ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.2km]

磐之媛命平城坂上陵(いわのひめのみことならさかのえのみささぎ)

奈良山エリアの「佐紀盾列古墳群(さきたてなみこふんぐん)」の一つで、南面に二重の壕をめぐらした、5世紀の前方後円墳。別名「ヒシアゲ古墳」。国…

スポットカルチャー[1.7km]

不退寺

承和14年(847年)の平城天皇退位後、孫の在原業平が自作した仏像を安置した場所を寺としたのが始まりといわれ、別名業平寺とも呼ばれる。業平自…

スポットカルチャー[2.0km]

海龍王寺

天平3年(731年)、光明皇后が創建、僧・玄ぼう(ぼうは日偏に方)が唐から帰国後、遣唐使たちの渡航の無事を願って開基した古寺。平城宮の東北隅…

スポットカルチャー[2.0km]

興福院

佐保山の山麓、「歴史の道」の道標沿いに佇む奈良時代創建の尼寺。本尊・阿弥陀三尊像(重文)は、天平時代の作で木心乾漆造。豊臣秀吉や徳川家の寄進…

スポットカルチャー[2.1km]

法華寺門跡

大和三門跡に数えられる尼寺。桃山時代に再興された本堂には、木造十一面観音菩薩立像(国宝)、木造維摩居士座像(国宝)などが安置されている。木造…

スポットカルチャー[2.5km]

平城宮跡

和銅3年(710年)から日本の首都であった平城宮。1300年の時を経ながら、非常に良好な状態で現在まで伝わった平城宮跡は、「古都奈良の文化財…

スポットカルチャー[2.6km]

多聞城跡

戦国武将、松永久秀によって築城された城跡。眉間寺山(多聞山)に位置する平山城で、東西約360m、南北約200mの規模であったと推定される。京…

スポットカルチャー[2.6km]

般若寺

629年、高句麗の僧慧灌が、この地に文殊菩薩像を安置したことを起源とする寺で、その後天平7年(735年)聖武天皇の時、堂塔が造営されたと伝わ…

スポットアート[2.9km]

奈良市美術館

鑑賞、創造、学習の3つを柱に、市民の美術鑑賞と創作活動の活性化に寄与し、豊かな市民文化の形成を図ることを目的に設立された。市民ギャラリーは、…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.0km】

五劫院

東大寺の北に位置する華厳宗の寺院。重源上人により創建。ご本尊は木造の五劫思惟阿弥陀如来坐像(国重文)で、螺髪が長いことで知られている。毎年8…

スポットレジャー【3.1km】

平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば

世界遺産の平城宮跡に整備された、朱雀門、中央区朝堂院を中心とする総面積132haの「平城宮跡歴史公園」。奈良時代にメインストリートであった朱…

スポットカルチャー【3.2km】

漢國神社

推古元年(593年)創建された社で、大物主命・少彦名命を祭神とする。境内の林(りん)神社には、室町時代に中国から渡来し饅頭の製法を伝えた林浄…

スポットエンタメ【3.2km】

<2023年4月1日から休館>奈良県文化会館

<2023年4月1日から休館>質の高い音響を誇る1313人収容の国際ホールをはじめ、県内最大規模の展示ホールのほか、小ホール、会議室などを備…

スポットカルチャー【3.2km】

正倉院

奈良・平安時代の中央・地方の宮庁や大寺に設けられていた、重要物品を納める正倉が幾棟も集まった一廓が正倉院。諸方の正倉は歳月の経過により亡んで…

スポットグルメ・ショッピング【3.2km】

奈良市総合観光案内所

近代化産業遺産認定のJR奈良駅旧駅舎(1934年築)を利用した、レトロな外観が特徴的なJR奈良駅前にある観光案内所。英語、中国語、韓国語にも…

スポットアート【3.3km】

奈良県立美術館

日本画家の吉川観方から日本画や浮世絵、各種工芸品などの寄贈を受け、1973年3月に開館した。奈良にゆかりの深い作家などの作品も随時収集し、鎌…

スポットカルチャー【3.3km】

西大寺

称徳天皇の勅願により、天平神護元年(765年)に創建された、南都七大寺の一つ。一旦、衰微するが、鎌倉時代に、稀代の名僧、興正菩薩叡尊上人(こ…

スポットグルメ・ショッピング【3.4km】

錦光園

創業150年を誇る奈良の墨工房。明治初頭、奈良でも由緒ある墨工房「古梅園」の職長を務めていた4代目長野亀吉が創業。伝統を守り昔ながらの製法の…

スポットカルチャー【3.5km】

率川神社

神武天皇皇后(ヒメタタライスズ姫)を主祭神とする珍しい神社で、奈良市内で一番古い歴史を持つ。大神神社の摂社で、正式名称は「率川坐大神御子神社…

スポットカルチャー【3.5km】

奈良基督教会

奈良在住の信徒とアメリカ人のジョン・マキム牧師により創立された教会で、昭和5年(1930年)に現在の地に移転した。同年に大木吉太郎が設計、建…

スポットカルチャー【3.5km】

伝香寺

天平宝亀年間に、鑑真和上の弟子である思託律師によって開基されたと伝わる。重要文化財の地蔵菩薩立像があり、毎年7月23日には地蔵菩薩の衣を着せ…

スポットカルチャー【3.5km】

興福寺南円堂

弘仁4年(813年)に、藤原氏の摂関家、北家の藤原冬嗣(ふゆつぐ)が、父の内麻呂(うちまろ)追善のために建立したのが始まり。地鎮には弘法大師…

スポットカルチャー【3.5km】

東大寺

728年、聖武天皇が、皇太子供養のため建立した山房がそのはじまりで、現在、華厳宗の大本山となっている東大寺。盧舎那仏坐像が鎮座する、世界最大…

スポットカルチャー【3.6km】

興福寺

天智8年(669年)、藤原鎌足夫人の鏡女王が建立した「山階寺」が始まり。和銅3年(710年)に、藤原不比等が現在の地に移建し、興福寺と名づけ…

スポットアート【3.6km】

名勝 依水園(寧楽美術館)

東大寺南大門、若草山、春日奥山、御蓋山を借景とした、明治期を代表する奈良市内随一の池泉回遊式庭園。総面積は1万1000平方mにおよぶ。前園は…

スポットカルチャー【3.7km】

猿沢池

興福寺五重塔が水面に影を映すたたずまいは、奈良公園を代表する景観の一つ。興福寺の放生池として作られたもので、周囲は360mある。

スポットカルチャー【3.7km】

南市恵毘須神社

創建は鎌倉時代と言われている。春日大社の末社、南市の守護神。毎年1月5日には初戎が行われ、多くの参拝客で賑わう。※通常は閉門しているため、門…

スポットカルチャー【3.7km】

東大寺総合文化センター

東大寺総合文化センターは、図書館や東大寺ミュージアム、収蔵庫、寺史研究所、華厳学研究所、金鐘会館からなる複合施設。東大寺の教学、歴史、文化の…

スポットアート【3.8km】

奈良国立博物館

奈良公園内にある明治28年(1895年)開館の博物館。東京国立博物館についで作られた、120年以上の歴史を持つ国立博物館で、なら仏像館は重要…

スポットカルチャー【3.8km】

氷室神社

全国的にも珍しい冷蔵庫の守り神を祀る神社で、毎年5月1日に行われる「献氷祭」が有名。奈良時代には平城宮に氷を献上し、「春日の氷室」といわれた…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

奈良筆まつり

日本三筆と称される菅原道真誕生の地、菅原天満宮で、奈良筆の歴史を振り返るとともに書道の発展を……

2024年3月20日
菅原天満宮

イベントカルチャー

福智院 宝冠十一面観音菩薩立像

古来南都における地蔵信仰の霊場、清冷山福智院で、特別公開が行われます。台座からの総高が、約7mも……

2024年3月17日〜23日
清冷山 福智院

イベントレジャー

奈良公園 片岡梅林

奈良公園の浅茅ヶ原園地にある片岡梅林には、約220本の梅の木があり、例年2月下旬から3月下旬にかけて……

2024年2月下旬〜3月下旬
奈良公園

イベントカルチャー

馬頭観音立像特別公開

大安寺の嘶堂(いななきどう)で、天平時代作の秘仏「馬頭観音立像」(重要文化財)が特別公開され……

2024年3月1日〜31日
大安寺

イベントカルチャー

春日大社 水谷神社鎮花祭

摂社水谷(みずや)神社の例祭「鎮花祭」は、夏期に多い疫病の流行を鎮めるお祭りで、鎌倉時代の正……

2024年4月5日
春日大社

イベントカルチャー

興福寺 仏生会

西国観音札所である南円堂前に設けられた花御堂に、釈迦誕生仏の像が祀られます。参拝者は誕生仏に……

2024年4月8日
興福寺

イベントカルチャー

新薬師寺 おたいまつ(修二会)

新薬師寺の本尊であるお薬師さまの日に、「おたいまつ」が行われます。天平時代より続く7m余りの大松……

2024年4月8日
新薬師寺

イベントカルチャー

東大寺 仏生会

釈迦の生誕を祝う行事が、東大寺で行われます。大仏殿の前に花御堂が設けられ、誕生(釈迦)仏が祀……

2024年4月8日
東大寺

イベントカルチャー

西大寺 春の大茶盛式

西大寺の「大茶盛式」は鎌倉時代から伝わる行事で、直径約30cm、重さ約7kgの大茶碗と、長さ35cmの大茶筌……

2024年4月13日〜14日
西大寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

まんじゅう祭

林神社(漢國神社内)で、日本で初めて饅頭を作ったとされる林浄因(りんじょういん)の遺徳を偲ぶ……

2024年4月19日
奈良市 林神社(漢國神社内)

イベントカルチャー

大安寺 弘法大師正御影供

大安寺に縁の深い弘法大師空海の高徳を偲ぶ、「弘法大師正御影供」が厳修されます。弘法大師の絵像……

2024年4月21日
奈良市 大安寺

イベントカルチャー

興福寺 文殊会

興福寺の文殊会では、可愛らしい稚児行列が行われます。文殊菩薩の知恵に与ろうと稚児たちが、奉納……

2024年4月25日
奈良市 興福寺 東金堂

イベントレジャー

春日大社 菖蒲祭

春日大社では、毎年5月5日に端午の節供の祭が行われます。本殿に、菖蒲と蓬を添えた粽が古式神饌とし……

2024年5月5日
奈良市 春日大社

イベントエンタメ

子供の日萬葉雅楽会

春日大社の萬葉植物園内の、池の中之島からはり出すようにしつらえられた浮舞台で、南都楽所による……

2024年5月5日
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントレジャー

春日大社 藤の花

20品種約200本もの藤の木が植栽されている春日大社萬葉植物園で、美しい藤の花が見頃を迎えます。立ち……

2024年4月中旬〜5月上旬(開花状況により変動する場合あり)
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントカルチャー

北円堂特別開扉

多数の国宝文化財を有する興福寺で、普段公開されていない北円堂の特別開扉が行われます。内陣には……

2024年4月20日〜5月6日
奈良市 興福寺

イベントレジャー

奈良公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている奈良公園では、例年3月下旬になると、春日野園地や浮見堂の……

2024年3月下旬〜5月上旬
奈良市 奈良公園

イベントカルチャー

春日大社 献茶祭

茶道の三千家(表、裏、武者小路)が毎年、輪番制で奉仕する「献茶祭」が、春日大社で行われます。……

2024年5月10日
奈良市 春日大社

イベントカルチャー

唐招提寺 梵網会 うちわまき

唐招提寺の中興の祖、覚盛上人の御諱(命日)法要「梵網会」と、舞楽が行われます。法要の後、病魔……

2024年5月19日
奈良市 唐招提寺

イベントカルチャー

不退寺 春期特別公開

不退寺では、普段は見ることのできない寺宝が、毎年春に特別公開されます。江戸時代初期の作品とさ……

2024年3月1日〜5月31日
奈良市 不退寺

イベントカルチャー

春日大社 小笠原流古式弓術奉納

武家装束に身を固めた弓馬術礼法小笠原教場一門により、若宮で「蟇目の儀(ひきめのぎ)」、御本社……

2024年6月8日
奈良市 春日大社

イベントアート

生誕1250年記念特別展「空海 KUKAI − 密教のルーツとマンダラ世界」

空海生誕1250年を記念して、空海がもたらし、その後の日本文化に大きな影響を与えた密教のルーツを辿……

2024年4月13日〜6月9日
奈良市 奈良国立博物館 東・西新館

イベントレジャー

磐之媛命平城坂上陵のカキツバタ

仁徳天皇の皇后、磐之媛命(いわのひめのみこと)の陵墓とされる平城坂上陵(ヒシアゲ古墳)では、……

2024年5月中旬〜6月上旬
奈良市 磐之媛命平城坂上陵

イベントレジャー

奈良公園の青もみじ

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産である春日大社、興福寺、東大寺などが隣接し、若草山、春……

2024年5月中旬〜6月下旬
奈良市 奈良公園

イベントレジャー

若草山 開山

奈良のシンボル、若草山が山開きとなります。奈良公園の東に位置する標高約342mの若草山は、別名を三……

2024年3月16日〜12月8日
奈良市 若草山

イベントエンタメ

Nara for Culture〜ムジークフェストなら2024〜

古都奈良を彩る音楽祭「ムジークフェストなら」が、5月1日から12月31日まで、県内の社寺や音楽ホール……

2024年5月1日〜12月31日
奈良県 県内各所(社寺、音楽ホール、街中のカフェ ほか)

イベントレジャー

奈良県庁舎屋上開放

芝生や低木などで緑化された奈良県庁舎屋上広場が、無料開放されます。興福寺五重搭や東大寺大仏殿……

通年
奈良市 奈良県庁舎 屋上広場

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED FARMERS MARKET

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントカルチャー

薬師寺 修二会(花会式)

薬師寺最大の春の行事「修二会」が執り行われます。国家の繁栄と五穀豊穣、仏法興隆などを祈る行事……

2024年3月25日〜31日
奈良市 薬師寺 金堂

イベントレジャー

けいはんな記念公園の桜

京阪奈丘陵に位置するけいはんな記念公園では、例年3月下旬から4月上旬に桜が見頃を迎えます。無料エ……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都府精華町 けいはんな記念公園