ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[4.2km]

錫杖湖ふれあい公園

安濃川の水源にある錫杖湖畔にある公園。全天候型のテニスコート(有料)があり、アスレチック施設では、60mのローラーすべり台や、空中ブランコな…

スポットカルチャー[4.6km]

関宿

古代から東西交通の要衝で、中世には地蔵院の門前町として栄え、慶長6年(1601年)には東海道の宿場として整備された。伊勢別街道、大和街道の分…

スポットカルチャー[9.9km]

櫟野寺

天台宗総本山延暦寺の末寺で、御本尊は日本最大坐仏十一面観音菩薩。10月に行われる秋祭りでは、奉納相撲が行われる。例年、春と秋に特別拝観が行わ…

スポットカルチャー[10.1km]

亀山城跡

天正18年(1590年)岡本宗憲によって築城された。別名を「姫垣」を意味する「粉※ちょう城」といい、当初は天守もあったが、堀尾忠晴が丹波亀山…

スポットカルチャー[10.4km]

田村神社

鈴鹿峠で人々を苦しめていた悪鬼を討伐した征夷大将軍坂上田村麻呂公を主祭神とし、相殿に嵯峨天皇・倭姫命を配祀する、弘仁3年(812年)に創建さ…

スポットカルチャー[11.4km]

東海道伝馬館

東海道の街道や宿場、江戸時代の宿駅伝馬制などを紹介する資料館。建物は江戸後期に建てられた土山の民家を改装したもので、建物自体が貴重な展示品と…

スポットカルチャー[12.0km]

土山歴史民俗資料館

東海道五十三次の49番目の宿場として栄えた土山宿を、実物資料や復元資料・パネル解説などで紹介する同館。映像機器や模型などが取り入れられた展示…

スポットカルチャー[14.0km]

檜尾神社

尻尾から火をふく大蛇を伝教大師が静めたという伝説が残る神社。現在も火災除・方除として信仰を集めている。国の重要文化財の千手観音が安置されてい…

スポットレジャー[14.7km]

甲賀の里忍術村

広大な敷地内に志能備神社忍術博物館、からくり屋敷、手裏剣道場といった施設が点在しており、甲賀忍者発祥の地で忍者の世界を楽しむことができる。野…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

JR関西本線沿線ウォーキング「芭蕉さんのふるさとを訪ねて」

JR関西本線の魅力をウォーキングを通してアピールするイベントが、「芭蕉さんのふるさとを訪ねて」を……

2018年10月13日
JR柘植駅前

イベントカルチャー

忍山神社 傘鉾巡行

厄払い、五穀豊穣や家内安全を祈願する「傘鉾」巡行が、忍山神社で執り行われます。傘鉾巡行は市指……

2018年10月14日
忍山神社

イベントカルチャー

櫟野寺 奉納相撲

櫟野寺の秋まつりで、地元の子どもたちによる奉納相撲が行われます。約1200年前に坂上田村麻呂が征夷……

2018年10月18日
櫟野寺

イベントレジャー

滝山渓谷紅葉まつり

渓谷美と紅葉が織りなす景勝地として知られる滝山渓谷にある白藤の滝で、「もみじまつり」が開催さ……

2018年11月3日
白藤滝

イベントレジャー

白藤滝の紅葉

伊賀の山奥にある落差15mの白藤滝は、例年11月下旬になると紅葉に彩られます。岩肌を流れる白い水しぶ……

2018年11月中旬〜下旬
白藤滝

イベントカルチャー

櫟野寺 大開帳 特別拝観

櫟野寺では、秘仏である御本尊の日本最大十一面観音坐像の、33年に一度の大開帳が行われます。大開帳……

2018年10月6日〜12月9日
櫟野寺

イベントレジャー

河内渓谷の紅葉

安濃川上流の河内渓谷は、清流と渓谷美とともに紅葉が楽しめます。長徳寺そばの渓谷にかかるコンク……

2018年11月上旬〜12月上旬
河内渓谷

イベントレジャー

全日本忍者選手権大会

甲賀の里忍術村で「全日本忍者選手権大会」が開催され、全国各流派の忍者や自称忍者たちが出場し、……

2018年10月7日
甲賀の里忍術村

イベントレジャー

あいの土山宿場まつり

東海道伝馬館前駐車場をメイン会場に、「あいの土山宿場まつり」が開催されます。東海道わらじとば……

2018年10月14日
東海道伝馬館