ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.2km]

久宝寺緑地

服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地のひとつ。甲子園球場の約10倍もの広さを誇る園内には、「花の広場」や「ファミリー広場」などの憩いのスペース…

スポットレジャー[1.3km]

大阪市立クラフトパーク

吹きガラス・キルンワーク・ステンドグラス・バーナーワーク・陶芸・染色・織物・木工・金工を気軽に学べるものづくりの総合施設。ビデオライブラリー…

スポットカルチャー[1.6km]

常光寺

八尾にある行基が創建したと伝えられる寺。御本尊は小野篁作といわれる地蔵菩薩で、八尾地蔵として地元の人からの信仰が篤い。毎年4月最終日曜の大般…

スポットエンタメ[2.2km]

八尾市文化会館プリズムホール

八尾市や周辺地域の文化交流の場となっている市民文化会館。地下2階、地上5階の建物に、1440席の大ホールと390席の小ホール、レセプションホ…

スポットカルチャー[2.3km]

志紀長吉神社

平安初期頃(794年)の鎮座で古事記、日本書紀にも記載のある延喜式内社。祭神は長江襲津彦命(ながえそつひこのみこと)、事代主命(ことしろぬし…

スポットカルチャー[2.6km]

全興寺

高野山真言宗の寺院。おおさか十三仏霊場、摂津八十八ケ所霊場のひとつ。1300年前に、聖徳太子により、平野の野中の地に薬師如来の像を安置される…

スポットカルチャー[2.8km]

杭全神社

牛頭天王より神託をうけた、坂上田村麿の孫当道が、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を氏神として貞観4年(862年)に創建した神社。永正年間に建てか…

スポットカルチャー[3.1km]

大念佛寺

融通念佛宗の総本山で、1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により平野…

スポットカルチャー[3.1km]

平野(ひらの町ぐるみ博物館)

応仁の乱(15世紀後半)のころ自衛自治のために環濠を配した集落から発展。旧平野郷町には江戸時代の町割りが残され、江戸以降の各時代に建てられた…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.3km】

司馬遼太郎記念館

作家・司馬遼太郎氏の自宅と一体となって建てられた記念館。館内には、吹き抜けの高さ11mの壁面に約2万冊の書籍が収納され、展示スペースでは年2…

スポットカルチャー【5.3km】

八尾市立歴史民俗資料館

高安古墳群の散在する高安山麓に位置し、市内の文化財を紹介する資料館。銅鐸の復元資料や地形模型を展示し、2階には河内木綿体験コーナーを開設。講…

スポットカルチャー【5.6km】

法樂寺

真言宗泉涌寺派の大本山で、山号を紫金山、院号を小松院。田辺のお不動さんの名で親しまれている。御本尊は、左右に矜羯羅(こんがら)童子と制多迦(…

スポットアート【5.7km】

大阪市立自然史博物館

大阪市の長居公園の中にある博物館。「自然と人間」をテーマに、動物、植物、昆虫の標本や岩石、化石類を中心に4つの展示室で約1万点を展示。サヌカ…

スポットカルチャー【5.7km】

葛井寺

藤井寺という地名の起源となった真言宗仁和寺御室派の寺。725年に聖武天皇の勅願により行基が開創したとも、百済系王氏の子孫である葛井連(ふじい…

スポットレジャー【5.8km】

長居公園

サッカーやマラソンで有名な陸上競技場を中心に運動施設区、植物園区、自然園区の3区からなる総合公園。長居植物園、自然史博物館などの文化施設、自…

スポットレジャー【5.8km】

大阪市立長居植物園

長居公園の一画にある総面積約24.2haの植物園。生きた化石といわれるメタセコイアや、巨大樹として知られるセコイアなど、園内には約1200種…

スポットカルチャー【5.9km】

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

スポットエンタメ【6.1km】

長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)

大阪を代表する公園、長居公園内にある陸上競技場。Jリーグセレッソ大阪のホームグラウンドとしても知られ、多くの人に親しまれている。競技場内には…

スポットエンタメ【6.2km】

藤井寺市立生涯学習センター(アイセル シュラ ホール)

「船形はにわ」と「修羅」の形をモチーフにした、斬新な外観デザインのセンター。藤井寺市の歴史学習ができるゾーンや、古墳に関する歴史展示室などが…

スポットカルチャー【6.3km】

布忍神社

古来より布にまつわる言い伝えがあり、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られる神社。…

スポットカルチャー【6.5km】

道明寺天満宮

明治5年(1872年)、神仏分離令により道明寺は天満宮の約50m西に移設。天満宮の境内にはその名残として、菩提樹の木と参道跡が残っている。約…

スポットグルメ・ショッピング【6.6km】

大阪鶴橋市場

国際都市大阪を象徴するスポットのひとつ。天王寺区・東成区・生野区をまたぎ、6つの市場や商店街からなる大規模な市場で、巨大なアーケードの下には…

スポットカルチャー【6.7km】

ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)

子どものための複合施設。1〜2階は地球の誕生から現代の科学まで、楽しく体験しながら学習できる展示室。2階は高画質の映像をドーム全体に投影でき…

スポットカルチャー【6.8km】

瓢箪山稲荷神社

瓢箪山駅の南側の商店街近くにある神社。辻占(つじうら)の総本社として知られ、豊臣秀吉が大阪城を築城するにあたり、守護神として祀らせたのが起源…

スポットグルメ・ショッピング【6.8km】

天王寺ミオ

JR天王寺駅に隣接した巨大ファッションビル。1995年にオープン、ファッションやグルメのショップが充実し、アクセスが便利なことから人気。12…

スポットカルチャー【6.8km】

安倍晴明神社

阿倍野区阿倍野で生まれたといわれる平安時代の陰陽師・安倍晴明を祀る神社。阿倍王子神社が管理する末社で、創建は没後2年の寛弘4年(1007年)…

スポットグルメ・ショッピング【6.9km】

あべのハルカス

高さ300mを超える日本で一番高い高層複合ビル。ハルカスは、「伊勢物語」の一節「晴るかす」(晴らす、晴れ晴れとさせる)から名づけられた。一日…

スポットアート【6.9km】

あべのハルカス美術館

高さ300mの日本一高い複合ビル「あべのハルカス」の16階に位置し、駅直結という利便性の高さが魅力の都市型美術館。「あらゆるアートを、あらゆ…

スポットレジャー【7.0km】

農業公園 信貴山のどか村

旬の味覚狩りやソーセージ作り、こんにゃく作り、陶芸、手打ちそばなどの体験が楽しめる施設。亜熱帯植物が一年を通して楽しめる観賞大温室や特産品、…

スポットカルチャー【7.0km】

和宗総本山 四天王寺

推古天皇元年(593年)に聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

八尾地蔵盆踊り

八尾地蔵として地元では厚い信仰が寄せられている常光寺で、毎年8月23日と24日の2日間にわたり、地蔵……

2017年8月23日〜24日
常光寺

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

一人の念仏の功徳が千人万人に融通して億百万ともなり、大きな功徳を生むことを表現した行事である……

2017年9月16日
大念佛寺

イベントカルチャー

夏季氏子大祭(夏祭り)

阿倍王子神社で、鉦(かね)や太鼓を鳴らして病魔を追い祓い、無病息災を祈願する夏祭りが斎行され……

2017年7月27日〜28日
阿倍王子神社

イベントカルチャー

住吉大社 夏祭り(住吉祭)

大阪の数ある夏祭りのなかでも最後を締め括る「住吉祭」は、大阪中をお祓いする「お清め」の意味が……

7月17日、30日〜8月1日
住吉大社

イベントカルチャー

大幣神事 夏季大祭

疫病の災厄を祓うため江戸時代初期に始まった「大幣(おおへいしんじ)神事」が、石切劔箭神社で執……

2017年7月29日〜30日、8月3日〜4日
石切劔箭(つるぎや)神社

イベントエンタメ

篝の舞楽

四天王寺の伽藍内、講堂の前庭に設けられた舞台で、燃えさかる篝火の薄明かりの中、舞楽が厳かに奏……

2017年8月4日
和宗総本山 四天王寺

イベントカルチャー

歯神社祭

健康な歯を祈念する「歯の祭典」が柴籬神社で催されます。ローソクを用いた400個の庭灯がともされ、……

2017年8月8日
柴籬神社

イベントエンタメ

夏休み文楽特別公演

ユネスコ無形文化遺産の「文楽」の魅力が詰まった夏休み文楽特別公演が行われます。子どもと一緒に……

2017年7月22日〜8月8日
国立文楽劇場

イベントカルチャー

葛井寺 千日まいり

毎年8月9日に行われる葛井寺の「千日まいり」は、この日にお参りすると、4万6000日分(約126年分)お参……

2017年8月9日
葛井寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

千日詣り

古来より8月9日と10日は観音功徳日で、この日に参詣すると、千日間続けてお詣りをしたのと同じ功徳が……

2017年8月9日〜10日
大阪市 四天王寺 六時堂

イベントカルチャー

森の宮遺跡展示室 一般公開

森ノ宮ピロティホールの地下階で、「森の宮遺跡展示室」の一般公開が行われます。森の宮遺跡は、上……

2017年8月14日〜16日
大阪市 森ノ宮ピロティホール 地下階

イベントカルチャー

盂蘭盆会 万灯供養法要

先祖供養のための万灯供養法要が四天王寺で行われます。夕刻より中心伽藍内に、先祖の霊名を記した……

2017年8月9日〜16日
大阪市 四天王寺 中心伽藍内

イベントカルチャー

葛井寺 万灯会

西国三十三所の第五番札所として親しまれている葛井寺で、万灯会が行われます。参道がロウソクの燈……

2017年8月16日
大阪府藤井寺市 葛井寺

イベントカルチャー

太閤祭

慶長3年(1598年)に62歳で亡くなった豊臣秀吉公の命日の8月18日に、豊國(ほうこく)神社で祭典が執り……

2017年8月18日
大阪市 豊國神社

イベントレジャー

夏のナイトZOO

天王寺動物園で、毎回多くの人で賑わう「夏のナイトZOO」が今年も開催されます。夏休み期間の土日曜……

2017年7月29日〜30日、8月5日〜6日・11日〜14日・19日〜20日
大阪市 天王寺動物園

イベントカルチャー

一心寺地蔵盆フェスティバル

子どもの健やかな成長、無病息災を祈願する「地蔵盆」が、大阪天王寺の一心寺では「地蔵盆フェステ……

2017年8月23日〜24日
大阪市 一心寺シアター倶楽(23日)、一心寺(24日)

イベントレジャー

大阪城ウォーターパーク

大阪のランドマーク大阪城のふもとに、今年も「大阪城ウォーターパーク」がパワーアップして登場し……

2017年7月15日〜8月31日
大阪市 大阪城公園内 太陽の広場

イベントカルチャー

八朔大祭

農家の節を祝う八朔祭とあわせて、道明寺天満宮で毎年9月1日(旧暦8月朔日)に奉納相撲が行われます……

2017年9月1日
大阪府藤井寺市 道明寺天満宮

イベントカルチャー

誉田八幡宮 秋季大祭 秋祭り「お渡り」の儀式

誉田八幡宮の秋季大祭が斎行され、15日には神輿が応神陵古墳に渡御する「お渡り」の儀式が行われます……

2017年9月14日〜17日
大阪府羽曳野市 誉田八幡宮

イベントグルメ・ショッピング

テレビ大阪YATAIフェス!supported by The PREMIUM MALT’S

“日本最大級のグルメとエンタメの祭典”をテーマに、「テレビ大阪YATAIフェス!supported by The PREMIUM MALT……

2017年9月15日〜18日
大阪市 大阪城公園 太陽の広場

イベントカルチャー

日想観

秋分の日の夕刻に、極楽浄土を想い夕陽に向かい手を合わせます。西門付近では夕刻から僧侶により読……

2017年9月23日
大阪市 四天王寺

イベントアート

創建1250年記念「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」

奈良の西大寺が創建1250年を迎えたのを記念し、西大寺にまつわる名宝が一堂に会する展覧会が、あべの……

2017年7月29日〜9月24日
大阪市 あべのハルカス美術館(あべのハルカス16F)

イベントカルチャー

安倍晴明神社 晴明大祭

安倍晴明公の命日を記念して、安倍晴明神社の例大祭が執り行われます。祭典の後、阿倍王子神社の参……

2017年9月26日
大阪市 安倍晴明神社

イベントカルチャー

秋季彼岸会

秋分の日とその前後3日間の秋のお彼岸に、四天王寺の各お堂で先祖供養のおつとめ(追善回向)が行わ……

2017年9月20日〜26日
大阪市 四天王寺

イベントカルチャー

大阪城サマーフェスティバル

大阪が夏の賑わいを見せる「大阪城サマーフェスティバル」が、7月から約3か月間にわたり、城を中心と……

2017年7月1日〜9月30日
大阪市 大阪城およびその周辺、大川(八軒家浜) ほか

イベントレジャー

第7回大阪マラソン〜OSAKA MARATHON 2017〜

大阪マラソンは、3万2000人のランナーが大阪城公園前をスタートし、御堂筋や中之島、通天閣周辺など大……

2017年11月26日
大阪市 大阪城公園前(スタート)

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

通年。毎月第1日曜(5月、7月を除く)
大阪市 四天王寺 西重門前広場

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪れ……

通年。毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子会

聖徳太子の月命日である22日は、太子会(たいしえ)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

通年。毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントグルメ・ショッピング

木津の朝市

“絆築く木津市場!!”がモットーの200年の歴史を誇る朝市で、お祭りのような賑やかさが特徴です。誰で……

通年。毎月第2と最終土曜
大阪市 大阪木津卸売市場