ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.6km]

甲賀流忍術屋敷

甲賀五十三家(甲賀忍者)の筆頭格「甲賀望月氏本家」の住居として、江戸時代(元禄年間)に建てられた。忍者自身のからくりのある住居として日本で唯…

スポットレジャー[2.0km]

甲賀の里忍術村

広大な敷地内に志能備神社忍術博物館、からくり屋敷、手裏剣道場といった施設が点在しており、甲賀忍者発祥の地で忍者の世界を楽しむことができる。野…

スポットカルチャー[2.5km]

檜尾神社

尻尾から火をふく大蛇を伝教大師が静めたという伝説が残る神社。現在も火災除・方除として信仰を集めている。国の重要文化財の千手観音が安置されてい…

スポットレジャー[4.9km]

庚申山

霊峰飯道山の南東の尾根につながる庚申山は、瑞応山竜華院広徳寺がある信仰の山。広徳寺は延暦2年(783年)、天台宗の開祖・伝教大師(最澄)によ…

スポットエンタメ[5.6km]

甲賀市あいこうか市民ホール

甲賀地域における文化芸術活動の拠点として昭和58年(1983年)5月に開館した市民ホール。平成19年(2007年)11月に改修され、リニュー…

スポットカルチャー[5.6km]

水口神社

すでに1100年前の「延喜式」に官社としてその名を連ねた由緒正しき古社。主祭神は大水口宿禰命(おおみなくちすくねのみこと)で、他に大已貴命(…

スポットカルチャー[6.5km]

櫟野寺

天台宗総本山延暦寺の末寺で、御本尊は日本最大坐仏十一面観音菩薩。10月に行われる秋祭りでは、奉納相撲が行われる。例年、春と秋に特別拝観が行わ…

スポットレジャー[6.8km]

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

忍者の里として有名な三重県伊賀地方にあるファクトリーファーム。「地ビール工房ブルワリー」、「パンとお菓子の工房」などの見学工房や、「小さなの…

スポットレジャー[7.9km]

阿山ふるさとの森公園

自然豊かな公園の中にキャンプ場やコテージ、ログハウスなどの宿泊施設を備える。雨天でも可能な日帰りのデイキャンプのほか、スポーツやプールも楽し…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.9km】

土山歴史民俗資料館

東海道五十三次の49番目の宿場として栄えた土山宿を、実物資料や復元資料・パネル解説などで紹介する同館。映像機器や模型などが取り入れられた展示…

スポットカルチャー【9.0km】

東海道伝馬館

東海道の街道や宿場、江戸時代の宿駅伝馬制などを紹介する資料館。建物は江戸後期に建てられた土山の民家を改装したもので、建物自体が貴重な展示品と…

スポットカルチャー【10.1km】

伊賀焼伝統産業会館

地場産業の伊賀焼を広く紹介する施設。製造過程や伊賀焼の今と昔などを、パネルやビデオを使って分かりやすく展示している。展示室には地元の窯元で作…

スポットカルチャー【10.2km】

田村神社

鈴鹿峠で人々を苦しめていた悪鬼を討伐した征夷大将軍坂上田村麻呂公を主祭神とし、相殿に嵯峨天皇・倭姫命を配祀する、弘仁3年(812年)に創建さ…

スポットカルチャー【10.8km】

八丈岩(三雲城址)

“落ちそうで落ちない岩”として、受験生の人気を集めている八丈岩。室町時代後期、三雲典膳が築城したと伝わる三雲城の城址にあり、岩の近くには「合…

スポットカルチャー【11.6km】

近江日野商人館

江戸中期以降、近江日野商人として商業活動を続けてきた、山中兵右衛門家(現在は静岡県を拠点)が寄贈した家屋敷を活用した施設。近江日野商人の歴史…

スポットカルチャー【11.7km】

善水寺

和銅年間(708年〜715年)に開山し、比叡山の別院として栄えた寺院。本堂は、貞治5年(1366年)に延海上人により再建された入母屋造り檜皮…

スポットレジャー【11.9km】

しゃくなげ渓

日野町鎌掛(かいがけ)の標高300mから400mの谷間にある、ホンシャクナゲ群生地。高山植物であるシャクナゲが低地に群生することは珍しく、昭…

スポットアート【12.0km】

滋賀県立陶芸の森

やきもの伝統の地、信楽に設けられた施設。古信楽をはじめ国内外の現代陶芸作品が、数多く収蔵されている陶芸専門の美術館「陶芸館」や、総合展示場や…

スポットカルチャー【12.5km】

焼き物の里 信楽

13世紀後半(鎌倉時代)に始まった信楽焼は、日本六古窯の一つとして数えられ、現在も多くの窯元や製陶所が、焼きもの作りを行っている。信楽焼の歴…

スポットカルチャー【12.6km】

馬見岡綿向神社

鈴鹿山脈の南端にある霊峰「綿向山」の頂上に、神武天皇の時代、出雲国の開拓の祖神を迎え祀り、欽明天皇6年(西暦545年)その頂上に祠を建てたの…

スポットレジャー【13.5km】

滋賀農業公園 ブルーメの丘

中世ドイツの農村部をモチーフにしたテーマパーク。広い敷地内には羊や馬が放牧される牧場が広がり、本格的なパンやソーセージ、ピザ作りなどの体験が…

スポットカルチャー【13.5km】

長寿寺

常楽寺の西寺に対して、東寺と呼ばれる天台宗の寺。奈良時代後期、聖武天皇の勅願により良弁が創建したと伝わる。本堂は、国宝に指定されている。かつ…

スポットカルチャー【14.6km】

常楽寺

奈良時代中期に良弁が開いた天台宗の寺。本堂と三重塔はともに国宝に指定されているほか、本尊をはじめとする多くの文化財を保有している。奈良の都に…

スポットカルチャー【16.3km】

旧東海道石部宿

旧東海道上にあり、東海道51番目の幕府直轄の宿場であった。往時には、本陣2軒、旅籠32軒を含む458軒が街道の両脇約1.6kmにわたって建ち…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

牛飼田んぼアート

例年6月上旬に田植えが行われる牛飼地区では、田んぼのキャンバスに、稲で描かれた見事な絵が浮かび……

2019年6月上旬〜9月下旬
牛飼地区

イベントレジャー

湖南花の寺と磨崖仏めぐり

湖南市の西應寺では、4月27日から5月12日まで菩提寺古絵図(原版)の特別公開が、正福寺では6月3日から……

2019年4月下旬〜6月上旬
西應寺

イベントカルチャー

しがらき火まつり

陶器を焼く際に使う“火”や日常生活で使う“火”、そのほかさまざまなな場面で使われる“火”に感……

2019年7月27日
信楽地域市民センター

イベントレジャー

しがらき火まつり 奉納花火

約1000発が打ち上げられる奉納花火が行われ、「しがらき火まつり」の最後を飾ります。陶器を焼く際に……

2019年7月27日
信楽地域市民センター

イベントカルチャー

ぼんのこへんのこまつり

平松区にある松尾神社で、防火を祈願する祭りが、毎年7月31日に行われます。男女のシンボルを作って……

2019年7月31日
松尾神社

イベントレジャー

湖南市夏まつり

“星と光の饗宴〜ふるさとに帰ろう〜”を2019年のテーマに、第15回を迎える「湖南市夏まつり」が野洲……

2019年8月3日
野洲川親水公園

イベントカルチャー

火ふり祭

日野祭の渡御のお旅所であるひばり野で、盆の夜空を彩る夏の風物詩となっている「火ふり祭」が斎行……

2019年8月14日〜15日
ひばり野(口之宮神社)