ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.3km]

大阪公立大学附属植物園

日本の13種類の森の型(樹林型)のうち、代表的な11種を復元するなど、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存に努めている。学問的…

スポットカルチャー[1.9km]

星田妙見宮

星にまつわる地名や伝説が数多く残る交野市に鎮座する神社。弘法大師が交野地方に訪れ、秘法を施した際に七曜の星(北斗七星)が降臨し、神社のご神体…

スポットカルチャー[3.2km]

磐船神社

神様の乗り物といわれる高さ12m、幅12mもある船の形をした巨岩「天の磐船」をご神体とする神社。境内には、古来より神道家や修験道の行場として…

スポットカルチャー[4.1km]

成田山不動尊

不動尊信仰の総府として著名な寺院。交通安全を祈願するお堂を日本で初めて建立し、古くから交通災害救済を祈念する寺院として広く知られている。正月…

スポットカルチャー[4.7km]

枚方市立旧田中家鋳物民俗資料館

江戸時代は「河内国左右惣官鋳物師」に任ぜられ、由緒ある鋳物師だった旧田中家の家業を紹介する、全国でも珍しい鋳造関係の専門資料館。古くから人々…

スポットレジャー[5.0km]

山田池公園

枚方八景のひとつに数えられる山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園。広い園内には水生花園や花木園があり、四季折々の花を楽しむことができ…

スポットレジャー[5.3km]

ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地。木製ならではのきしみが迫力満点の「木製コースター エルフ」、全長約1300m、最高速度時速70kmの乗り…

スポットレジャー[5.4km]

ひらかたパーク プール「ザ・ブーン」

滑り台や巨大バケツで遊べるリニューアルした遊具付きの「わんぱくプール」をはじめ、巨大流水プール「ドンブラー」、高速ウォータースライダー「クラ…

スポットレジャー[5.5km]

緑の文化園

テニスや野球などのスポーツ施設、セミナー、研修、宿泊施設が揃っている緑の文化園。金剛生駒紀泉国定公園の恵まれた緑の中に広がり、自然に包まれて…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.5km】

蓮華山妙法寺

元和3年(1617年)創建の400年以上の歴史ある寺。初代日證上人は、「本能寺の変」で有名なあの本能寺から招聘された。現在は京都の妙蓮寺を本…

スポットカルチャー【5.8km】

市立枚方宿鍵屋資料館

近年まで料亭・料理旅館であった「鍵屋」を、江戸時代に京街道や淀川を往来する上で重要な場所であった「枚方宿」の歴史を紹介する資料館として利用し…

スポットカルチャー【6.0km】

長尾山正俊寺

久貝因幡守正俊を弔い、息子である正世が建立した久貝家菩提寺。父の名より長尾山正俊寺と命名された、曹洞宗の寺院。鎌倉時代に作られた高さ4.3m…

スポットカルチャー【6.1km】

国史跡 飯盛城跡

標高314mの飯盛山の山頂に、四條畷市と大東市にまたがる山城跡。一時は「天下人」と呼ばれた戦国大名、三好長慶の居城として知られる。南北約70…

スポットカルチャー【7.2km】

野崎観音(慈眼寺)

「のざきまいり」で知られ、昔から大阪庶民に「のざきの観音さん」と親しまれている寺。本尊の十一面観音は行基作と伝わり、縁結び、安産、子授けのご…

スポットカルチャー【7.3km】

大御堂観音寺

京都南部の南山城の古刹で、天武天皇の勅願により義淵僧正が創建。1437年(永享9年)の火災により建物のほとんどが焼失したが、大御堂だけが再建…

スポットエンタメ【8.0km】

けいはんなプラザ

宿泊施設「けいはんなプラザホテル」やレストラン、コンサートホール「けいはんなホール」やイベントホール、貸会議室などを併設する交流施設。京都・…

スポットカルチャー【8.2km】

一休寺(酬恩庵)

とんちで有名な一休禅師が再建し、晩年に隠棲した臨済宗大徳寺派の禅寺。もとは、正応年間(1288〜1292年)に大応国師が建てた妙勝寺で、荒廃…

スポットカルチャー【8.3km】

信貴生駒スカイライン

生駒山地の南北を全長約20.9kmにわたる有料道路。眼下に広がる景色を楽しみながらドライブできることから、スカイラインそのものが展望台と称さ…

スポットカルチャー【8.5km】

国立国会図書館 関西館

国内外の図書約280万冊、雑誌・新聞約12万タイトルを含む、1700万点以上の資料を収蔵する大規模図書館。一面ガラス張りのデザイン性の高い建…

スポットレジャー【8.8km】

けいはんな記念公園

京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地する公園。正式名称は、京都府立関西文化学術研究都市記念公…

スポットアート【9.2km】

松伯美術館

上村松園・松篁・淳之の三代にわたる作品、草稿、写生などの美術資料の収集と保管、展示を通じ、上村家三代の日本画を紹介している。広い敷地内の庭園…

スポットカルチャー【9.3km】

高槻城跡

高槻城は、永禄12年(1569年)に織田信長配下の和田惟政(これまさ)によって拡充され、その後、キリシタン大名の高山右近が城主となった。大坂…

スポットレジャー【9.3km】

生駒ケーブル

大正7年(1918年)8月29日に、生駒の鳥居前駅から宝山寺駅間で開業。日本最初のケーブルカーとして話題となった。その後、複線化を経て生駒山…

スポットカルチャー【9.3km】

高槻市立しろあと歴史館

高槻城三の丸跡の一画に建てられた歴史館。資料や映像、模型などで江戸時代の高槻を紹介している。市内に眠る文化財の収集や保存、調査研究も行ってい…

スポットエンタメ【9.5km】

高槻現代劇場

中ホール(602人収容)、展示室、レセプションルーム(400人収容)などを備える。市民文化の拠点としてコンサート、講演会、展示、各種会議など…

スポットアート【9.7km】

八幡市立松花堂庭園・美術館

史跡・名勝に指定された庭園は、約2万平方mの広さがあり、3棟の本格的な茶室が並ぶ。40種類を超える竹や300本を超える椿や梅、桜のほか、紫陽…

スポットカルチャー【10.0km】

海洋堂ホビーランド

フィギュアメーカー「海洋堂」の創業者、宮脇修館長の思いが詰まったフィギュアのワンダーランド。1964年、大阪府守口市で一坪半の模型店から始ま…

スポットカルチャー【10.1km】

宝山寺

延宝6年(1678年)に湛海律師により開山された真言律宗の寺院で、「生駒聖天」として商売繁盛の御利益で知られる。本尊は、湛海作の不動明王像。…

スポットグルメ・ショッピング【10.2km】

ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真

2023年4月17日にオープンしたショッピングモールとアウトレットが一体型となった複合型商業施設。日常的なショッピングから、ブランドショッピ…

スポットエンタメ【10.5km】

ラクタブドーム(大阪府立門真スポーツセンター)

楕円状の外観を持つドームで、国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われる大阪の代表的なスポーツ施設のひとつ。一年中プールとトレーニングルームが…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

交野マラソン2024

春の交野路をランナーが駆け抜ける「交野マラソン」が、いきいきランド交野(メイン会場)および市……

2024年4月21日
いきいきランド交野

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2024年5月25日〜6月25日
山田池公園

イベントカルチャー

楠公さくら祭

四條畷神社は、楠正行公を主神に弟正時以下24人が祀られています。明治天皇の勅許により明治23年(1890……

2024年4月5日
四條畷神社

イベントレジャー

けいはんな記念公園の桜

京阪奈丘陵に位置するけいはんな記念公園では、例年3月下旬から4月上旬に桜が見頃を迎えます。無料エ……

2024年3月下旬〜4月上旬
けいはんな記念公園

イベントカルチャー

光の遊園地〜Flowering Illumination〜

「花」をテーマとしたイルミネーションイベント「光の遊園地〜Flowering Illumination〜」が、ひらかたパー……

2023年11月3日〜2024年4月7日の特定日
ひらかたパーク

イベントレジャー

ツアー・オブ・ジャパン 2024 − JPF 京都ステージ

自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の第2ステージが、京都府で開催されます。玉露や一休……

2024年5月20日
普賢寺ふれあいの駅

イベントレジャー

宇治市植物公園 しだれ桜夜間無料公開

宇治市植物公園内にある樹高8m、株ばり11m、樹齢約70年の木をはじめとする約5本のシダレザクラが、見頃……

2024年3月20日〜31日
宇治市植物公園

イベントカルチャー

薬師寺 修二会(花会式)

薬師寺最大の春の行事「修二会」が執り行われます。国家の繁栄と五穀豊穣、仏法興隆などを祈る行事……

2024年3月25日〜31日
薬師寺

イベントカルチャー

石清水八幡宮 御鎮座奉祝祭

石清水八幡宮の本殿にて、午前中に御鎮座奉祝祭が斎行されます。午後からは、本殿前に設けられた特……

2024年4月3日
石清水八幡宮

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

ユニセフ・チャリティーウォーク

大阪ユニセフ協会主催のチャリティーウォークが、花博記念公園鶴見緑地で開催されます。園内を散策……

2024年4月6日
大阪市 花博記念公園鶴見緑地(受付/中央広場)

イベントレジャー

井手町 玉川堤のさくら

日本六玉川として知られ、「平成の名水百選」に選定されている京都井手町の玉川、約1500mの両堤に、500……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都府井手町 玉川堤

イベントグルメ・ショッピング

春の植木市(花博記念公園鶴見緑地)

花博記念公園鶴見緑地で恒例となる「春の植木市」が行われます。花もの、実もの、庭木、本格盆栽、……

2024年3月16日〜4月7日
大阪市 花博記念公園鶴見緑地

イベントレジャー

辯天宗冥應寺の桜

通称「茨木弁天」の名前で親しまれる辯天宗冥應寺で、桜が見頃を迎えます。広い境内にはソメイヨシ……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪府茨木市 辯天宗冥應寺

イベントレジャー

摂津峡のさくら

渓谷の豊かな自然が感じられる大阪・北摂エリアの景勝地「摂津峡」にある摂津峡公園では、例年3月下……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪府高槻市 摂津峡公園

イベントカルチャー

ひな会式

特別開扉となっている本堂の本尊、十一面観音の前に、50余体の小さな善財童子像を並べて、7日間にわ……

2024年4月1日〜7日
奈良市 法華寺

イベントレジャー

枚岡公園の桜

枚岡公園のソメイヨシノやヤマザクラなどが、例年3月下旬から開花し始めます。生駒山系の山麓に位置……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪府東大阪市 枚岡公園

イベントカルチャー

西大寺 春の大茶盛式

西大寺の「大茶盛式」は鎌倉時代から伝わる行事で、直径約30cm、重さ約7kgの大茶碗と、長さ35cmの大茶筌……

2024年4月13日〜14日
奈良市 西大寺

イベントカルチャー

総持寺 山蔭流庖丁式

総持寺の庖丁式では、藤原山蔭(ふじわらのやまかげ)を料理の元祖とした山蔭流の烏帽子、直衣姿の……

2024年4月18日
大阪府茨木市 総持寺

イベントカルチャー

蟹供養放生会

今昔物語集に出てくる「蟹の恩返し」の縁起で知られる蟹満寺で、全国からカニ業者、飲食店、旅館業……

2024年4月18日
京都府木津川市 蟹満寺

イベントレジャー

花博記念公園鶴見緑地の桜

花博記念公園鶴見緑地の広大な園地には、カワヅザクラ、ヨウコウ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど、……

2024年3月上旬〜4月中旬
大阪市 花博記念公園鶴見緑地

イベントカルチャー

総持寺 秘仏本尊御開扉 西国御砂踏

総持寺では年に一度、秘仏の御本尊が開扉されます。西国御砂踏法要では、花山法皇中興一千年の記念……

2024年4月15日〜21日
大阪府茨木市 総持寺

イベントカルチャー

最勝会

薬師寺で、日本三大会(南京三会)と呼ばれた法要の一つである「最勝会」が執り行われます。かつて……

2024年4月21日
奈良市 薬師寺 大講堂

イベントレジャー

男山桜まつり

石清水八幡宮の「男山桜まつり」では、美しく咲き揃った桜の花のもと、舞楽、武道奉納をはじめ、野……

2024年3月20日〜4月30日
京都府八幡市 石清水八幡宮

イベントレジャー

第32回こいのぼりフェスタ1000

子どもたちの健やかな成長を願って、例年4月下旬からゴールデンウィークの約2週間、芥川桜堤公園に100……

2024年4月22日〜5月5日
大阪府高槻市 芥川桜堤公園(門前橋下流)

イベントレジャー

大阪ばら祭

華やかなバラの祭典「大阪ばら祭」が、咲くやこの花館で開催され、パステル調のやさしい花色に、上……

2024年5月10日〜12日
大阪市 咲くやこの花館

イベントカルチャー

薔薇会式・えと祭り

霊山寺のご本尊薬師如来と八体仏にバラの花をお供えして、健康と幸福を祈念する法会が営まれます。……

2024年5月19日
奈良市 霊山寺

イベントカルチャー

唐招提寺 梵網会 うちわまき

唐招提寺の中興の祖、覚盛上人の御諱(命日)法要「梵網会」と、舞楽が行われます。法要の後、病魔……

2024年5月19日
奈良市 唐招提寺

イベントカルチャー

不退寺 春期特別公開

不退寺では、普段は見ることのできない寺宝が、毎年春に特別公開されます。江戸時代初期の作品とさ……

2024年3月1日〜5月31日
奈良市 不退寺

イベントレジャー

磐之媛命平城坂上陵のカキツバタ

仁徳天皇の皇后、磐之媛命(いわのひめのみこと)の陵墓とされる平城坂上陵(ヒシアゲ古墳)では、……

2024年5月中旬〜6月上旬
奈良市 磐之媛命平城坂上陵

イベントカルチャー

法華寺 国史跡名勝庭園公開

御所のお庭を客殿とともに移築したと伝わる法華寺の庭園が、毎年春に公開されます。法華寺は大和三……

2024年4月1日〜6月10日
奈良市 法華寺