ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.6km]

平等院

1000年近くの歴史を誇り、世界遺産にも認定されている名刹。藤原道長の息子頼通によって1052年に開創、1053年にはその華やかさで知られる…

スポットレジャー[0.7km]

市営茶室 対鳳庵

宇治茶の振興と茶道の普及を目的に建てられた宇治市営の茶室。平等院の鳳凰堂に相対していることから、「対鳳庵」と名付けられた。抹茶、煎茶などとと…

スポットレジャー[0.8km]

お茶と宇治のまち歴史公園

宇治橋からほど近い、宇治川沿いに位置する公園。「史跡宇治川太閤堤跡」は、約400年前、太閤秀吉(豊臣秀吉)が伏見に陸路と水路を集約するために…

スポットレジャー[0.8km]

府立宇治公園

宇治川の中州にうかぶ公園。橘島と塔の島(二つの総称は中の島)と、左岸にあるよりみち公園から構成される。北から順番に橘橋、朝霧橋、中島橋、喜撰…

スポットカルチャー[0.9km]

宇治市源氏物語ミュージアム

楽しみながら『源氏物語』の世界を学べる施設。『源氏物語』の最後の十帖「宇治十帖」の主な舞台となった宇治に、平成10年(1998年)にオープン…

スポットカルチャー[1.0km]

宇治上神社

宇治川の東岸、大吉山と仏徳山(ぶっとくさん)の山裾にあり、世界文化遺産に登録されている。日本最古の神社建築で、本殿(国宝)は平安時代後期、拝…

スポットカルチャー[1.1km]

興聖寺

道元禅師を開祖とする曹洞宗の寺院。1233年に京都・深草に建てられたが、戦乱で廃絶し、1648年に現在の地、宇治に再興された。本堂は、伏見城…

スポットカルチャー[2.0km]

三室戸寺

西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山。約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、岩淵より出現した千手観音菩薩を本尊として創…

スポットレジャー[2.2km]

宇治市植物公園

宇治市の南西部に位置する植物公園。春、夏、秋のゾーンがあり、一年を通してさまざまな植物が楽しめる。温室では、熱帯や亜熱帯の植物約650種が観…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【2.3km】

山城総合運動公園(太陽が丘)

広い敷地内に、野球場・陸上競技場・テニスコートなど、多くのスポーツ施設を有する。巨大遊具やフィールドアスレチックのある「冒険の森」や童話風ミ…

スポットレジャー【2.4km】

山城総合運動公園(太陽が丘) ファミリープール

夏にオープンするファミリープールは、波が楽しい造波プール、専用マットで蛇行レーンの水の上をダイナミックにすべるウォーターボブスレーをはじめ、…

スポットカルチャー【2.7km】

黄檗山萬福寺

1654年、日本からの度重なる招請を受け、中国福建省から渡来した隠元禅師が、後水尾法皇や徳川四代将軍家綱公の尊崇を得て、1661年に開創した…

スポットアート【2.7km】

gallery おおくぼ

好きなデザインでオリジナルのガラス作品を制作できる、サンドブラスト彫刻の体験工房。伝統工芸の江戸切子に見られる被せガラスなど、多数の素材とデ…

スポットカルチャー【3.4km】

芝ヶ原古墳

芝ヶ原古墳は、丘陵上に立地する前方後方形の古墳で、後方部の中心に組合式木棺が納められ、銅製腕輪「銅釧(どうくしろ)」や鏡、玉類などが出土して…

スポットカルチャー【3.4km】

久津川古墳群

宇治市南部から城陽市北部にかけての丘陵や扇状地上に100基以上を有する、京都府内で最大級の古墳群。同古墳群の中で最大となる久津川車塚古墳(国…

スポットカルチャー【5.0km】

法界寺(日野薬師)

永承6年(1051年)、藤原北家の日野資業によって創建された、真言宗醍醐派の古刹。日野家の菩提寺で、通称を日野薬師ともいわれる。浄土真宗の開…

スポットレジャー【5.5km】

京都伏見・十石舟

宇治川派流と濠川をゆったりと下る屋形船の十石舟。柳並木や酒蔵など、歴史的な風情をのんびり楽しむことができる。途中、三栖閘門で下船し、資料館を…

スポットカルチャー【5.5km】

月桂冠大倉記念館

酒造りや日本酒の歴史をわかりやすく紹介する酒の博物館。昔の酒造用具を工程にしたがって観覧でき、見学後は記念館限定酒などの試飲もできる。一帯は…

スポットカルチャー【5.6km】

伏見桃山

秀吉が築いた伏見城の城下町で、日本有数の酒どころ。万葉集にも詠まれた風光明媚な地で平安時代には貴族の別荘地となり、その後も院政、応仁の乱、寺…

スポットカルチャー【5.7km】

御香宮神社

良い香りの水がでたことからその名が付けられ、現在でも境内の「伏見の御香水」は、環境省認定の名水百選の一つとされている。本殿、表門は、国の重要…

スポットレジャー【5.7km】

三十石船(乗船場所:寺田屋浜乗船場)

宇治川派流と濠川をゆったりと下る三十石船。約40分の乗船では、京都の歴史的風情を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができる。乗船場の…

スポットカルチャー【5.7km】

キザクラカッパカントリー

酒造メーカー・黄桜のテーマパーク。ここでしか買えない日本酒も扱う黄桜商店や、ビール工房でのできたてビールを味わえる黄桜酒場などが揃う。黄桜の…

スポットカルチャー【5.8km】

寺田屋

文久2年(1862年)4月23日、薩摩藩急進派有馬新七などが京都所司代の殺害を計画して集結し、鎮圧に向かった薩摩藩士と乱闘となり、9人が死亡…

スポットレジャー【6.0km】

青谷梅林

城陽市南東部の丘陵地に広がる、府内最大級の梅林。約20haの面積に、城州白、白加賀など6品種の梅が植栽されている。例年2月下旬から3月中旬に…

スポットレジャー【6.1km】

花の小径

城陽市の南部・観音堂にあり、市の花にもなっている花しょうぶやカキツバタなどを湧水を利用して咲かせている。栽培地内の農道を整備した散策路で総延…

スポットカルチャー【6.9km】

禅定寺

991年に東大寺の平崇上人が建立した寺院。藤原家の篤い信仰を受け、江戸時代には曹洞宗の禅道場として栄えた。本尊十一面観音像をはじめ、平安時代…

スポットカルチャー【6.9km】

醍醐寺

世界文化遺産にも登録されている名刹で、五大力尊仁王会、豊太閤花見行列、三宝院門跡花供入峰修行、醍醐寺万灯会などが行われる寺としても有名。山上…

スポットカルチャー【7.2km】

藤森神社

平安期以前の古社。神功皇后が軍旗や武具をこの地に埋め、神まつりしたのが始まりと伝わる。古来、朝廷から庶民までの崇敬が厚く、歴史ある神社である…

スポットカルチャー【7.6km】

猿丸神社

「瘤(こぶ)取りの神」として有名な神社で、三十六歌仙の一人として知られる猿丸大夫(さるまるだゆう)を祭神とし、地元では“猿丸さん”として親し…

スポットアート【7.7km】

京セラギャラリー

京セラ株式会社が取り組む文化事業の一環として、1998年10月に開館。主に、乾隆ガラス・ピカソ銅板画347のシリーズ、現代日本画、洋画、彫刻…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

宇治市植物公園 しだれ桜夜間無料公開

宇治市植物公園内にある樹高8m、株ばり11m、樹齢約70年の木をはじめとする約5本のシダレザクラが、見頃……

2024年3月20日〜31日
宇治市植物公園

イベントレジャー

三室戸寺 しだれ梅園の開園

三室戸寺にはしだれ梅園があり、例年2月中旬になるとしだれ梅が咲き揃います。広さ7000平方mの園内に……

2024年2月17日〜3月31日
三室戸寺

イベントレジャー

宇治橋上流の桜

宇治川両岸は桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。ソメイヨシノを……

2024年3月下旬〜4月上旬
府立宇治公園

イベントレジャー

三室戸寺 ツツジ園の開園

三室戸寺は別名を「つつじ寺」とも呼ばれ、そのツツジ園は近畿屈指の規模を誇ります。例年4月下旬か……

2024年4月20日〜5月12日
三室戸寺

イベントレジャー

宇治茶巡りガイドツアー

宇治茶に関するスポットを巡る「宇治茶巡りガイドツアー」が開催されます。独特の製法で茶葉を栽培……

毎週土日曜(8月は休み)
JR「宇治駅」南出口下観光案内所前

イベントレジャー

隨心院 小野梅園

小野小町ゆかりの隨心院で小野梅園が開園します。「はねずの梅」と称される薄紅色の梅を中心に230本……

2024年3月9日〜30日
大本山隨心院

イベントカルチャー

はねず踊りと今様

「はねず」とは薄紅色をさす古語で、随心院の紅梅は古来より「はねず」と呼ばれ、親しまれてきまし……

2024年3月31日
大本山隨心院

イベントカルチャー

石清水八幡宮 御鎮座奉祝祭

石清水八幡宮の本殿にて、午前中に御鎮座奉祝祭が斎行されます。午後からは、本殿前に設けられた特……

2024年4月3日
石清水八幡宮

イベントレジャー

勧修寺の桜

醍醐天皇が創建した勧修寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて約40本の桜が見頃を迎えます。境内に……

2024年3月下旬〜4月上旬
勧修寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 産業祭

衣食住の大祖であり、あらゆる産業の守護神である稲荷大神に、日頃のご神恩を感謝し、産業が益々発……

2024年4月7日
京都市 伏見稲荷大社

イベントレジャー

豊太閤花見行列

醍醐寺の「豊太閤花見行列」は、豊臣秀吉が行った「醍醐の花見」にちなむ催しです。時代装束をまと……

2024年4月14日
京都市 醍醐寺

イベントカルチャー

城南宮 方除大祭

城南宮神苑のシダレザクラが見頃となる毎年4月上旬に、神恩に感謝し、更なるご加護を祈念する方除大……

2024年4月13日〜14日
京都市 城南宮

イベントカルチャー

御香宮 例祭

名水百選にも選ばれた「伏見の御香水」で知られる御香宮神社で、例祭が行われます。祭神である神功……

2024年4月17日
京都市 御香宮神社

イベントレジャー

鳥羽水環境保全センター一般公開

京都の鳥羽水環境保全センターで一般公開が行われ、紫に彩られた120mの藤棚の回廊を楽しむことができ……

2024年4月19日〜21日
京都市 鳥羽水環境保全センター

イベントカルチャー

城南宮 曲水の宴

新緑が深まる中、平安王朝を偲ぶ雅な遊び「曲水の宴」が、城南宮の神苑(平安の庭)で催されます。……

2024年4月29日
京都市 城南宮

イベントレジャー

男山桜まつり

石清水八幡宮の「男山桜まつり」では、美しく咲き揃った桜の花のもと、舞楽、武道奉納をはじめ、野……

2024年3月20日〜4月30日
京都府八幡市 石清水八幡宮

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 稲荷祭

伏見稲荷大社の稲荷祭は、例年約2週間にわたり行われます。稲荷大神が氏子らに神徳を垂れ給う祭儀と……

2024年4月21日〜5月4日
京都市 伏見稲荷大社

イベントカルチャー

藤森祭

藤森神社で毎年5月1日から5日の5日間にわたり、藤森祭が行われます。祭礼当日の5日には、午前9時から……

2024年5月1日〜5日
京都市 藤森神社

イベントカルチャー

東福寺塔頭・即宗院 春の特別拝観「〜新緑遊び〜」

島津家の菩提寺で、法然上人および西郷隆盛のゆかりの寺として知られる即衆院で、春の特別拝観が行……

2024年4月27日〜5月6日
京都市 東福寺塔頭・即宗院

イベントカルチャー

醍醐寺 霊宝館 春期特別展

文化財の宝庫である醍醐寺の霊宝館で、春期特別展が行われます。醍醐寺は、国宝約7万5000点、重要文化……

2024年3月20日〜5月6日
京都市 醍醐寺 霊宝館

イベントレジャー

井手町 玉川堤のさくら

日本六玉川として知られ、「平成の名水百選」に選定されている京都井手町の玉川、約1500mの両堤に、500……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都府井手町 玉川堤

イベントレジャー

夜の特別公開 東寺 夜桜ライトアップ(金堂、講堂夜間特別拝観)

真言宗の総本山東寺(教王護国寺)の境内にある、「不二桜」と呼ばれる紅枝垂れ桜が、例年3月下旬か……

2024年3月16日〜4月14日
京都市 東寺(教王護国寺)

イベントカルチャー

宝積寺 大厄除追儺式(鬼くすべ)

鏡餅に写る自分の顔の醜さに驚き恐れて、鬼が退散するという行事で、厄除けや開運を祈願して執り行……

2024年4月20日
京都府大山崎町 宝積寺

イベントカルチャー

正御影供(灌頂院絵馬公開)

弘法大師の命日にあたり、灌頂院の閼伽井(あかい)に絵馬が掲げられます。この日は灌頂院の北門が……

2024年4月21日
京都市 東寺

イベントカルチャー

吉祥院天満宮 春季大祭 六斎念仏

吉祥院天満宮の春季大祭は毎年4月25日に行われます。境内の舞殿で、国の重要無形民俗文化財に指定さ……

2024年4月25日
京都市 吉祥院天満宮

イベントレジャー

長岡天満宮のキリシマツツジ

四季折々の花木を楽しめる長岡天満宮では、例年4月中旬から下旬にかけて、樹齢170年前後と推定される……

2024年4月中旬〜下旬
京都府長岡京市 長岡天満宮

イベントアート

加賀正太郎没後70年・ニッカウヰスキー90周年記念 蘭花譜と大山崎山荘−大大阪時代を生きた男の情熱

2024年は、大山崎山荘を造った加賀正太郎(1888〜1954年)の没後70年と、加賀がその設立にかかわったニッ……

2024年3月9日〜5月12日
京都府大山崎町 アサヒグループ大山崎山荘美術館

イベントカルチャー

新日吉祭

新日吉神宮で850年もの歴史がある、神仏混淆の珍しいお祭り「新日吉祭」は、毎年5月第2日曜に斎行され……

2024年5月12日
京都市 新日吉神宮

イベントカルチャー

春期特別公開

多くの寺宝を所蔵する密教美術の宝庫、東寺で、春期特別公開が開催されます。密教工芸や、書跡・典……

2024年3月20日〜5月25日
京都市 東寺(教王護国寺)宝物館

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺