ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.1km]

高鴨神社

大和の名門豪族である鴨の一族発祥の地であるこの地に、鴨族が守護神として祀った社で全国の賀茂社の元宮にあたる。弥生中期より祭祀を行う最古の神社…

スポットカルチャー[5.2km]

高取町土佐街並み

江戸時代には土佐街道と呼ばれ、街なみには油屋、鋳物屋、呉服屋など500棟もの商家が軒を並べて、大いに栄えた一帯。現在でも連子格子や虫籠窓を持…

スポットカルチャー[5.4km]

南法華寺(壷阪寺)

西国六番の札所で、創建は文武天皇大宝3年(703年)法相大徳弁基上人によって開かれた。古くから観音霊場として栄えた名刹。平安時代には大伽藍も…

スポットカルチャー[6.0km]

キトラ古墳壁画体験館 四神の館

高松塚古墳の兄弟と称されるキトラ古墳やキトラ古墳の壁画について学ぶことができる体験型施設。実物の壁画を期間限定で公開するほか、天井には天文図…

スポットレジャー[6.6km]

葛城山ロープウェイ

奈良県と大阪府の境となる葛城山の山上駅から葛城登山口駅までを約6分で結ぶロープウェイ。山上からは大和三山や大阪の街並みの大パノラマが広がる。…

スポットアート[6.7km]

ちはや星と自然のミュージアム

府民の森ちはや園地の中心に位置する、金剛山の自然や星空に関する情報拠点。口径400mmの反射式天体望遠鏡を備えた星見台があり、昼間は太陽の黒…

スポットレジャー[6.7km]

大阪府民の森ちはや園地

大阪の南東部、金剛山の山頂にほど近い標高1000mの場所にある自然公園。園内には、ちはや星と自然のミュージアム、キャンプ場、ピクニック広場、…

スポットレジャー[6.8km]

金剛山

千早赤阪村にある標高1125mの山で、大阪府内で最も高い山として知られている。夏は納涼、冬は樹氷や霧氷が楽しめる。キャンプ場や宿泊施設も点在…

スポットカルチャー[6.9km]

国営飛鳥歴史公園

総面積46.1haある飛鳥の自然と文化遺産の保存と活用のため造られた国営の公園。研修宿泊所「祝戸荘」がある祝戸地区、蘇我馬子の墓と伝えられる…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【6.9km】

高取城跡

標高583.9mの高取山頂に、今も栄華の様子をとどめる高取城跡。南北朝以来、越智・本多・植村各氏の居城。越智氏の時代(1533まで)はカキ上…

スポットレジャー【7.5km】

稲渕の棚田

奈良県明日香村の奥明日香地域にあるなだらかな傾斜に続く棚田。秋には稲穂と彼岸花のコントラストが美しい。特に、刈り取り前の稲穂が一面金色に輝く…

スポットカルチャー【7.6km】

榮山寺

藤原鎌足の孫、藤原不比等の長男・武智麻呂公の建立、藤原家の菩提寺として知られる寺院。ご本尊は秘仏・薬師如来坐像(重要文化財)。境内の国宝・八…

スポットカルチャー【7.8km】

久米寺

聖徳太子の弟である来目皇子の創建。眼病のご利益があるとされるご本尊の薬師如来像は、胎内に金銅薬師如来が安置されている。境内には京都の仁和寺よ…

スポットカルチャー【8.1km】

橘寺

聖徳太子自身が誕生の地に創建したといわれる寺。本堂(太子殿)にはご本尊である聖徳太子坐像(重文)が安置されている。聖徳太子の偉業を伝える「聖…

スポットカルチャー【8.1km】

橿原神宮

神武天皇が即位建国した宮趾に、明治23年(1890年)創建された神社。第一代神武天皇とその皇后を祭神とする。本殿は安政2年に建造された元京都…

スポットカルチャー【8.5km】

石舞台古墳

巨石30個を積み上げて作られた石室古墳。7世紀初め頃の築造で規模は日本最大級を誇る。飛鳥路のシンボル的存在のこの古墳は、盛土が失われて露出し…

スポットアート【8.7km】

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館

国宝藤ノ木古墳出土品をはじめとした県内の出土資料を展示する博物館。常設展示では、ボランティアによる展示解説を行っている。映像ライブラリー、情…

スポットカルチャー【9.0km】

飛鳥寺

物部氏を討った蘇我馬子が仏教を厚く保護し、その中心寺院として推古天皇4年(596年)に日本初の本格寺院として建立。法隆寺の3倍の規模を誇り、…

スポットカルチャー【9.0km】

明日香民俗資料館

明日香村に伝わる農具や生活用具などの民俗資料を展示している資料館。入り口には萱葺き屋根の大和棟農家が移築されており、江戸時代の生活様式を目に…

スポットカルチャー【9.0km】

岡寺

奈良県明日香村の東、岡山の中腹に位置し、厄除けで知られる。正式名は「東光山 真珠院 龍蓋寺」。西国三十三所観音霊場の第七番札所。龍を封じ込め…

スポットカルチャー【9km】

奈良県立万葉文化館

明日香村にある「万葉集」を中心とした古代文化に関するミュージアム。飛鳥の景観との調和に配慮した外観を持つ。館内では「万葉歌」を題材にした万葉…

スポットカルチャー【9.2km】

飛鳥坐神社

大国主神は、皇孫に「国譲り」をした際に一番信頼のおける神として、我が子の事代主神に相談・決断して出雲に鎮座した。そして、当社の祭神であり八重…

スポットカルチャー【9.3km】

金剛寺

平安時代末期、平重盛が創建したと伝えられる寺院で、本尊は薬師如来。春はボタン園を開園し、ボタン、アヤメ、大山れんげ、白藤、エニシダ、西洋シャ…

スポットカルチャー【9.4km】

五條(新町通りの町並み)

旧街道沿いに古い民家群が残る県下有数の歴史的な町並み。五條は伊勢街道や紀州街道など4つの街道が集中し、さらに吉野川の水運もある交通の要衝で、…

スポットカルチャー【9.7km】

奈良文化財研究所飛鳥資料館

明日香村にある奈良文化研究所の施設。藤原宮をはじめ、そのほかの宮殿や寺院、遺跡、古墳を、コーナー別に復元模型や重文指定の高松塚古墳出土品、須…

スポットカルチャー【9.9km】

今西家住宅

今井の惣年寄筆頭をつとめた家筋である今西家の邸宅。1650年(慶安3年)に建てられた、別名「八つ棟」(やつむね)と呼ばれている建物で、国の重…

スポットカルチャー【10.0km】

おふさ観音

通称おふさ観音、正式名を高野山真言宗別格本山観音寺という。大和ぼけ封じ霊場会、大和七福八宝の会、大和十三仏霊場会の札所のひとつで、約3800…

スポットカルチャー【10.1km】

今井町の町並み

町の大半の民家が江戸時代の姿を残す橿原市今井町は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。浄土真宗称念寺の寺内町として戦国時代に発達し…

スポットカルチャー【10.4km】

藤原宮跡

唐の長安を真似て造られた日本最初の本格的な都跡。平城京遷都までの16年間、持統・文武・元明の三天皇が政務を行った。橿原市藤原宮資料室では、歴…

スポットカルチャー【10.4km】

橿原市昆虫館

「見て・聞いて・触って・感じる・昆虫館」をテーマに、誰もが楽しめる奈良県内唯一の自然史系博物館。世界中の昆虫標本やカブトムシ、クワガタムシな…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

高鴨神社 初詣

全国にある賀茂社の元宮である高鴨神社は、大和の名門豪族、鴨の一族にゆかりが深く、長い歴史と格……

2019年1月1日〜3日
高鴨神社

イベントカルチャー

たかとり城まつり

児童公園をメイン会場に「たかとり城まつり」が開催されます。時代行列をはじめ、火縄銃や居合、殺……

2018年11月23日
児童公園

イベントレジャー

にぎわいフェスタ万葉秋

紅葉が美しいシーズンを迎える明日香の万葉文化館では、「にぎわいフェスタ万葉秋」と題し、深まる……

2018年9月15日〜11月25日
奈良県立万葉文化館

イベントカルチャー

金剛寺 除夜の鐘

「花の寺」として知られる五條市の金剛寺では、大晦日の午後11時40分より参拝者も除夜の鐘をつくこと……

2018年12月31日
金剛寺

イベントカルチャー

飛鳥寺 除夜の鐘

日本初の本格的寺院として、推古4年(596年)に完成した飛鳥寺では、大晦日の午後11時30分から希望者全……

2018年12月31日
飛鳥寺

イベントカルチャー

金剛寺 初詣

薬師如来をご本尊とし、平安時代末期、平重盛が創建したと伝わる金剛寺には、除病延寿、心身快楽、……

2019年1月1日〜3日
金剛寺

イベントカルチャー

飛鳥寺 初詣

蘇我馬子により推古天皇4年(596年)に建立された飛鳥寺では、元日0時から本尊開帳勤行が行われ、一般……

2019年1月1日〜3日
飛鳥寺

イベントカルチャー

橿原神宮 初詣

神域が約53万平方mにもおよぶ橿原神宮へは、近隣はもとより県内外から100万人以上の初詣参拝者が訪れ……

2019年1月1日〜7日
橿原神宮

イベントカルチャー

金剛寺 三宝荒神供

伝統の三宝荒神をお祀りし、新春門出の家運隆昌を祈願する「三宝荒神供」が金剛寺で執り行われます……

2019年1月28日
金剛寺

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

にぎわいフェスタ万葉 冬

日本の古代文化を紹介する奈良県立万葉文化館で、「にぎわいフェスタ万葉 冬」が開催されます。1月14……

2019年12月9日〜2019年3月24日
奈良県明日香村 奈良県立万葉文化館

イベントカルチャー

新嘗祭・農林産物品評会

春には五穀豊穣をお祈りし、秋には稔りに感謝する「新嘗祭」が大神神社で執り行われます。宮司の祝……

2018年11月23日
奈良県桜井市 大神神社

イベントカルチャー

愛染堂大祭

金峯山寺境内にある愛染堂に祀られている愛染明王さまの年1回の大祭が、毎年11月27日に執り行われます……

2018年11月27日
奈良県吉野町 金峯山寺 愛染堂

イベントカルチャー

當麻寺中之坊 秋の寺宝展

普段の非公開の當麻寺の名宝が、期間限定で特別公開されます。2018年秋は、寺宝「十王図屏風」(南北……

2018年10月22日〜11月30日
奈良県葛城市 當麻寺中之坊

イベントカルチャー

聖林寺 マンダラ展

聖林寺が秘蔵するマンダラや仏画十数点が年に一度公開されます。胎蔵界曼荼羅、金剛界曼荼羅、春日……

2018年11月1日〜30日
奈良県桜井市 聖林寺

イベントカルチャー

安倍文殊院 秋の寺宝展

日本三文殊のひとつと言われる安倍文殊院で、毎年9月から11月まで「秋の寺宝展」が開催されます。金……

2018年9月1日〜11月30日
奈良県桜井市 安倍文殊院

イベントレジャー

おふさ観音 秋のバラまつり

「花まんだらのお寺」「イングリッシュローズのお寺」として知られるおふさ観音でバラまつりが開催……

2018年10月19日〜11月30日
奈良県橿原市 おふさ観音

イベントカルチャー

国宝仁王門 大修理勧進 秘仏本尊特別ご開帳(秋)

金峯山寺の仁王門大修理勧進を慶讃して、本堂蔵王堂(国宝)に安置されている秘仏本尊金剛蔵王大権……

2018年11月3日〜30日
奈良県吉野町 金峯山寺 蔵王堂

イベントカルチャー

當麻寺中之坊 特別公開 客殿「絵天井」

當麻寺中之坊の客殿にて「絵天井の間」が特別公開されます。ここには近代日本画の巨匠・前田青邨画……

2018年11月15日〜30日
奈良県葛城市 當麻寺中之坊

イベントレジャー

紅葉まつり

奈良県でも有数の紅葉の名所である談山神社で「紅葉まつり」が行われます。赤く染まる山々を背景に……

2018年10月14日〜12月9日
奈良県桜井市 談山神社

イベントレジャー

吉野山の紅葉

花見と紅葉の名所で知られる吉野山では、例年10月下旬になると約3万本の桜の木が美しく色づきます。……

2018年10月下旬〜12月上旬
奈良県吉野町 吉野山

イベントカルチャー

安倍文殊院 除夜の鐘

安倍文殊院では、住職が最初に鐘をついた後、先着順に希望者全員が鐘をつくことができます。「三人……

2018年12月31日
奈良県桜井市 安倍文殊院

イベントカルチャー

大和七福八宝めぐり

七福神をお祀りする大和の7社寺、安倍文殊院(弁財天)、おふさ観音(恵比須天)、信貴山朝護孫子寺……

通年
奈良県桜井市 安倍文殊院 長谷寺 談山神社 大神神社、平群町 信貴山朝護孫子寺、葛城市 當麻寺中之坊、橿原市 おふさ観音 久米寺

イベントカルチャー

聖林寺 除夜の鐘

真言宗室生寺派の古刹、聖林寺では、大晦日の23時から除夜の鐘つきが始まります。一般の人の参加も可……

2018年12月31日
奈良県桜井市 聖林寺

イベントカルチャー

大神神社 初詣

国造りの神様を祀る大神神社は、家内安全、商売繁盛、開運厄除、交通安全、方除、縁結び、念願成就……

2019年1月1日〜3日
奈良県桜井市 大神神社

イベントカルチャー

安倍文殊院 初詣

安倍文殊院は、特に入試合格祈願や学業成就、厄除け魔除け祈願を願う人々が初詣に訪れます。御本尊……

2019年1月1日〜3日
奈良県桜井市 安倍文殊院

イベントカルチャー

聖林寺 初詣

奈良時代の名作、国宝の十一面観音で知られる古刹、聖林寺は、一年の健勝を願う参拝者で元日から賑……

2019年1月1日〜3日
奈良県桜井市 聖林寺

イベントカルチャー

聖林寺 宝蔵天 弁財天 特別開扉

国宝に指定されている十一面観音が有名な聖林寺で、正月三が日に、秘宝である宝蔵天と弁財天が特別……

2019年1月1日〜3日
奈良県桜井市 聖林寺

イベントカルチャー

桜井駅前イルミネーション

次世代を担う子どもの夢と感動を育み、桜井市中心市街地の活性化につなげようと、近鉄桜井駅周辺で……

2018年11月22日〜2019年1月14日(予定)
奈良県桜井市 JR桜井駅周辺

イベントカルチャー

安倍文殊院 金閣浮御堂霊宝館 冬の寺宝展

日本三大文殊の一つと言われる安倍文殊院の金閣浮御堂で、「冬の寺宝展」が開催されます。開運弁才……

2018年12月1日〜2019年2月28日
奈良県桜井市 安倍文殊院 金閣浮御堂

イベントレジャー

亥年のジャンボ干支花絵 公開

国内最大の国宝文殊菩薩を本尊とする安倍文殊院で、新春を迎えるにあたり、手作りの「ジャンボ干支……

2018年11月上旬〜2019年4月下旬
奈良県桜井市 安倍文殊院