ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[2.1km]

けいはんな記念公園

正式名称は京都府立関西文化学術研究都市記念公園。京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地している…

スポットカルチャー[2.8km]

上狛茶問屋街(茶問屋ストリート)

山城町上狛南部は、古くより木津川水運を利用した交通の要衝であり、幕末からお茶の栽培が盛んに行われてきた。そのため製茶工場や茶問屋が集まり、最…

スポットエンタメ[2.9km]

けいはんなプラザ

関西文化学術研究都市の中心に位置する交流施設。研究室やホール・会議室のレンタル、都市内外の研究者や住民との交流のための様々なイベントを主催。

スポットカルチャー[3.6km]

蟹満寺

蟹が村娘に恩返しをする「蟹の恩返し」(今昔物語集)の縁起で知られる古寺。白鳳時代に国家か豪族により建立、本堂の釈迦如来像(国宝)は、奈良時代…

スポットカルチャー[3.7km]

神童寺

596年に聖徳太子が創建した寺院。役小角が修行するなど、平安時代には修験道の聖地であった。奈良の吉野山に対して北吉野山と称し、一時は一帯に二…

スポットカルチャー[3.9km]

ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)

南山城の歴史資料や考古資料、民俗資料などの保存及び展示をしている資料館。企画展や特別展、文化財セミナー、各種講座や、子ども向けの体験教室など…

スポットカルチャー[6.6km]

海住山寺

聖武天皇により創建された。御本尊は十一面観世音菩薩。国宝の五重塔や重要文化財の文殊堂がある。五重塔には四天王像が安置されており、毎年10月下…

スポットアート[6.8km]

松伯美術館

1994年に開館した美術館で上村松園、松篁、淳之三代にわたる作品を収集、保管している。収集保管された草稿、写生、美術資料などの三代の画業を展…

スポットレジャー[7.0km]

みどり農園

里山の自然があふれる農園で、季節によりさまざまな味覚狩りが楽しめる。例年5月中旬ごろまではタケノコ掘り、5月末ごろまではイチゴ狩り、夏から秋…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.4km】

西大寺

東の東大寺に対する西の大寺として、称徳天皇の勅願により天平神護元年(765年)に創建された真言律宗の総本山。鎌倉時代に名僧・興正菩薩叡尊上人…

スポットカルチャー【7.4km】

一休寺(酬恩庵)

とんちで有名な一休禅師が再建し、晩年に隠棲した臨済宗大徳寺派の禅寺。もとは、正応年間(1288〜1292年)に大応国師が建てた妙勝寺で、荒廃…

スポットカルチャー【7.4km】

不退寺

承和14年(847年)の平城天皇退位後、孫の在原業平が自作した仏像を安置した場所を寺としたのが始まりといわれ、別名業平寺とも呼ばれる。業平自…

スポットカルチャー【7.5km】

海龍王寺

天平3年(731年)、光明皇后が創建、僧・玄ぼう(ぼうは日偏に方)が唐から帰国後、遣唐使たちの渡航の無事を願って開基した古寺。平城宮の東北隅…

スポットカルチャー【7.5km】

法華寺

大和三門跡に数えられる尼寺。桃山時代に再興された本堂には、木造十一面観音菩薩立像(国宝)、乾漆維摩居士座像(重文)などが安置されている。光明…

スポットカルチャー【7.6km】

平城宮跡

和銅3年(710年)から延暦13年(794年)の平安遷都まで日本の首都だった平城宮。唐の長安をモデルに建築されており、道路を碁盤の目のように…

スポットカルチャー【7.7km】

般若寺

629年高句麗の僧慧灌がこの地に文殊菩薩像を安置したことを起源とする寺で、その後天平7年(735年)聖武天皇の時、堂塔が造営されたと伝わる。…

スポットアート【7.8km】

大和文華館

近畿日本鉄道株式会社の創立50周年記念事業の一環として建てられた美術館。奈良市学園南の蛙股池のほとりにあり、東洋の美術工芸品2000件を蒐集…

スポットアート【7.9km】

中野美術館

創立者の中野皖司が、約25年間にわたり収集した美術品の寄贈を受け、昭和59年3月に開館。明治〜昭和の近代日本の洋画や日本画コレクションが揃う…

スポットカルチャー【8.1km】

加茂プラネタリウム館

「星と自然と、心のふれあい」をテーマとした加茂プラネタリウム館。直径10mのプラネタリウムドームでは、施設周辺で四季折々の表情を豊かに見せる…

スポットカルチャー【8.2km】

菅原天満宮

菅原家発祥の地にあり、祖神天穂日命(あめのほひのみこと)野見宿禰(のみのすくね)と、菅原道真公を祀る日本最古の天満宮。神社東に「天神堀」の遺…

スポットレジャー【8.3km】

花の小径

城陽市の南部・観音堂にあり、市の花にもなっている花しょうぶやカキツバタなどを湧水を利用して咲かせている。栽培地内の農道を整備した散策路で総延…

スポットアート【8.3km】

<2017年9月11日から休館>奈良市美術館

<2017年9月11日から休館>鑑賞、創造、学習の三つを柱に、市民の美術鑑賞と創作活動の活性化に寄与し、豊かな市民文化の形成を図ることを目的…

スポットカルチャー【8.3km】

五劫院

東大寺の北に位置する華厳宗の寺院。重源上人により創建。ご本尊は木造の五刧思惟阿弥陀如来坐像(国重文)で、螺髪が長いことで知られている。毎年8…

スポットレジャー【8.5km】

青谷梅林

起源についてはあきらかではないが、後醍醐天皇の皇子宗良親王の歌に「風かよふ 綴喜の里の 梅が香を 空にへだつる 中垣ぞなき」とあることから、…

スポットカルチャー【8.6km】

正倉院

奈良・平安時代の中央・地方の宮庁や大寺に設けられていた、重要物品を納める正倉が幾棟も集まった一廓が正倉院。諸方の正倉は歳月の経過により亡んで…

スポットカルチャー【8.8km】

浄瑠璃寺

九体の木造阿弥陀如来像(国宝)を本堂に安置しているため、別名「九体寺」とも呼ばれる。池をはさんで本堂と三重塔(ともに国宝)が建ち、貴重な浄土…

スポットエンタメ【8.8km】

奈良県文化会館

質の高い音響を誇る1313人収容の国際ホールをはじめ、県内最大規模を誇る展示ホール、小ホール、会議室などを備えた総合文化施設。交通の便もよい…

スポットカルチャー【8.9km】

漢國神社

推古元年(593年)創建された社で祭神は大物主命・少彦名命。境内の林(りん)神社には室町時代に中国から渡来し、饅頭の製法を伝えた林浄因が祀ら…

スポットアート【8.9km】

奈良県立美術館

日本画家の吉川観方から日本画や浮世絵、各種工芸品などの寄贈を受け、1973年3月に開館した。ほかにも奈良にゆかりの深い作家などの作品も随時収…

スポットカルチャー【8.9km】

東大寺

728年、聖武天皇が皇太子供養のため建立した山房がそのはじまりで、現在、華厳宗の大本山となっている東大寺。盧舎那仏坐像が鎮座する世界最大級の…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

御田

相楽神社では、毎年1月15日に稲作の過程を表わす儀式として「御田」が行われます。4人の宮守と巫女に……

2018年1月15日
相楽神社

イベントカルチャー

餅花

相楽地区では2月1日を「ニノショウガツ」と呼び、神社に餅花が奉納されます。紅白の紙を付けた真っ白……

2018年2月1日
相楽神社

イベントカルチャー

居籠祭

その年の稲作の豊作を予祝する農耕儀礼として、「居籠祭(いごもりまつり)」が涌出宮で行われます……

2018年2月17日〜18日
涌出宮(和伎神社)

イベントカルチャー

開山堂・良弁僧正坐像、俊乗堂・重源上人坐像、法華堂(三月堂)・執金剛神立像 秘仏開扉

東大寺の創建に尽力した良弁僧正(ろうべんそうじょう)の坐像が特別に公開されます。あわせて俊乗……

2017年12月16日
東大寺

イベントカルチャー

ひがしむき 光のページェント&チャペルコンサート

東向商店街で行われる「光のページェント」と題したイルミネーションにあわせて、奈良基督教会礼拝……

2017年12月10日〜25日
奈良基督教会

イベントカルチャー

クリスマスイルミネーション(京田辺校地)

同志社大学の京田辺校地を彩るクリスマスイルミネーションは、恒例行事として地域の人々にも親しま……

2017年12月1日〜25日
同志社大学 京田辺校地

イベントレジャー

奈良県庁舎屋上開放

2009年7月に芝生や低木などで緑化された奈良県庁舎屋上広場が無料開放されます。興福寺五重搭や東大寺……

2017年1月4日〜31日、2月の平日と2月11日〜12日、3月の平日と3月4日〜5日・11日〜12日、4月1日〜12月28日
奈良県庁舎

イベントカルチャー

一休寺(酬恩庵) 除夜の鐘

臨済宗大徳寺派の禅寺、一休寺(酬恩庵)では、大晦日の24時から元旦1時30分頃まで、参拝客も無料で除……

2017年12月31日
一休寺(酬恩庵)

イベントカルチャー

東大寺 除夜の鐘

奈良時代に造られた大鐘を有する東大寺では、23時頃から整理券が配布され、先着順に約8人1組となり、……

2017年12月31日
東大寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

西大寺 除夜の鐘

東の東大寺に対する西の大寺として創建された真言律宗の総本山、西大寺では、希望すると23時45分頃か……

2017年12月31日
奈良市 西大寺

イベントグルメ・ショッピング

奈良オーガニックマーケット

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ「奈……

通年。毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントカルチャー

般若寺 初詣

般若寺では、元旦から学業成就などを求める参拝客で賑わいます。鎌倉期の建築様式をもつ楼門は国宝……

2018年1月1日〜3日
奈良市 般若寺

イベントカルチャー

一休寺(酬恩庵) 初詣

一休禅師が再建し、晩年に隠棲した一休寺(酬恩庵)へは、新年を祝う初詣客が元日から訪れます。臨……

2018年1月1日〜3日
京都府京田辺市 一休寺(酬恩庵)

イベントカルチャー

西大寺 初詣

直径約30cm、重さ約7kgの大茶碗を用いた大茶盛式で有名な西大寺では、大晦日の除夜会に続いて、年が明……

2018年1月1日〜3日
奈良市 西大寺

イベントカルチャー

東大寺 初詣

東大寺では、12月31日午後11時頃から、鏡池付近で「とんど」に火がつけられ、中門内側と大仏殿参道両……

2018年1月1日〜3日
奈良市 東大寺

イベントカルチャー

率川阿波神社 初戒

奈良市最古の「えべっさん」を祀る率川阿波神社で、商売繁盛、家庭円満、福徳成就などを祈願する祭……

2018年1月5日
奈良市 率川阿波神社(率川神社内)

イベントアート

特別展「ニッポンの写実 そっくりの魔力」

日本のリアリズムアートを紹介する展覧会「ニッポンの写実 そっくりの魔力」が、奈良県立美術館で開……

2017年11月23日〜2018年1月14日
奈良市 奈良県立美術館

イベントカルチャー

西大寺 初釜大茶盛式

鎌倉時代に西大寺を中興した叡尊上人が創始した茶儀で、直径約30cm、重さ約7kgのひとかかえもある大き……

2018年1月15日
奈良市 西大寺

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉

浄瑠璃寺で、国宝九体阿弥陀堂内の厨子に祀られている美しい容姿と色彩の秘仏「吉祥天女像(重文)……

2018年1月1日〜15日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントカルチャー

西大寺 初観音供

西大寺の縁日は毎月18日で、特に一年最初の縁日は「初観音」といわれ、多くの参拝客で賑わいます。普……

2018年1月18日
奈良市 西大寺 四王堂 ほか

イベントカルチャー

西大寺 初大師供

西大寺では弘法大師御影供が毎月執り行われています。1月は年初の弘法大師御影供となり、14時から大……

2018年1月21日
奈良市 西大寺 大師堂

イベントレジャー

奈良大立山まつり

ライトアップされた平城宮跡で、「奈良大立山まつり」が開催されます。四天王をモチーフとした光輝……

2018年1月26日〜28日
奈良市 平城宮跡 朝堂院周辺

イベントカルチャー

東大寺二月堂 節分・星祭り

去年のお札やお守りなどを焚き上げる還宮(げんぐう)が、東大寺二月堂東南の飯道神社上の壇で行わ……

2018年2月3日
奈良市 東大寺 二月堂

イベントカルチャー

西大寺 節分星祭祈願会

西大寺の愛染堂で開運厄除の星祭祈願法要が行われます。その後、西大寺僧侶をはじめ、信徒総代や地……

2018年2月3日
奈良市 西大寺

イベントカルチャー

西大寺 秘仏愛染明王坐像特別開扉

普段は秘仏として中央厨子内に安置されている西大寺の愛染明王坐像が特別開扉されます。宝治元年(12……

2018年1月15日〜2月4日
奈良市 西大寺

イベントレジャー

珠光茶会

日本を代表する文化のひとつ、茶の湯の「原点」を生み出した奈良の地で、第5回となる「珠光茶会」が……

2018年2月6日〜11日
奈良市 奈良市内8社寺(春日大社、東大寺、元興寺、大安寺、西大寺、唐招提寺、薬師寺、法華寺)ほか ※各会場への直接のお問い合わせ、申込はご遠慮ください。

イベントレジャー

菅原天満宮盆梅展

梅の花とゆかりの深い菅原道真公の生誕地とされる菅原の里で、早春の訪れを告げる盆梅展が行われま……

2018年2月11日〜3月10日
奈良市 菅原天満宮

イベントレジャー

奈良県庁舎屋上開放

2009年7月に芝生や低木などで緑化された奈良県庁舎屋上広場が無料開放されます。興福寺五重搭や東大寺……

2018年1月4日〜31日、2月の平日と2月10日〜12日、3月の平日と3月3日〜4日・10日〜11日
奈良市 奈良県庁舎 屋上広場

イベントグルメ・ショッピング

奈良にぎわい味わい回廊

奈良県庁前回廊で、奈良県とNPO法人奈良元気もんプロジェクト共催による「奈良にぎわい味わい回廊」……

2017年6月17日〜18日、10月7日〜9日、11月4日〜5日、2018年1月27日、3月24日〜25日
奈良市 奈良県庁前広場、回廊下

イベントアート

伝統工芸企画展 赤膚焼・奈良一刀彫・奈良漆器…悠久の美と技

古都、奈良の伝統工芸「赤膚焼」「奈良一刀彫」「奈良漆器」にスポットを当てた企画展「赤膚焼・奈……

2018年1月27日〜3月25日
奈良市 奈良県立美術館