ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[3.4km]

和歌山県立紀伊風土記の丘

国の特別史跡「岩橋千塚古墳群」の保全と活用を目的として、昭和46年(1971年)8月に開館し、考古、民俗資料展示を中心に行う和歌山県立の博物…

スポットレジャー[4.7km]

花山温泉

炭酸ガスの圧力のみで自噴している、全国的にも珍しい温泉。起源は平安時代までさかのぼるほど、古い歴史をもつ。関西でも屈指の温泉濃度と言われるほ…

スポットカルチャー[4.8km]

伊太祁曽神社

木の神「五十猛命」を祀る紀伊國一の宮。木で船を造ったことから航海安全、交通安全の神としての信仰も篤い。古事記には大国主神を厄災から救ったこと…

スポットレジャー[5.6km]

貴志川いちご狩り園

紅ほっぺ、さちのか、まりひめなど、その時々で大きく育った真っ赤なイチゴを制限時間なしで食べることができる。貴志川町はイチゴの栽培が盛んで、土…

スポットカルチャー[5.6km]

日前神宮・國懸神宮

日前神宮・國懸神宮、二社の総称のことを日前宮(にちぜんぐう)といい、創建以来一度も離れることなく同一境内に祀られている。創建は神武天皇二年(…

スポットグルメ・ショッピング[6.0km]

和歌山電鐵貴志駅 たま駅長

2007年、和歌山電鐵「貴志駅」の駅長に就任した三毛猫の駅長。名誉永久駅長となった「たま」は、大明神としてホームのお社から乗客を見守り続けて…

スポットカルチャー[6.8km]

総本山根來寺

長承元年(1132年)に、新義真言宗の宗祖覚鑁(かくばん)上人が建立した名刹。最盛期の室町時代末期には、新義教学の本山として大学のような機能…

スポットレジャー[7.5km]

和歌山県植物公園緑花センター

自然の美しさが満喫できる憩いの場所。四季折々の花を楽しめるパノラマ花壇をはじめ、熱帯や亜熱帯の植物を集めた温室、バラ園、梅園、あじさい園、つ…

スポットレジャー[8.2km]

和歌山城公園動物園

城跡の敷地内にある全国でも珍しい動物園で、大正時代の開園以来、入園料は無料。童話園と水禽園の2つの園舎を東西に配置しており、童話園ではミニホ…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【8.2km】

和歌山県立森林公園「根来山げんきの森」

和歌山県北部の和泉山地南麓に広がる里山森林公園(面積195ha)。整備段階から県民がボランティアとして森林整備に関わり、県との協働により作り…

スポットカルチャー【8.3km】

和歌山城

「吉宗のふるさと和歌山市」を代表するスポットのひとつ。天正13年(1585年)に、豊臣秀吉が弟の秀長に命じて築城させた。元和5年(1619年…

スポットカルチャー【8.3km】

西之丸庭園

名勝にも指定されている池泉回遊式の庭園。秋には見事な紅葉が観賞できることから「紅葉渓庭園」とも呼ばれる。新緑のもみじもおすすめ。内堀に浮かぶ…

スポットアート【8.4km】

和歌山県立近代美術館

和歌山城に隣接する、和歌山ゆかりの作品を中心に紹介する近代美術館。黒川紀章が設計した建物が、和歌山城天守閣と美しいコントラストをなし、個性的…

スポットアート【8.4km】

和歌山県立博物館

和歌山城公園に隣接して建てられた博物館。和歌山県内に残る豊富な文化財を後世に伝えるため、県ゆかりの文化財や博物館資料を、積極的に収集、保管、…

スポットカルチャー【8.4km】

和歌山市立こども科学館

自然と科学を遊びながら学ぶことができる体験型科学館。幼児から大人までが楽しめる参加型の展示物を、多く紹介している。4階にはプラネタリウムもあ…

スポットレジャー【8.6km】

銀の峰ハイキングコース

山中渓背綾をつたう約4kmのハイキングコース。途中にあるパノラマ台からは天気が良ければ関西国際空港が望める。春には山桜なども楽しめる。また、…

スポットレジャー【8.8km】

桃源郷

全国で有数の桃の産地。桃山町の北部、紀の川沿いに広がる桃畑で、「ひと目10万本」と言われる。桃山白鳳、日川白鳳、八幡白鳳、白鳳、清水白桃、川…

スポットレジャー【8.9km】

わんぱく王国

山の急斜面を利用し、最後に恐竜に飲み込まれる仕組みの滑り台「ローラエクスプレス(最大急斜32度/通常8〜15度)」が子どもたちに人気。園内を…

スポットアート【8.9km】

和歌山市立博物館

原始時代から現代にいたる和歌山の歩みを、考古、歴史、美術、民俗などの豊富な資料で紹介する博物館。年数回、和歌山ゆかりの人物や美術品、歴史資料…

スポットレジャー【9.0km】

山中渓

大阪府と和歌山県の境に程近い大阪府阪南市山中渓地区は、江戸時代には、徳川紀州家が参勤交代に供する紀州街道第一の宿場があったところ。紀州街道の…

スポットカルチャー【9.1km】

金剛宝寺護国院(紀三井寺)

奈良時代770年に唐僧、為光上人によって開基された霊刹で、寺名は三つの井戸(わき水)があることに由来する。境内には約400本の桜が植えられ、…

スポットレジャー【9.8km】

海南市わんぱく公園

“みんなの裏山”がテーマの緑がいっぱいの自然公園。芝生すべりができる丘陵や、昆虫採集が楽しめる森などがあり、のびのびと遊べる。関西にしか生息…

スポットレジャー【9.8km】

亀池公園

海南市阪井に位置し、亀池を中心とする周囲約4kmの自然豊かな公園。亀池は、江戸時代、紀州流土木工法の祖といわれた井澤惣兵衛為永(海南市出身)…

スポットカルチャー【10.2km】

玉津島神社

和歌の神様である衣通姫尊など、三柱の女神をまつる、聖武天皇ゆかりの神社。本殿は、春日造りで漆塗り。境内には万葉集の歌碑がある。毎年4月13日…

スポットカルチャー【10.2km】

春日神社

古代大和豪族ワニ氏を祖にする天押帯日子命(あめのおしたらしひこのみこと)が祭神の神社。紀伊国神名帳に「正一位春日大神」と位置づけられる格式高…

スポットカルチャー【10.2km】

名手酒造店・黒牛茶屋

慶応2年(1866年)創業の老舗。純米酒・黒牛は、万葉集の「黒牛潟」にその名を由来している。蔵に併設の「黒牛茶屋」では試飲(有料)を楽しめる…

スポットカルチャー【10.3km】

紀州東照宮

風光明媚な和歌浦湾に臨む、徳川家康、徳川頼宣両公を祀る神社。開運、厄除、家内安全、商売繁盛、安産などにご利益があることで知られる。国の重要文…

スポットカルチャー【10.4km】

黒江の町並み

室町期から黒江塗と呼ばれる紀州漆器で栄えた町。黒江塗は輪島塗のルーツともいわれ、江戸中期には紀州藩の保護のもと大いに発展した。かつての堀川ぞ…

スポットレジャー【10.5km】

片男波公園 万葉館

万葉集にもその風光美が詠まれた景勝地・和歌の浦に、万葉集の資料館として1994年7月にオープンした施設。万葉集の時代や歌人について、実物や複…

スポットカルチャー【10.5km】

和歌浦天満宮

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。天神山の中腹にあり、急な石段を上ると、重要文化財の楼門や、重要文化財の本殿がある。毎年9月には筆祭りを…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

紀三井寺の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている紀三井寺には、関西の桜前線の基準となる「標準木」があり……

2024年3月下旬〜4月中旬
金剛宝寺護国院(紀三井寺)

イベントレジャー

根来山げんきの森「里山まつり」

敷地面積195haの広大な里山森林公園「根来山げんきの森」で、春の里山を楽しめるさまざまなイベントが……

2024年4月29日
和歌山県立森林公園「根来山げんきの森」

イベントレジャー

和歌山県植物公園緑花センターのチューリップ

四季折々の草花が観賞できる和歌山県植物公園緑花センターでは、パノラマ花壇を中心に、約1万2000本も……

2024年3月下旬〜5月上旬
和歌山県植物公園緑花センター

イベントカルチャー

和歌祭

天下祭、権現祭とも呼ばれる紀州東照宮の「和歌祭」では、江戸時代初期に始まった盛大な行列が見学……

2024年5月12日(予定)
紀州東照宮

イベントグルメ・ショッピング

黒潮市場「大漁まぐろ祭り!」

産地直送の生マグロが魅力の「大漁まぐろ祭り!」が、黒潮市場で開催されます。地元和歌山のマグロ……

2024年3月16日〜6月23日
黒潮市場

イベントレジャー

クイズで楽しむ自然博物館!!

楽しみつつ学べる「クイズで楽しむ自然博物館!!」が、和歌山県立自然博物館で行われます。展示物や展……

通年
和歌山県立自然博物館