ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.9km]

花の小径

城陽市の南部・観音堂にあり、市の花にもなっている花しょうぶやカキツバタなどを湧水を利用して咲かせている。栽培地内の農道を整備した散策路で総延…

スポットレジャー[1.2km]

青谷梅林

城陽市南東部の丘陵地に広がる、府内最大級の梅林。約20haの面積に、城州白、白加賀など6品種の梅が植栽されている。例年2月下旬から3月中旬に…

スポットレジャー[1.7km]

みどり農園

里山の自然があふれる農園で、季節によりさまざまな味覚狩りが楽しめる。例年5月中旬まではタケノコ掘り、5月下旬まではイチゴ狩り、夏から秋にかけ…

スポットカルチャー[3.9km]

一休寺(酬恩庵)

とんちで有名な一休禅師が再建し、晩年に隠棲した臨済宗大徳寺派の禅寺。もとは、正応年間(1288〜1292年)に大応国師が建てた妙勝寺で、荒廃…

スポットカルチャー[4.1km]

芝ヶ原古墳

芝ヶ原古墳は、丘陵上に立地する前方後方形の古墳で、後方部の中心に組合式木棺が納められ、銅製腕輪「銅釧(どうくしろ)」や鏡、玉類などが出土して…

スポットカルチャー[4.5km]

久津川古墳群

宇治市南部から城陽市北部にかけての丘陵や扇状地上に100基以上を有する、京都府内で最大級の古墳群。同古墳群の中で最大となる久津川車塚古墳(国…

スポットレジャー[4.5km]

山城総合運動公園(太陽が丘) ファミリープール

夏にオープンするファミリープールは、波が楽しい造波プール、専用マットで蛇行レーンの水の上をダイナミックにすべるウォーターボブスレーをはじめ、…

スポットレジャー[4.6km]

山城総合運動公園(太陽が丘)

広い敷地内に、野球場・陸上競技場・テニスコートなど、多くのスポーツ施設を有する。巨大遊具やフィールドアスレチックのある「冒険の森」や童話風ミ…

スポットレジャー[4.7km]

宇治市植物公園

宇治市の南西部に位置する植物公園。春、夏、秋のゾーンがあり、一年を通してさまざまな植物が楽しめる。温室では、熱帯や亜熱帯の植物約650種が観…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.8km】

蟹満寺

蟹が村娘に恩返しをする「蟹の恩返し」(今昔物語集)の縁起で知られる古寺。本尊の釈迦如来像は、奈良時代以前(白鳳時代)の作と考えられ、国宝とな…

スポットカルチャー【4.9km】

大御堂観音寺

京都南部の南山城の古刹で、天武天皇の勅願により義淵僧正が創建。1437年(永享9年)の火災により建物のほとんどが焼失したが、大御堂だけが再建…

スポットアート【5.2km】

gallery おおくぼ

好きなデザインでオリジナルのガラス作品を制作できる、サンドブラスト彫刻の体験工房。伝統工芸の江戸切子に見られる被せガラスなど、多数の素材とデ…

スポットレジャー【6.8km】

市営茶室 対鳳庵

宇治茶の振興と茶道の普及を目的に建てられた宇治市営の茶室。平等院の鳳凰堂に相対していることから、「対鳳庵」と名付けられた。抹茶、煎茶などとと…

スポットカルチャー【6.8km】

平等院

1000年近くの歴史を誇り、世界遺産にも認定されている名刹。藤原道長の息子頼通によって1052年に開創、1053年にはその華やかさで知られる…

スポットレジャー【6.8km】

府立宇治公園

宇治川の中州にうかぶ公園。橘島と塔の島(二つの総称は中の島)と、左岸にあるよりみち公園から構成される。北から順番に橘橋、朝霧橋、中島橋、喜撰…

スポットカルチャー【6.9km】

興聖寺

道元禅師を開祖とする曹洞宗の寺院。1233年に京都・深草に建てられたが、戦乱で廃絶し、1648年に現在の地、宇治に再興された。本堂は、伏見城…

スポットカルチャー【7.1km】

宇治上神社

宇治川の東岸、大吉山と仏徳山(ぶっとくさん)の山裾にあり、世界文化遺産に登録されている。日本最古の神社建築で、本殿(国宝)は平安時代後期、拝…

スポットカルチャー【7.3km】

宇治市源氏物語ミュージアム

楽しみながら『源氏物語』の世界を学べる施設。『源氏物語』の最後の十帖「宇治十帖」の主な舞台となった宇治に、平成10年(1998年)にオープン…

スポットカルチャー【7.4km】

神童寺

596年に聖徳太子が創建した寺院。役小角が修行するなど、平安時代には修験道の聖地であった。奈良の吉野山に対して北吉野山と称し、一時は一帯に二…

スポットレジャー【7.5km】

お茶と宇治のまち歴史公園

宇治橋からほど近い、宇治川沿いに位置する公園。「史跡宇治川太閤堤跡」は、約400年前、太閤秀吉(豊臣秀吉)が伏見に陸路と水路を集約するために…

スポットカルチャー【7.8km】

長尾山正俊寺

久貝因幡守正俊を弔い、息子である正世が建立した久貝家菩提寺。父の名より長尾山正俊寺と命名された、曹洞宗の寺院。鎌倉時代に作られた高さ4.3m…

スポットカルチャー【7.9km】

海住山寺

聖武天皇により創建された寺院で、御本尊は十一面観世音菩薩。国宝の五重塔や重要文化財の文殊堂がある。五重塔には四天王像が安置されており、毎年1…

スポットカルチャー【8.1km】

三室戸寺

西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山。約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、岩淵より出現した千手観音菩薩を本尊として創…

スポットカルチャー【8.6km】

禅定寺

991年に東大寺の平崇上人が建立した寺院。藤原家の篤い信仰を受け、江戸時代には曹洞宗の禅道場として栄えた。本尊十一面観音像をはじめ、平安時代…

スポットカルチャー【8.7km】

枚方市立旧田中家鋳物民俗資料館

江戸時代は「河内国左右惣官鋳物師」に任ぜられ、由緒ある鋳物師だった旧田中家の家業を紹介する、全国でも珍しい鋳造関係の専門資料館。古くから人々…

スポットカルチャー【8.8km】

恭仁宮跡(山城国分寺跡)

約1300年前、聖武天皇が平城京から遷都した恭仁宮。加茂盆地の北側「瓶原」に、大極殿と、その周囲を取り巻く回廊などが、平城京より移築された。…

スポットカルチャー【8.9km】

ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)

南山城の歴史資料や考古資料、民俗資料などの保存や展示をしている資料館。企画展や特別展、文化財セミナー、各種講座や、子ども向けの体験教室などの…

スポットカルチャー【9.1km】

上狛茶問屋街(茶問屋ストリート)

山城町上狛南部は、古くより木津川水運を利用した交通の要衝であり、幕末からお茶の栽培が盛んに行われてきた。そのため製茶工場や茶問屋が集まり、最…

スポットレジャー【9.2km】

けいはんな記念公園

京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地する公園。正式名称は、京都府立関西文化学術研究都市記念公…

スポットグルメ・ショッピング【9.2km】

宗円交遊庵やんたん

日本緑茶発祥の地、宇治田原町にあるお茶の交流拠点施設。まちの見どころ案内や、お茶に関する体験プログラム、茶葉や地場産品の販売など、町の魅力を…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

宇治市植物公園 しだれ桜夜間無料公開

宇治市植物公園内にある樹高8m、株ばり11m、樹齢約70年の木をはじめとする約5本のシダレザクラが、見頃……

2024年3月20日〜31日
宇治市植物公園

イベントレジャー

井手町 玉川堤のさくら

日本六玉川として知られ、「平成の名水百選」に選定されている京都井手町の玉川、約1500mの両堤に、500……

2024年3月下旬〜4月上旬
玉川堤

イベントカルチャー

蟹供養放生会

今昔物語集に出てくる「蟹の恩返し」の縁起で知られる蟹満寺で、全国からカニ業者、飲食店、旅館業……

2024年4月18日
蟹満寺

イベントレジャー

三室戸寺 しだれ梅園の開園

三室戸寺にはしだれ梅園があり、例年2月中旬になるとしだれ梅が咲き揃います。広さ7000平方mの園内に……

2024年2月17日〜3月31日
三室戸寺

イベントレジャー

けいはんな記念公園の桜

京阪奈丘陵に位置するけいはんな記念公園では、例年3月下旬から4月上旬に桜が見頃を迎えます。無料エ……

2024年3月下旬〜4月上旬
けいはんな記念公園

イベントレジャー

宇治橋上流の桜

宇治川両岸は桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。ソメイヨシノを……

2024年3月下旬〜4月上旬
府立宇治公園

イベントレジャー

三室戸寺 ツツジ園の開園

三室戸寺は別名を「つつじ寺」とも呼ばれ、そのツツジ園は近畿屈指の規模を誇ります。例年4月下旬か……

2024年4月20日〜5月12日
三室戸寺

イベントレジャー

ツアー・オブ・ジャパン 2024 − JPF 京都ステージ

自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の第2ステージが、京都府で開催されます。玉露や一休……

2024年5月20日
普賢寺ふれあいの駅

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2024年5月25日〜6月25日
山田池公園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

宇治茶巡りガイドツアー

宇治茶に関するスポットを巡る「宇治茶巡りガイドツアー」が開催されます。独特の製法で茶葉を栽培……

毎週土日曜(8月は休み)
京都府宇治市 JR「宇治駅」南出口下観光案内所前(出発)、宇治橋通り(茶農家、茶師屋敷、茶商建物)、宇治橋、茶園、宇治上神社 ほか

イベントカルチャー

石清水八幡宮 御鎮座奉祝祭

石清水八幡宮の本殿にて、午前中に御鎮座奉祝祭が斎行されます。午後からは、本殿前に設けられた特……

2024年4月3日
京都府八幡市 石清水八幡宮

イベントカルチャー

御香宮 例祭

名水百選にも選ばれた「伏見の御香水」で知られる御香宮神社で、例祭が行われます。祭神である神功……

2024年4月17日
京都市 御香宮神社

イベントカルチャー

宝積寺 大厄除追儺式(鬼くすべ)

鏡餅に写る自分の顔の醜さに驚き恐れて、鬼が退散するという行事で、厄除けや開運を祈願して執り行……

2024年4月20日
京都府大山崎町 宝積寺

イベントレジャー

笠置さくらライトアップ

笠置山自然公園は「日本さくら名所100選」に選定されており、例年3月下旬から4月中旬にかけて、ソメイ……

2024年3月下旬〜4月中旬
京都府笠置町 笠置キャンプ場

イベントレジャー

交野マラソン2024

春の交野路をランナーが駆け抜ける「交野マラソン」が、いきいきランド交野(メイン会場)および市……

2024年4月21日
大阪府交野市 いきいきランド交野(メイン会場)および交野市域

イベントレジャー

乙訓寺ぼたん祭り

ぼたんの名所で知られる乙訓寺では、例年4月になると、約1000株のぼたんが咲き誇ります。推古天皇勅願……

2024年4月(気象条件により変動する場合あり)
京都府長岡京市 乙訓寺

イベントレジャー

長岡天満宮のキリシマツツジ

四季折々の花木を楽しめる長岡天満宮では、例年4月中旬から下旬にかけて、樹齢170年前後と推定される……

2024年4月中旬〜下旬
京都府長岡京市 長岡天満宮

イベントレジャー

男山桜まつり

石清水八幡宮の「男山桜まつり」では、美しく咲き揃った桜の花のもと、舞楽、武道奉納をはじめ、野……

2024年3月20日〜4月30日
京都府八幡市 石清水八幡宮

イベントアート

加賀正太郎没後70年・ニッカウヰスキー90周年記念 蘭花譜と大山崎山荘−大大阪時代を生きた男の情熱

2024年は、大山崎山荘を造った加賀正太郎(1888〜1954年)の没後70年と、加賀がその設立にかかわったニッ……

2024年3月9日〜5月12日
京都府大山崎町 アサヒグループ大山崎山荘美術館

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉

浄瑠璃寺で、美しい容姿と色彩の秘仏吉祥天女像(重文)の特別開扉が行われます。鎌倉時代に作られ……

2024年3月21日〜5月20日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントカルチャー

秘仏 如意輪観音菩薩・弁財天・羅刹天 特別公開/三重塔初層特別開扉

木津川市と奈良の県境に位置する山間の静かな古寺、岩船寺で、「秘仏 如意輪観音菩薩・弁財天・羅……

2024年4月1日〜5月31日
京都府木津川市 岩船寺

イベントカルチャー

浄瑠璃寺 三重塔初層開扉

原則、毎月8日と、正月三が日、春分、秋分の日に国宝の三重塔が開扉され、中に祀られている薬師如来……

毎月8日、1月1日〜3日・9日〜10日、春分の日、秋分の日
京都府木津川市 浄瑠璃寺