ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.1km]

堅田地域

堅田は平安時代末期から江戸初期にかけ、琵琶湖最大の自治都市が築かれた所で「堅田千軒」や「諸浦の親郷」と呼ばれた。その端緒は寛治4年(1090…

スポットカルチャー[1.4km]

浮御堂

近江八景の一つ「堅田の落雁」で知られる景勝地。寺院名は臨済宗大徳寺派満月寺といい、寺伝によれば、平安時代に恵心僧都源信が湖上安全と衆生済度の…

スポットレジャー[1.5km]

真野浜水泳場

琵琶湖大橋の北西岸にある琵琶湖最南の湖水浴場で、遠浅の浜でゆったり泳げるため、家族連れが多い。水質がよく、清掃活動も行き届いており、平成13…

スポットアート[3.1km]

佐川美術館

比叡山を望む琵琶湖湖畔にある美術館。佐川急便の創業40周年記念事業の一環として開館した。日本を代表する芸術家である日本画家の平山郁夫、彫刻家…

スポットレジャー[3.9km]

おごと温泉

琵琶湖の南西岸に位置し、背後には世界遺産の比叡山を控える雄琴温泉。歴史は古く、延暦3年(784年)に比叡山延暦寺の開祖、最澄が開湯したものと…

スポットレジャー[4.4km]

和邇浜水泳場

琵琶湖の湖西に位置する水泳場。なぎさが約2kmにもわたり、遠浅のため家族連れにも人気がある。

スポットレジャー[5.2km]

もりやまバラ・ハーブ園

守山市にある植物園。約3000平方mの敷地には、82品種約1300本のバラが美しいバラ園、約3000本のハーブのあるハーブ園、60品種約20…

スポットアート[5.5km]

滋賀県立琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに、生き物と暮らしの関わりについて楽しみながら学ぶことができる“体験型”の博物館。ビワコオオナマズをはじめ、琵琶湖にすむ…

スポットレジャー[5.6km]

<2019年1月15日〜2月28日まで休園>草津市立水生植物公園みずの森

<2019年1月15日〜2月28日まで休園>琵琶湖に面した風光明媚な場所にあり、季節ごとに移り変わる草花を楽しむことができる植物園。なかでも…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【5.8km】

もりやま芦刈園

烏丸半島の近くにあるアジサイ園。親水河川、芝生公園や遊歩道が整備されている。園内には西洋アジサイ50種5000本と、日本アジサイ50種500…

スポットカルチャー【6.2km】

西教寺

全国に450以上の末寺を持つ天台眞盛宗の総本山。聖徳太子による創建と伝えられ、室町時代末期に真盛が入寺して再興した。伏見城の遺構を移したとい…

スポットカルチャー【6.9km】

日吉大社

全国にある日吉、日枝神社の総本宮。千年の都、京都平安京の表鬼門を守る方除、厄除の神社として有名。日吉大神の使いである神猿は「マサル」と呼ばれ…

スポットカルチャー【6.9km】

坂本

延暦寺および全国3800余りの山王さんの総本宮・日吉大社の門前町「坂本」には、日吉大社参道の両側に50近い里坊が並ぶ。里坊とは比叡山上の僧坊…

スポットカルチャー【7.0km】

来迎院

仁寿年間(851〜854年)に慈覚大師円仁により創建された天台宗の寺院。御本尊は木像の薬師如来坐像、阿弥陀如来坐像、釈迦如来坐像の三体。経文…

スポットカルチャー【7.0km】

旧竹林院

比叡山延暦寺、日吉大社の門前町「坂本」。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された歴史ある町並み「坂本」は、苔むした「穴太衆積み(あのうしゅ…

スポットカルチャー【7.0km】

浄蓮華院

承徳2年(1098年)、魚山声明の根本道場として建立された融通念仏本堂。本尊は阿弥陀如来で、ほかに不動明王、観世音菩薩、地蔵菩薩が祀られてい…

スポットカルチャー【7.2km】

勝林院

長和2年(1013年)に大原入道寂源(じゃくげん)が開基して勝林院と称した。本堂は、文治2年(1186年)、後に天台座主となった顕真(けんし…

スポットカルチャー【7.3km】

三千院

天台宗五箇室門跡の一つで、最澄が比叡山に庵を結んだ時、東塔南谷に一堂を建立したことを起源とする寺院。市指定名勝庭園の「有清園」や「聚碧園」、…

スポットレジャー【7.3km】

比叡山坂本ケーブル

日吉大社の門前町として古くから栄えた坂本と、世界文化遺産である比叡山延暦寺を11分で結ぶケーブルカー。パノラマワイドな車窓からは琵琶湖の素晴…

スポットカルチャー【7.3km】

酒井神社

下阪本の両社の辻に、北に酒井、南に両社の二社が向かいあって建つ。ともに、本殿は坂本城主浅井長吉(長政)の孫、長晟(ながあきら)が建立したもの…

スポットカルチャー【7.3km】

宝泉院

京都大原・三千院の参道を奥まった勝林院隣接に約800年前よりあるお寺。山門より入るとお寺のシンボルである樹齢700年の五葉の松が目に入る。客…

スポットカルチャー【7.4km】

日吉東照宮

徳川家康を祀る東照宮のひとつ。江戸時代前期に日光東照宮に先立って造られたといわれる。社殿は前方に拝殿、後方に本殿があり2つの建物を石の間がつ…

スポットカルチャー【7.7km】

大原

京都の洛北にあり、春は桜、秋には紅葉が美しく、三千院や寂光院をはじめとする寺院などが多く集まり、観光名所として知られる。大原女の衣装をかりて…

スポットカルチャー【8.1km】

古知谷 阿弥陀寺

1609年(慶長14年)、弾誓上人が開山した念仏道場。1613年(慶長18年)、弾誓は、当寺の本堂脇の巌窟内で即身仏となり、その遺体は石棺に…

スポットカルチャー【8.2km】

三大神社

JR草津駅の北に位置する条里集落内「伊吹の里」にある神社。天智4年(665年)に志那津彦命、志那津姫命を祭神として創建された。鎌倉時代に作ら…

スポットグルメ・ショッピング【8.3km】

里の駅大原

新鮮な京野菜とつきたての餅が買える直売所に、レストランも完備している。毎週日曜には、朝市も開催している。

スポットレジャー【8.3km】

近江妙蓮公園

大日池に隣接した、敷地約2500平方mの公園内には、近江妙蓮池、展示資料館、観蓮棟などが整備されている。大日池とそこに咲く妙蓮は県の天然記念…

スポットカルチャー【8.4km】

寂光院

建礼門院徳子が閑居した古刹。天台宗の尼寺で、山号は清香山、寺号は玉泉寺。豊臣秀頼が再興した本堂は火災で焼失したため平成17年(2005年)に…

スポットカルチャー【8.5km】

守山市ほたるの森資料館

守山市運動公園の中にある資料館。ホタルを中心とした生きものや、自然に関する資料を展示している。守山のゲンジボタルの歴史や守山市の取り組みなど…

スポットカルチャー【8.6km】

兵主大社

大己貴命を御祭神とする神社。約3万4000平方mもの広大な境内には、足利尊氏による朱塗りの楼門があるほか、社宝として源頼朝や徳川氏の武具が収…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

さがわきっずみゅーじあむ展示イベント アリスインサイエンスワールド

「さがわきっずみゅーじあむ」の展示イベントとして、今シーズンは不朽の名作「不思議の国のアリス……

2018年12月15日〜2019年2月11日
佐川美術館

イベントカルチャー

三千院 金色不動尊初縁日護摩供

三千院のお不動さまのご縁日にあたる毎月28日の中でも、特に正月28日の初縁日は「千日参りの日」と呼……

2019年1月28日
三千院

イベントカルチャー

日吉大社 節分祭

日吉大社で、季節の変わり目に厄魔を祓う「節分祭」が執り行われます。日吉大社は、1200年の昔より、……

2019年2月3日
日吉大社

イベントカルチャー

三千院 節分会

三千院では旧正月にあたる節分の日の9時より、僧侶が般若心経を一年の日数分(日数心経)唱え、息災……

2019年2月3日
三千院

イベントカルチャー

幸せを呼ぶ初午大根焚き

奥の院金色不動堂前広場で、毎年2月の初午にあわせ、盛大に大根焚きが行われます。三千院の「初午大……

2019年2月8日〜11日
三千院

イベントカルチャー

西教寺秘伝大根煮

西教寺にて、無病息災祈願の秘伝大根煮が賞味できます。大根煮と大根煮定食(大根煮、モチ入りきんちゃく、ご飯、汁物、小鉢)はいずれも有料です。

2019年1月15日〜2月14日
西教寺

イベントカルチャー

三千院 涅槃会

三千院の宸殿で、お釈迦様の入滅された2月15日に、その様子が描かれた「涅槃図」を掲げて遺徳を偲ぶ……

2019年2月15日
三千院

イベントカルチャー

三千院 星供・星祭

三千院では毎年2月28日の午前11時より道場すべての戸が閉められ、明かりを遮断した状態で暗闇の中に蝋……

2019年2月28日
三千院

イベントカルチャー

西教寺 雛人形展

天台眞盛宗の総本山西教寺では「雛人形展」が行われ、江戸時代の雛人形など古いものから現代のもの……

2019年2月15日〜3月3日
西教寺

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

早春 盆栽展

季節ごとに移り変わる風景が楽しめる草津市立水生植物公園みずの森で、近江瑞祥会会員が丹精こめて……

2019年3月2日〜3日
滋賀県草津市 草津市立水生植物公園みずの森

イベントレジャー

雪割草展

草津市立水生植物公園みずの森で、北近江雪割草の会会員により育てられた雪割草約200鉢が展示されま……

2019年3月8日〜10日
滋賀県草津市 草津市立水生植物公園みずの森

イベントカルチャー

比叡の大護摩

全国の回峰行者が一年に一度比叡山に会し、天台座主猊下(てんだいざすげいか)、千日回峰行(せん……

2019年3月13日
大津市 比叡山延暦寺 西塔峰道 伝教大師尊像前

イベントカルチャー

滋賀びわ湖のひな人形めぐり

「日本遺産 滋賀・びわ湖水の文化ぐるっと博」の広域事業として、『滋賀びわ湖のひな人形めぐり』……

2019年1月1日〜4月14日
滋賀県大津市、竜王町、日野町、近江八幡市、彦根市、長浜市、愛荘町、東近江市の対象施設

イベントグルメ・ショッピング

大原ふれあい朝市

里の駅大原で開催される朝市で、毎回15〜20軒程度の出店があります。大原野菜、有機野菜、鶏卵、花木……

毎週日曜
京都市 里の駅大原

イベントエンタメ

春秋座−能と狂言

京都造形芸術大学内にある京都芸術劇場春秋座で、毎年恒例の「春秋座−能と狂言」が開催されます。10……

2019年1月27日
京都市 京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内)

イベントカルチャー

もりやま冬ホタル

華やかなイルミネーションが守山の冬を彩る「もりやま冬ホタル」が開催されます。初日の点灯式には……

2018年11月17日〜2019年1月31日
滋賀県守山市 守山駅前緑地公園、あまが池親水緑地公園 ほか

イベントカルチャー

聖護院 節分会

修験道、厄除けのお寺として知られる聖護院で、節分会が行われます。3日午後からの追儺式は、暴れだ……

2019年2月2日〜3日
京都市 聖護院

イベントカルチャー

須賀神社 節分祭

須賀神社で2日午後3時より武道の演舞が奉納された後、追儺招福豆まきが行われます。両日とも、烏帽子……

2019年2月2日〜3日
京都市 須賀神社

イベントカルチャー

節分厄除大祭

創建1250年以上の歴史がある古社、立木神社で、節分大祭が執り行われます。県内有数規模の節分祭と言……

2019年2月3日
滋賀県草津市 立木神社

イベントカルチャー

吉田神社 節分祭

「鬼やらい」の別名で呼ばれる追儺式や火炉祭などの神事が、吉田神社で古式ゆかしく行われます。参……

2019年2月2日〜4日
京都市 吉田神社

イベントカルチャー

五大力尊法要

鎌倉時代1200年頃の創建とされ、「五大力さん」の愛称で親しまれている積善院凖提堂にて、五大力尊法……

2019年2月23日
京都市 積善院凖提堂

イベントレジャー

びわ湖縦走港めぐり 雪見船クルーズ

大津港と長浜港を結ぶ高速船で、真冬の琵琶湖クルージングが満喫できます。片道約3時間で、日本一大……

2019年1月10日〜31日の土日月曜、2月1日〜3月8日の毎日
大津市 大津港、滋賀県長浜市 長浜港

イベントカルチャー

第64回びわ湖開き

びわ湖の観光シーズンの開幕を告げる「びわ湖開き」が開催されます。水の恵みに感謝し、びわ湖の安……

2019年3月9日
大津市 大津港一帯、びわ湖大津館

イベントレジャー

第74回びわ湖毎日マラソン大会

琵琶湖畔の日本陸連公認コース42.195kmを走る男子の国際マラソン大会が開催されます。日本代表選手の選……

2019年3月10日
大津市 皇子山総合運動公園 陸上競技場発着

イベントカルチャー

比良八講

比良八講とは浄水祈願の行事で、毎年3月26日に天台宗系の行者たちが、法水を船上から琵琶湖に撒きま……

2019年3月26日
大津市 近江舞子中浜水泳場

イベントカルチャー

真如堂 涅槃図公開

江戸中期建立の巨大な本堂で知られる真如堂で、涅槃図が公開されます。縦6m、幅4mの極彩色が施された……

2019年3月1日〜31日
京都市 真如堂(真正極楽寺)

イベントカルチャー

霊鑑寺 春の特別公開

「椿の寺」として有名な霊鑑寺は通常非公開ですが、椿の見頃にあわせて春の特別拝観が行われます。……

2019年3月23日〜4月7日
京都市 霊鑑寺

イベントレジャー

びわ湖大津館 桜&チューリップまつり

びわ湖大津館周辺で咲く桜やチューリップの見頃にあわせて、「桜&チューリップまつり」が開催され……

2019年3月30日〜4月14日
大津市 びわ湖大津館

イベントレジャー

春のライトアップ〜桜の琵琶湖疏水〜

近代化産業遺産として知られる琵琶湖疏水では、両岸の桜が開花時には大々的にライトアップされ、幻……

2019年3月29日〜4月14日
大津市 琵琶湖疏水

イベントカルチャー

銀閣寺(慈照寺)「春の特別公開」

銀閣寺の本堂と国宝・東求堂(とうぐどう)、弄清亭(ろうせいてい)が一般公開されます。本堂には……

2019年3月16日〜5月6日
京都市 銀閣寺(慈照寺)