ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.8km]

司馬遼太郎記念館

作家・司馬遼太郎氏の自宅と一体となって建てられた記念館。館内には、吹き抜けの高さ11mの壁面に約2万冊の書籍が収納され、展示スペースでは年2…

スポットレジャー[2.2km]

久宝寺緑地

服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地のひとつ。甲子園球場の約10倍もの広さを誇る園内には、「花の広場」や「ファミリー広場」などの憩いのスペース…

スポットカルチャー[2.7km]

杭全神社

牛頭天王より神託をうけた、坂上田村麿の孫当道が、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を氏神として貞観4年(862年)に創建した神社。永正年間に建てか…

スポットカルチャー[3.1km]

大念佛寺

融通念佛宗の総本山で、1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により平野…

スポットカルチャー[3.1km]

平野(ひらの町ぐるみ博物館)

応仁の乱(15世紀後半)のころ自衛自治のために環濠を配した集落から発展。旧平野郷町には江戸時代の町割りが残され、江戸以降の各時代に建てられた…

スポットカルチャー[3.2km]

全興寺

高野山真言宗の寺院。おおさか十三仏霊場、摂津八十八ケ所霊場のひとつ。1300年前に、聖徳太子により、平野の野中の地に薬師如来の像を安置される…

スポットカルチャー[3.3km]

常光寺

八尾にある行基が創建したと伝えられる寺。御本尊は小野篁作といわれる地蔵菩薩で、八尾地蔵として地元の人からの信仰が篤い。毎年4月最終日曜の大般…

スポットグルメ・ショッピング[3.7km]

大阪鶴橋市場

国際都市大阪を象徴するスポットのひとつ。天王寺区・東成区・生野区をまたぎ、6つの市場や商店街からなる大規模な市場で、巨大なアーケードの下には…

スポットエンタメ[4km]

八尾市文化会館プリズムホール

八尾市や周辺地域の文化交流の場となっている市民文化会館。地下2階、地上5階の建物に、1440席の大ホールと390席の小ホール、レセプションホ…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.5km】

大阪市立クラフトパーク

吹きガラス・キルンワーク・ステンドグラス・バーナーワーク・陶芸・染色・織物・木工・金工を気軽に学べるものづくりの総合施設。ビデオライブラリー…

スポットカルチャー【4.5km】

三光神社

大坂の陣の際、真田幸村が大阪城からの抜け穴(地下道)を設けたことで有名な神社。境内には抜け穴跡の史跡や幸村像が残されている。桜の名所としても…

スポットカルチャー【4.6km】

心眼寺

元和8年(1622年)海野氏の発願により、大坂夏の陣で戦死した真田幸村とその子大助の冥福を祈るため、白牟和尚が真田丸跡に創建した寺。山門には…

スポットカルチャー【4.8km】

鵲森宮(森之宮神社)

日本書紀にも登場する鵲森宮(かささぎもりのみや)は、崇峻天皇2年(589年)の創建とされ、用明天皇、穴穂部間人皇后、聖徳太子を祭神とする神社…

スポットカルチャー【4.8km】

玉造稲荷神社

紀元前12年の秋に創祀されたと伝えられる由緒ある神社。豊臣秀頼奉納の鳥居や千利休の顕彰碑などが並ぶ豊臣家ゆかりの神社でもある。境内には難波玉…

スポットカルチャー【4.8km】

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

スポットエンタメ【4.8km】

新歌舞伎座

昭和33年、大阪・難波で開場、平成22年に大阪・上本町に移転オープン。約1500人を収容できるホールは、舞台と観客席が近く臨場感あふれる観劇…

スポットレジャー【4.8km】

大阪城公園

戦国の歴史を今なお伝える大阪城公園には天守閣がそびえ、総面積105.6haの広大な敷地にはさまざまな歴史的建築物が点在する。市民の森や西の丸…

スポットカルチャー【4.9km】

和宗総本山 四天王寺

推古天皇元年(593年)に聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形…

スポットカルチャー【5.0km】

法樂寺

真言宗泉涌寺派の大本山で、山号を紫金山、院号を小松院。田辺のお不動さんの名で親しまれている。御本尊は、左右に矜羯羅(こんがら)童子と制多迦(…

スポットグルメ・ショッピング【5.0km】

天王寺ミオ

JR天王寺駅に隣接した巨大ファッションビル。1995年にオープン、ファッションやグルメのショップが充実し、アクセスが便利なことから人気。12…

スポットカルチャー【5.0km】

志紀長吉神社

平安初期頃(794年)の鎮座で古事記、日本書紀にも記載のある延喜式内社。祭神は長江襲津彦命(ながえそつひこのみこと)、事代主命(ことしろぬし…

スポットグルメ・ショッピング【5.1km】

あべのハルカス

高さ300mを超える日本で一番高い高層複合ビル。ハルカスは、「伊勢物語」の一節「晴るかす」(晴らす、晴れ晴れとさせる)から名づけられた。一日…

スポットカルチャー【5.1km】

義士の寺 吉祥寺

寛永7年(1630年)創建の曹洞宗の禅寺。大阪における赤穂藩浅野家の菩提寺で、山門をくぐると大石内蔵助の石像が鎮座し、少し奥に入ると躍動感あ…

スポットアート【5.1km】

あべのハルカス美術館

高さ300mの日本一高い複合ビル「あべのハルカス」の16階に位置し、駅直結という利便性の高さが魅力の都市型美術館。「あらゆるアートを、あらゆ…

スポットレジャー【5.2km】

天王寺公園

明治42年(1909年)に開設された、長い歴史を持つ公園。旧住友家の名園・慶沢園(有料)や茶臼山、市立美術館などの施設がある。西側には天王寺…

スポットカルチャー【5.3km】

愛染堂(勝鬘院)

593年に聖徳太子により建立され、当初は庶民救済の地として、薬草を植えて病人に与える「施薬院」の役割を果たしていた。聖徳太子がこの地で勝鬘経…

スポットカルチャー【5.3km】

茶臼山

天王寺公園内にある丘で、前方後円墳と自然陵、両方の説がある。「大坂冬の陣」では徳川家康、「大坂夏の陣」では真田幸村の本陣となり、「茶臼山の戦…

スポットカルチャー【5.4km】

一心寺

文治元年(1185年)法然上人を開基とする浄土宗の古刹で、江戸時代末期より年中、施餓鬼法要を行う「おせがきの寺」として知られるようになった。…

スポットカルチャー【5.4km】

安居神社

少彦名神と菅原道真を御祭神とし、創建は聖徳太子の頃と伝えられる。「大坂夏の陣」の際、ここで休息していた真田幸村が討たれと言われ、境内には石碑…

スポットカルチャー【5.4km】

難波宮跡公園

大阪市中央区法円坂の地に広がる遺跡を公園として整備した場所。「大化改新」後に造営が始められた「難波長柄豊碕宮」跡、聖武天皇が神亀3年(726…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

八尾地蔵盆踊り

八尾地蔵として地元では厚い信仰が寄せられている常光寺で、毎年8月23日と24日の2日間にわたり、地蔵……

2018年8月23日〜24日
常光寺

イベントカルチャー

森の宮遺跡展示室 一般公開

森ノ宮ピロティホールの地下階で、「森の宮遺跡展示室」の一般公開が行われます。森の宮遺跡は、上……

2018年8月24日〜26日
森ノ宮ピロティホール

イベントカルチャー

八尾河内音頭まつり

長い伝統のある「八尾河内音頭まつり」が、第41回を迎え、今年も久宝寺緑地で開催されます。会場とな……

2018年9月9日
久宝寺緑地(陸上競技場、軟式野球場)

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

一人の念仏の功徳が千人万人に融通して億百万ともなり、大きな功徳を生むことを表現した行事である……

2018年9月16日
大念佛寺

イベントカルチャー

日想観

秋分の日の夕刻に、極楽浄土を想い夕陽に向かい手を合わせます。西門付近では夕刻から僧侶により読……

2018年9月23日
和宗総本山 四天王寺

イベントカルチャー

秋季彼岸会

秋分の日とその前後3日間の秋のお彼岸に、四天王寺の各お堂で先祖供養のおつとめ(追善回向)が行わ……

2018年9月20日〜26日
和宗総本山 四天王寺

イベントカルチャー

玉造稲荷神社 だんご茶会

大坂城の鎮守神として崇敬された玉造稲荷神社で、豊臣家、徳川家ゆかりのだんご茶会が開催されます……

2018年10月8日
玉造稲荷神社

イベントカルチャー

万灯院衣替え(紙衣さん)

紙衣仏が着ていた紙衣を新しくする「万灯院衣替え(紙衣さん)」が四天王寺で執り行われます。お堂……

2018年10月10日
和宗総本山 四天王寺

イベントカルチャー

吉田春日神社 秋例大祭

東大阪の吉田春日神社の秋例大祭は毎年10月15と16日に開催され、地元の各保存会によるだんじりや太鼓……

2018年10月15日〜16日
吉田春日神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

経供養

中国から日本に経典が伝来したことを記念して始まった舞楽法要の「経供養」が四天王寺で執り行われ……

2018年10月22日
大阪市 四天王寺

イベントレジャー

第8回大阪マラソン〜OSAKA MARATHON 2018〜

大阪マラソンは、3万2000人のランナーが大阪城公園前をスタートし、御堂筋や中之島、通天閣周辺など大……

2018年11月25日
大阪市 大阪城公園前(スタート)

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜
大阪市 四天王寺 西重門前広場

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪れ……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子会

聖徳太子の月命日である22日は、太子会(たいしえ)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントカルチャー

なにわ七幸めぐり

大阪にある四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社の7つの社寺……

通年
大阪市 四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社

イベントエンタメ

人形劇「うみぼうやとうみぼうず」

一心寺シアター倶楽で、8月の地蔵盆にあわせ、親子で楽しめる人形劇が上演されます。2018年は、人形劇……

2018年8月23日
大阪市 一心寺シアター倶楽

イベントレジャー

大阪城天守閣「夏の開館時間延長」

大阪城天守閣では、夏の間、開館時間がいつもより延長されます。展望台から夕暮れの街並みを眺めた……

2018年7月21日〜8月26日
大阪市 大阪城天守閣

イベントカルチャー

彦八まつり

大阪落語の始祖である米沢彦八の名を後世に残そうと、彦八が活躍した生國魂神社でお祭りが開催され……

2018年9月1日〜2日
大阪市 生國魂神社

イベントアート

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

デジタル領域のさまざまな分野のスペシャリストから構成されるウルトラテクノロジスト集団「チーム……

2018年7月13日〜9月2日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントカルチャー

こいや祭り

関西の学生が中心となって作る市民参加型の「こいや祭り」が、大阪を舞台に今年も開催されます。太……

2018年9月8日〜9日
大阪市 大阪城公園 太陽の広場(メイン会場) ほか

イベントアート

明治維新150年 NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」

現在放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」と連動した特別展が、大阪歴史博物館で開催されます。類まれ……

2018年7月28日〜9月17日
大阪市 大阪歴史博物館 6階特別展示室

イベントグルメ・ショッピング

テレビ大阪YATAIフェス!2018 supported by The PREMIUM MALT’S

“日本最大級のグルメとエンタメの祭典”をテーマに、「テレビ大阪YATAIフェス!」が大阪城公園で開催……

2018年9月14日〜17日
大阪市 大阪城公園 太陽の広場

イベントカルチャー

大阪城サマーフェスティバル

大阪が夏の賑わいを見せる「大阪城サマーフェスティバル」が、7月から約3か月間にわたり、城を中心と……

2018年7月1日〜9月30日
大阪市 大阪城およびその周辺、大川(八軒家浜) ほか

イベントレジャー

夏の展示「大坂城前史〜そして秀吉(アイツ)がやってきた〜」

豊臣時代の陰に隠れがちな秀吉築城以前の時代にスポットをあてた夏の展示が、大阪城天守閣で行われ……

2018年7月20日〜10月3日
大阪市 大阪城天守閣

イベントアート

企画展示「乱世を食う〜“食”からひもとく戦国史〜」

戦国史の“食”にスポットをあてた夏の展示が、大阪城天守閣で行われます。「腹がへってはいくさは……

2018年7月21日〜10月4日
大阪市 大阪城天守閣

イベントカルチャー

大阪メチャハピー祭「本祭」

“子どもの笑顔、日本一へ!”をテーマに、踊りの祭典、大阪メチャハピー祭「本祭」が第19回を迎え開……

2018年10月8日
大阪市 大阪城ホール(メイン会場)、OBPツイン21ギャラリー、OBP道路「パークアベニュー」、ラブリータウン古川橋、枚方・岡東中央公園、鶴見緑地

イベントグルメ・ショッピング

ごみ減量フェスティバル「ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」

10月の「ごみ減量強化月間」に、ごみ減量とリサイクルをはじめ、地球温暖化やヒートアイランドなどの……

2018年10月13日
大阪市 大阪城公園 太陽の広場

イベントアート

展覧会「太陽の塔」

1970年(昭和45年)に岡本太郎(1911〜1996年)により制作され、2018年3月に再び公開された「太陽の塔」に……

2018年9月15日〜11月4日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントカルチャー

大阪城 多聞櫓、千貫櫓、焔硝蔵の内部特別公開

歴史ある大阪城の魅力を今に伝えるものとして、重要文化財に指定されている櫓3棟の内部特別公開が行……

2018年3月3日〜11月25日の土日祝
大阪市 大阪城公園 西の丸庭園前(チケット販売所)

イベントアート

ルーヴル美術館展 肖像芸術−人は人をどう表現してきたか

ルーヴル美術館協力のもと「肖像」に焦点を当てた「ルーヴル美術館展 肖像芸術−人は人をどう表現……

2018年9月22日〜2019年1月14日
大阪市 大阪市立美術館