ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.8km]

鴻池新田会所

天下の豪商・鴻池善右衛門宗利が約300年前に旧大和川の付替えにともない、開発した約200haの鴻池新田を、管理運営するための施設としてつくら…

スポットレジャー[1.8km]

大阪市立鶴見緑地プール

一年中利用できる屋内プールでは流水プールや造波プール、長さ77mのウォータースラーダー(無料)などのアミューズメントプールがあり、洞窟や滝、…

スポットレジャー[1.9km]

花博記念公園鶴見緑地

1972年4月1日に広域公園として開園し、1990年には「花の万博」の会場にもなった。「咲くやこの花館」「バーベキュー場・キャンプ場」「乗馬…

スポットレジャー[2.1km]

咲くやこの花館

EXPO’90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設された日本最大級の温室のある植物園。熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの、…

スポットグルメ・ショッピング[2.4km]

三井アウトレットパーク 大阪鶴見

日本初の本格的アウトレットモールとして誕生。ファッションブランド・スポーツアウトドア50店舗、飲食店10店舗、そして国内最大級の取引規模を誇…

スポットエンタメ[2.8km]

なみはやドーム(大阪府立門真スポーツセンター)

楕円状の外観を持つドームで、国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われる大阪の代表的なスポーツ施設のひとつ。一年中プールとトレーニングルームが…

スポットカルチャー[3.5km]

司馬遼太郎記念館

作家・司馬遼太郎氏の自宅と一体となって建てられた記念館。館内には、吹き抜けの高さ11mの壁面に約2万冊の書籍が収納され、展示スペースでは年2…

スポットレジャー[4.3km]

大阪水上バス「アクアライナー」

大阪水上バス「アクアライナー」で、川面からの大阪散策が楽しめる。大阪城港、八軒家浜船着場、淀屋橋港、OAP港のいずれかから乗船し、いくつもの…

スポットカルチャー[4.5km]

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.5km】

大阪城公園

戦国の歴史を今なお伝える大阪城公園には天守閣がそびえ、総面積105.6haの広大な敷地にはさまざまな歴史的建築物が点在する。市民の森や西の丸…

スポットカルチャー【4.5km】

鵲森宮(森之宮神社)

日本書紀にも登場する鵲森宮(かささぎもりのみや)は、崇峻天皇2年(589年)の創建とされ、用明天皇、穴穂部間人皇后、聖徳太子を祭神とする神社…

スポットグルメ・ショッピング【4.5km】

松下IMPビル

ショップやホールを抱えたOBPを代表する複合施設ビル。世界のファッション、雑貨店、レストランが並び、ショッピングやランチが楽しめる。

スポットエンタメ【4.6km】

大阪城ホール

16000人が収容可能な西日本最大規模のホール。大阪城天守閣の北東約500mに位置し、緑と濠に囲まれた中にだ円形のドーム屋根がひときわ目立つ…

スポットエンタメ【4.6km】

大阪ビジネスパーク円形ホール

OBPにある円形多目的ホールで、ショーや講演会など各種イベントが開催される。床面は43のパーツの集合体で構成され、そのエリアごとに6段階に昇…

スポットカルチャー【4.9km】

玉造稲荷神社

紀元前12年の秋に創祀されたと伝えられる由緒ある神社。豊臣秀頼奉納の鳥居や千利休の顕彰碑などが並ぶ豊臣家ゆかりの神社でもある。境内には難波玉…

スポットカルチャー【5.0km】

豊國神社

大阪城公園内に鎮座し、豊臣秀吉、秀頼、秀長を祀る神社。明治元年、明治天皇の勅命によって創立。祭神・豊臣秀吉にあやかり、出世のご利益をもとめて…

スポットカルチャー【5.0km】

大阪城天守閣

現在の大阪城天守閣は、豊臣時代、徳川時代に続く3代目のもので、博物館施設となっている。秀吉の生涯、大阪城の歴史などを豊富な実物資料と映像、模…

スポットアート【5.0km】

藤田美術館

明治時代の実業家、藤田傳三郎とその子ら2代3人が収集した美術品を保存、公開している美術館。東洋古美術の絵画、彫刻、墨蹟、陶磁器、漆工芸、染色…

スポットカルチャー【5.1km】

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館

松下幸之助の「経営理念」とその「生涯」、「パナソニックグループの会社の歴史」を、記録文書・写真・ポスター・生産第一号商品などの歴史的資料とと…

スポットカルチャー【5.1km】

藤田邸跡公園

実業家・藤田伝三郎(1841〜1912年)の本邸跡に残る庭園。関西実業界の中心人物であった藤田は、数寄者・美術品コレクターとしても有名で、大…

スポットカルチャー【5.1km】

三光神社

大坂の陣の際、真田幸村が大阪城からの抜け穴(地下道)を設けたことで有名な神社。境内には抜け穴跡の史跡や幸村像が残されている。桜の名所としても…

スポットグルメ・ショッピング【5.2km】

大阪鶴橋市場

国際都市大阪を象徴するスポットのひとつ。天王寺区・東成区・生野区をまたぎ、6つの市場や商店街からなる大規模な市場で、巨大なアーケードの下には…

スポットカルチャー【5.2km】

ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)

子どものための複合施設。1〜2階は地球の誕生から現代の科学まで、楽しく体験しながら学習できる展示室。2階は高画質の映像をドーム全体に投影でき…

スポットカルチャー【5.3km】

心眼寺

元和8年(1622年)海野氏の発願により、大坂夏の陣で戦死した真田幸村とその子大助の冥福を祈るため、白牟和尚が真田丸跡に創建した寺。山門には…

スポットカルチャー【5.4km】

造幣博物館

明治44年(1911年)に火力発電所として建てられた建物で、造幣局構内に残る唯一の明治時代のレンガ造りの西洋風建物。昭和44年(1969年)…

スポットカルチャー【5.4km】

難波宮跡公園

大阪市中央区法円坂の地に広がる遺跡を公園として整備した場所。「大化改新」後に造営が始められた「難波長柄豊碕宮」跡、聖武天皇が神亀3年(726…

スポットカルチャー【5.4km】

泉布観

総レンガ造りのコロニアル風様式を取り入れた洋風建築物。当初は造幣寮(現在の造幣局)の応接所として使用された。アイルランド出身の技師、T.ウォ…

スポットレジャー【5.4km】

造幣局

「日本さくら名所100選」に選定されており、満開時の1週間は構内旧淀川沿いの約560mが開放されて「桜の通り抜け」が行われ、毎年70〜80万…

スポットアート【5.5km】

大阪歴史博物館

都市・大阪の歴史について、4つの時代ごとに紹介する博物館。10〜7階の常設展示室では、原寸大の復元建物や最新のグラフィック、豊富な実物資料な…

スポットグルメ・ショッピング【5.6km】

大阪アメニティパーク(OAP)

水の都・大阪を流れる大川(旧淀川)のほとりに位置し、OAPタワー&プラザ、帝国ホテル大阪、ギャラリー、マンション、公園で構成された一つの「ま…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

大阪城公園 梅林(見頃)

大阪城公園にある約1.7haの梅林は、交通アクセスがよいことから大阪市内随一の観梅スポットとなってい……

2017年2月上旬〜3月中旬
大阪城公園

イベントレジャー

花博記念公園鶴見緑地の桜

花博記念公園鶴見緑地の広大な敷地には、ソメイヨシノ、河津桜、陽光桜、八重桜など、早咲きから遅……

2017年3月下旬〜4月中旬
花博記念公園鶴見緑地

イベントレジャー

大阪城公園の桜

「日本さくら名所100選」で知られる大阪城公園の桜が見頃を迎えます。園内には、ソメイヨシノを中心……

2017年3月下旬〜4月下旬(品種により異なる)
大阪城公園

イベントカルチャー

曼供法要・奥殿秘仏御開扉

四天王寺の太子奥殿で、一山式衆出仕のもと胎蔵界曼荼羅供の法要が行われます。年に一度だけしか公……

2017年1月22日
和宗総本山 四天王寺

イベントカルチャー

初天神梅花祭

大阪天満宮の「梅花祭」は、年初の菅原道真公のご縁日にあたる毎年1月25日に行われます。菅公の御霊……

2017年1月24日〜25日
大阪天満宮

イベントエンタメ

初春文楽公演

国立文楽劇場で恒例の初春文楽公演が行われます。期間中、客席上部には「にらみ鯛」や大凧が掲げら……

2017年1月3日〜26日
国立文楽劇場

イベントカルチャー

節分星まつり

六時礼讃堂(六時堂)内に護摩壇が設けられ、炎の中に護摩木を投じて、ご祈祷が行われます。「星供……

2017年2月3日
和宗総本山 四天王寺

イベントカルチャー

四天王寺 新春名宝展

日本仏法最初の官寺である四天王寺の宝物館で新春名宝展が行われます。2017年は「四天王寺絵堂の聖徳……

2017年1月1日〜2月5日
和宗総本山 四天王寺

イベントグルメ・ショッピング

なにわ七幸市

大阪にある七つの社寺を巡ると七徳七才を授かり、あらゆる願いが叶うとされる「七幸巡り」にあわせ……

2017年2月5日
大阪天満宮

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

ワン・ワールド・フェスティバル

西日本最大級の国際協力のお祭り「ワン・ワールド・フェスティバル」が、カンテレ扇町スクエア、北……

2017年2月4日〜5日
大阪市 カンテレ扇町スクエア(1階アトリウム、3階メビック扇町)、北区民センター、扇町公園

イベントカルチャー

大阪天満宮 お針まつり

針に感謝し労をねぎらう「お針まつり」が大阪天満宮で行われます。境内の吉備社での神事のあと、参……

2017年2月8日
大阪市 大阪天満宮境内 吉備社

イベントカルチャー

太平寺 針・筆・茶筅供養

太平寺では、毎年2月8日に諸芸上達の願いを込め、使い古した針、筆、茶筅といった道具に感謝する供養……

2017年2月8日
大阪市 太平寺

イベントカルチャー

高津宮 献梅祭

高津宮の御祭神である仁徳天皇が皇位についた際、「浪速津に 咲くやこの華冬ごもり 今は春べと ……

2017年2月11日
大阪市 高津宮

イベントカルチャー

瓢箪山稲荷神社 初午大祭

命の源である稲の御神霊の稲荷大神が降臨した日に、春の訪れを祝う吉祥縁起のお祭りです。立春を迎……

2017年2月12日
大阪府東大阪市 瓢箪山稲荷神社

イベントカルチャー

涅槃会

お釈迦様が入滅された日に、四天王寺の金堂にある「涅槃」の壁画前で法要が行われます。その後、丸……

2017年2月15日
大阪市 四天王寺 金堂、仏足石釈迦如来石像前

イベントカルチャー

二歳まいり

聖徳太子の祥月命日にあたる2月22日に、ご遺徳を偲び、聖霊院(太子殿)で舞楽が奉納され、引き続き……

2017年2月22日
大阪市 四天王寺 聖霊院(太子殿)

イベントレジャー

淀川寛平マラソン2017

大阪市中心部を流れる淀川左岸を舞台に、「淀川寛平マラソン」が開催されます。男女フルマラソン、……

2017年3月12日
大阪市 大阪・淀川河川公園特設コース(枚方地区スタート/ゴール)

イベントレジャー

てんま天神梅まつり

大阪天満宮で梅の見頃にあわせて、「てんま天神梅まつり」が開催されます。書院造百畳敷の参集殿で……

2017年2月11日〜3月12日
大阪市 大阪天満宮

イベントレジャー

大阪ダックツアー(冬季バージョン)

水陸両用バスで水都・大阪を巡る約1時間15分のツアーで、個性豊かなガイドが案内してくれます。全長11……

2016年12月1日〜2017年3月19日
大阪市 川の駅はちけんや(発着場所)

イベントカルチャー

弘法大師会

真言宗祖師、弘法大師の祥月命日にあたる3月21日は、午前10時30分頃から四天王寺の講堂で命日の供養が……

2017年3月21日
大阪市 四天王寺

イベントカルチャー

春季彼岸会

春分の日とその前後3日間の春のお彼岸に、各お堂で先祖供養のおつとめ(追善回向)が行われます。境……

2017年3月17日〜23日
大阪市 四天王寺

イベントレジャー

第7回淀川国際ハーフマラソン

緑と自然に恵まれた大阪・淀川流域を走る「淀川国際ハーフマラソン」が開催されます。淀川河川公園……

2017年3月26日
大阪市 淀川河川公園特設コース(スタート、ゴール/外島地区)

イベントアート

特別展「台北 國立故宮博物院−北宋汝窯青磁水仙盆」

大阪市立東洋陶磁美術館では特別展として、中国北宋時代に宮廷用の青磁を焼成した汝窯の「青磁無紋……

2016年12月10日〜2017年3月26日
大阪市 大阪市立東洋陶磁美術館

イベントレジャー

毛馬桜之宮公園の観桜

毛馬桜之宮公園では、大川の両岸に植えられた桜が、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。ソメイ……

2017年3月下旬〜4月上旬
大阪市 毛馬桜之宮公園

イベントカルチャー

太平寺 十三まいり(新暦祭・旧暦祭)

「十三まいり」とは、十三歳となる子どもが3月または4月の13日に虚空蔵菩薩に参詣すると、福徳、知恵……

2017年3月12日〜13日、4月8日〜9日、13日
大阪市 太平寺

イベントカルチャー

春季名宝展

日本仏法最初の官寺である四天王寺では、宝物館にて春季名宝展が行われます。2017年は「浪花の彩−花……

2017年3月12日〜5月7日
大阪市 四天王寺

イベントグルメ・ショッピング

天満市場ワイワイフリーマーケット

ぷららてんま(天満市場)で、1月を除く奇数月(3月・5月・7月・11月)の第1日曜にフリーマーケットが……

通年。奇数月(3月・5月・7月・11月)の第1日曜
大阪市 ぷららてんま

イベントレジャー

大阪ダックツアー(レギュラーバージョン)

水陸両用バスで水都・大阪を巡るツアーです。全長11.95m、幅2.45m、高さ3.7mの純国産車「LEGEND零FOUR」がバ……

2017年3月20日〜11月30日
大阪市 川の駅はちけんや

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪れ……

通年。毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子会

聖徳太子の月命日である22日は、太子会(たいしえ)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

通年。毎月22日
大阪市 四天王寺 境内