ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.0km]

フルーツの里かつらぎ

イチゴ、桃、ぶどう、梨、栗、ミカン、柿、リンゴなど、年間を通してさまざまなフルーツが栽培されているかつらぎ町では、各観光農園でフルーツ狩りが…

スポットカルチャー[4.7km]

丹生都比売神社

約1700年前の創建と伝わる紀伊国一宮である。弘法大師に高野山を授けた丹生都比売大神をはじめ四神を祀る。一間社春日造りで日本最大の大きさを誇…

スポットレジャー[4.9km]

紀州高野紙伝承体験資料館 紙遊苑

高野紙(古沢紙)の伝統と技術を伝える体験資料館。弘法大師空海によって伝えられた手すき和紙づくりを体験できる。館内には和紙で出来た凧や小物類の…

スポットカルチャー[5.1km]

丹生官省符神社

弘仁7年(816年)、弘法大師空海により創建された。丹生官省符神社の神様の使いである白黒2頭の犬は、安産、子授け祈願、縁結びの神さまとして古…

スポットカルチャー[5.1km]

高野山町石道

高野山町石道は、九度山町の慈尊院から六本杉峠、笠木峠(かさぎとうげ)を越し、高野山の壇上伽藍を経て奥の院へ至る高野山への表参道で、全長約24…

スポットカルチャー[5.1km]

慈尊院

弘仁7年(816年)、弘法大師・空海が高野山開創に際し、高野山参詣の要所にあたるこの地に表玄関として伽藍を草創、一の庶務を司る政所、高野山へ…

スポットグルメ・ショッピング[5.1km]

道の駅 青洲の里

全身麻酔薬「麻沸散(まふつさん)」で知られる江戸時代の医師、華岡青洲のゆかりの地にある道の駅。地元食材にこだわり、野菜中心のメニューを揃えた…

スポットグルメ・ショッピング[5.6km]

道の駅「柿の郷くどやま」

和歌山県の東北部に位置する九度山町にある道の駅。世界遺産や真田幸村の情報を発信する「世界遺産情報センター」をはじめ、地場産品を販売する「農産…

スポットカルチャー[5.9km]

高野口パイル織物資料館

パイル織物の生誕110周年を記念して、1986年に開館した繊維の資料館。高野口町周辺で盛んなパイル織物の製造工程がわかるパネルをはじめ、再織…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【6.0km】

真田庵

真田昌幸、幸村父子の屋敷跡に建てられた善名称院は、別名を「真田庵」と呼ばれる。本尊に延命子安地蔵菩薩を祀り、近隣の人々に親しまれている。敷地…

スポットカルチャー【6.2km】

真田古墳(真田抜け穴伝説)

真田庵から東へ約170mほどのところにある史跡。「真田の抜け穴」とも呼ばれるこの場所には、「この穴の向こうは大坂城に続いており、かつて真田幸…

スポットカルチャー【8.1km】

粉河寺

和歌山、紀の川市にある厄除で知られる寺で、西国三十三所の第3番霊場。国宝の粉河寺縁起絵巻などの寺宝がある。国の名勝に指定されている粉河寺庭園…

スポットカルチャー【8.9km】

大威徳寺

牛滝山にあり、別名を「牛滝寺」ともいわれる。戦国時代の戦火で荒廃したが、残った多宝塔は、国の重要文化財に指定されている。境内を含め、周囲は紅…

スポットカルチャー【9.8km】

厄除観音寺(長田観音)

正しくは如意山厄除観音寺。初代紀州藩主・徳川頼宣公が、藩の歴代厄除祈願寺としたところから、厄除観音として知られている。山門に立つ仁王尊は、紀…

スポットレジャー【10.0km】

隠れ谷池

昭和40年(1965年)に紀州製竿組合の試験研究池として開設されたもので、現在は一般にも開放されている。貸竿もあるので初心者でも気軽にヘラブ…

スポットカルチャー【10.5km】

施福寺(槇尾寺)

西国三十三所四番札所である施福寺は、槇尾山の山頂付近に位置し、山門から本堂までは急な坂道が続く。観音八丁登れば、日本唯一の花山法皇足守の馬頭…

スポットレジャー【10.5km】

犬鳴山

葛城山の西に位置する渓谷で、「大阪みどりの百選」に選ばれている犬鳴山。大小48の滝があり、「犬鳴山七宝滝寺」の修行場としても知られる。春は山…

スポットカルチャー【10.5km】

犬鳴山七宝滝寺

真言宗犬鳴派の大本山で葛城修験の根本道場。開祖は役ノ小角(役の行者)で、本尊の倶利伽羅大竜不動明王は役の行者作といわれている。周辺には両界、…

スポットレジャー【10.7km】

高野山ケーブルカー

南海電鉄高野線の終点となる極楽橋駅から、高野山の玄関口である高野山駅までの約0.8kmを結ぶ2両連結のケーブルカー。高野山駅から金剛峯寺など…

スポットレジャー【11.1km】

南海電鉄「こうや花鉄道 天空」

急勾配で急カーブ、24のトンネルが連続する国内有数の険しい山岳路線、南海電鉄「橋本駅」から「極楽橋駅」間を「天空」が運行している。「天空」は…

スポットカルチャー【11.7km】

女人堂

明治5年(1872年)に、女人禁制が解かれるまで、高野山の登り口に設けられていた女性のための参籠所。「女人堂」と呼ばれた建物のうち、唯一現存…

スポットカルチャー【11.8km】

大門

高野山の入口にあたる総門。これまで幾度となく山火事や落雷で焼失し、現在の門は1705年に再建されたもので、高さは25.1m。五間三戸の二階二…

スポットカルチャー【11.9km】

蓮華定院

関ヶ原の戦いに敗れ、蟄居を命じられた真田昌幸・幸村父子が滞在した真田家の菩提寺。随所に真田家の家紋・六文銭が見られ、手入れの行き届いた庭園や…

スポットカルチャー【12.0km】

徳川家霊台

徳川家康と秀忠をまつる2棟の建築物。向かって右が東照宮家康公霊舎(おたまや)、左が台徳院秀忠公霊舎。江戸時代の代表的霊廟建築として重要文化財…

スポットカルチャー【12.1km】

西禅院

壇上伽藍のすぐ北側に位置し、親鸞上人が修行したとも伝えられる古刹。国の登録記念物でにも指定されている、昭和初期の作庭家・重森三玲による三庭園…

スポットカルチャー【12.2km】

根本大塔

弘法大師空海と真然大徳の二代にわたって建築され、816年から887年頃に完成したと伝わる。真言密教の根本道場におけるシンボルとして建立され「…

スポットカルチャー【12.2km】

壇上伽藍

奥之院と共に高野山の二大聖地。弘法大師空海はこの地を賜った後、七里結界の法を修し現在の大塔の地を中心に伽藍地鎮の式を行ったという。弘仁10年…

スポットカルチャー【12.2km】

中門

創建年代は弘仁10年(819年)頃、弘法大師、空海の弟子、実恵により、承和14年(847年)に金堂前に建てられたとされる。伽藍金堂正面の手前…

スポットカルチャー【12.4km】

高野山大師教会

高野山真言宗の布教、御詠歌、宗教舞踊などの総本部。高野山開創1100年記念として、大正14年(1925年)に建立された大講堂があり、本尊には…

スポットカルチャー【12.4km】

総本山 金剛峯寺

弘法大師空海が修行道場を開いたことからはじまった、真言密教の聖地。高野山内には、117の寺院、また全国には3600の高野山真言宗寺院があり、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

花盛祭

丹生都比売神社で、春の訪れを祝う「花盛祭」が斎行されます。御祭神の女神さまに花が供えられ、参……

2024年4月14日
丹生都比売神社

イベントレジャー

粉河寺の桜

西国三十三所の第3番霊場で、厄除観音の寺として信仰されている粉河寺では、例年3月下旬から4月上旬……

2024年3月下旬〜4月上旬
粉河寺

イベントレジャー

高野口公園の桜

JR高野口駅北側の庚申山にある高野口公園では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、約500本の桜が見頃を……

2024年3月下旬〜4月上旬
高野口公園

イベントレジャー

地蔵寺の藤

関西花の寺25ケ所第24番の地蔵寺で、九尺藤や白藤、口紅藤など全8種類の藤が見頃を迎えます。早咲きか……

2024年4月下旬
地蔵寺(通称 子安地蔵寺)

イベントカルチャー

紀州九度山真田まつり

真田昌幸、幸村父子を偲んで古くから続く、九度山町の最も大きなまつりのひとつ「紀州九度山真田ま……

2024年5月4日〜5日
道の駅「柿の郷くどやま」

イベントレジャー

鯉のぼりの丹生川渡し

丹生川の川幅約100mいっぱいに、約100匹の鯉のぼりが悠々と泳ぐ「鯉のぼりの丹生川渡し」は、九度山町……

2024年4月中旬〜5月上旬
九度山橋南

イベントカルチャー

佛生会

お釈迦様のご誕生をお祝いする法会が、金剛峯寺で行われます。花御堂と呼ばれる小さな祠(ほこら)……

2024年4月8日
総本山 金剛峯寺

イベントカルチャー

奥之院萬灯会

高野山内の住職が集まり、奥之院に寄進されている「燈籠」の総供養が行われます。「御供所」から燈……

2024年4月21日
奥之院・燈籠堂

イベントカルチャー

旧正御影供

お大師さま御入定の旧暦3月21日に当たる日に、高野山で「旧正御影供」が厳修されます。前日の夜の「……

2024年4月29日
伽藍・御影堂

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

高野山の桜

全国に広がる高野山真言宗の総本山であり、世界遺産にも登録されている高野山の桜が見頃を迎えます……

2024年4月中旬〜下旬
和歌山県高野町 高野山

イベントレジャー

金剛峯寺の桜

高野山の金剛峯寺では、例年4月上旬から下旬にかけて、シダレザクラやソメイヨシノ、ヤマザクラなど……

2024年4月上旬〜下旬
和歌山県高野町 金剛峯寺、壇上伽藍

イベントカルチャー

胎蔵界結縁灌頂

高野山の総本堂である金堂(伽藍境内地)内で、仏様の世界を絵画で表現した曼荼羅の上に花を落とし……

2024年5月3日〜5日
和歌山県高野町 総本山金剛峯寺 大伽藍 金堂

イベントレジャー

金剛三昧院のシャクナゲ

北条政子が創建したとされる金剛三昧院では、例年4月下旬になると、県天然記念物のシャクナゲが咲き……

2024年4月下旬〜5月中旬
和歌山県高野町 金剛三昧院

イベントレジャー

ちょっと一息阿字観体験

真言宗に伝わる瞑想法「阿字観」を、金剛峯寺の阿字観道場で体験することができます。大日如来を表……

2024年4月20日〜11月18日の金〜月曜(お盆期間を除く)
和歌山県高野町 総本山 金剛峯寺 阿字観道場

イベントレジャー

世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス

高野山駅前から、美肌効果が高いとされる龍神温泉や、熊野本宮大社への交通アクセスに便利な「世界……

2024年4月1日〜11月30日
和歌山県高野町 高野山駅(発着)、和歌山県田辺市 熊野本宮大社(発着)

イベントレジャー

高野山 写経体験

仏教の中心的なお経である「般若心経」を、一字一句、清書します。心身を集中させ、雑念を払い、心……

通年
和歌山県高野町 高野山大師教会内 写経室

イベントカルチャー

高野山 授戒体験

“仏のこころのあり方”を学べる授戒体験が、高野山大師教会で行われています。弘法大師より伝わる……

通年(年末年始を除く)
和歌山県高野町 高野山大師教会 授戒堂