ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[3.4km]

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

木津川が流れる南山城村の、自然豊かなお茶の里にある道の駅。村の特産品であるお茶や、お茶を使った道の駅オリジナル商品が豊富で、店内製造のむらち…

スポットレジャー[4.5km]

府立笠置山自然公園

笠置山山頂の笠置寺の中にあり、「日本さくら名所100選」に選定されている。日本最古で最大の御本尊、弥勒石、虚空蔵石、薬師石で造られた石仏や、…

スポットカルチャー[5.5km]

旧柳生藩家老屋敷

江戸時代末期、柳生藩1万石の家老だった小山田主鈴の旧邸宅。1964年には作家山岡荘八が移り住み、著作の「春の坂道」の構想をここで練ったといわ…

スポットレジャー[5.8km]

柳生花しょうぶ園

柳生の里にあるはなしょうぶ園。期間限定で開園する。園内は1万平方mの敷地があり、80万本のショウブが咲く。近くには陣屋跡、芳徳禅寺、家老屋敷…

スポットカルチャー[8.0km]

瑞泉山 正法寺

聖武天皇の第五皇子、安積親王の冥福を祈願し、行基が創建した臨済宗永源寺派の禅寺。秋の紅葉が有名で、ヤマモミジ、イチョウなどが見事に色づく様が…

スポットレジャー[8.1km]

月ヶ瀬梅渓

鎌倉時代中期に、真福寺の境内に梅が植えられたのが始まりとされる梅林。月ヶ瀬湖岸から山腹にかけて、赤や白の約1万本の梅の花が咲き誇る。江戸時代…

スポットカルチャー[8.4km]

和束

古くは、興福寺などの荘園として繁栄した小盆地。宇治茶の主産地で、煎茶の生産量は京都一で、近年は抹茶の原料である碾茶の生産量が増加し、日本一の…

スポットカルチャー[10.5km]

正寿院

800年前に創建された高野山真言宗の寺院。快慶作の「木造不動明王坐像」があり、憤怒相の明王像としては珍しく貴重なものとして、国の重要文化財に…

スポットカルチャー[10.6km]

円成寺

奈良の市街地と柳生の里の中間に位置する柳生街道随一の名刹。名勝の浄土式庭園があるほか、桧皮葺きの楼門、舞台付寝殿造りの阿弥陀堂は、ともに重要…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【10.8km】

岩船寺

木津川市と奈良の県境に位置する寺。重要文化財に指定されている御本尊の阿弥陀如来坐像、普賢菩薩騎象像、鎌倉時代の十三重石塔や五輪塔、室町時代の…

スポットカルチャー【11.3km】

大川遺跡

奈良市街地から東へ約20kmの山添村にある縄文時代の集落遺跡で、名張川左岸の河岸段丘から、竪穴式住居跡や集石炉、押型文土器などが発掘されてい…

スポットカルチャー【11.4km】

永谷宗円生家

日本の緑茶製法の礎となる「青製煎茶製法」を考案した日本緑茶の祖、永谷宗円の生家。復元された生家の内部には、製茶道具や当時の「焙炉(ほいろ)」…

スポットカルチャー【11.4km】

海住山寺

聖武天皇により創建された寺院で、御本尊は十一面観世音菩薩。国宝の五重塔や重要文化財の文殊堂がある。五重塔には四天王像が安置されており、毎年1…

スポットカルチャー【11.4km】

恭仁宮跡(山城国分寺跡)

約1300年前、聖武天皇が平城京から遷都した恭仁宮。加茂盆地の北側「瓶原」に、大極殿と、その周囲を取り巻く回廊などが、平城京より移築された。…

スポットカルチャー【11.5km】

山添村歴史民俗資料館

明治和風建築の粋を集め、明治36年(1903年)に建てられた旧春日小学校講堂(奈良県指定文化財)を利用し、山添村の歴史や民俗資料を展示してい…

スポットグルメ・ショッピング【12.0km】

宗円交遊庵やんたん

日本緑茶発祥の地、宇治田原町にあるお茶の交流拠点施設。まちの見どころ案内や、お茶に関する体験プログラム、茶葉や地場産品の販売など、町の魅力を…

スポットカルチャー【12.1km】

浄瑠璃寺

九体の木造阿弥陀如来像(国宝)を本堂に安置しているため、別名「九体寺」とも呼ばれる。池をはさんで本堂と三重塔(ともに国宝)が建ち、貴重な浄土…

スポットカルチャー【13.2km】

焼き物の里 信楽

13世紀後半(鎌倉時代)に始まった信楽焼は、日本六古窯の一つとして数えられ、現在も多くの窯元や製陶所が、焼きもの作りを行っている。信楽焼の歴…

スポットカルチャー【14.6km】

伊賀焼伝統産業会館

地場産業の伊賀焼を広く紹介する施設。製造過程や伊賀焼の今と昔などを、パネルやビデオを使って分かりやすく展示している。展示室には、地元の窯元で…

スポットレジャー【15.0km】

若草山

おわんを伏せて3つ重ねたような、芝生に覆われた山。山頂には、5世紀頃築造の史跡鶯塚古墳があり、西に生駒山系、その左手には吉野連山が望める。眼…

スポットカルチャー【15.1km】

猿丸神社

「瘤(こぶ)取りの神」として有名な神社で、三十六歌仙の一人として知られる猿丸大夫(さるまるだゆう)を祭神とし、地元では“猿丸さん”として親し…

スポットカルチャー【15.4km】

禅定寺

991年に東大寺の平崇上人が建立した寺院。藤原家の篤い信仰を受け、江戸時代には曹洞宗の禅道場として栄えた。本尊十一面観音像をはじめ、平安時代…

スポットカルチャー【16.0km】

滝坂の道

春日山と高円山の谷あいに続く石畳の道で、奈良と柳生を結ぶ旧柳生街道の一部。平安時代から鎌倉時代にかけては南都七大寺の僧たちの修行の場であり、…

スポットカルチャー【16.6km】

白毫寺

雲亀元年(715年)、志貴皇子の没後、その山荘跡を寺としたことから始まると伝えられ、鎌倉時代に再興した。道照が、中国から宋版一切経の摺本を持…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

笠置さくらライトアップ

笠置山自然公園は「日本さくら名所100選」に選定されており、例年3月下旬から4月中旬にかけて、ソメイ……

2024年3月下旬〜4月中旬
笠置キャンプ場

イベントグルメ・ショッピング

しがらき駅前陶器市

信楽で春恒例の「しがらき駅前陶器市」が開催されます。陶器市はもちろんのこと、しがらきの「食の……

2024年4月28日〜5月6日
信楽高原鐵道 信楽駅

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉

浄瑠璃寺で、美しい容姿と色彩の秘仏吉祥天女像(重文)の特別開扉が行われます。鎌倉時代に作られ……

2024年3月21日〜5月20日
浄瑠璃寺

イベントカルチャー

秘仏 如意輪観音菩薩・弁財天・羅刹天 特別公開/三重塔初層特別開扉

木津川市と奈良の県境に位置する山間の静かな古寺、岩船寺で、「秘仏 如意輪観音菩薩・弁財天・羅……

2024年4月1日〜5月31日
岩船寺

イベントレジャー

若草山 開山

奈良のシンボル、若草山が山開きとなります。奈良公園の東に位置する標高約342mの若草山は、別名を三……

2024年3月16日〜12月8日
若草山

イベントカルチャー

浄瑠璃寺 三重塔初層開扉

原則、毎月8日と、正月三が日、春分、秋分の日に国宝の三重塔が開扉され、中に祀られている薬師如来……

毎月8日、1月1日〜3日・9日〜10日、春分の日、秋分の日
浄瑠璃寺