ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[3.8km]

清水山城跡

標高約200mに位置する戦国時代の山城跡。西近江路が南北に延び、南方には湖西最大の大河である安曇川が流れており、安曇川〜琵琶湖の水運と陸路が…

スポットカルチャー[3.9km]

大溝城址

現在は天守台の石垣が、遺構として残っている。織田信長の甥、織田信澄が、安土・桃山時代に築城した。信澄の死後は、主が次々と入れ替わったが、元和…

スポットレジャー[4.9km]

STAGEX高島

滋賀県新旭町の琵琶湖畔にある、グランピングが楽しめる施設。日帰りでバーベキューやテントを利用できるので、気軽にグランピングを体験できるほか、…

スポットカルチャー[5.1km]

風車街道

琵琶湖の西側、湖西と呼ばれる湖畔を走る県道333号。琵琶湖を眺めながらのドライブの休憩場所として最適。春には、風車街道の約6kmの桜並木も有…

スポットカルチャー[5.1km]

滋賀県立びわ湖こどもの国

琵琶湖に注ぐ安曇川の河口にある、子どものためのレジャースポット。「琵琶湖」、「水」、「風」をテーマに、利用者自らが遊びを創り出すことを目的と…

スポットカルチャー[5.9km]

白鬚神社

朱塗りの大鳥居が琵琶湖の中にあり、国道161号線をはさんで社殿が建つ。創建約2000年前と伝わる近江最古の社で、延命長寿、縁結び、子授け、開…

スポットグルメ・ショッピング[6.0km]

高島市新旭水鳥観察センター

高島市の琵琶湖畔に建てられた、水鳥や野鳥をゆっくりと観察することができる施設。特に冬になると、オオバン、カモ類、カンムリカイツブリのほか、コ…

スポットレジャー[7.2km]

朽木スキー場

初心者やファミリー層に人気のスキー場。3本のコースがあり、初心者から中級者まで楽しめるロングコースなど緩やかな斜面が続き、練習などにも最適。…

スポットレジャー[7.8km]

竹生島クルーズ(今津港)

今津港・長浜港の両港から出港し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を訪れるクルーズ。今津港から竹生島までは約30分の船旅。パワースポットと…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【8.0km】

琵琶湖周航の歌資料館

「われは湖(うみ)の子〜」で知られる、琵琶湖の周航を叙情的に歌い上げた「琵琶湖周航の歌」誕生の地、今津にある資料館。2021年4月1日に今津…

スポットレジャー【9.2km】

比良げんき村

「楊梅の滝」近くの、琵琶湖を見下ろす雄大な景色の中にある野外活動施設。緑に囲まれたキャンプ場や宿泊施設(自炊)、アスレチックのほか、天体観測…

スポットレジャー【9.3km】

琵琶湖

滋賀県にある日本最大の湖(面積約670平方km)で、その大きさは県の面積の6分の1を占める。琵琶湖大橋と近江大橋が架かる風光明媚な地として知…

スポットカルチャー【10.2km】

高巌山 興聖寺

安曇川や比良山系など雄大な景色に囲まれた風光明媚な地にある、曹洞宗の寺院。嘉禎3年(1237年)に曹洞宗開祖道元禅師が朽木の里を訪れた際、付…

スポットレジャー【10.3km】

ガリバー青少年旅行村

アイルランドの作家ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフにした施設。ガリバーハウスを中心に、博識の国、遊戯の国、大人の国、小人…

スポットレジャー【10.7km】

八ツ淵の滝

名前の通り8つの淵が重なる名瀑。それぞれの滝の周りには、山ツツジやシャクナゲなどの樹木が生い茂っている。「日本の滝百選」に選ばれている。ガリ…

スポットレジャー【11.2km】

箱館山スキー場

琵琶湖が一望できるスキー場。緩斜面のメインゲレンデ、林間で変化に富んだ人気のロングコース、難易度の高いコースなど、ビギナーから上級者向けの各…

スポットレジャー【11.8km】

近江舞子中浜水泳場

比良連峰を背景に、白砂青松の美しい浜が4km続く、滋賀県下で最も人気の水泳場。「涼風・雄松崎の白汀」として、琵琶湖八景の一つに数えられている…

スポットレジャー【12.6km】

びわこ箱館山

冬はスキーで知られるびわこ箱館山に、初夏から秋にかけて開園するお花畑。標高627mのゴンドラで山頂まで上がると、眼下には雄大なびわ湖のパノラ…

スポットレジャー【13.0km】

比良山

琵琶湖の西側に縦走する比良山系。比良山系の最高峰(標高1214m)の武奈ヶ岳をはじめ、八雲ヶ原湿原や神爾の滝など見所もある。八雲ヶ原湿原は、…

スポットカルチャー【15.2km】

竹生島・都久夫須麻神社

琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島にある古社。市杵島比売命(いちきしまひめのみこと/弁財天)、宇賀福神(うがふくじん)、浅井比売命(あざい…

スポットカルチャー【15.2km】

竹生島・宝厳寺

聖武天皇の勅願による神亀元年(724年)の創建で開基は僧・行基。豊臣秀吉との関係も強く、多くの書状や宝物が寄贈されており、重要文化財も多数所…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

大溝祭

日吉神社の春の例祭「大溝祭」は、湖西随一の曳山祭として知られます。5基の曳山が古式に則り、太鼓……

2024年5月3日〜4日
日吉神社(高島市)

イベントカルチャー

川上祭(サンヤレ祭)

毎年4月第3日曜に、酒波(さなみ)の日置神社(ひおきじんじゃ)との津野神社(つのじんじゃ)両社の……

2024年4月21日
平ケ崎馬場