ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[1.2km]

天理大学附属天理参考館

世界各地の生活文化資料、考古美術資料を収集、研究、展示する博物館。約30万点にもおよぶ資料を所蔵しており、その中から約3000点を「世界の生…

スポットカルチャー[2.0km]

石上神宮

国宝の拝殿は平安時代の建立。多くの御神宝が収蔵され、御神体である神剣「ふつのみたま」は、明治7年(1874年)に禁足地から発掘され、現在では…

スポットグルメ・ショッピング[2.1km]

なら歴史芸術文化村

2022年3月21日、奈良県天理市に誕生した歴史、芸術、食と農など、奈良県が誇る文化に触れることができる施設。文化財修復・展示棟、芸術文化体…

スポットカルチャー[3.4km]

大和神社

崇神天皇時代の創建といわれる古社。深い森に囲まれた約1万3000坪の敷地をもつ。大国魂大神(おおくにたまのおおかみ)と天照大神(あまてらすお…

スポットカルチャー[3.7km]

弘仁寺

弘仁5年(814年)嵯峨天皇の勅願で、弘法大師が創建したと伝えられている寺院。海抜180mの小高い山の中腹に、本堂を中心に寺堂が建ち並び、山…

スポットレジャー[4.0km]

桃尾の滝

布留川の上流に位置し、落差約23mと春日断層崖の中では最大の滝。古くから行場として知られている。滝壼の手前左側には、鎌倉中期の秀作である不動…

スポットカルチャー[4.5km]

唐古・鍵遺跡(史跡公園)

奈良盆地のほぼ中央に位置する弥生時代の環濠集落遺跡。集落では、大型建物や高床・竪穴住居、木器貯蔵穴、井戸、区画溝などが見つかっている。出土遺…

スポットカルチャー[4.8km]

山の辺の道

奈良盆地の東辺、山麓を南北に通じる古来からの道。日本最古の道の一つといわれる。奈良市から南へ天理市、桜井市に至り、沿道には弘仁寺、石上神宮、…

スポットグルメ・ショッピング[4.8km]

天理市トレイルセンター

山の辺の道沿いにある情報提供および休憩場所となっている施設。観光コンシェルジュが常駐しており、山の辺の道周辺のトレッキングや、サイクリングを…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.8km】

長岳寺

天長元年(824年)淳和天皇の勅願により、弘法大師が創建した真言宗の古刹。平安時代からある日本最古の鐘楼門などの建造物4棟と、仏像5体が重要…

スポットカルチャー【4.8km】

帯解寺

天安2年(858年)創建の古刹で、安産、求子祈願の寺として有名。平安前期、文徳天皇妃・染殿皇后が子がなく悩みの折、祈願して清和天皇を懐胎、安…

スポットカルチャー【5.2km】

額安寺

聖徳太子が学舎として親しんだ熊凝精舎の跡地に建立された寺院。鎌倉時代、忍性上人により復興。ご本尊は智恵と福を授けるとされる日本最古の虚空蔵菩…

スポットカルチャー【5.2km】

稗田環濠

環濠集落とは、村の周囲に堀をめぐらせた集落を指す。外敵と洪水から守り、利水も兼ねていた。集落は東西約260m、南北約260mの規模で、周囲を…

スポットカルチャー【5.9km】

龍王山城跡

標高585.9mの龍王山にある中世の山城跡。戦国時代に、十市遠忠が拠を構えた。のちに松永久秀の支配するところとなり改修された。その後天正8年…

スポットカルチャー【5.9km】

正暦寺

正暦3年(992年)一条天皇の発願により、関白九条兼家の子兼俊が創建した寺院。重要文化財の本尊、薬師如来倚像は白鳳期の作で秘仏。「錦の里」と…

スポットカルチャー【6.4km】

町家物語館(旧川本家住宅)

古い町並みの残る大和郡山市洞泉寺町(とうせんじちょう)に位置する町家建築。大正13年(1924年)に建てられた、当時では珍しい木造三階建て遊…

スポットレジャー【6.5km】

箱本館「紺屋」

江戸時代から続く藍染商の町屋。「金魚のまち」大和郡山の金魚研究家、故石田貞夫が蒐集した「金魚コレクション」約1000点を所蔵しており、随時、…

スポットカルチャー【7.1km】

柳沢文庫

郡山城内・毘沙門郭に設立された、地方史誌専門図書館。郡山城跡の保存整備をはかるとともに、所蔵する数万点にのぼる古文書、典籍などの歴史史料をは…

スポットカルチャー【7.2km】

小泉城跡(片桐城跡)

南北朝時代、大和国で勢力のあった小泉氏の城として築かれた。別名、片桐城または小泉陣屋と呼ばれている。小高い丘の上にあり、川と丘陵、湿地と自然…

スポットカルチャー【7.2km】

大和郡山の町並み

金魚の産地で知られる城下町。天正5年(1577年)、戦国武将の筒井順慶が大和を統一し郡山城を築城。その後、豊臣秀吉の義弟・秀長が大和三国10…

スポットカルチャー【7.2km】

檜原神社

大神神社の摂社のひとつで、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)をご祭神とする。崇神…

スポットカルチャー【7.3km】

史跡郡山城跡

筒井順慶の築城に始まる大和でもっとも大規模な城郭で、近世期には、豊臣秀長が100万石を治め、水野家、松平家、本多家、柳澤家の居城となった。良…

スポットカルチャー【7.3km】

慈光院

寛文3年(1663年)、片桐石見守貞昌(石州)が、父貞隆(慈光院殿雪庭宗立居士)の菩提寺として建立した臨済宗大徳寺派の寺院。表の門や建物まで…

スポットカルチャー【7.5km】

大安寺

聖徳太子の熊凝精舎に始まり、飛鳥時代は百済大寺、大官大寺と呼ばれて栄えた。現在地に定まったのは平城京遷都後で、かつては官大寺の筆頭として壮大…

スポットカルチャー【7.6km】

上宮遺跡公園

聖徳太子が住んでいたという言い伝えが残っている土地にある奈良時代の大規模な遺跡群跡を整備した公園。平城宮跡と同種の瓦や宮殿並の柱跡が出土した…

スポットカルチャー【7.9km】

桜井市立埋蔵文化財センター

縄文、弥生時代の史跡や社寺が多く残る桜井市内には、数限りない文化の遺産が残っており、これらの文化遺産の保護および調査、研究を行う施設。館内に…

スポットカルチャー【7.9km】

白毫寺

雲亀元年(715年)、志貴皇子の没後、その山荘跡を寺としたことから始まると伝えられ、鎌倉時代に再興した。道照が、中国から宋版一切経の摺本を持…

スポットカルチャー【7.9km】

史跡 中宮寺跡

法隆寺東院伽藍の東側にある中宮寺が最初に建てられた場所。発掘調査によって、塔と金堂が南北に並んで建てられていたことが判明し、これは聖徳太子が…

スポットカルチャー【8.0km】

法起寺

推古14年(606年)、聖徳太子が法華経を講説したという岡本宮を、寺に改めたものと伝わる国内最古級の寺院。法隆寺、四天王寺、中宮寺などととも…

スポットカルチャー【8.1km】

綱越神社

大神神社の大鳥居の南側、一の鳥居にすすむ参道入口となる三輪の馬場先に鎮座し、貞観元年(859年)には、従五位下の神位を与えられている由緒ある…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

釜の口れんぞ(弘法大師大法会)

長岳寺の弘法大師大法会は「釜の口れんぞ」と親しまれ、14時より本堂前にて大柴灯護摩(だいさいとう……

2024年4月21日
長岳寺

イベントレジャー

長岳寺のつつじ

長岳寺では、例年4月下旬から5月上旬にかけて、約1000株の平戸つつじが咲く圧巻の光景を見ることがで……

2024年4月下旬〜5月上旬
長岳寺

イベントレジャー

長岳寺のかきつばた

関西花の寺二十五カ所第19番霊場の長岳寺では、四季を通して境内1万2000坪にわたり、さまざまな花が美……

2024年5月上旬〜中旬
長岳寺

イベントカルチャー

神剣渡御祭(でんでん祭)

龍王山の山麓に位置し日本最古の神社の一つとされる石上神宮で、毎年6月30日に五穀豊穣や悪霊退散を……

2024年6月30日
石上神宮

イベントカルチャー

まんじゅう祭

林神社(漢國神社内)で、日本で初めて饅頭を作ったとされる林浄因(りんじょういん)の遺徳を偲ぶ……

2024年4月19日
漢國神社

イベントカルチャー

大安寺 弘法大師正御影供

大安寺に縁の深い弘法大師空海の高徳を偲ぶ、「弘法大師正御影供」が厳修されます。弘法大師の絵像……

2024年4月21日
大安寺

イベントカルチャー

最勝会

薬師寺で、日本三大会(南京三会)と呼ばれた法要の一つである「最勝会」が執り行われます。かつて……

2024年4月21日
薬師寺

イベントカルチャー

興福寺 文殊会

興福寺の文殊会では、可愛らしい稚児行列が行われます。文殊菩薩の知恵に与ろうと稚児たちが、奉納……

2024年4月25日
興福寺

イベントカルチャー

万燈供養会

古来、薬師寺では、燈明を仏様に捧げて祈願をする「万燈供養会」が勤められてきました。薬師寺の万……

2024年5月4日〜5日
薬師寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

久延彦神社就学安全祈願祭

久延彦神社の御祭神は「久延毘古命」(くえびこのみこと)といい、古典には、いながらにして天下の……

2024年5月5日
奈良県桜井市 大神神社(久延彦神社)

イベントエンタメ

子供の日萬葉雅楽会

春日大社の萬葉植物園内の、池の中之島からはり出すようにしつらえられた浮舞台で、南都楽所による……

2024年5月5日
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントレジャー

春日大社 菖蒲祭

春日大社では、毎年5月5日に端午の節供の祭が行われます。本殿に、菖蒲と蓬を添えた粽が古式神饌とし……

2024年5月5日
奈良市 春日大社

イベントカルチャー

北円堂特別開扉

多数の国宝文化財を有する興福寺で、普段公開されていない北円堂の特別開扉が行われます。内陣には……

2024年4月20日〜5月6日
奈良市 興福寺

イベントレジャー

春日大社 藤の花

20品種約200本もの藤の木が植栽されている春日大社萬葉植物園で、美しい藤の花が見頃を迎えます。立ち……

2024年4月中旬〜5月上旬(開花状況により変動する場合あり)
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントレジャー

奈良公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている奈良公園では、例年3月下旬になると、春日野園地や浮見堂の……

2024年3月下旬〜5月上旬
奈良市 奈良公園

イベントカルチャー

正暦寺 本尊薬師如来倚像特別開扉

正暦寺では、毎年4月18日から5月8日に重要文化財である本尊「薬師如来倚像」が、公開されます。本尊の……

2024年4月18日〜5月8日
奈良市 正暦寺

イベントカルチャー

春日大社 献茶祭

茶道の三千家(表、裏、武者小路)が毎年、輪番制で奉仕する「献茶祭」が、春日大社で行われます。……

2024年5月10日
奈良市 春日大社

イベントカルチャー

播種祭

大美和の杜の神饌田で、今年の米作りの最初の神事として、籾種を播く「播種祭」が行われます。神饌……

2024年5月12日
奈良県桜井市 大神神社 大美和の杜神饌田

イベントエンタメ

薪御能

奈良の伝統行事「薪御能」が、春日大社の舞殿と若宮および興福寺南大門跡で行われます。「薪御能」……

2024年5月17日〜18日
奈良市 春日大社舞殿・若宮、興福寺南大門跡

イベントカルチャー

夢殿秘仏 春季救世観音特別開扉

聖徳太子の御等身の像と伝わり、護持されてきた救世観音像の春季特別開扉が、法隆寺で行われます。……

2024年4月11日〜5月18日
奈良県斑鳩町 法隆寺

イベントグルメ・ショッピング

奈良大和郡山 現代工芸フェア ちんゆいそだてぐさ2024

日本に息づく工芸の今を、奈良県の大和郡山から発信すべく、全国屈指の作品レベルを誇る奈良発の本……

2024年5月18日〜19日
奈良県大和郡山市 大和郡山城跡周辺(城址会館、追手門、追手門櫓、追手門向櫓)

イベントカルチャー

菖蒲祭

「まんじゅう祭」で知られる漢國神社で、五穀豊穣を祈る菖蒲祭が営まれます。神事の中、ハナショウ……

2024年6月5日
奈良市 漢國神社

イベントカルチャー

春日大社 小笠原流古式弓術奉納

武家装束に身を固めた弓馬術礼法小笠原教場一門により、若宮で「蟇目の儀(ひきめのぎ)」、御本社……

2024年6月8日
奈良市 春日大社

イベントアート

生誕1250年記念特別展「空海 KUKAI − 密教のルーツとマンダラ世界」

空海生誕1250年を記念して、空海がもたらし、その後の日本文化に大きな影響を与えた密教のルーツを辿……

2024年4月13日〜6月9日
奈良市 奈良国立博物館 東・西新館

イベントカルチャー

大安寺 青葉祭

弘法大師空海の生誕日を祝い、報恩謝徳の祈りを捧げる法要が、大安寺で営まれます。人間国宝、鹿児……

2024年6月15日
奈良市 大安寺

イベントカルチャー

漢國神社 鎮華・三枝祭

華やかな「まんじゅう祭」で知られる漢國神社で、「鎮華・三枝祭」が営まれます。平安初期から伝わ……

2024年6月17日
奈良市 漢國神社

イベントカルチャー

竹供養(ガン封じ夏祭り)

大安寺で毎年6月23日の「竹酔日(ちくすいじつ)」の故事にちなみ、竹供養(ガン封じ夏祭り)が行わ……

2024年6月23日
奈良市 大安寺

イベントレジャー

奈良公園の青もみじ

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産である春日大社、興福寺、東大寺などが隣接し、若草山、春……

2024年5月中旬〜6月下旬
奈良市 奈良公園

イベントエンタメ

Nara for Culture〜ムジークフェストなら2024〜

古都奈良を彩る音楽祭「ムジークフェストなら」が、5月1日から12月31日まで、県内の社寺や音楽ホール……

2024年5月1日〜12月31日
奈良県 県内各所(社寺、音楽ホール、街中のカフェ ほか)

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED FARMERS MARKET

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場