ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.2km]

櫟野寺

天台宗総本山延暦寺の末寺。御本尊は日本最大坐仏十一面観音菩薩。毎年10月の秋祭りでは、奉納相撲が行われる。例年、春と秋には、特別拝観も催され…

スポットカルチャー[2.8km]

檜尾神社

尻尾から火をふく大蛇を伝教大師が静めたという伝説が残る神社。現在も火災除・方除として信仰を集めている。国の重要文化財の千手観音が安置されてい…

スポットレジャー[3.9km]

甲賀の里忍術村

広大な敷地内に志能備神社忍術博物館、からくり屋敷、手裏剣道場といった施設が点在しており、甲賀忍者発祥の地で、忍者の世界を楽しむことができる。…

スポットレジャー[5.3km]

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

忍者の里として有名な三重県伊賀地方にあるファクトリーファーム。「地ビール工房ブルワリー」、「パンとお菓子の工房」などの見学工房や、「小さなの…

スポットカルチャー[5.4km]

徳永寺

阿弥陀如来が鎮座する浄土宗の寺。寺の歴史を記した古文書「平庸山古記」によると、本能寺の変の際に、徳川家康が「伊賀越え」の途中ここに一泊し、そ…

スポットカルチャー[6.0km]

清凉山 明王寺

甲賀伊賀の境に位置する天台宗の古刹。延暦年間(806〜872年)、伝教大師最澄の開基。本尊は五大明王で、中央に不動明王、東西南北に四体の明王…

スポットカルチャー[6.3km]

観光インフォメーションセンター「甲賀流リアル忍者館」

甲賀市の観光拠点となる総合観光案内所。甲賀忍者にまつわる歴史や資料の展示がある。修行の体験コーナーや、プロジェクションマッピングを用いた甲賀…

スポットレジャー[6.4km]

甲賀流忍術屋敷

甲賀五十三家(甲賀忍者)の筆頭格「甲賀望月氏本家」の住居として、江戸時代(元禄年間)に建てられた。忍者自身のからくりのある住居として日本で唯…

スポットレジャー[7.0km]

阿山ふるさとの森公園

自然豊かな公園の中に、キャンプ場やコテージ、ログハウスなどの宿泊施設を備える。雨天でも可能な日帰りのデイキャンプのほか、スポーツやプールも楽…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.0km】

東海道伝馬館

東海道の街道や宿場、江戸時代の宿駅伝馬制などを紹介する資料館。建物は、江戸後期に建てられた土山の民家を改装したもので、建物自体が貴重な展示品…

スポットカルチャー【7.2km】

土山歴史民俗資料館

東海道五十三次の49番目の宿場として栄えた土山宿を、実物資料や復元資料・パネル解説などで紹介する同館。映像機器や模型などが取り入れられた展示…

スポットカルチャー【7.7km】

田村神社

弘仁3年(812年)に創建されたと伝わる古社。鈴鹿峠で人々を苦しめていた悪鬼を討伐した征夷大将軍坂上田村麻呂公を主祭神とし、相殿に嵯峨天皇・…

スポットレジャー【9.7km】

庚申山

霊峰飯道山の南東の尾根につながる庚申山は、瑞応山竜華院広徳寺がある信仰の山。広徳寺は延暦2年(783年)、天台宗の開祖・伝教大師(最澄)によ…

スポットカルチャー【9.9km】

水口岡山城跡

標高282.9mの古城山にある城跡。古城山は甲賀郡最大の独立丘陵で、水口盆地や湖東平野を一望できるほか、湖北や湖西の山々とともに琵琶湖を眺め…

スポットカルチャー【10.3km】

水口神社

およそ1100年前の「延喜式」に官社としてその名を連ねた由緒正しき古社。主祭神は大水口宿禰命(おおみなくちすくねのみこと)で、他に大已貴命(…

スポットエンタメ【10.3km】

甲賀市あいこうか市民ホール

甲賀地域における文化芸術活動の拠点として昭和58年(1983年)5月に開館した市民ホール。平成19年(2007年)11月に改修され、リニュー…

スポットカルチャー【10.7km】

伊賀焼伝統産業会館

地場産業の伊賀焼を広く紹介する施設。製造過程や伊賀焼の今と昔などを、パネルやビデオを使って分かりやすく展示している。展示室には、地元の窯元で…

スポットカルチャー【11.3km】

美冨久酒造

東海道五十三次50番目の宿場町として栄えた「水口宿」にある、100年以上の歴史を持つ酒蔵。昔ながらの天然醸造法「山廃仕込」と、現代の技術の粋…

スポットレジャー【11.8km】

しゃくなげ渓

日野町鎌掛(かいがけ)の標高300mから400mの谷間にある、ホンシャクナゲ群生地。高山植物であるシャクナゲが低地に群生することは珍しく、昭…

スポットレジャー【15.1km】

ふれあい公園

安濃川の水源にある錫杖湖畔にある公園。緑豊かな園内にあずまやが整備されているほか、全天候型のテニスコート(有料)もあり、自然の中で体を動かせ…

スポットカルチャー【15.9km】

八丈岩(三雲城址)

“落ちそうで落ちない岩”として、受験生の人気を集めている八丈岩。室町時代後期、三雲典膳が築城したと伝わる三雲城の城址にあり、岩の近くには「合…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

野川の桜

下野川の県道134号線と浅野川沿い約300mにある約80本の桜並木が、例年4月上旬になると淡いピンク色に色……

2024年4月上旬〜中旬
浅野川沿い

イベントレジャー

新宮神社表門桜並木

国の重要文化財に指定されている新宮神社表門で、例年4月になると、ソメイヨシノやヤエザクラなどの……

2024年4月上旬
新宮神社表門

イベントグルメ・ショッピング

とんとんまつり

伊賀の里モクモク手づくりファームで、「春のハム・ビアフェスタ」が開催されます。できたてのハム……

2024年5月3日〜6日
伊賀の里 モクモク手づくりファーム

イベントグルメ・ショッピング

美冨久 春の蔵まつり

東海道五十三次、50番目の宿場町として知られる甲賀市水口の、100年以上続く老舗蔵元「美冨久酒造」で……

2024年3月30日〜31日
美冨久酒造

イベントレジャー

天然記念物「鎌掛谷ほんしゃくなげ群落」

鎌掛谷の赤松の多い斜面約4万平方mに群生するホンシャクナゲが、例年4月中旬になると美しい花を咲か……

2024年4月中旬〜5月上旬
しゃくなげ渓