ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[7.5km]

国指定史跡 新宮宮内遺跡

たつの市新宮町新宮および宮内に位置する大規模な集落跡で、生活の跡は縄文時代から平安時代にまで及んでいる。この集落跡が最盛期を迎えたのは、20…

スポットカルチャー[7.5km]

たつの市立埋蔵文化財センター

たつの市立埋蔵文化財センターの南に位置する、国指定史跡「新宮宮内遺跡(しんぐうみやうちいせき)」を紹介する施設。3つのテーマ展示により、新宮…

スポットレジャー[7.8km]

南光ひまわり畑

兵庫県佐用町では、町内全域に、休耕田を活かしたヒマワリ畑が点在している。総面積は約20万平方mで、西日本有数の規模を誇る。ヒマワリの開花にあ…

スポットレジャー[8.5km]

東山公園

春の桜、ツツジ、秋の紅葉など四季折々の風景が美しい公園。園内には哲学者・寺田弥吉の記念碑や不動の滝などがあり、町営国民宿舎志んぐ荘では名物の…

スポットレジャー[8.6km]

最上山公園もみじ山

最上山公園の西側に位置し、日本のモミジを中心に、世界のカエデも植栽され、最盛期は「もみじ山」の名のとおり、山全体が燃えるような紅に染められる…

スポットカルチャー[9.4km]

白旗城跡

南北朝時代の武将・赤松円心が築いた山城。赤松円心が建武政権から離反した足利尊氏に従い、後醍醐天皇側の新田義貞の軍勢を迎え撃つべく、築城したと…

スポットカルチャー[10.6km]

洲濱神社

西池(鴨池)に浮かぶお社。元和3年(1617年)に林田藩祖・建部政長(たけべまさなが)が、干害対策として水路を築いた際、池の中に須浜形の小島…

スポットカルチャー[10.9km]

揖保乃糸資料館 そうめんの里

手延べそうめんの歴史と文化を学び、伝統の技と味わいを体験するテーマ館。職人による「小分け作業」実演コーナー、「さばき」や「小引き」作業が疑似…

スポットレジャー[11.2km]

龍野公園

鶏籠山西側一帯の山麓は西播丘陵県立自然公園で、龍野公園と呼ばれる。「一目三千本」の桜が咲き誇る名所として有名。赤とんぼ歌碑から、数寄屋風の建…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【11.4km】

林田大庄屋旧三木家住宅

江戸時代を通じて、林田藩の大庄屋を務めた三木家の屋敷として建てられた旧家。明確な創建年代は不明であるが、江戸時代初期の建築と推定され、民家遺…

スポットカルチャー【11.4km】

龍野城

たつの市街地を見下ろす鶏籠山山頂の山城と、山麓の平山城との二期に分かれ、山城は約500年前に赤松村秀によって築かれたとされる。江戸時代に山麓…

スポットカルチャー【11.4km】

霞城館・矢野勘治記念館

龍野の文化人の足跡をたどる資料館。「赤とんぼ」の作詞者として名高い象徴詩人の三木露風、哲学者の三木清、反戦・田園詩人の内海信之、一高寮歌「嗚…

スポットカルチャー【11.5km】

武家屋敷資料館

鉄砲師や鍛冶職として使えていた家系の芝辻平左衛門の屋敷全体を、龍野城下町の当時のようすを具体的に知るための資料として公開している資料館。当時…

スポットカルチャー【11.5km】

たつの市立龍野歴史文化資料館

たつの市の歴史を、5つのテーマ「原始古代の龍野」、「古代の山陽道」、「中世の筑紫大道」、「龍野城主と城下町」、「近世の街道と揖保川」で紹介し…

スポットカルチャー【11.5km】

播磨の小京都「龍野」

播磨の小京都ともいわれる脇坂藩5万3000石の城下町。うすくち醤油に代表される産業の町でもある。鳥かごを伏せたような鶏籠山のふもとに脇坂安政…

スポットカルチャー【11.6km】

うすくち龍野醤油資料館

天正年間(1580年頃)から醸造を開始した、龍野の醤油の歴史をたどる資料や品々を紹介する資料館。大豆たきや小麦いりなどから、人の手を介して製…

スポットカルチャー【13.6km】

宿場町 平福

かつて、因幡街道随一の宿場町として賑わった。旧街道沿いには千本格子やなまこ壁、連子窓の土蔵や屋敷が残り、佐用川の水面に映る川端風景が美しい。…

スポットカルチャー【14.6km】

兵庫県立大学西はりま天文台

日本最大級の口径2mのなゆた望遠鏡を有する公開天文台。宿泊施設を備え、宿泊者は毎日、一般の来館者は土日祝(土曜・祝日は要予約、日曜は予約不要…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

龍野さくら祭

桜の名所として知られる龍野公園周辺で、春の訪れを告げる「龍野さくら祭」が開催されます。「龍野……

2024年3月30日〜4月7日
龍野公園

イベントレジャー

かみごおりさくら園の桜

約1000本が植栽された桜の名所「かみごおりさくら園」では、例年3月中旬から、桜が開花し始めます。大……

2024年3月中旬〜4月下旬
かみごおりさくら園