ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[2.4km]

びわ湖バレイ(スキー場)

びわ湖バレイは、琵琶湖西岸にそびえる比良山系の打見山(1103m)と蓬莢山(1174.3m)に広がるレジャーゾーンで、京阪神からのアクセスが…

スポットレジャー[2.4km]

びわ湖バレイ

「びわ湖バレイ」は、標高1100mの山頂に広がる高原リゾート。世界中からゲストが訪れるびわ湖テラスのほか、アクティビティや遊具が充実している…

スポットレジャー[2.9km]

和邇浜水泳場

琵琶湖の湖西に位置する水泳場。なぎさが約2kmにもわたり、遠浅のため、家族連れに人気がある。

スポットレジャー[6.0km]

真野浜水泳場

琵琶湖大橋の北西岸にある琵琶湖最南の湖水浴場で、遠浅の浜でゆったり泳げるため、家族連れに人気。湖水浴はもちろん、砂遊びも楽しめるほか、ペット…

スポットレジャー[6.9km]

近江舞子中浜水泳場

比良連峰を背景に、白砂青松の美しい浜が4km続く、滋賀県下で最も人気の水泳場。「涼風・雄松崎の白汀」として、琵琶湖八景の一つに数えられている…

スポットカルチャー[7.7km]

堅田地域

堅田は平安時代末期から江戸初期にかけ、琵琶湖最大の自治都市が築かれた所で「堅田千軒」や「諸浦の親郷」と呼ばれた。その端緒は寛治4年(1090…

スポットカルチャー[8.0km]

浮御堂

近江八景の一つ、「堅田の落雁」で知られる景勝地。寺院名は、臨済宗大徳寺派満月寺といい、寺伝によれば、平安時代に恵心僧都源信が、湖上安全と衆生…

スポットアート[8.5km]

佐川美術館

比叡山を望む琵琶湖湖畔にある美術館。佐川急便の創業40周年記念事業の一環として開館した。日本を代表する芸術家である日本画家の平山郁夫、彫刻家…

スポットカルチャー[9.2km]

古知谷 阿弥陀寺

慶長14年(1609年)、弾誓上人が開山した念仏道場。慶長18年(1613年)、弾誓は、当寺の本堂脇の巌窟内で即身仏となり、その遺体は石棺に…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【9.2km】

比良山

琵琶湖の西側に縦走する比良山系。比良山系の最高峰(標高1214m)の武奈ヶ岳をはじめ、八雲ヶ原湿原や神爾の滝など見所もある。八雲ヶ原湿原は、…

スポットレジャー【9.3km】

比良げんき村

「楊梅の滝」近くの、琵琶湖を見下ろす雄大な景色の中にある野外活動施設。緑に囲まれたキャンプ場や宿泊施設(自炊)、アスレチックのほか、天体観測…

スポットカルチャー【9.9km】

勝林院

長和2年(1013年)に、大原入道寂源(じゃくげん)が開基して、勝林院と称した。本堂は、文治2年(1186年)、後に天台座主となった顕真(け…

スポットカルチャー【9.9km】

宝泉院

京都大原・三千院の参道の突き当りにある天台宗・勝林院に隣接しており、約800年前の歴史を持つ古刹。もとは僧坊のひとつであった。山門より入ると…

スポットカルチャー【9.9km】

来迎院

仁寿年間(851〜854年)に慈覚大師円仁により創建された天台宗の寺院。御本尊は木像の薬師如来坐像、阿弥陀如来坐像、釈迦如来坐像の三体。経文…

スポットカルチャー【9.9km】

浄蓮華院

承徳2年(1098年)、魚山声明の根本道場として建立された融通念仏本堂。本尊は阿弥陀如来で、ほかに不動明王、観世音菩薩、地蔵菩薩が祀られてい…

スポットレジャー【10.0km】

八ツ淵の滝

名前の通り8つの淵が重なる名瀑。それぞれの滝の周りには、山ツツジやシャクナゲなどの樹木が生い茂っている。「日本の滝百選」に選ばれている。ガリ…

スポットカルチャー【10.0km】

三千院

天台宗五箇室門跡の一つで、最澄が比叡山に庵を結んだ時、東塔南谷に一堂を建立したことを起源とする寺院。市指定名勝庭園の「有清園」や「聚碧園(し…

スポットレジャー【10.1km】

ガリバー青少年旅行村

アイルランドの作家ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフにした施設。ガリバーハウスを中心に、博識の国、遊戯の国、大人の国、小人…

スポットカルチャー【10.3km】

大原

京都の洛北に位置し、社寺仏閣と自然が調和した豊かな里山。春は桜、秋には紅葉が美しく、三千院や寂光院をはじめとする寺院などが多くあり、観光名所…

スポットレジャー【10.4km】

おごと温泉

琵琶湖の南西岸に位置し、背後には世界遺産の比叡山を控える雄琴温泉。歴史は古く、延暦3年(784年)に比叡山延暦寺の開祖、最澄が開湯したものと…

スポットカルチャー【10.6km】

寂光院

建礼門院徳子が閑居した古刹。天台宗の尼寺で、山号は清香山、寺号は玉泉寺。豊臣秀頼が再興した本堂は火災で焼失したため平成17年(2005年)に…

スポットカルチャー【11.1km】

比叡山延暦寺 横川

世界文化遺産、比叡山延暦寺の発祥地、東塔から、奥比叡ドライブウェイを経て約5km北に位置する横川(よかわ)は、第3世天台座主、慈覚大師円仁に…

スポットグルメ・ショッピング【11.1km】

里の駅大原

新鮮な京野菜とつきたての餅が買える直売所に、レストランも完備している。毎週日曜には、朝市も開催している。

スポットカルチャー【11.3km】

兵主大社

大己貴命を御祭神とする神社。約3万4000平方mもの広大な境内には、足利尊氏による朱塗りの楼門があるほか、社宝として源頼朝や徳川氏の武具が収…

スポットカルチャー【11.9km】

西教寺

全国に450以上の末寺を持つ、天台真盛宗の総本山。聖徳太子による創建と伝わり、室町時代に、真盛が入寺して再興した。紀州徳川家寄進による本堂と…

スポットレジャー【12.0km】

もりやま芦刈園

烏丸半島の近くにあるアジサイ園。親水河川、芝生公園や遊歩道が整備されている。園内には西洋アジサイ50種5000本と、日本アジサイ50種500…

スポットアート【12.0km】

滋賀県立琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに、生き物と暮らしの関わりについて楽しみながら学ぶことができる“体験型”の博物館。ビワコオオナマズをはじめ、琵琶湖にすむ…

スポットレジャー【12.1km】

草津市立水生植物公園みずの森

琵琶湖に面した風光明媚な場所にあり、季節ごとに移り変わる草花を楽しむことができる植物園。なかでも、スイレンの種類は日本最多の150種類以上で…

スポットカルチャー【12.7km】

岡山城跡(水茎岡山城跡)

琵琶湖東岸にある標高187.7mの岡山の山頂に築かれた山城跡。湖岸東の干拓地、水茎(すいけい)内湖の干拓以前は、周囲のほとんどが湖に囲まれ、…

スポットレジャー【12.9km】

近江妙蓮公園

大日池に隣接した、敷地約2500平方mの公園内には、近江妙蓮池、展示資料館、観蓮棟などが整備されている。大日池とそこに咲く妙蓮は県の天然記念…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

びわ湖バレイの桜

びわ湖バレイの駐車場エリアでは、例年4月上旬から中旬にかけて、琵琶湖を望む約1000本の桜が見頃を迎……

2024年4月上旬〜中旬
びわ湖バレイ

イベントカルチャー

花まつり・降誕会

釈尊の誕生を祝う法会として「花まつり・降誕会」が、毎年4月8日に三千院で行われます。花御堂をしつ……

2024年4月8日
三千院

イベントレジャー

三千院の桜

三千院の境内には、ヤマザクラをはじめ300本ほどの桜が植えられており、例年4月上旬から中旬にかけて……

2024年4月上旬〜中旬
三千院

イベントカルチャー

不動大祭

お不動様のご縁日にあたる4月28日を中日として、4月20日から5月19日の約1か月間、「不動大祭」が行われ……

2024年4月20日〜5月19日
三千院

イベントカルチャー

御懺法講

三千院にとって、最も大切な法要儀式となる「御懺法講(おせんぼうこう)」では、知らず知らずのう……

2024年5月30日
三千院

イベントレジャー

古知谷 阿弥陀寺 九輪草

弾誓上人(たんぜいしょうにん)が開山した古知谷(こちだに)の阿弥陀寺で、九輪草が見頃を迎えま……

2024年5月上旬〜下旬
古知谷 阿弥陀寺

イベントカルチャー

湖信会湖都大津十社寺 御朱印めぐり

大津を代表する10社寺、浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩……

通年
大津10社寺

イベントレジャー

笠原の桜

野洲川の堤防に植えられた約400本のソメイヨシノが、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。……

2024年3月下旬〜4月上旬
笠原桜公園

イベントカルチャー

日吉大社 山王祭

湖国三大祭の一つに数えられる日吉大社の大祭である「山王祭」が、今年も厳かに行われます。天下泰……

2024年4月12日〜14日
日吉大社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

兵主祭

兵主大社の春季例大祭「兵主祭」は、毎年5月5日に開催されます。正午から各地域の氏子たちによる、大……

2024年5月5日
滋賀県野洲市 兵主大社

イベントレジャー

比叡山さくらフェスタ

比叡山延暦寺の西塔地域では、毎年ゴールデンウィークになると桜が見頃を迎えます。八重桜をはじめ……

2024年4月27日〜5月6日
大津市 比叡山延暦寺 西塔地域(奥比叡ドライブウェイ西塔駐車場)

イベントレジャー

みずの森 ゴールデンウィーク フェスタ

水生植物公園みずの森で恒例のゴールデンウィーク フェスタが開催されます。「ハンギングバスケッ……

2024年4月27日〜5月6日
滋賀県草津市 草津市立水生植物公園 みずの森

イベントカルチャー

比叡の大護摩

千日回峰行者(せんにちかいほうぎょうじゃ)の大阿闍梨(だいあじゃり)御導師のもと、世界平和、……

2024年5月18日〜19日
大津市 比叡山延暦寺 西塔・峰道広場(伝教大師大尊像前)

イベントカルチャー

日吉大社 裏千家献茶祭

日吉大社に縁が深い坂本が、お茶発祥の地であることから、新緑薫る初夏に献茶祭が行われます。裏千家の家元による濃い茶、薄茶の奉納が行われます。

2024年5月31日
大津市 日吉大社

イベントレジャー

スタンプラリー比叡山摩訶不思議伝説ウォーク

比叡山と山麓坂本に残る伝説・逸話をモチーフにした「比叡山摩訶不思議伝説ウォークスタンプラリー……

2024年3月20日〜12月1日
大津市 比叡山・坂本一帯

イベントグルメ・ショッピング

大原ふれあい朝市

里の駅大原で開催される朝市で、毎回15〜20軒程度の出店があります。大原野菜、有機野菜、花木などや……

毎週日曜
京都市 里の駅大原