ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.1km]

八丈岩(三雲城址)

“落ちそうで落ちない岩”として、受験生の人気を集めている八丈岩。室町時代後期、三雲典膳が築城したと伝わる三雲城の城址にあり、岩の近くには「合…

スポットカルチャー[2.6km]

善水寺

和銅年間(708年〜715年)に開山し、比叡山の別院として栄えた寺院。本堂は、貞治5年(1366年)に延海上人により再建された入母屋造り檜皮…

スポットカルチャー[3.9km]

美冨久酒造

東海道五十三次50番目の宿場町として栄えた「水口宿」にある、100年以上の歴史を持つ酒蔵。昔ながらの天然醸造法「山廃仕込」と、現代の技術の粋…

スポットエンタメ[4.7km]

甲賀市あいこうか市民ホール

甲賀地域における文化芸術活動の拠点として昭和58年(1983年)5月に開館した市民ホール。平成19年(2007年)11月に改修され、リニュー…

スポットカルチャー[4.8km]

水口神社

およそ1100年前の「延喜式」に官社としてその名を連ねた由緒正しき古社。主祭神は大水口宿禰命(おおみなくちすくねのみこと)で、他に大已貴命(…

スポットカルチャー[5.2km]

長壽寺

常楽寺の西寺に対して、東寺と呼ばれる天台宗の寺。奈良時代後期、聖武天皇の勅願により良弁が創建したと伝わる。本堂は、国宝に指定されている。かつ…

スポットカルチャー[5.9km]

水口岡山城跡

標高282.9mの古城山にある城跡。古城山は甲賀郡最大の独立丘陵で、水口盆地や湖東平野を一望できるほか、湖北や湖西の山々とともに琵琶湖を眺め…

スポットカルチャー[6.3km]

常楽寺

奈良時代中期に良弁が開いた天台宗の寺。本堂と三重塔はともに国宝に指定されているほか、本尊をはじめとする多くの文化財を保有している。奈良の都に…

スポットレジャー[6.3km]

庚申山

霊峰飯道山の南東の尾根につながる庚申山は、瑞応山竜華院広徳寺がある信仰の山。広徳寺は延暦2年(783年)、天台宗の開祖・伝教大師(最澄)によ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.1km】

旧東海道石部宿

旧東海道上にあり、東海道51番目の幕府直轄の宿場であった。往時には、本陣2軒、旅籠32軒を含む458軒が街道の両脇約1.6kmにわたって建ち…

スポットカルチャー【7.1km】

石部宿場の里

雨山文化運動公園にある、石部宿を復元したいわば宿場町のテーマパーク。江戸時代末期の茅葺屋根の農家や商家、旅籠、茶店などを再現した町並みが広が…

スポットレジャー【7.1km】

体験交流型農業公園 道の駅 アグリパーク竜王

果樹と体験農園を中心とした観光型農業公園。梨やぶどう、柿、さつま芋掘りなど季節毎の味覚狩りが楽しめるほか、田植えや稲刈り体験、じゃがいも掘り…

スポットカルチャー【7.9km】

杉之木神社

天暦元年(947年)創紀の神社。この地に所在した法満教寺(廃寺)の、四至封彊五ヶ所の鎮守神として祭祀されている。承徳2年(1098年)、隣在…

スポットレジャー【8.4km】

甲賀流忍術屋敷

甲賀五十三家(甲賀忍者)の筆頭格「甲賀望月氏本家」の住居として、江戸時代(元禄年間)に建てられた。忍者自身のからくりのある住居として日本で唯…

スポットカルチャー【8.4km】

観光インフォメーションセンター「甲賀流リアル忍者館」

甲賀市の観光拠点となる総合観光案内所。甲賀忍者にまつわる歴史や資料の展示がある。修行の体験コーナーや、プロジェクションマッピングを用いた甲賀…

スポットグルメ・ショッピング【8.6km】

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

約18万平方mという広大な敷地をもつ京滋エリア初のアウトレットモール。ショッピングに加え、京都・大阪・滋賀のグルメや地元の産品、おみやげも充…

スポットカルチャー【8.6km】

大野神社

金勝(こんぜ)地域一帯の総社で、学問の神様として有名な菅原道真公を祀る神社。権大納言であった道真公が、勅使として金勝寺に参向した際、大野神社…

スポットカルチャー【9.1km】

苗村神社

近郷三十三村の氏神様で、延喜式神名帳に名を残す格式高い式内社。三間社流造り桧皮ぶきの優美な佇まいの西本殿は、鎌倉時代に建てられたもので、国宝…

スポットレジャー【9.6km】

滋賀県希望が丘文化公園

野洲市・湖南市・竜王町にまたがる、総面積416haの広大な多目的公園。研修施設を備える「青年の城」や「桜の森」、「ファイヤー場」などがある“…

スポットレジャー【9.9km】

滋賀県立近江富士花緑公園

四季折々の森林や花にふれあい、自然に親しむことができる「森に泊まれる公園」。和室やロッジといった宿泊施設、植物園、木工アトリエ「ウッディルー…

スポットカルチャー【10.0km】

旧和中散本舗(大角家)

旧東海道沿いの六地蔵に位置し、江戸時代「和中散」を売る「ぜさいや」の本舗として栄えた大角弥右衛門家の邸宅。「和中散」とは旅人のための道中薬を…

スポットレジャー【10.4km】

三上山(近江富士)

なだらかな稜線を描くその美しい姿から、「近江富士」の名がつけられた高さ432mの山。この山を7巻半した「大ムカデ」を、武将「俵藤太」が弓矢で…

スポットアート【10.5km】

栗東歴史民俗博物館

栗東の歴史と民俗を中心に、近江全体を視野に入れた展示を展開しており、開館以来、収集した各分野にわたる資料数は、4万点を超える。ホール正面に据…

スポットレジャー【10.7km】

甲賀の里忍術村

広大な敷地内に志能備神社忍術博物館、からくり屋敷、手裏剣道場といった施設が点在しており、甲賀忍者発祥の地で、忍者の世界を楽しむことができる。…

スポットレジャー【10.8km】

栗東自然観察の森

森の中をスタッフによる説明と案内で散策する自然観察会やクラフト体験のほか、四季を通じたお祭りやクラフトづくりも楽しめる。昆虫や植物・野鳥など…

スポットレジャー【10.8km】

滋賀県畜産技術振興センター

県立の家畜試験研究所。約42haの敷地にサイロや家畜小屋などがあり、柵の中で動物が放されている。ふれあい広場とよばれる施設には、ポニーや羊、…

スポットカルチャー【11.1km】

清凉山 明王寺

甲賀伊賀の境に位置する天台宗の古刹。延暦年間(806〜872年)、伝教大師最澄の開基。本尊は五大明王で、中央に不動明王、東西南北に四体の明王…

スポットレジャー【11.7km】

弥生の森歴史公園

復元された竪穴住居や高床倉庫、古代米を稲作する水田などがある公園。弥生時代の暮らしが体感できる。隣接する「銅鐸博物館」では、銅鐸の発生から移…

スポットアート【11.8km】

MIHO MUSEUM

ルーヴル美術館のガラスのピラミッドなどで世界的に知られる、I.M.ペイ設計による美術館。東晋の詩人、陶淵明の「桃花源記」に描かれた桃源郷の世…

スポットカルチャー【11.8km】

檜尾神社

尻尾から火をふく大蛇を伝教大師が静めたという伝説が残る神社。現在も火災除・方除として信仰を集めている。国の重要文化財の千手観音が安置されてい…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

水口曳山まつり

享保年間に宿場町の町民の粋により、大きく発展を遂げた曳山祭で、県内最多の16基の曳山が現存してい……

2024年4月19日〜20日
水口神社

イベントレジャー

にごり池自然公園の桜

にごり池自然公園一帯と、公園近くの茶釜川、思川沿いには、約1000本の桜が植栽されており、千本桜の……

2024年4月上旬〜中旬
にごり池自然公園

イベントカルチャー

苗村祭

竜王町に春の訪れを告げる「苗村祭」が、古式ゆかしく苗村神社で行われます。「七日まいり」の参拝……

2024年4月20日
苗村神社

イベントレジャー

「妹背の里」の桜

額田王と大海人皇子との相聞歌で有名な蒲生野にある妹背の里は、桜の名所としても知られます。例年4……

2024年3月下旬〜4月中旬
雪野山史跡広場「妹背の里」

イベントレジャー

雨山文化運動公園の桜

自然豊かな雨山文化運動公園では、例年3月下旬から4月中旬にかけて1000本以上のソメイヨシノが咲き誇……

2024年3月下旬〜4月中旬
雨山文化運動公園

イベントカルチャー

ケンケト祭り

杉之木神社界隈で毎年5月3日に行われる「ケンケト祭り」は、郷土色豊かな祭りとして知られます。氏子……

2024年5月3日
杉之木神社

イベントカルチャー

苗村神社 節句祭

鎌倉時代に建立された西本殿が、国宝に指定されている苗村神社で、節句祭が斎行されます。子どもの……

2024年5月5日
苗村神社

イベントレジャー

湖南花の寺社と磨崖仏めぐり

春の花や新緑が美しい季節に、湖南市を巡るイベント「湖南花の寺社と磨崖仏めぐり」が開催されます……

2024年4月中旬〜6月上旬
西應寺

イベントアート

うしかい田んぼアート

牛飼地区では、例年6月上旬に田植えが行われ、7月から10月にかけて田んぼのキャンバスに、稲で描かれ……

2024年6月上旬〜10月下旬
牛飼地区

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

野川の桜

下野川の県道134号線と浅野川沿い約300mにある約80本の桜並木が、例年4月上旬になると淡いピンク色に色……

2024年4月上旬〜中旬
滋賀県甲賀市 浅野川沿い

イベントカルチャー

弓削の火祭り

坂本日吉神社の分霊を祀る小日吉神社の祭礼が、毎年5月1日から3日間開催されます。その宵山となる5月1……

2024年5月1日
滋賀県竜王町 小日吉神社

イベントカルチャー

大宝神社 例大祭奉祝行事

素盞鳴尊と稲田姫命を祭神とする大宝神社で、例大祭が開催されます。宵宮では、15時から神社参道で子……

2024年5月4日
滋賀県栗東市 大宝神社

イベントグルメ・ショッピング

信楽作家市

全国から陶芸作家が一堂に会する「信楽作家市」が、滋賀県立陶芸の森、太陽の広場で開催されます。……

2024年5月2日〜5日
滋賀県甲賀市 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場

イベントグルメ・ショッピング

しがらき駅前陶器市

信楽で春恒例の「しがらき駅前陶器市」が開催されます。陶器市はもちろんのこと、しがらきの「食の……

2024年4月28日〜5月6日
滋賀県甲賀市 信楽高原鐵道 信楽駅前広場

イベントレジャー

守山ほたるパーク&ウォーク

ゲンジボタルで有名な守山で、ホタルの飛翔時期にあわせて、「守山ほたるパーク&ウォーク」が開催……

2024年5月19日〜26日
滋賀県守山市 守山市ほたるの森資料館 ほか

イベントカルチャー

旧和中散本舗(大角家) 春の特別公開

東海道草津宿と石部宿との「間の宿」として栄えた国指定史跡「旧和中散本舗」と、国指定名勝「大角……

2024年5月18日〜19日・24日〜26日
滋賀県栗東市 旧和中散本舗(大角家)

イベントアート

特別展「リサ・ラーソン展 知られざる創造の世界−クラシックな名作とともに」

スウェーデンを代表する陶芸作家リサ・ラーソン(1931年〜)の特別展が、滋賀県立陶芸の森で開催され……

2024年3月2日〜5月26日
滋賀県甲賀市 滋賀県立陶芸の森 陶芸館

イベントアート

2024年春季特別展「古代ガラス−輝く意匠と技法」

MIHO MUSEUMには、奇跡的に今日まで伝わった、世界で唯一の古代エジプト等身大ガラス彫刻「ファラオ頭部……

2024年3月3日〜6月9日
滋賀県甲賀市 MIHO MUSEUM