スポットレジャー【8.4km】

紀州高野紙伝承体験資料館 紙遊苑

高野紙(古沢紙)の伝統と技術を伝える体験資料館。弘法大師空海によって伝えられた手すき和紙づくりを体験できる。館内には和紙で出来た凧や小物類の…

スポットカルチャー【8.6km】

榮山寺

藤原鎌足の孫、藤原不比等の長男・武智麻呂公の建立、藤原家の菩提寺として知られる寺院。ご本尊は秘仏・薬師如来坐像(重要文化財)。境内の国宝・八…

スポットレジャー【10.4km】

大阪府民の森ちはや園地

大阪の南東部、金剛山の山頂にほど近い標高1000mの場所にある自然公園。園内には、ちはや星と自然のミュージアム、キャンプ場、ピクニック広場、…

スポットアート【10.5km】

ちはや星と自然のミュージアム

府民の森ちはや園地の中心に位置する、金剛山の自然や星空に関する情報拠点。口径400mmの反射式天体望遠鏡を備えた星見台があり、昼間は太陽の黒…

スポットカルチャー【10.5km】

千早城跡

楠木正成が、南北朝時代の元弘2年(1332年)に築いた山城。海抜673.9mの主郭(本丸)を中心に、千早神社が隣接、周囲の尾根に地面を平らに…

スポットレジャー【10.8km】

高野山ケーブルカー

南海電鉄高野線の終点となる極楽橋駅から、高野山の玄関口である高野山駅までの約0.8kmを結ぶ2両連結のケーブルカー。高野山駅から金剛峯寺など…

スポットカルチャー【11.2km】

奥之院

高野山の信仰の中心であり、弘法大師・空海が入定する聖地。高野山第二世真然大徳によって建立され、藤原道長によってほぼ現在に近い大きさになったと…

スポットレジャー【11.3km】

金剛山

奈良県と大阪府の県境に位置する標高1125mの山で、大阪府内で最も高い山として知られている。春は桜、夏は新緑と納涼、秋は紅葉、冬は樹氷や霧氷…

スポットカルチャー【11.5km】

高鴨神社

大和の名門豪族である鴨の一族発祥の地であるこの地に、鴨族が守護神として祀った社で全国の賀茂社の元宮にあたる。弥生中期より祭祀を行う最古の神社…

スポットカルチャー【12.1km】

丹生都比売神社

約1700年前の創建と伝わる紀伊国一宮である。弘法大師に高野山を授けた丹生都比売大神をはじめ四神を祀る。一間社春日造りで日本最大の大きさを誇…

スポットレジャー【12.1km】

フルーツの里かつらぎ

イチゴ、桃、ぶどう、梨、栗、ミカン、柿、リンゴなど、年間を通してさまざまなフルーツが栽培されているかつらぎ町では、各観光農園でフルーツ狩りが…

スポットカルチャー【12.2km】

女人堂

明治5年(1872年)に、女人禁制が解かれるまで、高野山の登り口に設けられていた女性のための参籠所。「女人堂」と呼ばれた建物のうち、唯一現存…

スポットカルチャー【12.4km】

蓮華定院

関ヶ原の戦いに敗れ、蟄居を命じられた真田昌幸・幸村父子が滞在した真田家の菩提寺。随所に真田家の家紋・六文銭が見られ、手入れの行き届いた庭園や…

スポットカルチャー【12.4km】

徳川家霊台

徳川家康と秀忠をまつる2棟の建築物。向かって右が東照宮家康公霊舎(おたまや)、左が台徳院秀忠公霊舎。江戸時代の代表的霊廟建築として重要文化財…

スポットカルチャー【12.7km】

高野山大師教会

高野山真言宗の布教、御詠歌、宗教舞踊などの総本部。高野山開創1100年記念として、大正14年(1925年)に建立された大講堂があり、本尊には…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

地蔵寺の藤

関西花の寺25ケ所第24番の地蔵寺で、九尺藤や白藤、口紅藤など全8種類の藤が見頃を迎えます。早咲きか……

2024年4月下旬
地蔵寺(通称 子安地蔵寺)

イベントレジャー

賀名生梅林の見頃

賀名生梅林は、月ケ瀬村と並ぶ奈良の梅どころで、約2万本の梅が北曽木の丘陵を覆うように咲く風景が……

2024年2月下旬〜3月下旬
賀名生梅林

イベントレジャー

高野口公園の桜

JR高野口駅北側の庚申山にある高野口公園では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、約500本の桜が見頃を……

2024年3月下旬〜4月上旬
高野口公園

イベントカルチャー

紀州九度山真田まつり

真田昌幸、幸村父子を偲んで古くから続く、九度山町の最も大きなまつりのひとつ「紀州九度山真田ま……

2024年5月4日〜5日
道の駅「柿の郷くどやま」

イベントレジャー

鯉のぼりの丹生川渡し

丹生川の川幅約100mいっぱいに、約100匹の鯉のぼりが悠々と泳ぐ「鯉のぼりの丹生川渡し」は、九度山町……

2024年4月中旬〜5月上旬
九度山橋南

イベントカルチャー

学晶山 榮山寺 御本尊薬師如来御開帳、国宝八角円堂特別拝観

榮山寺は、奈良時代初めの養老3年(719年)、藤原不比等の息子である藤原武智麻呂が藤原南家菩提寺と……

2024年4月25日〜5月26日
榮山寺

イベントレジャー

金剛寺 ぼたん園開園

2000平方mの敷地がある金剛寺の牡丹園では、例年4月下旬から5月上旬にかけて、100種1000株が咲き誇ります……

2024年4月中旬〜5月下旬
金剛寺

イベントカルチャー

佛生会

お釈迦様のご誕生をお祝いする法会が、金剛峯寺で行われます。花御堂と呼ばれる小さな祠(ほこら)……

2024年4月8日
総本山 金剛峯寺

イベントカルチャー

花盛祭

丹生都比売神社で、春の訪れを祝う「花盛祭」が斎行されます。御祭神の女神さまに花が供えられ、参……

2024年4月14日
丹生都比売神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

天野山金剛寺 正御影供

弘法大師の供養祭として「弘法大師正御影供」が、天野山金剛寺で執り行われます。承安2年(1172年)、……

2024年4月21日
大阪府河内長野市 天野山金剛寺

イベントカルチャー

奥之院萬灯会

高野山内の住職が集まり、奥之院に寄進されている「燈籠」の総供養が行われます。「御供所」から燈……

2024年4月21日
和歌山県高野町 奥之院 燈籠堂

イベントカルチャー

旧正御影供

お大師さま御入定の旧暦3月21日に当たる日に、高野山で「旧正御影供」が厳修されます。前日の夜の「……

2024年4月29日
和歌山県高野町 伽藍・御影堂、奥之院・燈籠堂

イベントレジャー

高野山の桜

全国に広がる高野山真言宗の総本山であり、世界遺産にも登録されている高野山の桜が見頃を迎えます……

2024年4月中旬〜下旬
和歌山県高野町 高野山

イベントレジャー

金剛峯寺の桜

高野山の金剛峯寺では、例年4月上旬から下旬にかけて、シダレザクラやソメイヨシノ、ヤマザクラなど……

2024年4月上旬〜下旬
和歌山県高野町 金剛峯寺、壇上伽藍

イベントカルチャー

胎蔵界結縁灌頂

高野山の総本堂である金堂(伽藍境内地)内で、仏様の世界を絵画で表現した曼荼羅の上に花を落とし……

2024年5月3日〜5日
和歌山県高野町 総本山金剛峯寺 大伽藍 金堂

イベントレジャー

金剛三昧院のシャクナゲ

北条政子が創建したとされる金剛三昧院では、例年4月下旬になると、県天然記念物のシャクナゲが咲き……

2024年4月下旬〜5月中旬
和歌山県高野町 金剛三昧院

イベントレジャー

花の文化園 春のフラワーコンサート

春の陽気に誘われて、花の文化園に色鮮やかな花々が咲き誇ります。例年4月上旬から5月上旬にかけて春……

2024年3月31日〜6月29日の土日祝(開催のない日もあり)
大阪府河内長野市 大阪府立花の文化園

イベントレジャー

ちょっと一息阿字観体験

真言宗に伝わる瞑想法「阿字観」を、金剛峯寺の阿字観道場で体験することができます。大日如来を表……

2024年4月20日〜11月18日の金〜月曜(お盆期間を除く)
和歌山県高野町 総本山 金剛峯寺 阿字観道場

イベントレジャー

世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス

高野山駅前から、美肌効果が高いとされる龍神温泉や、熊野本宮大社への交通アクセスに便利な「世界……

2024年4月1日〜11月30日
和歌山県高野町 高野山駅(発着)、和歌山県田辺市 熊野本宮大社(発着)

イベントカルチャー

高野山 授戒体験

“仏のこころのあり方”を学べる授戒体験が、高野山大師教会で行われています。弘法大師より伝わる……

通年(年末年始を除く)
和歌山県高野町 高野山大師教会 授戒堂

イベントレジャー

高野山 写経体験

仏教の中心的なお経である「般若心経」を、一字一句、清書します。心身を集中させ、雑念を払い、心……

通年
和歌山県高野町 高野山大師教会内 写経室