ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.7km]

上狛茶問屋街(茶問屋ストリート)

山城町上狛南部は、古くより木津川水運を利用した交通の要衝であり、幕末からお茶の栽培が盛んに行われてきた。そのため製茶工場や茶問屋が集まり、最…

スポットレジャー[2.7km]

けいはんな記念公園

京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地する公園。正式名称は、京都府立関西文化学術研究都市記念公…

スポットカルチャー[3.0km]

国立国会図書館 関西館

国内外の図書約280万冊、雑誌・新聞約12万タイトルを含む、1700万点以上の資料を収蔵する大規模図書館。一面ガラス張りのデザイン性の高い建…

スポットカルチャー[3.2km]

ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)

南山城の歴史資料や考古資料、民俗資料などの保存や展示をしている資料館。企画展や特別展、文化財セミナー、各種講座や、子ども向けの体験教室などの…

スポットエンタメ[3.5km]

けいはんなプラザ

宿泊施設「けいはんなプラザホテル」やレストラン、コンサートホール「けいはんなホール」やイベントホール、貸会議室などを併設する交流施設。京都・…

スポットカルチャー[3.8km]

鹿背山城跡

通称城山と呼ばれる標高135mの丘陵に作られた中世城郭で、南山城最大の大きさを誇る。15世紀後半に築城され、文明11年(1479年)に興福寺…

スポットカルチャー[4.0km]

磐之媛命平城坂上陵(いわのひめのみことならさかのえのみささぎ)

奈良山エリアの「佐紀盾列古墳群(さきたてなみこふんぐん)」の一つで、南面に二重の壕をめぐらした、5世紀の前方後円墳。別名「ヒシアゲ古墳」。国…

スポットカルチャー[4.1km]

神童寺

596年に聖徳太子が創建した寺院。役小角が修行するなど、平安時代には修験道の聖地であった。奈良の吉野山に対して北吉野山と称し、一時は一帯に二…

スポットカルチャー[4.8km]

不退寺

承和14年(847年)の平城天皇退位後、孫の在原業平が自作した仏像を安置した場所を寺としたのが始まりといわれ、別名業平寺とも呼ばれる。業平自…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.0km】

海龍王寺

天平3年(731年)、光明皇后が創建、僧・玄ぼう(ぼうは日偏に方)が唐から帰国後、遣唐使たちの渡航の無事を願って開基した古寺。平城宮の東北隅…

スポットカルチャー【5.0km】

法華寺門跡

大和三門跡に数えられる尼寺。桃山時代に再興された本堂には、木造十一面観音菩薩立像(国宝)、木造維摩居士座像(国宝)などが安置されている。木造…

スポットカルチャー【5.1km】

興福院

佐保山の山麓、「歴史の道」の道標沿いに佇む奈良時代創建の尼寺。本尊・阿弥陀三尊像(重文)は、天平時代の作で木心乾漆造。豊臣秀吉や徳川家の寄進…

スポットカルチャー【5.2km】

般若寺

629年、高句麗の僧慧灌が、この地に文殊菩薩像を安置したことを起源とする寺で、その後天平7年(735年)聖武天皇の時、堂塔が造営されたと伝わ…

スポットカルチャー【5.2km】

平城宮跡

和銅3年(710年)から日本の首都であった平城宮。1300年の時を経ながら、非常に良好な状態で現在まで伝わった平城宮跡は、「古都奈良の文化財…

スポットカルチャー【5.3km】

西大寺

称徳天皇の勅願により、天平神護元年(765年)に創建された、南都七大寺の一つ。一旦、衰微するが、鎌倉時代に、稀代の名僧、興正菩薩叡尊上人(こ…

スポットカルチャー【5.5km】

多聞城跡

戦国武将、松永久秀によって築城された城跡。眉間寺山(多聞山)に位置する平山城で、東西約360m、南北約200mの規模であったと推定される。京…

スポットカルチャー【5.5km】

蟹満寺

蟹が村娘に恩返しをする「蟹の恩返し」(今昔物語集)の縁起で知られる古寺。本尊の釈迦如来像は、奈良時代以前(白鳳時代)の作と考えられ、国宝とな…

スポットカルチャー【5.7km】

五劫院

東大寺の北に位置する華厳宗の寺院。重源上人により創建。ご本尊は木造の五劫思惟阿弥陀如来坐像(国重文)で、螺髪が長いことで知られている。毎年8…

スポットレジャー【5.8km】

平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば

世界遺産の平城宮跡に整備された、朱雀門、中央区朝堂院を中心とする総面積132haの「平城宮跡歴史公園」。奈良時代にメインストリートであった朱…

スポットアート【5.8km】

奈良市美術館

鑑賞、創造、学習の3つを柱に、市民の美術鑑賞と創作活動の活性化に寄与し、豊かな市民文化の形成を図ることを目的に設立された。市民ギャラリーは、…

スポットアート【5.9km】

松伯美術館

上村松園・松篁・淳之の三代にわたる作品、草稿、写生などの美術資料の収集と保管、展示を通じ、上村家三代の日本画を紹介している。広い敷地内の庭園…

スポットカルチャー【6.0km】

正倉院

奈良・平安時代の中央・地方の宮庁や大寺に設けられていた、重要物品を納める正倉が幾棟も集まった一廓が正倉院。諸方の正倉は歳月の経過により亡んで…

スポットカルチャー【6.1km】

菅原天満宮

菅原家発祥の地にあり、祖神天穂日命(あめのほひのみこと)、野見宿禰(のみのすくね)と、菅原道真公を祀る日本最古の天満宮。神社東に「天神堀」の…

スポットカルチャー【6.2km】

恭仁宮跡(山城国分寺跡)

約1300年前、聖武天皇が平城京から遷都した恭仁宮。加茂盆地の北側「瓶原」に、大極殿と、その周囲を取り巻く回廊などが、平城京より移築された。…

スポットアート【6.2km】

大和文華館

近畿日本鉄道株式会社の創立50周年記念事業の一環として建てられた美術館。奈良市学園南の蛙股池のほとりにあり、東洋の美術工芸品2000件余りを…

スポットエンタメ【6.3km】

<2023年4月1日から休館>奈良県文化会館

<2023年4月1日から休館>質の高い音響を誇る1313人収容の国際ホールをはじめ、県内最大規模の展示ホールのほか、小ホール、会議室などを備…

スポットカルチャー【6.3km】

喜光寺

721年(養老5年)に創建以来、1300年以上の歴史を持つ古刹。開山は奈良時代の高僧行基で、東大寺大仏建立のための布教活動の拠点となった。国…

スポットカルチャー【6.3km】

漢國神社

推古元年(593年)創建された社で、大物主命・少彦名命を祭神とする。境内の林(りん)神社には、室町時代に中国から渡来し饅頭の製法を伝えた林浄…

スポットアート【6.3km】

奈良県立美術館

日本画家の吉川観方から日本画や浮世絵、各種工芸品などの寄贈を受け、1973年3月に開館した。奈良にゆかりの深い作家などの作品も随時収集し、鎌…

スポットアート【6.4km】

中野美術館

創立者の中野皖司が、約25年間にわたり収集した美術品の寄贈を受け、昭和59年(1984年)3月に開館。明治〜昭和の近代日本の洋画や日本画コレ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

けいはんな記念公園の桜

京阪奈丘陵に位置するけいはんな記念公園では、例年3月下旬から4月上旬に桜が見頃を迎えます。無料エ……

2024年3月下旬〜4月上旬
けいはんな記念公園

イベントカルチャー

不退寺 春期特別公開

不退寺では、普段は見ることのできない寺宝が、毎年春に特別公開されます。江戸時代初期の作品とさ……

2024年3月1日〜5月31日
不退寺

イベントレジャー

磐之媛命平城坂上陵のカキツバタ

仁徳天皇の皇后、磐之媛命(いわのひめのみこと)の陵墓とされる平城坂上陵(ヒシアゲ古墳)では、……

2024年5月中旬〜6月上旬
磐之媛命平城坂上陵(いわのひめのみことならさかのえのみささぎ)

イベントレジャー

奈良公園 片岡梅林

奈良公園の浅茅ヶ原園地にある片岡梅林には、約220本の梅の木があり、例年2月下旬から3月下旬にかけて……

2024年2月下旬〜3月下旬
奈良公園

イベントレジャー

井手町 玉川堤のさくら

日本六玉川として知られ、「平成の名水百選」に選定されている京都井手町の玉川、約1500mの両堤に、500……

2024年3月下旬〜4月上旬
玉川堤

イベントカルチャー

ひな会式

特別開扉となっている本堂の本尊、十一面観音の前に、50余体の小さな善財童子像を並べて、7日間にわ……

2024年4月1日〜7日
法華寺門跡

イベントカルチャー

東大寺 仏生会

釈迦の生誕を祝う行事が、東大寺で行われます。大仏殿の前に花御堂が設けられ、誕生(釈迦)仏が祀……

2024年4月8日
東大寺

イベントカルチャー

興福寺 仏生会

西国観音札所である南円堂前に設けられた花御堂に、釈迦誕生仏の像が祀られます。参拝者は誕生仏に……

2024年4月8日
興福寺

イベントカルチャー

西大寺 春の大茶盛式

西大寺の「大茶盛式」は鎌倉時代から伝わる行事で、直径約30cm、重さ約7kgの大茶碗と、長さ35cmの大茶筌……

2024年4月13日〜14日
西大寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

蟹供養放生会

今昔物語集に出てくる「蟹の恩返し」の縁起で知られる蟹満寺で、全国からカニ業者、飲食店、旅館業……

2024年4月18日
京都府木津川市 蟹満寺

イベントカルチャー

まんじゅう祭

林神社(漢國神社内)で、日本で初めて饅頭を作ったとされる林浄因(りんじょういん)の遺徳を偲ぶ……

2024年4月19日
奈良市 林神社(漢國神社内)

イベントカルチャー

興福寺 文殊会

興福寺の文殊会では、可愛らしい稚児行列が行われます。文殊菩薩の知恵に与ろうと稚児たちが、奉納……

2024年4月25日
奈良市 興福寺 東金堂

イベントカルチャー

献氷祭

奈良の氷室神社では、毎年5月1日に「献氷祭」が開催されます。氷業者などが夏の好天を祈り、商売繁盛……

2024年5月1日
奈良市 氷室神社

イベントエンタメ

子供の日萬葉雅楽会

春日大社の萬葉植物園内の、池の中之島からはり出すようにしつらえられた浮舞台で、南都楽所による……

2024年5月5日
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントレジャー

春日大社 菖蒲祭

春日大社では、毎年5月5日に端午の節供の祭が行われます。本殿に、菖蒲と蓬を添えた粽が古式神饌とし……

2024年5月5日
奈良市 春日大社

イベントレジャー

奈良公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている奈良公園では、例年3月下旬になると、春日野園地や浮見堂の……

2024年3月下旬〜5月上旬
奈良市 奈良公園

イベントレジャー

春日大社 藤の花

20品種約200本もの藤の木が植栽されている春日大社萬葉植物園で、美しい藤の花が見頃を迎えます。立ち……

2024年4月中旬〜5月上旬(開花状況により変動する場合あり)
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントカルチャー

北円堂特別開扉

多数の国宝文化財を有する興福寺で、普段公開されていない北円堂の特別開扉が行われます。内陣には……

2024年4月20日〜5月6日
奈良市 興福寺

イベントエンタメ

薪御能

奈良の伝統行事「薪御能」が、春日大社の舞殿と若宮および興福寺南大門跡で行われます。「薪御能」……

2024年5月17日〜18日
奈良市 春日大社舞殿・若宮、興福寺南大門跡

イベントカルチャー

唐招提寺 梵網会 うちわまき

唐招提寺の中興の祖、覚盛上人の御諱(命日)法要「梵網会」と、舞楽が行われます。法要の後、病魔……

2024年5月19日
奈良市 唐招提寺

イベントレジャー

ツアー・オブ・ジャパン 2024 − JPF 京都ステージ

自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の第2ステージが、京都府で開催されます。玉露や一休……

2024年5月20日
京都府京田辺市 普賢寺ふれあいの駅(スタート)、精華町 けいはんなプラザ前(フィニッシュ)

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉

浄瑠璃寺で、美しい容姿と色彩の秘仏吉祥天女像(重文)の特別開扉が行われます。鎌倉時代に作られ……

2024年3月21日〜5月20日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントアート

生誕1250年記念特別展「空海 KUKAI − 密教のルーツとマンダラ世界」

空海生誕1250年を記念して、空海がもたらし、その後の日本文化に大きな影響を与えた密教のルーツを辿……

2024年4月13日〜6月9日
奈良市 奈良国立博物館 東・西新館

イベントカルチャー

法華寺 国史跡名勝庭園公開

御所のお庭を客殿とともに移築したと伝わる法華寺の庭園が、毎年春に公開されます。法華寺は大和三……

2024年4月1日〜6月10日
奈良市 法華寺

イベントレジャー

奈良公園の青もみじ

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産である春日大社、興福寺、東大寺などが隣接し、若草山、春……

2024年5月中旬〜6月下旬
奈良市 奈良公園

イベントレジャー

若草山 開山

奈良のシンボル、若草山が山開きとなります。奈良公園の東に位置する標高約342mの若草山は、別名を三……

2024年3月16日〜12月8日
奈良市 若草山

イベントエンタメ

Nara for Culture〜ムジークフェストなら2024〜

古都奈良を彩る音楽祭「ムジークフェストなら」が、5月1日から12月31日まで、県内の社寺や音楽ホール……

2024年5月1日〜12月31日
奈良県 県内各所(社寺、音楽ホール、街中のカフェ ほか)

イベントカルチャー

浄瑠璃寺 三重塔初層開扉

原則、毎月8日と、正月三が日、春分、秋分の日に国宝の三重塔が開扉され、中に祀られている薬師如来……

毎月8日、1月1日〜3日・9日〜10日、春分の日、秋分の日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED FARMERS MARKET

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントレジャー

奈良県庁舎屋上開放

芝生や低木などで緑化された奈良県庁舎屋上広場が、無料開放されます。興福寺五重搭や東大寺大仏殿……

通年
奈良市 奈良県庁舎 屋上広場