ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.9km]

おごと温泉

琵琶湖の南西岸に位置し、背後には世界遺産の比叡山を控える雄琴温泉。歴史は古く、延暦3年(784年)に比叡山延暦寺の開祖、最澄が開湯したものと…

スポットカルチャー[2.8km]

堅田地域

堅田は平安時代末期から江戸初期にかけ、琵琶湖最大の自治都市が築かれた所で「堅田千軒」や「諸浦の親郷」と呼ばれた。その端緒は寛治4年(1090…

スポットカルチャー[2.9km]

浮御堂

近江八景の一つ「堅田の落雁」で知られる景勝地。寺院名は臨済宗大徳寺派満月寺といい、寺伝によれば、平安時代に恵心僧都源信が湖上安全と衆生済度の…

スポットカルチャー[3.0km]

西教寺

全国に450以上の末寺を持つ天台眞盛宗の総本山。聖徳太子による創建と伝えられ、室町時代末期に真盛が入寺して再興した。伏見城の遺構を移したとい…

スポットカルチャー[3.7km]

日吉大社

全国にある日吉、日枝神社の総本宮。千年の都、京都平安京の表鬼門を守る方除、厄除の神社として有名。日吉大神の使いである神猿は「マサル」と呼ばれ…

スポットカルチャー[3.7km]

坂本

延暦寺および全国3800余りの山王さんの総本宮・日吉大社の門前町「坂本」には、日吉大社参道の両側に50近い里坊が並ぶ。里坊とは比叡山上の僧坊…

スポットカルチャー[3.7km]

旧竹林院

比叡山延暦寺、日吉大社の門前町「坂本」。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された歴史ある町並み「坂本」は、苔むした「穴太衆積み(あのうしゅ…

スポットレジャー[4.0km]

比叡山坂本ケーブル

日吉大社の門前町として古くから栄えた坂本と、世界文化遺産である比叡山延暦寺を11分で結ぶケーブルカー。パノラマワイドな車窓からは琵琶湖の素晴…

スポットカルチャー[4.1km]

酒井神社

下阪本の両社の辻に、北に酒井、南に両社の二社が向かいあって建つ。ともに、本殿は坂本城主浅井長吉(長政)の孫、長晟(ながあきら)が建立したもの…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.1km】

日吉東照宮

徳川家康を祀る東照宮のひとつ。江戸時代前期に日光東照宮に先立って造られたといわれる。社殿は前方に拝殿、後方に本殿があり2つの建物を石の間がつ…

スポットアート【4.4km】

滋賀県立琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに、生き物と暮らしの関わりについて楽しみながら学ぶことができる“体験型”の博物館。ビワコオオナマズをはじめ、琵琶湖にすむ…

スポットレジャー【4.7km】

真野浜水泳場

琵琶湖大橋の北西岸にある琵琶湖最南の湖水浴場で、遠浅の浜でゆったり泳げるため、家族連れが多い。水質がよく、清掃活動も行き届いており、平成13…

スポットレジャー【4.8km】

草津市立水生植物公園みずの森

琵琶湖に面した風光明媚な場所にあり、季節ごとに移り変わる草花を楽しむことができる植物園。なかでもスイレンの種類は日本最多の100種類以上で、…

スポットアート【4.9km】

佐川美術館

比叡山を望む琵琶湖湖畔にある美術館。佐川急便の創業40周年記念事業の一環として開館した。日本を代表する芸術家である日本画家の平山郁夫、彫刻家…

スポットカルチャー【5.6km】

比叡山延暦寺

伝教大師、最澄上人が開いた天台宗の総本山(世界文化遺産)。東塔、西塔、横川の三塔十六谷からなり、比叡山中に100以上の堂塔伽藍が点在する。平…

スポットレジャー【5.6km】

もりやま芦刈園

烏丸半島の近くにあるアジサイ園。親水河川、芝生公園や遊歩道が整備されている。園内には西洋アジサイ50種5000本と、日本アジサイ50種500…

スポットカルチャー【5.7km】

来迎院

仁寿年間(851〜854年)に慈覚大師円仁により創建された天台宗の寺院。御本尊は木像の薬師如来坐像、阿弥陀如来坐像、釈迦如来坐像の三体。経文…

スポットカルチャー【5.7km】

唐崎神社

持統天皇の頃の創建といわれる古社。日吉大社の摂社で、近江八景のひとつ「唐崎の夜雨」で知られる景勝地にあり、境内には芭蕉の句で名高い唐崎の松が…

スポットカルチャー【5.7km】

浄蓮華院

承徳2年(1098年)、魚山声明の根本道場として建立された融通念仏本堂。本尊は阿弥陀如来で、ほかに不動明王、観世音菩薩、地蔵菩薩が祀られてい…

スポットカルチャー【6.0km】

三千院

天台宗五箇室門跡の一つで、最澄が比叡山に庵を結んだ時、東塔南谷に一堂を建立したことを起源とする寺院。市指定名勝庭園の「有清園」や「聚碧園」、…

スポットカルチャー【6.0km】

勝林院

長和2年(1013年)に大原入道寂源(じゃくげん)が開基して勝林院と称した。本堂は、文治2年(1186年)、後に天台座主となった顕真(けんし…

スポットカルチャー【6.1km】

宝泉院

京都大原・三千院の参道を奥まった勝林院隣接に約800年前よりあるお寺。山門より入るとお寺のシンボルである樹齢700年の五葉の松が目に入る。客…

スポットカルチャー【6.4km】

大原

京都の洛北にあり、春は桜、秋には紅葉が美しく、三千院や寂光院をはじめとする寺院などが多く集まり、観光名所として知られる。大原女の衣装をかりて…

スポットカルチャー【6.6km】

三大神社

JR草津駅の北に位置する条里集落内「伊吹の里」にある神社。天智4年(665年)に志那津彦命、志那津姫命を祭神として創建された。鎌倉時代に作ら…

スポットグルメ・ショッピング【6.7km】

里の駅大原

新鮮な京野菜とつきたての餅が買える直売所に、レストランも完備している。毎週日曜には、朝市も開催している。

スポットレジャー【6.9km】

ガーデンミュージアム比叡

花と絵画が奏でる色彩の調べが美しい、庭園美術館。比叡山の頂上にあり、季節の花やハーブが咲き誇る庭園で、印象派のモネ、ルノワール、ゴッホなどの…

スポットレジャー【7.1km】

もりやまバラ・ハーブ園

守山市にある植物園。約3000平方mの敷地には、82品種約1300本のバラが美しいバラ園、約3000本のハーブのあるハーブ園、60品種約20…

スポットカルチャー【7.2km】

寂光院

建礼門院徳子が閑居した古刹。天台宗の尼寺で、山号は清香山、寺号は玉泉寺。豊臣秀頼が再興した本堂は火災で焼失したため平成17年(2005年)に…

スポットカルチャー【7.5km】

古知谷 阿弥陀寺

1609年(慶長14年)、弾誓上人が開山した念仏道場。1613年(慶長18年)、弾誓は、当寺の本堂脇の巌窟内で即身仏となり、その遺体は石棺に…

スポットレジャー【7.6km】

和邇浜水泳場

琵琶湖の湖西に位置する水泳場。なぎさが約2kmにもわたり、遠浅のため家族連れにも人気がある。

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントエンタメ

イナズマロック フェス2018

「滋賀ふるさと観光大使」である西川貴教さんが中心となり、滋賀県草津市の烏丸半島芝生広場で、2日……

2018年9月22日〜24日
烏丸半島芝生広場

イベントレジャー

秋の七草園 見頃

四季折々の草花を楽しむことができる草津市立水生植物公園みずの森で、秋の七草が見頃を迎えます。……

2018年9月上旬〜下旬
草津市立水生植物公園みずの森

イベントレジャー

大津時空間絵巻 野外オペラエンターテインメント「蝶々夫人」

日吉大社西本宮を舞台に、「大津時空間絵巻 野外オペラエンターテインメント 蝶々夫人」が開催さ……

2018年10月27日
日吉大社

イベントレジャー

オータム・フェスタ イン みずの森

水生植物公園みずの森で、見頃となった秋の草花を楽しむ「オータム・フェスタ イン みずの森」が……

2018年10月6日〜28日
草津市立水生植物公園みずの森

イベントカルチャー

浮御堂ご本尊 阿弥陀如来像 特別公開

近江八景の一つ「堅田の落雁」で名高い浮御堂で、秘仏となる阿弥陀如来立像が特別公開されます。源……

2018年10月1日〜10日、11月1日〜10日
浮御堂

イベントレジャー

寒蘭展

草津市立水生植物公園みずの森で、約120点が展示される「寒蘭展」が開催されます。寒蘭はシンビジウ……

2018年11月16日〜18日
草津市立水生植物公園みずの森

イベントレジャー

日吉大社西本宮御鎮座1350年記念 比叡山坂本 秋のライトアップ

古くから比叡山延暦寺の門前町として栄え、今なお往時の町並みが残る大津市坂本で、恒例のライトア……

2018年11月10日〜25日
坂本

イベントレジャー

日吉大社 もみじ祭

13万坪の境内に国宝2棟、重文17棟の社殿が建ち並ぶ日吉大社で、約3000本の紅葉が彩る中「もみじ祭」が……

2018年11月1日〜30日
日吉大社

イベントカルチャー

湖信会湖都大津十社寺 御朱印めぐり

大津を代表する10社寺、浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩……

通年
大津10社寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

秋季彼岸会曼荼羅供

三千院門主が密教の修法をし、僧侶が仏教音楽の声明を唱えて諸尊諸仏を讃歎(さんだん)して供養す……

2018年9月23日
京都市 三千院 宸殿

イベントカルチャー

ぜんそく封じ へちま加持

千年以上の歴史を持つ赤山禅院で、ぜんそく封じの行事が執り行われます。毎年中秋の名月に、境内不……

2018年9月24日
京都市 赤山禅院

イベントレジャー

京都・大原探訪 京都・大原ウォーキング

京都市内にありながら山里の風情が漂う大原を、約4時間30分かけて散策し、夏の大原の魅力を堪能でき……

2018年7月1日〜9月30日の土日祝
京都市 大原

イベントレジャー

ミシガンクルーズ ミシガンナイト

陽気なクルーが琵琶湖へとエスコートするミシガンクルーズでは、期間限定で、「ミシガンナイト」が……

2018年7月14日〜9月30日の土日祝、8月13日〜17日
大津市 びわこクルーズ(大津港)

イベントレジャー

寂光院 秋海棠

秋の訪れとともに、寂光院の回遊式四方正面の庭園や本堂前の小川に、秋海棠(しゅうかいどう)が次……

2018年9月上旬〜10月上旬
京都市 寂光院

イベントカルチャー

観音大祭百味供法要

三千院観音堂において「観音大祭百味供法要」が行われます。実りの秋にふさわしく、百味の穀物、野……

2018年10月18日
京都市 三千院 観音堂

イベントレジャー

比叡山スタンプラリー

比叡山と坂本一帯を巡るスタンプラリーが開催されます。設置された各スポットの中から、合計5か所(……

2018年9月22日〜10月21日
大津市 比叡山・坂本一帯

イベントカルチャー

寂光院 秋の特別公開

寂光院で、秋の特別公開が行われます。昭和61年(1986年)に重要文化財に指定された旧本尊(通常非公……

2018年11月3日〜11日
京都市 寂光院

イベントカルチャー

秋の大原女まつり

京都市大原一円で、実りの秋を背景に「秋の大原女まつり」が行われます。大原女(おおはらめ)姿に……

2018年10月26日〜11月11日
京都市 大原一円

イベントレジャー

びわ湖大津館 秋のローズフェスタ

秋のバラなど季節の花々が咲き誇る中、びわ湖大津館で「秋のローズフェスタ」が開催されます。バラ……

2018年10月20日〜11月18日
大津市 びわ湖大津館

イベントカルチャー

珠数供養

赤山禅院では毎年11月23日に珠数供養が行われます。全国から寄せられた珠数がお焚き上げで供養され、……

2018年11月23日
京都市 赤山禅院

イベントカルチャー

芦浦観音寺の一般公開

比叡山延暦寺を本山とする天台宗の古寺、芦浦観音寺の一般公開が行われます。開山は飛鳥時代までさ……

2018年11月23日
滋賀県草津市 芦浦観音寺

イベントレジャー

もみじまつり

秋の三千院では、池泉回遊式庭園の有清園を中心にヤマモミジが朱色に染まります。杉木立越しに広が……

2018年10月28日〜11月28日
京都市 三千院

イベントカルチャー

伝教大師1200年大遠忌記念「比叡山至宝展」

最澄上人が開いた天台宗の総本山、延暦寺で伝教大師1200年大遠忌記念「比叡山至宝展」が、開催されま……

2018年8月1日〜11月30日
滋賀県大津市 比叡山延暦寺

イベントカルチャー

来迎院 宝物展

京都大原にある声明(しょうみょう=仏典に節をつけた宗教音楽)の寺、来迎院で恒例の宝物展が行わ……

2018年11月1日〜30日
京都市 来迎院

イベントレジャー

修学院離宮の紅葉

庭園を散策しながら鮮やかな紅葉を楽しむことができます。茶室隣雲亭まで登ると、赤く染まった庭園……

2018年11月中旬〜下旬
京都市 修学院離宮

イベントレジャー

曼殊院 秋の夜間特別拝観

洛北屈指の名刹、小さな桂離宮とも言われる曼殊院は、紅葉の名所として知られ、例年の見頃にあわせ……

2018年11月1日〜30日
京都市 曼殊院

イベントレジャー

秋の夜灯り

京都大原の宝泉院で、紅葉を美しく照らすライトアップが行われます。客殿の柱や鴨居を額縁に見立て……

2018年11月3日〜12月2日
京都市 宝泉院

イベントレジャー

赤山禅院の紅葉

赤山禅院は古来から「紅葉寺」として親しまれ、例年11月中旬になると山門から社殿へ続く参道は、まる……

2018年11月中旬〜12月上旬
京都市 赤山禅院

イベントグルメ・ショッピング

大原ふれあい朝市

里の駅大原で開催される朝市で、毎回15〜20軒程度の出店があります。大原野菜、有機野菜、鶏卵、花木……

毎週日曜
京都市 里の駅大原

イベントレジャー

第74回びわ湖毎日マラソン大会

琵琶湖畔の日本陸連公認コース42.195kmを走る男子の国際マラソン大会が開催されます。日本代表選手の選……

2019年3月10日
大津市 皇子山総合運動公園 陸上競技場発着